オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医師が妊娠を見逃すことってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

医師が妊娠を見逃すことってありますか?

冷やしりんご
2002/10/18(金) 23:41

どなたかアドバイス下さい。

先日、生理が遅れているので(2か月)いつものかかりつけ
の婦人科へいきました。すぐ、早速検査しましょうといわれ
子宮の様子や卵巣などを調べ、とてもきれいですと言われま
した。そのあと癌検診のため細胞採取と、血液検査、あとは
生理を起こすため今回は筋肉注射をして、激痛にたえながら
帰宅しました。
 ですがその次の夜、激しい腹痛があり、不安になって
次の日胃腸科に行ったら、そく腹部エコーになりました。
すると、膀胱の上、つまり子宮のあたりに3センチの黒い
影があると言われました。胃腸科の医師は妊娠では?
と思ったようです。
でもそれを言われた瞬間さーーっと血の気が引きました。
 おととい、子宮の中を検査のために器具を入れてがちゃが
ちゃして、その後痛み出して、妊娠かも?ええ?!っと
恐くなってしまいました。
 明日、婦人科は休みなのですが問い合わせてみようと思い
ます。
 でも、婦人科の先生が妊娠を見逃して、子宮きれいですね
なんてのんきなこと言うでしょうか?
 こうやっている今も、恐くてしょうがないです。
妊娠かどうかは分からないですけどね。(汗)

  うーん・・・

しほ♪
2002/10/19(土) 00:20

まず、かかりつけっていうのは、もともと生理不順で
婦人科にかかっているということでしょうか?
でも、それなら基礎体温をつけるのは必須なので
それで妊娠か否かっていうのはわかりますよね・・・。

で、影が見えたということなのですが、
婦人科でもエコー検査はしましたか?
「子宮と卵巣がきれい」と言われたってことは
エコーで見てると思うので、胃腸科の先生が見えたものが
婦人科の先生が見逃すことは無いんじゃないかなぁ。(たぶん)
黒い影が3センチということですが、黒い影だけ?
妊娠した直後は黒い影の様に見えますが、影が3センチに
なるころには中に白く胎芽が見えてくると思うのですが・・・。

妊娠していて赤ちゃんの袋が3センチくらいに見える頃なら
尿検査薬で「陽性」の結果が出ると思うので、心配なら
朝一で検査するといいと思います。

>子宮の中を検査のために器具を入れてがちゃがちゃして
これはガン検査の時ですか?
子宮頚癌の検査の時は、子宮内に器具は入れません。
膣内のみです。この検査は、妊娠初期にはすべての妊婦さんが
するものなので、妊娠には影響ありません。
子宮体癌の検査は、子宮の中の細胞を採取しますが
がちゃがちゃなんてやりません。
麻酔なしで、子宮内をがちゃがちゃされたら、たぶん
耐えられなくらい痛いと思います。

*あんまり参考にならなかったらごめんね・・・。


スタッフへ連絡

  尿検査は?

10103
2002/10/19(土) 08:41

検査内容のなかに尿検査が入ってなかったのですが、これはや
りましたか?
生理が遅れていて、しかも妊娠の可能性があるならまずそれを
先に伝えるべきだと思います。
私もよく生理が遅れて、私の場合妊娠を待ち望んでいる状況な
ので、すぐさま先生に伝えます。最初にやるのは基礎体温表の
チェックと尿検査です。内診はそれでマイナスになったときに
はじめてやります。
先生によってやり方は異なると思うけど、2ヶ月おくれだった
らもう尿検査でわかると思いますので市販の検査薬で自分でチ
ェックできますよ。一度試されてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の母は・・・。

りんごの種
2002/10/19(土) 08:55

こんにちは。 その後、体調はいかがですか??

私の母が私を妊娠した時の話なのですが・・・かれこれ30年近く
前のコト。

体調が悪いので、病院へ行って婦人科検査を受けたところ
「子宮筋腫ですね。 手術で取り除きますので、後日 精密検査に
来て下さい。」と言われ、手術前に!!と友達をカニの食べ放題ツ
アーに出かけて遊びまくり、数日後 精密検査をして「妊娠です
ね・・・」と言われたようです。  オイオイ。

妊娠の初めての受診の時は、尿検査と膣に内視鏡?を入れての
検査を私はしましたので、よほどの事が無い限り大丈夫かと
思いますよ。 でも、腹痛があったり出血があったりと
不安でしたら、即病院へ!!

産婦人科は、休みがありません。
お産を定休日・・。と言って立ち会わないわけにはいかないからで
す。 電話を掛けてみて、早めに受診してください。

赤ちゃんができてると良いですね~♪

スタッフへ連絡

  他の産婦人科で・・・

えっちゃん178
2002/10/19(土) 14:06

ちゃんと妊娠検査してもらったほうがいいですよ~。もし、
妊娠しているのに先生が見逃してたら怖いことですよ。どち
らにしても心配ですよね。痛みとか大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  うちの母も・・・

@リンゴ
2002/10/20(日) 01:48

私を妊娠したとき(20数年前ですが)
「胃がムカムカするなぁ」って内科(!)に行き、
数日間、薬を服用したにも関わらず、ムカムカが
治まらないので、再度内科に行って、レントゲンを
撮ったそうです(^^;
(胃に異常はないと言われたそうな。そりゃそうだ)
そして、薬とお会計を待っている時に看護婦さんに
「妊娠してるってことはない?」と聞かれ、
「あ~、そういえば・・・」ってその時初めて気づき、
翌日、産婦人科に行ったら「もうすぐ5ヵ月に入るところで
すね」と言われたそうです。
まぁ、ちょ~っと、うちの母は鈍感すぎたのかもしれません
が、胃薬服用されたり、レントゲン撮られたりされた上で
私が産まれましたが、とりあえず、五体満足で産まれてきま
した(^^;
なので、あまり、神経質にならず(と言っても難しいか
な?)ど~んと構えて婦人科に行かれたらいいと思います
よ。
冷やしりんごさんにとって安心できる結果になることを
お祈りしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR