オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナさんの誕生日&初めての結婚記念日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダンナさんの誕生日&初めての結婚記念日

☆YUKI☆
2002/10/02(水) 19:56

あさって10月4日は ダンナさんの誕生日&初めての結婚(入籍)記念日なんです。 平日だし、仕事柄ダンナさんが早く帰って来れるか分からない し…。 週末にお祝いしてもいいかなぁって思ってるんですけど、 いい演出というか、お祝いが思い浮かばなくて…。 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?? いいアドバイス(?)お願いします。

テーマ:
タグ:  お祝い仕事平日結婚週末10月

スタッフへ連絡

非常に気になる。

ほげ
2002/10/02(水) 21:07

どうして身内にさん付けする?

スタッフへ連絡

恥ずかしいよ。

じんたん@@
2002/10/02(水) 21:43

言葉を知らないおこちゃまなのかな。

スタッフへ連絡

あだ名みたいなもんでしょ?

TeruG
2002/10/03(木) 19:16

なんて呼ぼうが人の勝手では? 俺なんて彼女に「おいちゃん(寅さん風に)」って呼ばれて る・・・。

スタッフへ連絡

かなり横ぎみですが。。

さきっぺ8
2002/10/03(木) 08:45

話しがそれてしまって恐縮ですが、私の友人もは「旦那様」といつ も言ったり、メールに書いたりしています。。 あるときにふと、「召使みたい?」なんてチョッピリ思ったら何だ か頭にこびりついちゃって。 ただ、確かに新婚だと照れる気持は良く分かりますし、結婚前から の友人などには、いきなり結婚したからって「主人」というのも抵 抗があって、難しいなと感じます。 そうそう、こどもの出来た友人はいきなり「パパさん」って書いて きてドキッとしました。。 さてさて、結婚記念日いよいよ明日ですね! 我が家の場合は、大概ビデオを借りて来たり、気になるDVDを買 ったりしてそれを鑑賞しながら夕食時に乾杯って事が多いです。 結婚当初はペアの小物を用意したりもしました。 あまりご参考になりませんね。ごめんなさい。 ☆YUKI☆さんご夫婦にとって素敵な記念日になりますように!

スタッフへ連絡

私も気になります。

ryoka
2002/10/03(木) 10:16

「旦那さん」とか「旦那様」とか、、、こっちが恥ずかしくなって しまいます。でも、昔の歌の中には「旦那様」と言われているし、 そういう風潮の名残だとは思いますが。

スタッフへ連絡

「ウチの奥さん」とか「嫁さん」とか言うのよく耳にします。 どーでもいいと思うけどそんなこと・・・。

スタッフへ連絡

私ももうすぐです

まよ☆
2002/10/02(水) 23:10

タイムリー! うちももうすぐ初めての結婚記念日です。 そして同じく平日で、主人が会社から帰ってくるのも 遅くなりそうなので、どうしようかと悩んでいるところです。 当日は、テーブルコーディネートして 主人の好きなものと、ちょっといいワインで 普通にお祝いしようかと。 そして、休みの日に2人の記念写真を撮ってもらいに 行こうかと考えています。 結婚記念日に毎年撮っていけば 夫婦の歴史をつづった写真集になる とどこかで読んで、いいなあと思ったので。 将来子供が出来たら、家族写真を撮ったりして いい記念日の習慣になると思います。 あまり参考にならないレスでスミマセン。

スタッフへ連絡

私もです

ryou☆
2002/10/03(木) 01:20

うちももうすぐ結婚記念日ですが、結婚前に行ったことのある 温泉に行ってみようかと思ってます。 当日はとりあえず家で軽くお祝いして、週末に2人で想い出の 場所に出掛けてみたりというのはどうでしょう? まよ☆さんが仰る「毎年写真を撮る」っていうのは 記念になってとってもいいですね! ☆YUKI☆さんも素敵な記念日になるといいですね。 ところで旦那に「さん」を付けることって恥ずかしいことだったの ね・・・私の場合、仲のいい友達の前では「さん」付けちゃうこと が多いです。(友達以外の方には「主人」です) 「旦那」だとちょっと下品な気がするし、「主人」や「夫」では 気恥ずかしいのと改まり過ぎてるような気がして。 おかしいかもって思ったことはあったけれど、友達も「さん」付け してる子が多いし、気にする程でもないかなって思ってたんです けど・・・やめた方がいいのかな?

スタッフへ連絡

新婚さんらしいのでは?(横ですが)

ぴのしゅ
2002/10/03(木) 02:15

>「旦那」だとちょっと下品な気がするし、「主人」や 「夫」では > 気恥ずかしいのと改まり過ぎてるような気がして。 新婚さんらしくて微笑ましい気がします。 目上の方の前や公の場で気をつければいいのではないでしょ うか。 わたしもさらっと「主人」と言えるようになるまで、照れく さかった時期があります。 まよ☆さんの記念写真や、ryou☆さんの思い出の場所訪問は いい案ですね。 うちも記念日が近いので、参考にさせていただきます(新婚 時代を思い出せるかしら)。 ☆YUKI☆ さん、楽しい記念日になるといいですね。

スタッフへ連絡

新婚さんじゃないんですぅ・・・

ryou☆
2002/10/03(木) 09:07

ぴのしゅさん、うちは結婚して14年にもなるので 全然、新婚さんじゃないんですよ~。 未だにこんなこと言ってるなんてほんと情けない・・・(^^;; 今日からは友達に対しても「主人」って言えるように 気をつけてみますね。

スタッフへ連絡

あっ・・

ryou☆
2002/10/03(木) 09:10

☆YUKI☆さんが新婚さんだからってことだったんですよ ね。勘違いしてました。失礼しました!! ☆YUKI☆さん、レス伸ばしてごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

☆YUKI☆
2002/10/03(木) 09:32

レスありがとうございます。 記念に残るようなもの(写真撮ったり、何かを買ったり)っていい かも…って思いました。 それから、思い出の場所ってのも。 今日、家に帰ったら相談してみようと思います。 みなさまのレス、参考にさせていただきますね。 『ダンナさん』の件ですが、 ほげさんとじんたん@@さんのおっしゃる通りですね。 なんか『主人』なんて使ったこともないし恥ずかしい感じがしてし まって…。 普段、話をする時は『うちのダンナが…』って感じで気をつけてる んですけど。 (これでもまだしっくりこないんです) ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

横:質問・・

EDEN
2002/10/03(木) 12:28

「旦那」は召使みたいで、 「主人」は気恥ずかしいだけ、という感覚が 私にはよくわかりません。 「旦那様」も「ご主人様」も、同じように 召使が使用する言葉に感じてしまいます。 「主人と呼べるようになりたい」という投稿からして 「旦那」と呼び捨てればよいというわけでは なさそうですし。??? 自分の配偶者をなんと呼べば 話相手が不快に思わないのでしょうか? ちょっと悩んでしまいました。

スタッフへ連絡

そうですね。

さきっぺ8
2002/10/03(木) 12:41

私の場合ですが、「旦那様」というところの「様」がひっかかって 何となく持ち上げているイメージが増長して、ふと召使みたい?と 思っただけです。 でも良く考えるとEDENさんのおっしゃる通り、様がつこうとつ くまいと、少しおかしな感じもしますね。 まあ、自分の配偶者に対する敬意?も含めて、「主人」あたりは世 間でも良く使われている表現なので「いいかな・・」と思っていま したが。 ただ、それにさらに「様」までつけると、行き過ぎかな?と私は感 じました。 男性がうちの「うちの奥様が」っていうのも聞いたことがないです し。。 あくまで私の個人的意見ですが。 難しいですね。 横+スレのばし、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

悩みますよね

裏山手
2002/10/03(木) 12:43

私も、「旦那」も「主人」も同じだと思います。 若干「主人」のほうがより主従感が強く感じますが・・ 当事者なら、「わたしの妻が」「うちの夫が」は どうでしょうか。「うちの同居人」とか「つれあい」 という人もいますよね。 私は友達の配偶者のことを何て呼べばいいのかと いつも悩みます。「あなたの妻が」とはいえないです よね。妻さん、は日本語として破綻してるし。 仕方なく「ご主人」と言ったりしますが、本当は 使いたくないです。

スタッフへ連絡

苗字で呼ぶのは?

mktao
2002/10/03(木) 12:58

親しくしていたママ友で、自分の夫のことを 苗字で呼んでました。 敬称はつけずに。 山田さんなら「山田がね」、って感じに。 愛情なく冷たく感じるかな? でもそのご夫婦はとても仲良しで傍から見てても微笑ましかった んです。 そのせいか、苗字で呼ぶ事がなんだか素敵に思えて、 それ以来私も使ってます。 とても親しくしてるママ友との会話は 自分の夫は「パパ」、相手の夫は「(苗字)パパ」って呼ぶのが仲間 内の常になってるんですけど、 さほど親しくしてない知り合いや実親との会話のときは 「(苗字)がね」って言ってます。 それ以外なら“主人・旦那”に違和感を感じる場合 “夫”と呼ぶしかないのでは? “夫”側は「かみさん」ってよく言いますよね。 “かみさん”に適応した呼び方だと“亭主”なのかな??

スタッフへ連絡

私の場合

mocomoco
2002/10/03(木) 13:14

場面ごとに分けて使ってます。 ・この掲示板など不特定多数の人が見る「文章」: 夫 ・夫の会社の人や目上の人に対する「文章」「会話」:主人 ・友人との「メール」「手紙」「会話」:   その友人グループに合わせて使う   学生時代の友達は主人という子が多いので主人   同じ理由で会社の友人はダンナ   メールなどの文章では、夫も使うかな。 ・夫の家族・親戚 : 夫の下の名前+さん ・私の家族・親戚 : なぜか 苗字+さん(結婚前の名残?) 話し言葉で「夫」というのは変だと思いますが、掲示板など では「夫」が無難なのでは? 今回の話は他人が出てこないから大丈夫でしたが。 たまに、この掲示板で、他人の夫婦も交えた話の中で 自分の夫のことを「旦那さん(様)」と書かれると、 人間関係が分かりにくく、非常に話が複雑になってしまう ことがありますね。

スタッフへ連絡

同感&質問(遅レスすみません)

湯上りお肌
2002/10/03(木) 18:17

わたしも同じような使い分けをしています。 結婚2年目です。 質問なのですが、初対面のひと(例えばお教室やご近所の) にはどのように使い分けていらっしゃいますか? 転勤先にきて実生活では、これが一番悩みます。 好印象与えたいという下心もあるかもしれませんが、 相手がここへレスされてる一家言あるような方だったら どうしようと思って、、自分でも滑稽だと思うのですが、文 章ごとに呼び名を変えてみたり、相手が使っている呼び名を 真似したり、なんでこんなことを気にしてるんだろう・・・ と思うときもあります(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございました

EDEN
2002/10/03(木) 15:39

色々なご意見が聞けてよかったです。 使い分ける方法が良いみたいですね。 目上や年配の方には、やっぱり「主人」かぁ。 年配の男性の方には「俺が主(ヌシ)だ!」みたいな 感覚があるのでしょうか(笑)。 どうもありがとうございました。 ☆YUKI☆さん、横レスで伸ばしてしまって 申しわけありませんでした。

スタッフへ連絡

でも

EDEN
2002/10/03(木) 15:50

よくわからない派手な衣装を身に付け でかい石の指輪を全部の指にはめて ゴージャスな椅子に腰掛けながら フリフリの付いた扇子を持ち 紫色のサングラスをかけ 着飾ったプードルと戯れつつ、 ゴテゴテしたネックレスを輝かせて 「タクの*主人*のプレゼントザァマスのよ、 オホホホホホ」 とか言ってみたい気はする。 こういう場合は、やっぱり「主人」ですよね。 これが「旦那」だと、なんだか安っぽい気がする。

スタッフへ連絡

スレッドのばしてごめんなさい

ぴのしゅ
2002/10/03(木) 16:08

あまりにテンポがよくてうけてしまいました。。 野村サチヨさんとかデヴィ夫人っぽいですね。 わたしは、女優の朝丘雪路さんが、ご主人のことを「津川さ ん」と呼んでいらっしゃるのを聞いて、ちょっといいな、と 思いました。 とても育ちのいいあの方だからこそ似合うのかなとも。

スタッフへ連絡

別に、友達とかが会うたびにそういってたりしたら、どうかなと思 うけど、別にここに載せるときに使っている分にはいいとおもうけ ど・・・。  話しを戻します、私も結婚したばかりです、私は月並みですが ケーキを買ってオードブル的なものを作って、帰ってきたらクラッ カーでも鳴らしてびっくりさせようと思っています。(人によって はクラッカーはびっくりして嫌な人もいると思うけど)ケーキに 祝1周年とか書いてあるだけでもワクワクたのしくなりますよ ねー。あまり参考にはならないですが・・・。わたしの演出はなぜ か、どうしてか?子供会の飾り付け&演出みたいになってしまいま す。  でも、疲れて遅いなら、その日は簡単にお祝いして休日に外で お祝いしたほうがいいような気がします。二人の記念日だし自分だ け頑張るのもしんどいしねー。そのときに旦那さんのプレゼントを お忘れなく。(俺の誕生日でもあるんだぞ!!とも思ってるだろう し)まーどんな方法でもうまく行くといいですね。

スタッフへ連絡

もうすぐですね

湯上りお肌
2002/10/03(木) 18:36

こんにちは。結婚2年目です。 わたしも結婚当初ぜんぜん知らなくて、他の掲示板で「旦那 さん」ってカキコしてました。 そしてそういうのって馴染まないって遠まわしに別のカキコ があっても気がつかず、ココで別の人がはっきり指摘されて るのを見て、へー世の中にはそういう議論があったんだーと 知りました。 ネットって勉強になりますね。 本題ですが、 我が家では、物にしないで日ごろ食べられないものを 一品きめて食べまくるということに 決めました。 今年は、「ふかひれ」を銀座の専門店に行って、 たらふく食べてきました(笑) 初めてのお祝い事、どきどきしますね。 記念日当日は、夫が残業だったので帰ってきたとき 夫へ手作りのカードを渡しました。 そういうの初めてだったみたいで 喜んでくれました。 素敵な記念日になるといいですね。

スタッフへ連絡

うわっ。

☆YUKI☆
2002/10/03(木) 19:27

思いもよらぬ方向でスレッドが伸びててビックリしました。 なんかお騒がせ(?)してしまってすみません。 もちろん、みなさんのレス読ませていただきました。 ありがとうございました。 外でおいしいもの食べる…てのもいいですね。 明日はお互い仕事なので準備に時間のかかりそうなことはできませ んが、 週末はケーキでも焼こうかなぁって思っています。 とりあえずは彼が帰ってきてから相談だわぁ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング