オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベランダに布団を干す時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベランダに布団を干す時

ぶちゃねこ
2002/10/15(火) 22:10

よくマンションのベランダの壁に布団がそのまま掛けられて(干さ
れて)いますよね?
前々から疑問に思っていたのですが、布団を干す前にベランダの外
側の壁は拭くのでしょうか?
ベランダって結構汚れてますよね。物干しなんかもちょっと放って
おくとホコリで真っ黒になってしまいます。
それと同じで壁もかなり(いや、もっともっと)汚れていると思う
のですが、そんな所にお布団を掛けたらお布団自体も黒くなっちゃ
うと思うのです。
自分がマンションに引越したので布団を干さなきゃと思うのです
が、うちの汚れたベランダでは干せない、かと言って物干しなんか
にはかけられないし、どうしようかと悩んでいます。
うちのベランダは外から見えないコンクリートのみの壁(塀状態)
になっているので、拭くことはできないんです。

みなさんは一体どうしていますか?
説明しにくくてわかり辛いかもしれませんが、いい方法があったら
教えていただきたいです。

テーマ:
タグ:  マンション布団引越し方法辛い

スタッフへ連絡

  分かります!

mocomoco
2002/10/15(火) 23:53

私が住んでいるマンションも、ぶちゃねこさんと同じ構造の
ベランダだと思います。
うちのマンションでも、やっぱり、壁に直接干している方が
多いですよ。
みなさん、汚れは気にしていないのかしら?
私も気になってました。
ベランダの壁の外側なんて、掃除できないですよね?


私は、壁の掃除が出来ないから汚れが気になるのと、下に
落ちると困るので、物干し竿に掛けて干しています。
うちは、厚手の重たい布団は使わないので、物干し竿でも
特に不自由は感じません。


ベランダの壁の掃除については・・・
「クイックルワイパーを使って掃除してみようかな」と思った
こともあったけど。
掃除器具を落とすと怖いので、やめました。
マンションの10階以上だと、下に物を落とすことがないように
気を使いますね。
(下を歩いている人や車にぶつけると大変なので)

スタッフへ連絡

  私の場合

pooh3
2002/10/16(水) 00:14

うちのベランダは柵なのですがやはりちょっと気になるので必ず拭
きます。また拭けないコンクリートの部分に干す場合はレジャーシ
ートをかけてその上にお布団を干してますよ。

スタッフへ連絡

  私は気休めに

の♪
2002/10/16(水) 00:14

ちょっと古いブランケットをベランダの外壁と布団の間に敷
いてます。
でも、掛布団は物干し竿にかけて干します。

あとは敷布団につけてある(袋状の?)シーツを、布団を干
してから
交換・洗濯することで我慢かなぁ・・・

けっこう直接干してる方多いんですけど、なんかイヤなの~

スタッフへ連絡

  あの〜...

chokosuta
2002/10/16(水) 10:35

 素朴な疑問なんですが、どうして「汚いなぁ」と思われつつ
も、ベランダに布団を干すんでしょうか?

 ウチもマンションですが、ベランダへの布団干しは禁止で
す。禁止されているからという訳ではありませんが、私は10年
以上前から布団乾燥機のお世話になっています。10年前の機械
ですが、ダニパンチとか羽毛とか羊毛といったモードがあるの
で、重宝してますよ。10年前ですら1万円しなかったので、十
分元はとりました。
 それに布団とはいえ、落下したらとっても危険ですよね。危
険だというリスクを背負ってまで、マンションで布団を干すの
はちょっと、私にはできません。

 日光にあてれば消毒になるという話もあるようですが、都会
の空気がそんなに綺麗だとは思わないし、なにより落下したら
とても危険です。ましてや布団を取り込む時にパンパンたたい
ていたりしたら....集合住宅ですから、そういった音を「騒
音」だと思う人もいるだろうし。そもそも叩くのは布団痛める
だけだし。

 汚いとかベランダを掃除するという前に、布団乾燥機オスス
メします。天候に左右されずに布団がほかほかになりますよ。

スタッフへ連絡

  同感ですーーー!

Mきお
2002/10/16(水) 10:43

ぶちゃねこさんの言われる事、すっごく良く分ります。私もマンシ
ョンへ越してきて、ずっとそう思い続けていました。もともと超潔
癖症なので、汚れホコリは耐えられません。実家のベランダは壁で
はありませんでしたが、母は下敷用に大きめシーツを使い、それを
敷いてその上から干していたのでそれを真似しています。その前
に、手すりなど拭ける範囲は雑巾で拭いています。あとは、「の
♪」さんと同じく、干した後にカバーやシーツを交換して洗濯しま
す。
それにしても、やっぱり気にされている方沢山いるんだな、と安心
(?)しました(^_^)。

スタッフへ連絡

  マンションって干して良いの?

ディーディー
2002/10/16(水) 10:47

通販やスーパーなどで売っているのを見かけませんか?
ベランダ(もちろん庭でも良いけど)に置く布団干し。
あれにかけて干しています。
天気の悪い日が続いた時は、布団乾燥機を使っています。
私も10年近く前に一万円もしないで購入しましたが
ダニ退治機能とか付いていて、冬や梅雨時に重宝しています。

スタッフへ連絡

  同感~

アネラ20
2002/10/16(水) 11:10

最近マンションに引っ越して、ぶちゃねこさんと同じコンクリート
壁?のベランダです。
すごく布団干すのに抵抗がありますが、まわり見まわすとみなさん
普通に干してるので、私も普通に干してしまいました。
でも汚いですよね~
私が気にしすぎなのかと思ってました。
やっぱりいらないシーツとかカバーをしてから、その上に干そうか
な。
布団乾燥機も考えますが、やっぱり天気いいと干したくなります。

最近入居したばかりの新築マンションですが、
みなさん布団干してます。
外観を気にするマンションとかは干してはいけないとかあるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  先ずは管理規約を呼んで

たあち
2002/10/16(水) 11:24

うちのマンションは、バルコニーの手すりにモノを掛けることは
管理規約で禁止されています。美観を損ねるという理由と、落下
した場合、危険だからという理由です。
それでも無視して布団を干している人はいます。はっきりいって
やめて欲しいです。
他にも干している人がいるから大丈夫、と思っていらっしゃるなら
その干している人が規約を無視している場合もありますから,必ず
規約を自分で読んでください。

干した布団を叩くことで埃が舞って隣や上の部屋に入ってしまって
嫌がられたりとか、布団についた髪の毛などのゴミが下のベランダ
に落ちて嫌がられたりとか、トラブルになるケースが多いです。
集合住宅にはつきもののトラブルのようです。
もしベランダに干したいなら、手すりにではなく、通販などで布団
用の干し具を買ってベランダ内で干したほうが無難だと思います。

スタッフへ連絡

そう言われてみれば、マンションの高層階に布団を干すって危
ないことですね。

布団を干すときに止めるクリップも風が強いと、はじけて取れ
ることもよくあるし、取り込むときに手が滑って、下に落とす
ということもありそう。

今まであまり意識したことなかったので、ちょっと考えさせら
れました。

スタッフへ連絡

  叩くのは辞めて欲しいです

ryoka
2002/10/16(水) 13:55

ウチのべランダは柵なので簡単にふけますし、皆さん週末はいっせ
いに布団が並びます。ただ、取り込むときに叩くのはマナー違反だ
と思いますね。。。その叩いた埃はどこへ飛んでいくのでしょう
か。。。 分譲マンションだと布団干しにはかなり厳しいところも
あるようです。私も来年引っ越すので、ベランダに置ける布団干し
を買おうと思っています。
でも、羽毛布団の場合はあまり干しすぎるとよくないみたいです
よ。日光に当てるのは10分くらいで十分だそうです。
ウチも両面さっさと干すだけです。それよりカバーを頻繁に洗う方
が良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR