オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達を招いたときのおかず、アイデアください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達を招いたときのおかず、アイデアください!

なかやまみほ
2002/10/04(金) 12:32

いつもお世話になっています、みほです。 沢山の方のお知恵を借りたくて、 フリトにスレッド立てさせていただきました。ごめんなさい。 来週の昼、15年来の友人が結婚後初めて遊びにきてくれます。 1歳前後の子供を連れて川崎方面から東京の山奥へ来てくれるので ランチを用意しようと思っているのですが、 どうもいいおかずが思いつかなくて困っています。 メインにスペアリブをお酢で煮たもの、 野菜は以前彼女の家に遊びに行ったとき出してもらって 美味しかったのでレシピを教わり、私なりにアレンジした ジャガイモやトマト等のグラタン。 この2種は作ろうと思うのですが、 他に何を作れば良いのかさっぱり思いつきません。 ダンナと二人の夕食などはこの2品で充分なんですが、 大切な友達が来るんだし、もう少し頑張りたいのです。 料理下手な私でも簡単に作れて おもてなしにもなる、お勧め料理がありましたら 是非教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに一緒に来る子供も大人と同じ物を食べられるそうです。

巻くものはいかがでしょうか

besupomu
2002/10/04(金) 13:34

例えば生春巻きとかファフィータや手巻き寿司など お子さんが喜びますよ。 北京ダックの皮に野菜(葱やきゅうりの千切り)や お肉(スペアリブでも良いですし茹でたささみや叉焼もおいしい) などをテンメンジャンと一緒に巻いてもおいしいですよ。 そういうお料理だと自分の食べたい分だけ食べられるし 食も進んで楽しいですよね。

スタッフへ連絡

串揚げはいかが?

chiko15
2002/10/04(金) 14:47

こんにちは。 先日私がご馳走になったときの話しですが・・・ 串揚げを頂きました。 みんなで串に刺して、小麦粉係、卵係、パン粉係って 流れ作業のように話しながら作ったのも楽しかったです。 衣つけて揚げるだけの簡単レシピ。 が、すごーく美味しかったです。 中でも美味しかったのが茄子、カマンベールです。 トロトロ&熱々で美味しかったですよぉ~ 以来、家でもやるようになりました。是非お試しください。

スタッフへ連絡

さっぱりしたもの

川口美弥子
2002/10/04(金) 14:53

スペアリブとグラタンがこってり系 だから私だったら、さっぱりしたもの が食べたくなるかなあ。本当に簡単 だけど、生野菜サラダとか。サラダ菜に パプリカ、セロリ、タマネギとか切って 乗せるだけで簡単だし。ドレッシングは 取り分けてから各自の好みのものをかければ 良いですしね。それかもっと簡単に野菜 スティックなんかも良いかな。 あとはデザートでフルーツポンチなんかも いいかも。缶詰のフルーツを切っても 良いですが、新鮮なリンゴやキウイとかを 切っていれるととってもおいしいです。 シロップはサイダーとかの炭酸にしたり カルピスにしたりするとひと味違ってまた 面白いですよ。

スタッフへ連絡

お魚系で

どんむあん
2002/10/04(金) 15:19

お肉にお野菜が揃っているのでお魚系は いかがでしょう? まぐろや白身魚(鯛やヒラメなど) のお刺身でカルパッチョなんか作ると おいしいし前菜風になりますよね。 あとはやっぱり白身でお好みのお魚の 切り身に旬のキノコ類をたっぷり乗せて ホイル焼きにしてもヘルシーでおいしい かな~。

スタッフへ連絡

みなさんどうもありがとう!

なかやまみほ
2002/10/04(金) 16:45

besupomuさん、chiko15さん、川口美弥子さん、どんむあんさん、 どうもありがとうございます! どなたのもおもてなしにピッタリだし、 とても美味しそうで、今すぐ食べたくなってしまいました☆ 友達に喜んでもらえるようなランチを用意できそうです。 本当に、本当に感謝です! 今度のランチだけではなく、 ダンナと普通の食事のときにも 皆さんから教えていただいた料理を作って ビックリさせちゃおうと思います。

スタッフへ連絡

サラダとピラフとか

パデエタン
2002/10/04(金) 16:51

あとはパンとワイン、フルーツがあれば十分って感じですが、も う少しがんばりたいと言うなら、サラダと、お子さんのために炊き 込みピラフなどはどうでしょう?  作りなれたものがいいですが、例えば、サラダはレタスとクレソ ン、軽く押しをして水気を切った木綿豆腐の角切りに、オリーブオ イルとお酢3:1のドレッシング、ピラフは今の季節なので、鶏と 栗ときのことか。お子さん向けに、ウインナとコーン(ミックスベ ジタブルでもいいかな)でもいいかも。洗ってざるに空け、30分ほ ど水気を切ったお米と材料をバターで炒めてから、少なめの水加減 にスープを入れて普通に炊きます。  ところで、地のものでおいしいものはありませんか? 私もちょ い田舎に住んでいますが(山のふもとくらい(^^ゞ)、野菜がおい しいので、地物の野菜を必ず使うようにして話題作りします。これ からだと、栗と白菜かな。近所のお店に、お気に入りのお菓子やお 惣菜があれば、テイクアウトして一品添えるのもアイデアだと思い ます。こんな風に田舎を楽しんでるよ~、というのが伝わったほう がいいでしょう?  おもてなしはあくまで楽しい会話なので、頑張りすぎないのも大 切かな。ゆったりくつろいで積もる話に花を咲かせてくださいね。

スタッフへ連絡

季節感と食べ易さ

えるく
2002/10/04(金) 17:33

もう既に決まっている2品、美味しそうですね。 パデエタンさんがおっしゃるように、ボリュームからいうと十分そうですね。 でも、お友達のお子さんが小さいので、手づかみで食べられるものを用意してあげると 喜ばれると思います。お子さんがそれを食べている間は、お友達もゆっくり自分の分を 食べられますし、お子様も手を使って自分で食べられると喜んでくれると思います。 ホットケーキの粉をといて、楊枝で食べられる一口フリッターを作ってはいかがでしょう? 中味はアスパラの切ったもの、ウインナー、コーン、チーズ・・・・何でもいいと思います。 粉が少なめなら、あっさりですが、粉をタップリつければ軽食っぽくなりますので、 パンがわりにもなりますよね。 おかず用だけでなく、レーズンやバナナ、チョコなどを揚げて、 パウダーシュガーを振り掛けたり、アイスクリームを添えれば、 そのままデザートにも変身します。 せっかくお友達がいらっしゃるのですから、ゆっくり話せるような シチュエーションに出来るといいですね。

スタッフへ連絡

追加

えるく
2002/10/04(金) 17:41

タイトルに季節感と入れておきながら、食べ易さだけを書いてしまいました。 すみません。 せっかく初秋ですし季節感のある食べ物が出せるといいですよね、 とも書きたかった・・・。(苦笑) スペアリブが柔らかくなる頃に合わせて、栗やギンナンをプラスしたり、 野菜のグラタンにきのこ類をたくさん入れたりするのも素敵ですね。 フリッターにりんごを入れて、シナモンを振り掛けるのも秋っぽいですよね。 楽しい日になると良いですね。 頑張って、おいしいものを作ってくださいね!

スタッフへ連絡

パデエタンさん、えるくさん、どうもありがとう!

なかやまみほ
2002/10/05(土) 01:08

うわぁ、とっても参考になりました、ありがとうございます! 遊びに来てくれると決まってから今まで 料理は何を用意しよう・・・とそればかり考えてしまっていました。 もちろん、それも大事かもしれないけど 一番大切なのは彼女との楽しいおしゃべりなんですよね。 あまり背伸びしないで、みなさんから教えていただいたものを いくつか取り入れたお料理を作って、 久しぶりに会う友達と楽しいおしゃべりで 盛り上がりたいと思います。 大切なことを気づかせていただきました、 重ね重ねどうもありがとうございます☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング