オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 県営住宅お住まいの方に質問です(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

県営住宅お住まいの方に質問です(長文すみません)

おじゃ~
2002/10/03(木) 09:51

現在、埼玉県川口市在住、浦和に近い県営住宅希望者です。埼玉県 以外の県営住宅にお住まいの方でもアドバイスを頂ければ嬉しいで す。たとえば入居して大変だったこととか・・・ 去年結婚し、今は一般のマンションに住んでいます。 最近、主人の雇い主が賃金を払ってくれない等のトラブルがあり、 仕事を変えました。引っ越す費用もあまりありませんが、雇い主が 近所に住んでいて、我が家の場所を知っているため、出来るだけ早 く引っ越しをし、縁を切りたいのです。また、今の家賃では今後明 らかに払えないと考えています。先日の新聞広告に、県営住宅入居 者募集の告知がありました。条件は、 ・ 同居家族がいるか ・ 収入が一定額以下 ・ 県内在住か在勤 ・ 住宅に困窮している のすべてを満たす人、だそうです。主人は埼玉県浦和市で無事就職 が決まりました。いくらが一定額かは明記されていないのでわかり ませんが、昔の私の職場で、夫婦共働きの友人がいて、明らかに収 入は一定額以上だったと思われます。その友人とは交流がなくなっ てしまったので詳しくは聞くことが出来ません。ちなみに、その告 知(県の発行新聞みたいなものなので、怪しいものではないです) には家賃や敷金なども記載されていません。 今のマンションは、お隣の方が夜遅くに大声でしゃべったり騒音を 立てたりして眠れない日々が続いています。出来れば顔を合わせた くないくらいです。12月に賃貸契約が切れます。その際、この周辺 では常識のようなのですが、更新なら大家さんに家賃一ヶ月分の謝 礼、仲介してくれた不動産やさんに家賃半か月分を支払わなければ ならないそうです。それだったら、とっとと引っ越したいと思うの です。 県営住宅応募多数の場合は抽選、だそうですが、こんな私達でも入 居できる可能性はあるでしょうか?長くなりましたが、教えて頂け れば幸いです。

埼玉だと

ぽとん
2002/10/03(木) 10:44

私は埼玉の特定優良賃貸住宅に住んでいます。 特有賃とは県営住宅より収入の制限の額が高い物です。 大宮や浦和に窓口があるので行って見るのが一番早いと思い ますよ。 新しかったり、立地がいいなどの物件は競争率も高いと思い ます。 でも県民住宅ってかなり収入が低く設定されていたと思いま すよ。 http://www.saijk.or.jp/ 参考にしてください。

スタッフへ連絡

検索してみたら

YUUCHANN
2002/10/03(木) 11:04

http://www.pref.saitama.jp/A08/BP00/main/jyutakumenu.htm がヒットしたのですがご覧になりましたか? 「入居しようとする世帯全員の収入の総額が月額20万円以下」だ そうですが、募集案内記載の計算方法による必要があるようです。 とにかくこのページの最後に書いてあるところに行って、募集案内 を貰った方が良いですよ。 でも、私は昨年11月の公団住宅空き家募集に応募して、入居でき たのが3月はじめ(実際には2月中旬から可能)でした。公団と県 営住宅は違うかも知れませんが、12月の入居は難しいかもしれま せん。 入居の可能性はネット上の募集案内を見ると、0倍(ってあるのか なあ)から70倍までさまざまなので、どこに申し込むかに寄りま す。 良い住まいが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

ごめんなさい

YUUCHANN
2002/10/03(木) 12:46

http://www.pref.saitama.jp/A08/BP00/kenjuu2/index_boshuu gaiyou.htm でした。前に紹介したサイトから行けるのですが。

スタッフへ連絡

東京のことですが

334だ
2002/10/03(木) 16:13

都営住宅・県営住宅は、基本的に収入はあるが住宅に困っている人 を対象に供給しています。住宅公団の物件とは別です。埼玉県は分 かりませんが、東京都の場合は年に4回程、定期的に募集していま す。新築の場合と空き部屋の場合、それとポイント式の募集をして いると思います。全て抽選です。倍率が高く、なかなか当たらない のが実情です。ポイント式とは、申し込み回数が一定(たとえば2 0回とか)回数を超えた人が入居できるというシステムです。ま た、無抽選入居というのもあります。今は分かりませんが、東京で 言えば以前は南大沢や橋本の都営(3DKで10万円位?)は無抽 選でした。これは、家賃が比較的高く、入居希望者が少ないところ だからです。今は南大沢あたりでも入居希望者はたくさんいるので はないでしょうか。埼玉でも、川口、浦和あたりに県住宅があって も入れないと思います。秩父の方とかにあれば入れるかと思います が。応募等は、基本的に県庁の住宅局や住宅公社の窓口に行けば分 かると思います。県の広報誌にでます。 条件にある「収入がある」というのは、かなり低い年収だと思って ください。それを越していると応募も出来ません。通常で考える と、とても生活できる収入基準ではありません。でも入居者はいる んですね、これが!サラリーマンは源泉徴収で年収が透明なのでゴ マカシが利きません。でも自営業者はその点どうにかなると思いま す。なお、2人家族用の住宅はないはずです。応募資格は3名以上 からだと思います。妊娠可です。(3名という意味です) 抽選ですので、今住んでいる所を出るからといって、すぐには入れ ないと思います。気長に応募するしかないです。 どうしてもという場合は、コネがあれば利用することです。埼玉選 出の国会議員がいれば最高です。県議でも地域選出であれば可能で しょう。 それと、集合住宅に変わりはありませんので、煩わしさには変わり ありません。賃貸住宅ですし、家賃も安いここともあり、特に子供 たちのマナーは一概には言えませんが悪いと思います。分譲マンシ ョンであれば自分達の物という意識がありますが、そういう意識は ありません。ですからパブリックスペースは汚いと思ってくださ い。清掃等は自治会等がありやるはずですが、意識は低いです。 応募のコツというほどではありませんが、収入が少ない時に応募す ることです。会社を辞めたとか。収入証明は全ての収入ですので、 共稼ぎであれば2人分の収入で応募になります。年収は1月~12 月までの1年だと思います。 ご検討を祈ります。

スタッフへ連絡

うわ~

おじゃ~
2002/10/04(金) 04:09

いろいろあるんですね。本当に参考になりました。やっぱりここに 来て聞いてみて本当によかったです。申し込み期限までまだ時間が あるので、もしよろしかったら、今書き込み頂いた方や他にご経験 者の方、書き込み頂けたら幸いです。 ぽとんさん、YUUCHANNさん、334ださん、ありがとう。

スタッフへ連絡

まずは

ぽとん
2002/10/04(金) 10:37

私の場合は特有賃なので県営の事は詳しくないですが・・・ ご主人の収入がどの位か分かりませんが、まずは収入などの 基準を満たしているかをきちんと確認したほうが良いと思い ます。 特有賃の場合はたとえ抽選に当たってもその後の資格審査で 落ちれば入居は出来ません。 町づくり住宅センターで相談すると収入の計算の仕方など教 えてくれます。 収入と言っても単純な手取り金額ではないし、転職した場合 など計算方法が決まっているはずです。 県営住宅に応募するつもりでいて、資格がなかったとなると 元も子もないので気を付けてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング