オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ベランダに布団を干す時」の件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ベランダに布団を干す時」の件

ぶちゃねこ
2002/10/17(木) 00:12

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございます。
いろいろ考えさせられました。

まずはchokosutaさん、実はまだ布団は干した事はないんです。
引越して半年はたっていないんですが、そのまま干すのがイヤでど
うしようどうしようと思っているうちに最近布団がしんなりしてき
たような気がして・・・(笑)切羽詰ってみなさんにアドバイスを
いただこうとやって来たわけです。

今回ご意見をいただくまで全然知らなかったのですが、普通マンシ
ョンの管理規程ってどこでもあるものなんでしょうか?うちは今年
の初めにできた新築のマンションなんですが、不動産屋から何も言
われたり渡されたりしてないんですよ。せいぜいごみの出し方につ
いての張り紙が出ているくらいで、その他は何も。布団も他のお部
屋の人は結構干しているので、何も考えていませんでした。通いの
管理人さんも毎日いるので、布団についてもダメだったらきっと張
り紙が出ると思うのです・・・

そして肝心の布団干しについてですが、結構気にされている方いら
っしゃったんですね。自分だけかな~、神経質なのは・・・と思って
いたのでちょっと安心しました。
布団乾燥器の存在なんて思いつきもしなかったのでちょっと心が動
いたのですが、とにかく部屋が狭くて、普段置いておくところがな
いんですよ・・・。同じ理由で掃除機もいまだに無くて・・・(専らク
イックルワイパーを愛用中)。ベランダも幅が余り無いので物干し
台も無理かもという感じです。

しばらくは安いレジャーシートでも探してきて(シーツは新しいも
のしか無いのでちょっと勿体無いので)、布団の下に敷いてみよう
と思います。
うちは2Fなのですが、それでも落下と叩きには充分気をつけ、試
しに今週末でも干してみようと思います。
あくまでもご近所にご迷惑をおかけしないように・・・

みなさん、どうもありがとうございました。

  前回乗り遅れました

momo2000
2002/10/17(木) 00:50

お布団を干した後の日向の匂い(?)って好きなんです~。
直後は温かくって、ふんわりしててサイコー、このまま寝たい!
といつも思います(笑)

布団乾燥機もふんわりするんですが、お日様に干したいと何故か
思います。そしてやっぱ叩く(笑)何故叩きたいって思うのかな
ぁ?母親に布団叩いて~って良く言われてたよ。
今はベランダに新聞紙ひいてます(ダンナの仕事)。

私は産まれてからずぅ~っと集合住宅(社宅)に住んでいました。
結構オバさん達の井戸端会議や世間話は聞いていた方ですが、
「布団を叩くな」って人は居なかったなぁ・・・って思います。
上の人が叩いてたら「あ、忘れてた。ウチも叩いとくか~」って
感じのオバさん達でした(引越し歴は7回)。
「上のゴミ払っとくか~(怒)」じゃなかったな。
時代も変わったんですね~。田舎に住んでたからかな~。
私も気を付けようと思いました。

スタッフへ連絡

  一緒です~

はちみつ
2002/10/17(木) 01:13


私も布団乾燥機持っているんですが、お日様に干したときのあのな
んとも子供の頃にかいだ懐かしいお日様の匂いが好きなんです。
ちなみに猫のお腹もお日様の匂いがするんですよ。
猫を飼っている方是非お試し下さい!

ちなみにうちのベランダは柵なのでふき取りやすいです。
でも柵の間から洗濯ネットとか落としかかることはしょっちゅうで
す。
気をつけなきゃなりませんね。

スタッフへ連絡

  叩くと傷むよ。

ディーディー
2002/10/17(木) 07:23

最近では、↑が常識らしいです。
何でも叩くことによって中の繊維が傷むとか何とか?
ダニなども、叩いても効果はないそうです。
それより、掃除機(布団用の別売りでありますよね)で
優しく軽く吸い取った方がホコリやダニが取れるそうです。
とは言っても、うちでも干すのはベランダ内ですが
なんとなく軽く、それも気休め程度に手で数回叩いちゃうけど。

そう言えば以前住んでいたマンションの近所の人、
ストレスすごいのかしら。これでもか!これでもか!って
言うくらい叩きまくっていて、怖かった・・・。

スタッフへ連絡

  叩かないで~

ぼりすぐま
2002/10/17(木) 08:32

ふとんをたたいたときにでるほこりは、
ふとんについたほこりが出てるのではなく
たたいた衝撃で、ふとんがちぎれて中身が
出てるんだそうです。
叩けば叩くだけ永遠に出てきます。
ディーディーさんもおっしゃってますが、
ダニも叩いたとき裏側にまわるだけだそうです。
むしろ舞い上がったほこりをすうことで
アレルギー体質になることもあるようです。
やはり、シーツ、カバーのまめな交換、
専用のローラーで掃除機を使ってほこりをすうしか
ないみたいです。

ぶちゃねこさん、布団乾燥機は小さいですよ。
うちも雨が続いたりして、干したい日に干せなかったときは
よく使います。
お布団さらさらになりますよ。

スタッフへ連絡

  以前テレビで

みず菜
2002/10/17(木) 09:19

見ました。
布団を叩くと、死んだダニの死骸が細かく砕かれるそうです。
で、それを吸い込むと、アレルギー等を引き起こす要因になる
とか。
また、ダニの死骸を除去しないと、生きてるダニの栄養源にも
なってしまうそうです。
ですから、布団に掃除機をかけるor洗うかしてダニの死骸を取
り除かないと根本的な解決にはならないようです。

なんて、ダニについて語ってしまいました・・・横レス失礼し
ました。

スタッフへ連絡

  うちでは布団干しカバーです。

茶猫
2002/10/17(木) 16:00

えーとかなり遅レスですがこんな方法もあります。
わたしがダニアレルギーなのですっぽり布団を包む
タイプの布団干しカバー使ってます。
干す時に布団を入れるのは一手間ですが、黒いので
太陽の熱をたっぷり吸収してすごくふっくらするので
気持ちいいです。直接布団があたらないので干す場所を
そんなにきれいにしなくてもいいし。カバーは時々雑巾で
拭くくらいでいいと思います。
あ、あと花粉の時期にも気にせず干せるのもいいかも。
但しダニの死骸がアレルギーのもとなので干した後には
掃除機をかけないといけませんが…すみません、ぶちゃさんは
ダニ対策ではありませんでしたね。
御参考までにうちで使っているのは通販生活で買った2枚で
7,900yenのものです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR