オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都心で自転車

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都心で自転車

路子ちゃん
2002/10/04(金) 10:09

おはようございます。 実は先日、会社で自転車を買ってもらいました。 総務なので、区役所などちょこちょこ外出する事が多く 「自転車欲しい~」と前々から言っていたんです。 で、いざ自転車を買ってもらって数年ぶりに自転車を 乗るようになりました。 乗っている場所は銀座近辺なのですが、歩行者がとっても マナー悪く感じます。 *大の大人が3人以上で横一列になって歩道ではない道を塞いで 歩く *前を見ない(なぜか上を見ている人が多い) *ベル(チリンチリンってやつ)を鳴らすとムッとされる *携帯で話しながらまっすぐ歩かない(斜めに歩く人多し!) もうどないせいっちゅーねん! 都心は自転車で走るなってことでしょうかねー。

私も毎日感じています

むらこ
2002/10/04(金) 12:50

銀座まで自転車で10分のところに住んでいまして、会社がそちら のほうなので、よく路子ちゃんさんの気持ちはわかります。 銀座ってオノボリさんも多いから、上を見ていたり、突然斜めに歩 いてきたり、ビジネスマンは携帯しながら歩いていたり。。。 しかも車も路中が多いし、車道を走れば「歩道走れよ!」と罵声を 飛ばすタクシーの運転手。。。 更に、銀座のデパートなどには駐輪場ないし。(ビルの端に駐輪し ようとすると、「うちのビルの前にとめないでください!」と言わ れます。そのビルに用があって来たのに。) 自転車は都心では迷惑者のようですね。

スタッフへ連絡

人が多い所は大変ですよね

weikath
2002/10/04(金) 12:55

私も東京に住んでいた頃は、山手線の内側を自転車で飛びまわって ました。 私がよく出没してたのは新宿ですが、やはり路子ちゃんさんがおっ しゃるような歩行者の方が沢山いました。 まあ、私の場合はベル鳴らしてムッとされようが、ぶつかるよりは マシと思って、必要な時は構わずベル鳴らしてました。でもまあ、 道を譲って頂くわけですから、すれ違いざまに頭は下げてました。 お互いの円滑な通行の為には仕方ない事だと思いますよ。(自分も 歩いてて鳴らされることよくありましたしね。) あとは、人気の多い所は出きるだけ避けて裏道で目的地の近くまで 出ちゃう等の工夫をしてました。 あと、どうしようもない時は車道に出ちゃったりしてましたが、あ れは車の中からの冷たい視線がとても辛いのでお勧めできません。 あと、危険ですしね(^^; 人って大多数の心理が働くから、歩行者の多い都心はどうしても自 転車は敬遠されがちですよね。 大変でしょうけど、慣れるとこんなもんかと思えるようになると思 います。気楽に行きましょう♪

スタッフへ連絡

ホントにそうだよね

ちびいか
2002/10/04(金) 13:35

私も自転車で銀座を走り回ることがおおいけど (子供を前に乗っけて) ホントに歩行者じゃまです。 といっても、もともと歩道なわけで やっぱ自転車は大きな顔して通ってはいけないのだとは思います が・・・ 私はベルを鳴らしたりはせずに 「すいませーん、申し訳ないでーす」 と言いながら道をあけてもらいます。 我ながらすっごいおばさんくさいなぁ、とは思うのですが・・・

スタッフへ連絡

大変ですが・・・。

めみ。
2002/10/04(金) 14:06

こんにちわ。  私も自転車で出かけることが多いのですが、 道路の作りが、もうすでに自転車で走りづらくなってますよね。 でも、自分自身が歩道を歩いている時に、 後ろからチリンチリン!!とベルを鳴らされると ムッとしてしまうことがあります。 だって、歩道。なのに~。と思います。 歩道は、ほんとは自転車で走りながら通ってはいけない道で、 でも、じゃあどこを走ればいいのよ~。と思うし・・・。 だから自分が自転車で歩道を走る時は、ベルは鳴らさずに、 すいません。。。と弱気な感じで通ります。 歩道をお借りしてます・・・って感じで。  もっと、ちゃんと自転車用の道路を作ってくれれば 良いのに・・・。と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

路子ちゃん
2002/10/04(金) 14:59

皆さんも同じような経験があるんですね。 なんだか嬉しいです。 めみ。さんへ> 私の会社の近くの歩道には色分けされた自転車専用部分が あります。 その為、とても歩道が広いのですが、そこを横に広がって サラリーマンが歩くんですよ。 女子高生じゃないんだから(^^; 困ったものです。

スタッフへ連絡

そうなんですか・・・。

めみ。
2002/10/04(金) 15:20

路子 さま。  自転車用の道路までも占領してるんですか・・・。 サラリーマンとか、学生さんとか。 一くくりには出来ないけど、 まるで 自分の道~~。みたいに歩いていることが多いですよね。 たまにはびゅんびゅんと気持ち良く自転車に乗りたいな~ と思います。

スタッフへ連絡

私もビュンビュン乗りたいです。

路子ちゃん
2002/10/04(金) 16:30

風切って走るのって気持ち良いですよね! でもくれぐれも事故には注意ですけど。 この間坂道を自転車でビューって降りた高校生と 老人の方がぶつかって、老人の方がお亡くなりになる という事故があったので、本当にお互いに気をつけて 歩行者と車と自転車がうまく共存できるのが一番 ですね。 自分で歩く時も、ボーっと歩くことが多いですが ちょっと気を使って歩いてみます。

スタッフへ連絡

自転車派の皆さんには申し訳ありませんが、私はいつも歩行者で 自転車には怖い思いをしています。スピードを出して蛇行運転し ていたり、体を擦るくらいギリギリにすり抜けて行ったり、ゴツ ンとぶつかってきても何も言わない人がほとんどです。ちなみ に、歩行者に対してベルを鳴らすのは“違法”だったと思いま す。(あるある大事典でもやってました。)逆に、自転車は、歩 行者の進行を妨げる場合は一旦停止しなければなりません。横断 歩道も乗ったままでは渡れません。走行できるのは自転車マーク ところだけです。あと細かく言うと、傘をさしたままはもちろ ん、手や肩から荷物をさげたり、犬を引きながらも本当はダメで す。警察署の近くなのですが、おまわりさんは2人乗りはマイク で注意してますけど、いつも路上駐車ばかりチェックしてて、止 まってる車よりスピード出し過ぎの自転車のほうがケガをする可 能性があるのに!と思ってます。歩道には「歩道は歩行者優 先」って大きく書いておいてほしいです。

スタッフへ連絡

最初からレスを読んでいて 「知らない人って多いんだな~」と思っていました! 歩道でベル鳴らしたらムっとされるのは当然だと思います。 私は歩きも自転車でも歩道を通りますが 自転車に乗って歩行者とすれ違うときには スピードを下げて、あるいは止まったりしますよ。 ベルを鳴らして歩行者をどける!なんてすごくマナー違反です。 常識を考えて自転車に乗ってほしいものですよね。

スタッフへ連絡

反論します!

路子ちゃん
2002/10/06(日) 11:58

私は最初に

「大の大人が3人以上で横一列になって歩道ではない道を
塞いで歩く」

「私の会社の近くの歩道には色分けされた自転車専用部分が
あります。その為、とても歩道が広いのですが、そこを横に
広がってサラリーマンが歩くんですよ。」

と、きちんと「歩道ではない自転車専用の道」ということを
告げています。

それなのに
『「知らない人って多いんだな~」と思っていました!
歩道でベル鳴らしたらムっとされるのは当然だと思います』
と言われてしまったらこっちがムッとします。
それとも自転車専用部分も歩行者優先という事でしょうか?

きちんと読んでからおっしゃってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング