オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家探し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家探し

pinky7
2002/10/18(金) 21:13

今住んでいる部屋が更新になるので引越しを考えています。
一緒に住んでいる彼は、探すのはネットでいいとと言うのですが、
住む場所はほとんど決めてるので、私はその土地の不動産屋を回っ
て探した方がいいと思うのですが、どっちの方がいい物件が探せる
と思いますか?

テーマ:
タグ:  引越し部屋

スタッフへ連絡

  絶対に足を使って探すべき

ake-chan
2002/10/18(金) 21:37

インターネットや雑誌に載っている物件はいわゆる「客寄せ」用の
もので実際に問い合わせてみると「さっき決まってしまいました」
なんてこともよくあります。なので、ネットである程度検索してみ
て相場を確認したりするのはいいと思いますが、実際に地元の不動
産屋さんに足を運んで探すのが一番固いと思います。

これまで5回ほど引っ越しをしましたが、いわゆるチェーン展開し
ているような不動産屋さんはネットワークが広く、それなりに利点
もありますが、営業マンによるところが大きいと思います。それに
対して地元の不動産屋さんには地元の人にしかないようなネットワ
ークがあったりして、思わぬ掘り出し物が見つかったりすることも
ありますよ。なので、チェーン店と地元店と掛け持ちで探し、いい
のがあれば即決めるというのがベストのパターンだと思います。

あと、チェーン店が感じのいい店かどうか調べるのにインターネッ
トを使うっていうのはいい手です。ネットで検索してこれと思う物
件に応募し、自分の希望を書き込んで送信しておきます。すぐにレ
スがあって対応の迅速なところは信用できるんじゃないでしょう
か。ほっとかれたこともありますから。以上、参考になればいいん
ですが・・・

スタッフへ連絡

  私も足を使うべきだと思います

maiko304
2002/10/18(金) 22:37

ネットや雑誌はほとんど客寄せ物件で存在しない(表向きは決まっ
たと言ってる)ことが多いです。
地元の不動産やを地道に探されるのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ネットも足も使いました

はちみつ
2002/10/19(土) 00:19

最近引っ越しをしたばかりです。
私も住みたい町は決まっていました。
YAHOOやinfoseekの不動産情報で住みたい町を検索し、気に入った
物件は片っ端から問い合わせました。
備考欄に自分の希望条件をつらつら書き(コピペ)、「同様の物件
がありましたらご紹介ください。」とそれ以外の物件についてもお
願いしておきました。
そうすると「この物件まだあります」という返答も結構ありました
し、「これじゃないけどこういうのがあります」というふうに不動
産屋さんから連絡がジャンジャン入りました。
めぼしい物件もFAXで送ってくれます。
気に入れば店舗に行って物件を見せてもらいました。

最終的に私が決めた部屋は、すでに20件以上の物件を実際に見て
みて、でも決め手がなく煮詰まっていた時、1ヶ月くらい前にネッ
トで出ていた部屋が、ふとネットで目に止まったのです。
同じマンションの別の部屋かしらと思い問い合わせると、「実は借
り主の都合でキャンセルになったばかりです」と。
見せてもらったら自分が探し求めていた物件にすごく近い!
急なキャンセルで家主も困ったらしく、お家賃をむこうから3千円
下げてくれました。
住み始めて1ヶ月経ちましたが本当にここに決めて良かったと思っ
ています。
こういうこともありますので、時間をとってしまいますが、ネット
と足、両面からいってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  ネットも足も使いましたが

ちびちび
2002/10/19(土) 00:43

ただいま1人暮らし6部屋目に住んでます。
私はネットも足も使っております。
ネットの情報といっても様々あり
物件捜しのサイトもあれば
不動産屋個々のサイトもあり様々です。
おとりをおとりと見極められれば
ネットでの情報収集も問題無いと思います。

私がお勧めしたい方法は
住みたい街の地元の
自社物件の多い不動産屋を捜すことです。
私は住みたい街の不動産屋数十件に
条件を記載したメールを送って情報を頂きました。
一度の部屋捜しで、のべ100枚は図面を頂いて検討しますが
それだけあちこちから送っていただくと
お店ごとの物件の数や質が把握できます。

今の部屋ですが
ネットで自社物件の多い不動産屋を見つけて
そこで紹介されていた物件を実際に見せていただき
大変良い部屋だったので即決しました。
ちなみにネット経由だったとのことで、手数料を半額にして
くれました。

ひとつだけ気を付けていただきたいのは
(おわかりかもしれませんが)
渋谷、新宿の雑居ビルにあるような不動産屋には絶対に行か
ないことです。

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

ぬーさん
2002/10/19(土) 00:52

すみません、渋谷や新宿の雑居ビルにあるような不動産屋って、ど
ういう問題があるんですか?

スタッフへ連絡

  全てがそうではないのでしょうが

ちびちび
2002/10/19(土) 13:22

ターミナル駅の雑居ビルに不動産屋がびっちりと入っている
のをよく見ますが、おそらくほとんどが、自社物件を持たず
に仲介手数料のみで営業している不動産屋とのことです。
そのようなところは、人を呼び込むために
雑誌におとり物件を多数出したり
店鋪に呼び出して、別の物件を勧めたりすることが多いよう
です。
自分も一度行ったことがあるのですが
条件を言ったら、店の人が市販の情報誌をめくって捜しはじ
め…びっくりしました。
住みたい街の地元の不動産屋に行った方が話がはやいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  追加で

pinky7
2002/10/19(土) 10:24

みなさん、レスありがとうございます!
ネットも見つつ、これから実際に不動産屋に行ってみようと思いま
す。
それから追加ですが、リミットのどのくらい前から探すのがいいの
でしょうか?
更新は2月なんですが、私はできるだけ引越しの方向でいきたいの
ですが、彼がバタバタするのがイヤだから12月で決まらなければ
更新しようと言ってます。
今って、物件少ない時期のような気がするのですが、どうなんでし
ょうね?

スタッフへ連絡

  私の場合

ピヌフ
2002/10/19(土) 12:30

さがす時期によって物件数もいろいろだと思いますが
私は9月の半ばに探し始めて、10日強くらいで
決まりました。住む地域もしぼりこんであったし
メール、電話などを利用したのでそれほど大変では
なかったです。私も最初、この時期は見つけにくいと
思ってたんですが、学生の多い地域だったので
秋入学や住み替えなどで動きが割とあったようです。

1月2月だと、どうなんでしょう?
素人考えだと年度末も近いし、動きがありそうな
気がするんですが・・・。新築物件もあるし。
不動産屋さんをいくつかあたってみて、
希望の時期にあく部屋がないかどうか
(メールで知らせてくれるようにするとか)
ひとまず聞いてみたらいいかと思います。
お二人がすごく忙しいなら無理かもしれませんが
年があけてからでも十分見つかると思いますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  一概には言えないと思います

ちびちび
2002/10/19(土) 13:31

一般的には、引越し予定日の一ヶ月前くらいから捜すと良い
と聞きましたが、新築の場合や、退室予定がけっこう先だっ
たりする場合もあるので、一概には言えないと思います。
物件数は年明けの方が多い気もしますが
物件数が多いから良い物件が見つかるとも限らないので
今はいろいろと図面などをご覧になって、見る目を養ってお
かれるのが良いのではと思います。

ネットの検索サイトは
ISIZEあたりなら、おとり物件に厳しいと思うので
条件を登録されておいて損は無いと思います。
(「ふぉれんと」は基本的におとり禁止ですから)

スタッフへ連絡

  10月はサラリーマンの転勤時期

pavilion
2002/10/19(土) 14:41

なので、3~4月の年度切り替え時期に次いで、
物件に動きが多い時期だと聞きました。

ちなみに私も最近引っ越したばかりですが、
最初はネットで情報収集して
(この掲示板にもお世話になりました。)
次に地元の不動産屋さんをまわりました。
単に、物件について情報収集するだけでなく、
環境や治安・騒音に関する情報も集めるといいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR