オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を禁煙させた~い!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼を禁煙させた~い!

のび しずか
2002/10/15(火) 08:59

私は煙草アレルギー、なのに彼はヘビー(?)スモーカーです。
彼のタバコで免疫が出来てしまったのか、最近はひどい症状は出な
くなりましたが、煙草の匂いや煙は苦手だし、喫煙席の近くに行く
と気分が悪くなります。

彼は転職して喫煙者の少ない職場になったので、以前の1日2箱か
ら最近は1日10本程度まで減ったそうですが(吸うタイミングが
なかなか掴めないそうです)、基本的には禁煙する気はないようで
す。
(口では「ちゃんと禁煙するから」と言ってくれますが、休日、私
の前では定期的に吸っています)

「禁煙セラピー」という本や禁煙グッズをプレゼントしたりもしま
したが、気付くと捨てられている…という感じです。
「アレルギーは免疫が出来れば治っていくんだからそんなに過剰に
反応するな」というのが彼の意見のようです。

私としては、何としても彼に禁煙する気持ちになってもらいたいの
ですが。(私自身の事もありますが、彼の健康も心配ですし)

何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

  禁煙は厳しいかもしれないので、、、

美文
2002/10/15(火) 10:01

こんにちは。
夫は喫煙者(1日1箱程度)、そして私が煙草アレルギーです。
本当に煙草苦手… 遠くの方で吸っていても分かっちゃいます。
煙草の全くない環境で育ってきたため、かなり敏感です。

彼は目の前で煙草を吸われますか?
禁煙って人から言われても出来るようなもんじゃないらしいので、
とりあえず
「私の前では吸わないで」をお願いすればどうでしょうか。

うちの場合は、
 ・家では禁煙。煙草はベランダで。(雨でも冬の寒い日も)
   →休日だと1日3本くらいに激減します。
 ・私がいるときは、車の中では吸わない。
   →必ず車外で吸ってもらいます。
 ・外食の時は、禁煙席。
  どうしても吸いたければ風下に座ってもらう。
  ただし、喫煙は食後のみ。
  煙がこっちに来てしまう場合は、吸うのを我慢して
  もらいます。

このように徹底して協力してもらっているので、普段は夫が喫煙者
だと言うことは
あまり意識していません。ほとんど私には影響はない状態です。
どちらかと言うと、私の会社の食堂での喫煙の方が深刻な問題です
(笑)

禁煙でなくても、できるだけ協力してもらうことで、かなり変わっ
てくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ベランダでの喫煙を勧めないでほしい

tekuteku
2002/10/15(火) 10:23

です。
私もタバコの煙とにおいが苦手です。気分が悪くなります。
マンション暮らしですが、隣の人はベランダでタバコを吸う
ので、洗濯物ににおいがついたり、窓を開けていてタバコの
煙やにおいが私の部屋の中まで入ってくることがよくあり
本当に迷惑しています。

美文さんもタバコアレルギーならおわかりになると思います。

>ほとんど私には影響はない状態です。
家族に影響なければ、隣近所の人はどうでもいいのでしょう
か?
私としてはタバコは締め切った密室ででも吸ってもらいたい
です。

スタッフへ連絡

  うちもデス

しゃなり
2002/10/15(火) 10:49

隣のベランダ喫煙者にはちょっと嫌な思いしてます。
隣のご主人がベランダで吸っているんですよー。
今時って涼しいから窓を開けていると煙草の煙が入ってくるんで
す。
うちは私も旦那も煙草は吸わないので、すぐわかるんです。
これみよがしに窓を閉めてもわかってもらえてないみたい。
(もともと鈍感な人だし他の事でも無神経な家なんで)
赤ん坊がいるお宅なのでベランダで吸う気持ちもわからなくはない
んですけどね・・

でもやはり夕飯を食べていても煙が臭って入ってくるんじゃないか
って気になります。

ベランダは隣近所のこと考えてから吸ってほしいです。

スタッフへ連絡

  ご指摘ありがとうございます

美文
2002/10/15(火) 11:08

申し訳ありません。
ベランダの件は、配慮がありませんでした。
集合住宅だと、そういう問題もありますよね。
うちの場合、ベランダは隣近所とは全く接していないので、
そのような問題があるとは全く気づきませんでした。

>家族に影響なければ、隣近所の人はどうでもいいのでしょうか?
とんでもないです。家で吸う以外でも、同じようなことがあれば気
をつけさせたいと思います。

スタッフへ連絡

  そうなんですよねぇ

かねゆき
2002/10/15(火) 11:11

思わず、便乗で愚痴らせてください。

ウチは下の階の方が吸っているのですが、
自分の家の洗濯物は全部片付けてから、吸い始めるんですよ・・・。
窓はぴったりと閉めて。

下の家の人が洗濯物をしまい始めたのを、察知して
ウチも洗濯物を入れるという状態で、疲れます。

集合住宅なのでしょうがないなと思いはするので
特にクレームをつけようとは思わないのですが、
いい場所があったので、吐き出させていただきました。
ちょっとすっきりしました。

スタッフへ連絡

  我が家の場合(横ですが)

さきっぺ8
2002/10/15(火) 14:07

お風呂場で、換気扇を回して吸ってもらっています。
虫も居ないし、冬寒くないし、雨にもあたらず、お湯が張ってある
と冬場は床暖房もどき(笑)

壁が汚れても、タイルだから洗えますし、結構いいですよ。
自分の煙は、自分だけで吸ってもらっています。

スタッフへ連絡

  横ですが、換気扇ってどうですか?

さくらぽん
2002/10/15(火) 14:24

うちも私は嫌煙派なのですが、夫がヘビーで困ってます。
自宅で吸う時は台所の換気扇の下で吸ってもらってますが、
これってご近所にはどうなんでしょう??
ベランダでの喫煙に対しては近所迷惑という話を
よく聞きますが、換気扇から吐き出された煙って
周囲には感じないものなんでしょうか。
うちも集合住宅ですが、今のところ特に苦情もないし、
ベランダよりはいいかな、と思って換気扇下にしてますが、
本当のところはちょっと気になるんですよね・・・。
他のお宅の夕飯のにおいとか窓を開けてると、
たまに感じるんですが、これって換気扇から出てるものですよね。
他にいい場所も思いつかないので、とりあえずこのままですが、
気になるなぁ。

スタッフへ連絡

  排気口の場所によりますが。。。

ぴろすけ
2002/10/15(火) 21:18

台所の換気扇から外に出ている排気口はどこか
確認されていますか?
ウチは、建物の関係で、ベランダに排気口があり、
ベランダで吸うタバコと同様に臭いが漂います。
やはり、気分は良くないですよ。
人が吐いたタバコの臭いを感じてしまうのは。
一度、試しにどのくらい臭うか実験してみては
いかがでしょう?
タバコも。。。臭わない、害にならないものに
改良されればいいのにといつも思っています。

スタッフへ連絡

  旦那が禁煙しました。

mina・
2002/10/15(火) 12:34

こんにちは。
私は喫煙者に囲まれて過ごしてきて慣れっこだったので
禁煙をすすめたことはなかったのですが・・

旦那がかなりのヘビースモーカーで義母に禁煙の本を渡されたり、
禁煙ガム(?)をすすめられてもやめる気配はありませんでしたが
会社で禁煙が流行りだし数人が成功したら、
『あいつらには負けたくない』と、がぜんやる気が出たらしく
成功した人から本を借りて始めたのが今年の1月で
それから1本も吸ってません。

やはり始めはものすごくイライラして辛かったらしく
私もとばっちりをうけました(> <)
よく『ニコチン大魔王が襲ってきたー』ともだえてました。
ガムを箱で買って、ずっと噛んでいました。
そこまでして・・って程苦しんでましたが、
会社の人に自分も禁煙すると宣言してしまったから、
ヒッコミもつかないし、成功者に笑われたくないというのが
彼を支えていたようです・・。


あと、食欲がやたら増すみたいで、体重15kg増です。
前の空腹感とは違って、食べずにはいられない程の強烈な空腹感な
のだそうです。
会社の禁煙仲間もだいたい5~10kgはみんな増えたそうです。
妊娠6ヶ月の私より、妊婦みたいなおなかだねとからかわれていま
す。
スーツも作り直しました。
そんなおなかを見ながら、喫煙したままスマートなのと禁煙して肥
満のどっちが体に良かったんだろう?と最近話しています。

のび しずかさんも彼さんの何か闘争心のようなものを煽ってみる
というのはいかがでしょう?
(○○ちゃんの彼禁煙に成功したんだって~えらいわぁ~なんて言
ってみるとか。)
なんかあまり参考になりませんね。ごめんなさい(^_^;
こういう例もあるということで・・。

スタッフへ連絡

  皆さん ありがとうございます。

のび しずか
2002/10/15(火) 20:00

たくさんのレス、ありがとうございます。
実は数ヶ月後に入籍予定で、彼はもう先に新居で暮らしているので
すが、家での煙草はベランダで吸ってもらってます。(部屋の壁も
汚れるし)でも、歩き煙草も多く私の隣でも平気で吸うのでこれは
何とかしてもらいたいです。

ベランダ喫煙はアパートなのでお隣さんのこともあるんですね。自
分の家の洗濯物も臭くなるかもしれないし…。気付きませんでし
た。
何とか彼を上手く乗せて、前向きな気持ちで禁煙してもらえるよう
に頑張ります。

他に良い方法があったら、引き続きレスを頂けると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

かねゆき
2002/10/16(水) 09:24

本人の意識の問題なので、どういう風に彼の気持ちを
変えていくかが、鍵ですよね。

私は、夫とまだ付き合ってるときに「結婚するまでにやめて」
と言っただけで、結婚1年前までに完璧にやめてくれたのですが。
やはり、子供への影響がないわけではないと言うのを
一緒に勉強したり、本人も体にいい物ではないということが
分かっていたから、徐々に減らし、やめることができたんだと
思います。

結婚も決まっているとの事ですので、きちんと話し合ってみたら
いかがでしょうか?
お互いに歩み寄りは必要だと思いますので、
彼が「アレルギーは免疫が出来れば治っていくんだからそんなに過
剰に反応するな」というのは、ちょっとひどいなと思いました。

歩きタバコは、非常に迷惑です。
近所に住んでいるカップルの旦那さんがいっつも歩きタバコを
しています。
奥さんも何も言わないなんて、なんだかなぁ・・・と思ってしまいま
す。
せめて歩きタバコだけはやめさせてください。

意識改革、難しいと思いますが頑張ってください

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR