オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くだらない話の対応とは?(ほぼ愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

くだらない話の対応とは?(ほぼ愚痴です)

悪ひよこ
2002/10/08(火) 19:38

会社のおやじさんの言うことが、あまりにくだらなすぎて
対応に困っています。
「結婚まだしないの?」とか言うので「そういう話
やめましょうよ」と笑顔で言っても「だめだよ、うちは
独身が多いんだからこうやって背中押さないとー」と言って
自分がいまどき「セクハラ~」って言われる発言をしてる
のが、理解できないようです。
人の失敗を私のせいにするのが大好きで、今日は2回も
されたので「違います」と言ったら(ほかの人だった)
その人に「○○さんのせいで、俺悪ひよこさんのこと
叱っちゃったよ~どうしてくれるんだよお」」とか言ってる
のが聞こえました。○○さんは、私に
「ごめんなさい」と言ったけど私に謝るのはおやじの
はず。
そういうことがホントに多いです。
自分の失敗もクチグセなんだと思うけど「悪ひよこさんが
・・・だから」というので、心底うっとうしいです。
面倒くさいから「はは、そうなんですか~?」と適当に
言っているのですが、そのあともぐちぐちとしつこくて
かないません。
時々無理やりしつこく呑みに誘われるのですが、行けば
「俺が死んだら会社つぶれちゃうぜ」とか延々と自慢
しはじめるので、本当に面白くなくせっかくの酒が
あの顔を見ているととてもまずくなっていきます。
そのとき「じゃあ死んで」って顔になったようで
「あ、今俺が死ねばいいって思ったでしょ」とまた絡んで
きて、実にうざったいです。
逃げるようにかなり早めに適当な言い訳をして帰ったのです

そのときの呑みで、食あたりをおこしてしまいました。
きっと話がくだらなすぎてお刺身が腐ったんだと思います。
作業してるのを見て「そんなことまでしないでいいよ」と言

(それで、これだけでは終わらず延々と話が続く)
だからといって次はしないでいると「なんでしないんだよ」
と言い
(それで、これだけでは終わらず延々と話が続く)。
会社で肩に手を置いてきたり、何か私に渡すとき、
私のスカートの太もものところに物を置いたりするので
非常に気持ちが悪いです。

今まで、こういううざったい人というのと仕事で
密接にかかわったことがほとんど無かったのでどのように
対処をしていいのか分かりません。
なるべく必要最低限のコミュニケーションだけ残して
あとは距離を置きたいのですが、どうしたらいいのでしょ
う。
またみなさんは、どのようにあしらってるのでしょうか?

  いや~どうしよう。

まーぶ
2002/10/08(火) 21:13

すっごく、ツッコミポイント満載の会話ですね・・・。  
こういうオヤジさんというのは、まず、「自分は嫌われてな
い」と思ってる。空気を読め~!!というカンジです。  
で、矛盾してるようですが、私だったらこう返しますという
のを書いてみます。                  
                           
>「まだ結婚しないの?」                
「しないですね~。したとしても式には呼びませんから、 
気にしないでください(笑)。」             
                           
>「~どうしてくれるんだよ~」             
「どうもしませんけど?(無表情)」           
                           
>「俺が死んだら会社つぶれちゃうぜ?」         
「いいですね~!一回つぶしてみましょう!(マジ顔)」  
                           
多分、その場の空気がちょっと凍りつくかもしれません。 
悪ひよこさんが、そのオヤジさんにどう思われてもかまわな
いのならどうでしょうか?               
ただ、一番いい方法は、「まるっきりの無視」なんです
が・・・。                      
悪ひよこさんがストレスをためませんように。テキトーに 
あしらうことです!

スタッフへ連絡

  私も~

ぽのぽの
2002/10/08(火) 23:34

いいですねぇ。まーぶさん。

私も似たようなことを言われた経験は何度もありますが、
我慢した記憶がないんです。
・・・嫌な女ですよねぇ。
多分、間をおかずすぐ返答してるんだと思います。

「結婚まだしないの?」
→結婚するほどヒマじゃないんで
 (別に、結婚を否定しているんじゃないですよ、もちろん。
  あくまでこういう発言をする嫌な既婚者向けの言葉です)

「○○さんのせいで、俺悪ひよこさんのこと
叱っちゃったよ~どうしてくれるんだよお」」
→(笑顔で)「いえいえ、あなたに大して不機嫌なだけですよ」

「俺が死んだら会社つぶれちゃうぜ」
→「いや、間違いなく大丈夫ですよ」

「あ、今俺が死ねばいいって思ったでしょ」
→「そんなひどいこと思ったりしませんよ。
  いなくなればいいなぁ、と思ったことはありますけど」

私のスカートの太もものところに物を置いたりする
→その人の頭の上に置き返す
 (一度似たようなことをやってしまったことがあります。
  無意識で・・・)

これがもちろん正解じゃありません。
もっと賢い、正しい返答の仕方があるでしょうけど、
私はこのおかげでストレスは感じないまま
その職場で過ごせました。
(って、私が思ってるだけ?)

スタッフへ連絡

  ナイスです。

まーぶ
2002/10/09(水) 09:26

>私のスカートの太もものところに物を置いたりする   
その人の頭の上に置き返す               
                        
 ・・・朝から爆笑!                 
私もこの手のおじさんには切り返しの早いほうですが、  
昔会社員をしていたころ、明らかに他とは違う納品書の書き
方をするところがあって。               
「xx商事って書き方変わったんですか?」と上司に聞いた
ら、「そこはもともとこうだろ!!何年この会社にいるん
だ?!」と怒鳴られまして。               
真顔で「7年いますけど初耳ですね」と言ったことがありま
す。私はこの上司とのバトルで体を壊し、ストレスで入院し
たことがあるので(今は笑い話ですが!)くれぐれも溜め込ま
ないでくださいね。テキト~に、かつ冷静に~!!

スタッフへ連絡

  大変ですね~

バンドエイド
2002/10/09(水) 00:42

なんか本っ当にセクハラおやじの典型なんですね。
あまりにくだらなくて相手にしたくない気持ちも
ヤマヤマですが、ここは社会勉強だと思って
うまくストレスを溜めないようにあしらって言ってくださ
い。

私の場合はそんなおやじには、女の子ぶりっこをして
神経を逆なでないよう適当にはぐらかすか、
または逆に悪者にするようにしていました。

>「結婚まだしないの?」
秘密で~す。○○さんには教えられませ~ん。

>「○○さんのせいで、俺悪ひよこさんのこと
叱っちゃったよ~どうしてくれるんだよお」
まったぁ、ご自分でわかってるくせに、いつも
私を悪者にするんですよねー。それはこういうことでは
ありませんでしたっけ?(と、事実と正論をぶつける)

>時々無理やりしつこく呑みに誘われるのですが
つまらない話を聞かされるのがオチなので、
死んでも行かない。「他に用事が入ってるのでまた今度に
してくださーい」と言って、サッサと帰る。

コツは、なるべく笑顔ではっきりと話すことです。
とにかく、言われっぱなしのままにすると
そういうおやじはつけあがる一方ですので、
うまい具合にやり返した方がよいです。
切り替えしによってはつまらなくなって、そういう話は
振ってこなくなる場合もあります。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  すっきり笑顔

悪ひよこ
2002/10/09(水) 15:10

昨日、おやじさんむかつくーと思いながらなかなか寝ずに漫画
読んだりだらだらと夜更かししてしまいました。
友達からの携帯メールの受信音で目が覚めたら10時だったので
「なんだ今日は土曜日か。」と思ったら水曜日でした・・・とほ
ほ。
もう間に合わないので、家でゆっくりとみなさんのレス読んで、
すっきり笑顔で午後出社しました。
みなさん、避け方上手ですね!
私ももっと上手な気分転換考えないといけませんね。
さすが・・・と思いました。
私もおやじの禿げ頭の上にWクリップや消しゴムを積み重ねて
やりたいです。
もう二度とアフター5まで侵略されないように、守備を固めます。
ところでさっき、上の人に呼ばれて、どうも来月からやりたかった
仕事をしてる部署に異動になりそうとのことを言われました。
とってもうれしいです!
でもこのようなおやじさんは、きっとこれだけみなさんが対策を
知っているということは、どこにでもいるんですよね。
なので、おやじ対策をがっちり頭に入れて次の部署に向かおうと思
います。
もう二度とグチな投稿をしないで済むよう頭使おうと思います。
10時に起きちゃったし、おやじいるし、危うく出社拒否になりそ

だったのをみなさんのレスに助けられました。
どうもありがとう!!

スタッフへ連絡

  横ぎみですが…

由実
2002/10/09(水) 17:02

悪ひよこさん、本当に苦痛で大変だとは思いますが…
あまりに投稿の内容がおもしろくて、爆笑してしまいました!
ごめんなさいね、悩んでいるのに…
また、みなさんのレスもおもしろくて、笑えました。

でも、違う部署に異動できるみたいで、よかったですね!!
がんばってね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR