オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 床暖房について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

床暖房について

まる子
2002/10/03(木) 12:37

近いうちに家を建てる予定なのですが、床暖房の事で悩んでいま す。ガス式にするか、電気式にするか。費用はランニングコストも 含め電気の方が安いようですが、実際の使い心地はガスの方が良い と聞きました。ガスだと部屋全体が温まるけど、電気は床の部分し か温まらないとか。確かにガスストーブだと部屋全体が温まるけど 電気ストーブはその周辺しか温まりせんよね?床暖房も同じなので しょうか?実際に使っていらっしゃる方、どうですか?それぞれ使 い心地や費用など・・・アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  ランニング安い部屋

スタッフへ連絡

ガスがおすすめ♪

mktao
2002/10/03(木) 12:45

親戚の家が電気の床暖房を入れてます。 そして家がガスの床暖房を入れてます。 うちはマンションの標準装備で付いていたため 電気とガスを比較して選んだわけではないのですが、 使い心地に関しては両方を経験済みということでレスしました。 (費用については分かりかねます。ゴメンナサイ) ズバリ!ガスがオススメです。 暖まり具合が全然違います。 電気の方は、その部分が暖まるだけです。 ガスは部屋全体がほんわかと暖まります。 (ぬくぬく、と言う程まではいきませんが。) それと、暖まるまでの時間がやはりガスのほうが短時間の内に 暖まります。 まる子さんは雪のない地域にお住まいですか? うちは東京だったのですが、去年の冬は日中や夕方は ヒーターをつけずに床暖房だけで過ごせてましたよ。

スタッフへ連絡

参考になりました

まる子
2002/10/04(金) 12:15

ガス式良さそうですね。やはりガス式にしようかな~と考えていま す。最近湘南から滋賀に引っ越して来たばかりですが、今まで寒い 地域には住んだ事がないので寒さは苦手です。私の住む湖南方面は ほとんど雪は降らないようですが、冬は寒そうです。なのでやはり 床暖房は付けたいと思います(とは言ってもリビングだけです が)。私も最初はsun16さんオススメの輸入住宅も考えたのです が、諸々検討した結果日本の某メーカーが良いと言う事になり、こ のまま決定しそうです。みなさんのアドバイスとても参考になりま した。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

我が家は

keebow
2002/10/03(木) 18:28

まる子さん、はじめまして。 電気は知りませんが、ガスが良いと思います。 我が家は、床暖房だけで冬は十分です。>東京です。 室温はたいして上がりませんが、本当に幸せな暖かさです。 関係者ではありませんが、我が家は↓↓ http://www.tokyo-seamless.com/TOP.htm です。 さらに、コルクの床材がお勧めです。 ただ、冬のガス代は3~4万円(夏は1万位)かかります(*_*) あ、家は4LDKのうち3LDKが床暖房です。 ご参考に。。

スタッフへ連絡

暖房不要の家

sun16
2002/10/04(金) 07:30

新築に際して「床暖房は入れても使わないと思いますよ」 といわれましたが、本当にその通りでした。 東京です。 北欧の輸入住宅ですが、シーズン中エアコンつけたのは5日間くら いでした。 高気密高断熱なので暖かいし音も伝わらないので静かです。 まだメーカーを決めてらっしゃらないようでしたら、候補に入れて ください。

スタッフへ連絡

横から申し訳ないですが

パデエタン
2002/10/04(金) 11:18

まる子さん、横から申し訳ありません。  sun16さん、はじめまして。  私も高気密高断熱住宅に興味があるのですが、差支えがなければ sun16さんが利用されたハウスメーカーを教えていただけないでし ょうか? (ス○ェーデンハウスかと想像していますが)  また、湿度の高い日本で気密度が高いと、結露、カビの心配もあ ると思いますが、いかがでしたでしょうか?   色々質問して申し訳ありませんが、よろしかったらお教えくださ い。よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

ご想像とおりです

sun16
2002/10/04(金) 20:09

上の方に営業はいけないというのがあったので気になるのですが、 スウェーデンハウスです。 結露ありませんでした。かびもありません。 乾燥しがちの家なので、洗濯物を家の中で干すことを勧められまし た。天井から伸びて降りてくる物干しをつけました。 共働きなので、これは大助かりです。からっと乾きます。 分厚い断熱材と三重ガラスが標準仕様ですが、冬の暖かさは思った とおり、音の遮断もピアノを弾いても外に漏れません。 思って見なかった効果は「癒される」ということです。 北欧の木をふんだんに使用していて、家に癒されていると感じま す。 後悔はありません。 ただ、営業マンにはいらいらさせられるかもしれませんが、 そこを乗り越えてあきらめなくて良かったと思っています。 yahooで検索したらメーカー以外にヒットすると思います。 そのホームページを覗いてみてください。 オーナーの生の声を知ることができると思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング