オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カプセルの上手な飲み方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カプセルの上手な飲み方教えて下さい

ぽりい
2002/10/03(木) 22:29

どうやら日焼けが原因とみられるほくろの増殖が心配になり (あの時もフリトでみなさまにお世話になりました!)、 最近も顔色くすんできたな~と思って、ビタミンCのサプリ メントを飲みはじめました。 飲み方がヘタなのか、どうも毎回ごっくん、と飲むたびに カプセルが喉のところでつっかえるのです。これがけっこう 痛い・・。「カプセルをたてにして舌に置いて飲んでみたら」 とアドバイスを受けて今日やってみましたが、やっぱり喉を 通過するときにひっかかってるのです。 明日も飲むのか・・と思うと、せっかく始めたサプリが憂鬱に なりそうです。ヘンな質問ですが、コツなどあれば教えて いただきたいです。

わたしも苦手です

けろちん
2002/10/03(木) 22:48

ぽりいさん、こんにちは。 わたしも錠剤やカプセルを飲むのは苦手なので 同じ効用のものでもできるだけ粒が小さいものや粉のものを 選ぶようにしています。 なので、まずはカプセルではなく他の形状のものを探してみては? ビタミンCなら粉もあるし小さい粒を4粒とかラムネのように なめたりかんだりしてもOKというサプリもありますしね。 でも、やはりカプセルというならば 喉から食道にかけて乾燥していると、どうしてもカプセルが くっつきやすくひっかかりやすいと思うので できるだけたくさんのお水を飲みながらカプセルを飲むと いいと思います。 あまり参考になりませんが。。。

スタッフへ連絡

お水たくさん飲めばどうかな?(T/O)

NO-NA
2002/10/03(木) 22:54

スタッフへ連絡

私の場合…

mia326
2002/10/03(木) 23:30

喉が渇いている感じがしたら、水を一口飲みます。 上手く飲めないのは、もしかしてカプセルが水の上に浮いてしま うからではないですか?(私はそうだったのですが…) 私は大きいカプセル等水の上に浮き易い物を飲む時 下を向いてカプセルが喉の方に浮かぶようにして飲んでいます。 誰でもこれで上手くいくのかは分かりませんが、1度試してみて ください。(もし知っていたらすみません。) あと食後など空腹ではない時に、飲んだ方が詰らないという事は ないですか? なにか飲むコツがつかめると良いですね。

スタッフへ連絡

もしかしたら

びばのん
2002/10/04(金) 00:18

私はずっと、カプセルを飲むのが苦手という人がいるのを不思 議に思っていたのです。 なぜなら、粉薬だと口の中に散らばって飲むのが大変だけれ ど、カプセルならゴクンと一飲みで済んでしまうから楽じゃな いかと。 けろちんさんのコメントの「喉から食道にかけて乾燥している と」の箇所を読んで、薬を飲む前には水を一口飲むから乾燥し ているわけないじゃん、と思ったところではたと気付きました。 もしかして、カプセル飲むのが苦手な人って、水を飲まずにい 薬をいきなり口に入れているんじゃないかと。 mia326さんのコメントにも「喉が渇いている感じがした ら、水を一口飲みます」と書いてあるけれど、これをやってい ない人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。 もしそうだったら、薬を口に入れる前に最初に水を飲んでみて ください。 見当違いだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

錠剤全般、苦手~

RFH
2002/10/04(金) 01:30

でした。(過去形です) 私は薬を飲まなければいけなくて 錠剤がうまく飲めないと言ったところ、 医者には「でも、ステーキとか食べるんでしょ?」と聞かれて 「あれと同じだよ、肉の塊は薬より大きいんだよ」と言われた時、 「あっ、そうか、、、なるほど、確かに、、、」 と、妙に納得してしまいました。 あとは、看護婦さんには 錠剤が飲みにくかったらヨーグルトと一緒に飲んでみたら? とアドバイスをもらった事がありました。 ヨーグルトは滑りがよくなるのかな? 薬を飲む時の常用するコツ、、、風に言ってましたよ。 お試しください。

スタッフへ連絡

私の場合2・・・

サラー
2002/10/04(金) 10:56

1、最初に1口普通に水を飲みます。 2、カプセルを口に入れ、普段より少なめの量の水を口に含み、   飲み下します。 3、喉に違和感を感じるので、2~3口くらい水をのみます。 薬を口にいれた時に水をたくさん含むと、器官を上手く通らず、 むせてしまうので注意しています。

スタッフへ連絡

薬は食道にくっついたままだと、炎症の元になります。 こんなに飲むの~というくらいしっかり水を飲みましょうね。

スタッフへ連絡

上向いてる?

ima-mirai
2002/10/04(金) 17:14

他の方のレス読んでないので、既出だったらごめんなさいね。 普通の錠剤を飲むとき、上を向くと飲みやすいですよね? でもカプセルの場合、中に空気が入ってしまっていることが 多いですよね? てことは、浮きますよね。 私はむかーしむかしからカプセルと飲むときはちょっとうつむき 加減にして喉の奥にいってからゴックンします。 水の量も別に普通で平気だし、私はただの錠剤よりも 飲みやすさでは○です。 ちょっと横ですけど私はそれよりもあのカプセルの独特の 匂いがあまり好きではありません。 狂牛病問題が出てからは(懐かしい?)、アレに含まれている ゼラチンも気になったものでした...。 今は大丈夫なんだろうか。 ソレましたが、私はこのアドバイスを複数の人にしたら かなり感激されて、密かに「どしてみんな気づかないんだろー?」 と思っておりました。 ご参考までにお試しあれ。

スタッフへ連絡

みなさまのおかげで

ぽりい
2002/10/04(金) 22:25

たくさんのアドバイス感謝!です。 ひととおり読まさせていただいた後、とりあえず昼食後に お水をいつもよりたくさん飲んでから薬を投入してみました。 ・・痛くない、やったー! これからもビタミンサプリ続けられそうです。ありがとう ございました。これからの美白効果が楽しみです♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング