オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うさぎを飼ったことのある人いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うさぎを飼ったことのある人いますか?

ベベウ
2002/10/14(月) 00:10

私と妹はお互い1人暮しをしています。
今、妹がウサギを飼っています。
ウサギの可愛さや、ウサギに癒される話などを
聞いていたら、飼いたくなってきました。
もう、名前も考えていたり・・・。

ウサギを飼ったことのある方、ウサギを飼っている方
ウサギを買う時に注意することありますか?
どんなペットショップで買いましたか?
いいペットショップとは?
特に、血統証のウサギが欲しいわけでもないので
あまり高価なウサギでじゃなくてもいいと思ってます。
ネットで見ていたら、数万~20万円以上するウサギも
いて驚きました。
妹の話では、3千円だったとか。

妹は地方で私は都内に住んでいるので
いいお店を紹介してもらえず・・・。

テーマ:
タグ:  ペット地方都内

スタッフへ連絡

  妹が飼ってました

PJ!
2002/10/14(月) 00:38

すみません、横かもしれませんが・・・

私は見るのは好きだけど、動物の毛アレルギーなので飼うの
がダメなのですが、実家にいた頃隣の部屋にいた妹が迷惑を
かけないからという事で飼いはじめました。

妹のもそのへんのペットショップで2~3千円で購入してき
た、真っ白の手に乗るサイズの可愛いうさちゃんでした。
ただペットショップで売っているものは月齢が若い、つまり
生まれて間もない子ウサギでも商売のためにすぐ母ウサギか
ら引き離され売りに出されてしまうらしく、妹のうさちゃん
もまだ本当に小さい時に売られていた様子。
子ウサギはあまり早い時期に母ウサギから離してはいけない
らしく(理由は忘れました(^^ゞ)動物好きの妹はそれはそれ
は大切に大事に育てていたのですが、やはり半年後に下痢を
繰り返し、動物病院に何度も連れて行って注射やお薬など処
置を施しましたが、結局は亡くなってしまいました。

死に面したウサギの鳴き声(注:ウサギはよっぽどのことが
ない限り滅多に鳴きません)今でも忘れられません。
助けてあげたくても施しようがないなんて。
私はこんなことがあったので、今後も絶対動物は飼わない、
いえ、飼えない・・・

すみません、負の私的理由が多分に入ってますが、動物を飼
うということはそれなりに覚悟が必要かと。
それと私は上記の理由から、あまり小さい時期のうさちゃん
を売っているようなペットショップは信用できないですね。

色々見て歩いて、信用できるペットショップ、可愛いうさち
ゃんが見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  生後60日

ベベウ
2002/10/14(月) 12:34

ウサギは生後60日くらい経っていないと、
難しいようですね。
いろんなHPに出ていました。
寿命は6、7年だとか。
大事に育てたいです。

スタッフへ連絡

  飼ってまーす

Miia
2002/10/14(月) 10:17

うさぎ、本当にかわいいです!

うさぎの種類にも色々あります。
詳しいことが載っているページを紹介しますので
見てみてください。
http://www.usagi-jiten.co.jp/

ちなみに、うさぎを扱っているお店では
「うさぎのしっぽ」が有名です。うさぎ専門店です。
http://www.rabbittail.com/

うさぎはおもちゃじゃありません。
大事に大事に飼う覚悟ができたら大切に育ててあげてくださ
い。

ほんとにかわいいですよ!

スタッフへ連絡

  買う時・・・

ベベウ
2002/10/14(月) 12:31

HP教えてくれてありがとうございます。
情報いっぱい詰まっていて、とっても参考になりますね!
ウサギは朝、夕活動するから、日中はおとなしいのですね。
だから、ウサギの本来の活動を見て決めようと思います。
夕方にお店に行きます。

スタッフへ連絡

  飼っていました!

うーさん
2002/10/14(月) 22:02

私は池袋の西武百貨店内にある、池田牧場で半年くらい時期をずら
して1匹づつ、2匹買いました。買う時は、実際に抱かせてくれた
りして、じっくり選ぶことができ、満足しました。うさぎは実際に
抱いてみないと、抱っこが嫌いな性格のうさぎもいるので見た目だ
けではわかりません。池田牧場は土、日は結構混んでいるので、平
日に行くことをお勧めします。2匹とも病気をしたことは全くな
く、7年以上生きましたよ! 良いうさぎに出会えるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  行ってみます

ベベウ
2002/10/15(火) 21:32

池袋の西武百貨店ですね。行ってみます。
実際に抱いてみるのは大切なポイントですね。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  飼っています

春海
2002/10/15(火) 00:00

ペットショップ以外でおススメなのは
既に飼っている方の家で生まれた子ウサの
里親になることです。
一度に5~9羽生まれるし、繁殖期も特定の
時期ではないので、わりと頻繁に募集が
ありますよ。ネットなどで検索すると
みつかると思いますよ。
また里親募集には必ずしも子ウサではなく
事情があって手放される大人のウサギも
いたりします。そういう子には既にトイレの
躾が済んでいたりケージなどの用品も
一緒に頂ける場合があります。
それからペットショップではしばしば
管理の悪さや営利目的のため月齢の若すぎる
子や、すでに病気を持った子などもいます。
里親募集で譲りうける場合はこういった部分で
その子の遺伝的なことや色々な情報が親ウサギの
飼い主さんから教えてもらえます。
それから、親うさぎの飼い主さんと交流を
もつことで飼育していく上での疑問や
育て方なども相談にのってもらえるので
とてもいいと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちもこのパターンで

こま3号
2002/10/15(火) 00:46

うさぎが家族の一員となりました。
その子の両親や兄弟、飼い主さんも見れるので安心です。
性別も確認してからいただくことが出来ました
(うちは女の子希望でした)。
生後30日で来たのですが、それくらいだと人に懐きやすいし
トイレトレーニングもスムーズに出来ました。
今3歳(?生後3年)ですが元気ですよ~
本当にめちゃむちゃ可愛いです。
ひとつ難点なのは、うちが地方在住なこともありますが
ペットショップで預かってもらえないところが多いこと・・
(うさぎは急変しやすいとかで)。
遠方に何とか預かってもらえる獣医さんを見つけたのですが
犬・猫のようにもっとメジャーになって欲しいな~

スタッフへ連絡

  里親

ベベウ
2002/10/15(火) 21:34

いろんなHP見てたら、春海さんのおっしゃるとおり、
里親のメリットがいろいろあったので里親も考えています。
里親サイトはブックマーク済み。
親元で2,3ヶ月くらい育った後だと、丈夫でいいようですね。

ショップをチェックしつつ、里親もチェックしてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR