オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女の子の名前で素敵なもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女の子の名前で素敵なもの

うさぎのこ
2002/10/23(水) 22:11

来年1月の終わりに第1子を出産予定です。
先日の検診で女の子と分かったので、
早速名前を考え始めたのですが
あまりにも考えすぎてしまったのか(?)
なんだかよく分からなくなってきてしまいました。
そこで、皆さんの周りにいらっしゃる方のお名前で
素敵だな~とかかわいらしいな~と思うお名前、お聞かせくださ
い。

テーマ:
タグ:  出産1月

スタッフへ連絡

  こんなのは?

pekepon
2002/10/23(水) 22:32

悩みますねー。
字画もあるしね。
未来と書いてミクちゃん、永遠と書いてトワちゃんという姉
妹がいたな。。。
最近の名前はお洒落でいいですね。
ちょっと横ですが、ミカちゃんという名前には積極的な子が
多い気がするのは、気のせいか?私の周りだけかな?
ステキな名前付けてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  私がつけたいと思っているのは・・・

ゆみころ
2002/10/24(木) 00:04

あるアーティストのお子さんの名前なんですが「里音 りお
ん」ちゃんって言うんです。すごく響きが可愛いなーと思っ
ています。それにそのアーティストの方は英語表記で「Li
on」としているのです。ライオン・・・?なんかコレもい
い!て思ってしまって・・・。私は未だ子供のいない主婦で
すがいつか女の子ができたら「りおん」にしようかな・・・
なんて思っているのです。感じは違うかもしれないけど。
あと気に入っているのが「美月 みづき」「るな(月を意味す
る)」「美桜 みお」「りら(ライラックの日本名)」です。

スタッフへ連絡

  少し横ですが…

mia326
2002/10/24(木) 00:31

最近、変わった名前(当て字)が結構流行っているようですが、
逆にそれが、親の期待が大きすぎて名前負けしてしまっている
子供が多いとニュースの特集で放送していました。

初のお子さんで、とても嬉しいとは思いますが、
あまり変わった名前を付ける事は私はどうかと思います。
そういう名前がここまで流行するまでは、私も良いなと思ったので
すが、そういうのが原因で変なトラウマやいじめの対象になってし
まったりと、意外と色々な事もあるそうです。
(勿論、全員が全員そうではありませんし、子供の性格にもよりま
すが…)

個人的には、普通に響きが良くて女の子らしい名前が
良いと思います。(優しい響きというか…)

ちょっと素敵な名前に入るのかは、分かりませんが
小学校時代に『貴美子(きみこ)ちゃん』という名前の女の子が
いて、今でも本当に良い名前だな…と思っています。

苗字との響きも考えて、きつく聞えない名前が良いと思います。

ちょっと横ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  当て字ではないのですが..

ミノラ~
2002/10/24(木) 00:46

私の名前は、素直に読むと2文字の名前ですが
実際の読み方は3文字になる名前です。

周りの同級生はほとんど「○子」という名前のコばかりなので
とっても個性的な名前とよく言われ続けて来ていたので
子供の頃は、ちょっとイヤでしたが大人になった今となっては
この名前を授けてくれた両親に感謝しています。

余談ですが、この名前のおかげで怪しげなセールスの電話
(同級生や知り合いを装ってかけてくるヤツ)は全てシャットアウ
トできて、ちょっと得した気分...

でも、素直に読む名前の方が現在売れっ子の女優さん4,5人と
同じなんですよね..

横レスで失礼致しました。


スタッフへ連絡

  私がなりたかった名前は...

山沖香代子
2002/10/24(木) 00:49

「さやか」と「あすか」です.

どちらも私の好きなマンガに出てくるのですが、

響きもいいし、字も丸くて優しい感じがするので好きです.

でもひらがなって子供のころはコンプレックスになることも

あるみたいですね...

あとは、これまた私の好きな小説に出てくる名前で

「りね」というのもすごく可愛くて好きです.

漢字で利根とかくのですが、この漢字はあまり好きじゃないかな.

今風ではないかもしれませんが「紘子」「貴美(たかみ)」「珠樹」

なども好きです.


私の好みをずらずらと...
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね.

スタッフへ連絡

  逆に・・・。

ユニコ
2002/10/24(木) 01:21

友達の娘が「かれん」ちゃんといいます。
「可恋」と書くのですが、その由来が
「可能な限り恋をしてほしいと思って・・・」って言われて
なんだか引いてしまいました。可能な限りって?って。
かわいい名前だと思うのですが・・・。
普段、病院で年配の方のお名前になれているから
今風の名前に抵抗感があるのかも。

私は小説「キッチン」を読んで、
あのお話に出てくる「みかげ」という名前がかわいいと思います。
どんな状況でも周りの人に愛させている、そして
自分のやりたい事を見つけている主人公のが
すてきだなあ、と。それだけなんですけど。

スタッフへ連絡

  私が付けたかった名前は

みょん
2002/10/24(木) 01:22

4月に二人目を出産しました。
今度こそ女の子!と願って、考え付くのは女の子の名前ばかり。
でも実際は二人とも男の子・・・(;;)
4月末~5月に生まれる予定だったので、爽やかな名前・・・と思って

爽(さや) ちゃん。これが一番付けたかった。。。

その他は
涼(すず)ちゃん、 奏(かなで)ちゃん、 とかかな。

うちはおじいちゃんもパパも一人目もみんな一文字名前なので、
自然と考え付くのは一文字でした。
結局二人目の男の子も一文字名前です。

スタッフへ連絡

友達で「りか」がいますが、彼女は高校生の時「私りかおばあちゃ
んになるんだよね。なんか変だな~」といってました。
今となってはりかおばあちゃんって良いじゃんと思えるけど、その
ころは「変だよね。名前若すぎ!!」と2人で言い合ってました。

周りのチビちゃんの名前「おいおいこれって」って言うのも多くな
ってきた今、○○おばあちゃんになってもいい名前にしてあげてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  いいな~。

まーぶ
2002/10/24(木) 08:17

私は名前ばっかり思いつくんですけど、子供がいないので 
ここに書いちゃいます!                
今、いいなとおもってるのは 「かさね」 。      
ただ、漢字にならないかな~?と思ってますが。     
あとは、「ちはや」(千の波の矢)。これは友人が偶然  
子供に付けました。                  
友達の子供に「和」と書いて「のどか」ちゃんという子がい
ます。のんちゃん。(でもちっとも性格はのどかじゃないと
ころがミソ。)                    
気をつけたほうがいいのは、よく画数って気にされますよ
ね。でも、漢字の持つ意味を気にしたほうがいい、と以前 
TVで見ました。中国とかに行くと、ものすごい意味になっ
てしまう名前とかあるらしいので。           
                           
もう少しですね!寒いですけども、風邪引かないでください
ね~。                        
生まれてきた赤ちゃんが連れてくる名前、というのもあると
思います。一目見て、直感で決める!というのもいいな~♪

スタッフへ連絡

  字画数

dopy
2002/10/24(木) 08:54

私の名前はひらがなだったのでテストのときはラクだったか
も(でも苗字の画数が多くてたいへんでした)
やはり私のまわりは将来海外でも読みやすいような
外国人風の名前がはやってますねえ
例えばLisa とか Hal とか Megとか
でももし名付け親になっていいということであったら
私は日本の四季やきれいなひびきの名前にしてしまいそうで

例えば 琴音(ことね) とか 穂(みのり) とか

ちなみに私の字画数は最悪のようですが
ここまで楽しいことのほうが悲しいことよりも多かったと
思うので画数は気にしないでいいんじゃいかなあ

スタッフへ連絡

  横レスですが・・

チイピタ
2002/10/24(木) 09:46

かおり、しずかと言う名前の子は可愛い子が多いです!たまたまか
もしれないけど・・。ちなみに私は○○子と言う名前に憧れてまし
た!
最近の女の子の名前ランキングでは菜々子が上位らしいですね☆

スタッフへ連絡

  えっと

POORISM
2002/10/24(木) 13:47

お気にさわったらごめんなさい。
「かさね(累)」って怪談に出てくる女性の名前で、
とても有名な歌舞伎の題材でもあるんです。
類を見ないほど醜い容姿をしていて、心根も悪く、
結局だんなさんに殺されてしまって、
祟って出てくるんです・・・
もしかすると女の子に付けるには、
あまり良くない名前かもしれないです・・・
印象として、「お岩さん」みたいなものなので。
せっかく気に入ってる名前なのに、
余計なこと言って本当にごめんなさい。
老婆心ながら書いてしまいました。

スタッフへ連絡

  誰でも読める名前

Peavey
2002/10/24(木) 09:46

がいいんじゃないかな。

私の姉が幼稚園で働いていますが、今の子供の名前は
一回では読めないものが多いそうです。
上の方でもありましたけど、名前負けしちゃう子もいるよう。
小学校・中学校と上がっていき先生に名前を間違えて読まれたり
したら嫌ですよね。

なので平仮名とか読みやすい漢字で付けてあげたらどうでしょう。

いい名前が見つかるとよいですねー。
寒くなるのでお身体に気を付けて下さいね!

スタッフへ連絡

  わたしの夢

るりぃ
2002/10/24(木) 10:28

まだ独身ですが、将来女の子を二人産んで、一人には素敵な漢字の
名前、一人は素敵なひらがなの名前をつけたいです。
ひらがなにはひらがなの美しさや柔らかさがありますよね。

個人的には「佳」という漢字が好きなので子供につけたいです。
意味もいい(よい、美しいという意味)し、見た目も安定感が
あって最後にもってくると全体が締まる感じがします。
「美佳」ちゃんとか、同級生でいたけど素敵な漢字だなと
思ってました。あと、「美貴」も憧れてました。なんか品がいいで
すよね。
あと、「恵(めぐみ)」という名前の人はなぜかキレイな人が多い
気がします…

名づけって、両親のセンスが思いっきり出ますよね。
最近、凝った名前が多いですが、個人的にはあまり凝りすぎなのは
素敵だと思いません。
さりげなく、それでいてセンスが光る名前って、いいですよね。

うさぎのこサン、お体、どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  ばあちゃんになっても。。

pekepon
2002/10/24(木) 10:51

そうですね。〇〇ばあちゃん。
ひなこ、桃子という子もいたな
可愛いと思うんですが、どうですか?
後は、愛ちゃん。瑞輝(みずき)ちゃんというのもいたな。

スタッフへ連絡

  私が自分の子につけたいと思ってるのは。

デンファレ
2002/10/24(木) 11:38

こんにちは。もうこんなにたくさん候補があがっていますが、
私も便乗させてください!

私が自分に子供が出来て(まだ妊娠もしてないんですけど)女の子
なら付けたいと思ってるのが、

「はるな」「まい」「ゆか」のどれかです。

どうかお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいネ!

スタッフへ連絡

  子供の名前は・・

えっちゃん178
2002/10/24(木) 11:43

子供の名前は、簡単な字がいいと思います。結構、子供の名
前って書く機会が多いんですよ。簡単な字やひらがなだとラ
クですよ~。一生使う名前ですから悩みますよね。私の周り
には、冬に生まれたので「真冬」まふゆちゃん、春に生まれ
たので「陽菜」はるなちゃんがいます。かわいい名前を付け
てください。楽しみですね

スタッフへ連絡

  ヤラレタ!

げいたん
2002/10/24(木) 12:05

高校時代、部活の先輩で顔もすごく綺麗、スタイルも
良くお洒落。勉強も学校でトップクラス、バスケ部の
キャプテン、、、、という素晴らしい方がいました。
その人の名前が
「百華」(ももか)
当時からメチャクチャ可愛い名前で将来子供は絶対
モモカにしよう!!!と思っていたら
梅宮アンナが子供に名づけてしまった・・・・・。

なんか、アンナの真似をするみたいで、ちょっと
今まで貫いてきた思いが揺らぎます。。。

その他で私が可愛いなぁ~と思う名前は
「はな」「あさは」
でも「ももか」には叶わない(涙)
・・・横レス気味でスミマセン。うさぎのこさん、
素敵な名前、思いつくといいですね!

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

ユカ83☆
2002/10/24(木) 13:07

「ももか」って綺麗な子が多いのかなぁ・・・中学の時の友
達で桃の花という字ですが「桃花」ちゃんという子がいまし
た♪おっとりしてて愛くるしいって感じで目立つ訳じゃない
けどきれいな可愛い子で、しみじみ可愛い名前は可愛く育つ
のかな~?とか思ってました(笑)

スタッフへ連絡

  そうそう!

らぶ28
2002/10/24(木) 17:01

実は私も将来女の子が生まれたら「ももか」にしたいって思
ってたんです~!
私の場合は漢字が違って「百香」なんですけどね。

以前ドラマで木村佳乃の役が「百香」で、お母さんが百香る
ように~って付けてくれたなんて言っててすごい素敵~!と
思ってそれ以来心に決めてたんですよ~。

でも梅宮アンナが同じ名前を付けたから私も取られた~って
騒いでたところです。げいたんさん同じですねぇ~。
「ももか」絶対かわいいと思います。
私はやっぱりつけたいなぁ~。

スタッフへ連絡

  最近は

よしもり
2002/10/24(木) 12:28

外国風の響きに、難しい漢字を当て字してる名前が多いように
感じますが、私はそういう名前を見ると、どうしても暴走族の
『世露死苦(よろしく)』を思い出してしまいます。(笑)
しかも、なんとか人と違う変わった名前をつけようとして
結局同じような名前が幼稚園に何人もいたり。
私個人はむしろ『子』の字がついて漢字にも良い意味のある
素敵な名前の子に会うと、両親は教養のある素敵な人なんだな
って勝手に想像してしまいます。
外国に行ってもオノ・ヨウコさんのように純日本風の名前の
方がかえって憶えてもらい易いのでは?
すみません、勝手な私の意見です。

スタッフへ連絡

  同感

パデエタン
2002/10/24(木) 13:31

 私も当て字風の名前は暴走族を連想してしまうので好きじゃあり
ません。親戚に大学教授の夫婦がいますが、国際的に通用するよう
にと息子にジュリアと名づけましたが、漢字が難しくて親以外、誰
も書けません。ジュリアが名前として通用するのも欧米の一部に過
ぎませんしね。

 子供ができて女の子だったら、子のつく名前にしたいと思ってい
ます。知的で自立した感じがして、むしろ現代的な女性をイメージ
がするからです。同級生に透子(とうこ)という名前の子がいて、
この名前が好きですね。医師になりましたよ。

スタッフへ連絡

  不思議なことに(横気味ですみません)

FIREMANの彼女
2002/10/24(木) 13:19

今まで生きてきて周りに
いた女の子、女性で
「けいこ」さんという人は
みんなかわいいor美人ばかりでした。
特に「慶」の字を使った人は皆さん
容姿端麗だったような・・・。
偶然私の周りがそうなだけかな?
(もちろん私の名前は違います・・・^^;)

スタッフへ連絡

  海外でも呼びやすい名前を考えてます。

すっとこどっこい
2002/10/24(木) 13:19

いいなぁ、女の子ですか。楽しみですね。私も最初の子供は女の子
が欲しいなぁと思っていて、今から妊娠もしていないのに考えてお
ります。私は一応帰国子女で、自分の名前が外国の友人は非常に発
音しにくいものだったのですっかりニックネームで呼ばれてあまり
自分の名前を呼ばれませんでした。そこで、子供には万国共通的な
名前がいいかなとか考えており、凛(Lynn)とか杏(Anne)とか、華
(Hanna)とか。素敵な名前が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  受け売りですが・・・

みほち
2002/10/24(木) 14:16

以前ココのサイトで同じような相談があった時に、挙がっていたの
が「もなみ」ちゃんでした。音も柔らかい感じがしてカワイイです
が、フランス語の「mon ami(モナミ=私の友達)」から引用した
と聞いてさらに惚れ込んでしまいました。

それを知るまでは「未来(みく)」にしたいと思っていたのですが
、今は「もなみ」が第一候補です!ちなみに彼は「かおり」「しお
り」にしたいそうで。子供どころか結婚もしていないのですが、考
えるだけでもウキウキしちゃいますよね♪ステキな名前が見つかる
といいですね!

スタッフへ連絡

  たくさん、ありがとう♪

うさぎのこ
2002/10/24(木) 15:18

みなさん、いっぱいいっぱいありがとうございました!
全部メモしました!
素敵な名前、いっぱいありますね。
一個しかつけられないのが残念なくらい・・・。
これからじっくり検討したいと思います。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR