オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホントはクサイのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホントはクサイのかな?

猛虎襲来
2002/10/24(木) 19:49

今日ロッカー室で後輩の子と一緒になったら「いいニオイですね」
と言われました。
私はいつもオードトワレを朝と化粧直し時につけているのですが、
その事らしいのです。「猛虎さんはいっつもいいニオイしてますよ
ね~シャンプーかな?」と言われました。
実は前にも新入社員の子にトイレで「いいにおいですね」と言われ
たり、仲のいい同期の子に「猛虎はいつもいいにおいがするよ」と
言われる事が多々あったんです。
これってもしかしてつけ過ぎで「クサイ」という事を暗に言われて
いるんでしょうか?そんなにクセのあるニオイじゃないし、自分で
はそんなに強くつけているつもりはなかったんですが、こう何回も
言われるとちょっと気になってしまいます。

一度、前の彼に「つけすぎ?」「くさい?」と聞いたことがあるの
ですが、彼は日頃から「このニオイ好き。いいにおい」と言ってク
ンクンしてくる奴なので、参考になりませんでした。

トワレなどをつけ過ぎの人に注意をする時はやっぱり遠まわしに上
記のように言ったりしますか?
それとも気にしすぎでしょうか?

テーマ:
タグ:  シャンプー化粧化粧直し

スタッフへ連絡

  香水はむずかしいですよね

ゆきこ3
2002/10/24(木) 20:54

私は以前グッチのラッシュを使っていましたが(出掛けに軽く付け
ていただけでした)、隣の席の先輩が香水がダメな方で、悪いけど
香水を替えて欲しいとはっきり言われました。

香水は私も合わないものは気持ち悪くなるので、キツイ香りや好み
ではない人にはあまり近づかないです。嫌味でいうにしても、そん
なに何度もいろんな人から「良い香り」って言われないと思います
から、大丈夫ではないでしょうか?
しかも、香りにうるさい男性がすきだっていってくれるんだから、
本当に良い香りなんだと思いますよ!

街中ですれ違った女性に何の香水を使っているのか聞きたくなる事
もあるくらい香水好きなので、ぜひ何をお使いなのか教えていただ
きたいのですが。。。。

スタッフへ連絡

  ホントにイイニオイなんですよ。

bearY2K
2002/10/24(木) 21:01

こんにちは。
猛虎襲来さんは「良いにおい」だからこそ、
周りのみんなから「良いにおいですね」などと
言われるのだと思います。

きっと、猛虎襲来さんはトワレのつけかたが上手で、
「ふわっ」とした香りに周りの方が気付いたときに
「良いにおい」などの言葉をかけるのではないでしょうか。

香水やトワレをつけ過ぎで、臭い人には、誰も
「良いにおい」なんて言葉はかけないと思いますよ。
遠回しに臭いと言うことを伝える場合は・・・
なかなか思いつきませんが、「昨日臭いの強いもの食べた?」
(だから今日は香水臭いの?)とか、
他の香水臭い人の話題を挙げるとか・・ですかね。

・・なので、猛虎襲来さんの心配は必要なくて、
気にしすぎだと思いますよ。
もし、気になるなら「イイニオイ」と言ってくれている
仲の良い同期の子に、「私、香水つけ過ぎかなぁ?どう思う?」と
相談してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  香水は難しい 2

1414rururu
2002/10/24(木) 22:02


どちらの香水でしょうか?
濃い系の香り(シャネルのアリュールとかランコムのトレゾア系)
は個人的に大好きなのですが賛否両論かなり分かれますよね。学生
時代、友人がトレゾアをかなり付け過ぎていてその子が教室に入っ
てくる前に気配を感じました。
ライト系だったら多少つけすぎててもくさいっていう印象はあまり
ないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  うーん微妙

ねね2002
2002/10/24(木) 22:31

本当に香水って難しいですよね。
私も長年愛用の香りがありますが、その日の体調によって
自分でもつらいときがあります。
他人なら好みもいろいろですものね。

知り合いや普通な友達ならやっぱり
「いい香りだね」と、暗に香りがわかりやすいほどにおって
ることを伝えます。
その後「香水って香りがたちすぎるとつらいじゃん。どこに
つけてるの?足首とかスカートのすそとかにつけてほのかに
香るのがいいらしいけど難しいよね」とかって話題にしちゃ
う。
この方法を嫌味だと思われたら…。嫌だけどしょうがないで
す。だって、面と向かって「香水強い」って、言えないし。

だけど本当に猛虎襲来さんは『いい香り』なのかもしれない
から正直に言ってくれるお友達に聞いてみたほうがいいかも
しれません。
あくまで私の場合、ですから。

スタッフへ連絡

  気にしすぎ!

はちみつ
2002/10/24(木) 22:33

臭い人に「いい匂いですね~」なんて言おうものなら、
その後もっと香水をふりかけられてはたまりませんからね。
そんなことは口が裂けても絶対に言いませんよ。
ところで、それはなんの香りですか?
教えてください~。

スタッフへ連絡

  私がつけているのは・・・

猛虎襲来
2002/10/25(金) 08:25

いろいろなご意見ありがとうございました。
ちょっとは安心しましたが、本音はやっぱり本人達でないとわから
ないですよね~。今度そういう風に言われたりしたらさりげなく
「あ、ごめん。ちょっとキツかったかな?」とか言ってみようか
な。イヤがられる香りじゃなくても、「(いい)香りがする」って
口にされる事が多いって事は、確かにちょっと強めににおってるの
かもしれませんしね。

ちなみに私がつけているのは・・・・
ここで名前を挙げて「え~、私あの香りキライ」とか「わざわざお
店にニオイを嗅ぎに行ったのに、ぜんぜんいいニオイじゃなかっ
た!」なんて言われたらちょっと情けないのですが・・・・
でもご参考までに。
GAPの「ドリーム」というトワレなんです。一言で言えば、甘い
フルーツティーみたいな香りかな。
そんなに高くないし、どんなに体調が悪くても自分にはいい香りな
のでここしばらくずっとこれをつけてます。

引き続き香水についていろいろご意見がありましたらいただきたい
と思います。よろしくです。

スタッフへ連絡

  ほめ言葉ですよ~

nobb
2002/10/25(金) 10:08

香水、きついなぁ~と思う人に「いい匂いですね」
とは言わないです。
それは素直に誉め言葉ですよ。
きっとクセのない好かれやすい香りなんでしょうね。

私はオリエンタル系がすきなので
付けすぎにはかなり神経質になっています。
まず仕事場には付けず(香りが合わないので)、
夜や休みの日のみです。

ところで自分の香水をチェックするには、
トイレの個室を使った後、一度出て、
もう一度使った個室の匂いを確認します。
香水の匂いが充満してるなら付けすぎってことです。

あとは付ける場所にもよるのでは。
私は背中に付けています。
自分の顔から遠すぎる位置だと付けすぎてしまうし、
かといって顔の近くも自分でむせるし。
また香水のタイプによっても付ける場所は違うだろうし。
ホント、香水は難しいですね~。

スタッフへ連絡

  会社では。。

ryoka
2002/10/25(金) 10:33

私はつけません。自分は好きな香りでも相手がどう思うかは分かり
ませんし、嫌いな匂いでも席を移動するわけにもいかない。
もしつけるのなら朝だけつけて、会社でつけなおすことはしませ
ん。
ウチの会社でもつけている子はいますが、トイレがその香りでこも
っていたりすると、朝が弱い私はクラクラしてしまいます。ほのか
に香る。。。というのは難しいのでしょうけどね。つけるなら家で
つけてきて欲しいです。香水つけたてって、本人が思っている以
上、香ってしまうものなんですよね。


スタッフへ連絡

  TPO

singlesnowdrop
2002/10/25(金) 11:05

やっぱりTPOだと思います。
デートや遊びにいくときはたっぷり香水をつければいいと思います
が、仕事場はあまりしないほうがいいかもしれないですね。
日本人はあまり体臭がないので、香水そのもののにおいが強くでて
しまうように思います。
足やスカートなどにほんの少しだけつけて、自分だけで楽しんだり
近づけばほのかに香ってくるくらいがいいと思います。

今回「いいにおい」と言った人はたぶんいいにおいだと思ってると
思いますが、その香水のにおいがキライな人もいるでしょう。なか
には職場にぷんぷん香水つけてくる女性は仕事にやる気を持ってな
いと信じてる人もいるかもしれません。

私も以前職場で、隣の席の女の子がすごいキツイにおいの香水をつ
けてきて、仕事に集中できなかったことがあります。
仕事では席を変えられないのでかなりつらかったです。
コロンをまたつけるのは化粧直しのときでなく、仕事が終わったと
きのほうがいいと思いますヨ。

スタッフへ連絡

  微妙

Peavey
2002/10/25(金) 13:40

でもクサイと思っていたらお世辞でも「いいニオイですね」なんて
ことは言わないと思うから、その後輩にとっては言葉通りなんだ
と思いますよ。
臭かったら「何の香水付けてるんですかー、結構ニオイしますね
ー」って私だったら言うかな。決していいニオイとは
言わないと思う。

私は香水のニオイには敏感ですぐ鼻がムズムズしてくしゃみが
出るので苦手です。(アロマとか自然の香りは平気ですけど)
少しの香りならいいけど、いままでここに居ました!って
いうくらい付けてる人がいるので、つけ過ぎには注意して下さい
ね。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

becco
2002/10/25(金) 23:48

働いていたときに、同じ職場に3人香水がきつい人達がいました。
1人は先輩で、席も近かったのですが
あきらかにつけすぎで、臭いときにはなるべく席を
はずしていました。でも本人には何も言いませんでした。

たま~に違う香水のときは、確かにつけすぎてたけど、いい匂いだ
ったので、「今日は違う香水なんですか?いい匂いですね」
と、わかりやすいコメントをしてしまいました(^^ゞ

残った2人のうち、1人は性格的に合わない人だったので、
近くに寄らないだけで、もう1人にはちょっと失礼なことも
いえる間柄だったので、「ちょっとお香水(わざと変な敬語を使
う)つけすぎじゃぁありません?かなり匂いましてよ。お鼻が痛い
わ」とストレートに言ってました。

でも本人は「あら、そぉ~お~?」なんっつって気にも留めてませ
んでしたが・・・(+_+)

だから、猛虎襲来さんは大丈夫だと思いますよ。
自然と逃げられるもんだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR