オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 右側?左側?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

右側?左側?

penny001
2002/10/02(水) 17:30

エスカレーターの立ち位置、関東では左側だけど関西だと右側なん ですよね。いったいどこから変わるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  カレー関東関西

スタッフへ連絡

  名古屋に

まなつ☆
2002/10/02(水) 18:39

最近引っ越してきたばかりですが、 私もpenny001さんと同じことが気になってました(笑 基本的に関東と同じ、左側のようです。

スタッフへ連絡

  そうそう!!

ryoko-k
2002/10/02(水) 22:33

私も東京から名古屋近辺に引越しをしてきたのですが、 名古屋は「左側」ですよね。 静岡のデパートに行ったときも確か左だったような。。 関西って事は、三重県あたりから「右側」に なるのかな??(三重県ってちょっと関西弁だし・???)

スタッフへ連絡

  確かではないけれど

@リンゴ
2002/10/02(水) 22:02

関が原あたりが境い目だって聞いたことあります。 ソースがなんだったか思い出せないのですが^^; TV番組だったような気も・・・

スタッフへ連絡

  海外だと

mktao
2002/10/02(水) 23:12

左側がほとんどですよね。 ってことは左側が主流なのかな?

スタッフへ連絡

  いろいろ?

ryou☆
2002/10/03(木) 00:08

一昨日、香港から帰ってきましたが右側でした。 そういえばイタリア(ミラノ)も右側だったような・・・ 国によっても違うのかな?

スタッフへ連絡

  こちらは東京ですが、

はちみつ
2002/10/03(木) 00:15

急いでいる人が右側をどんどん上がっていくのは、高速道路で追い 越し車線にいる車という感じがするのでしっくりいっています。

スタッフへ連絡

  間違っていたら申し訳ないのですが

mia326
2002/10/03(木) 00:27

関西が右側になったのって、大阪万博か何かがきっかけで、 そのまま右側に定着してしまった様な話をTVで聞いた気が するのですが……全然違ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もその説を聞いた事があります

ミニきよ
2002/10/03(木) 02:52

海外では右に立つの主流の様なので、万博の時からそうする様に なった(@関西)と聞いた事があります。 でもmktaoさんは左に立つとおっしゃられているので、 案外海外もまちまちなのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  京都・滋賀は

まる子
2002/10/03(木) 02:32

大阪は右のようですが、京都・滋賀に関して言えばそれ程徹底して いません。右に立つ事もあれば、左に立つ事もあります。ちなみに 私は最近、神奈川から滋賀に引っ越してきて、どちらに立てばいい か戸惑っています。(^^;;)それから@りんごさんの関が原と言 う説はうどんのダシの違いではないでしょうか?関東風ダシと関西 風ダシの境目。私も以前TVで見た事があります。

スタッフへ連絡

  関が原

ブルークローバー
2002/10/03(木) 08:18

おうどんのおだしもそうみたいですけど、 お正月に頂くお餅の形もそうみたいですよ。 関東は四角くて、関西は丸餅ですよね。 関が原って、あの江戸時代初期の戦いから やっぱり天下分け目なんだそうです。 常備食のお餅が徳川の東軍が四角いもの、西軍が丸いお餅を 使用していたとか。やっぱり、TVで知りました。 さて、本題のエスカレーターの件ですけど、私も 先日京都に行ったときに、どうしてよいのやら・・・ かなりバタバタした覚えがあります。 郷に入れば郷に従え、だから難しいですよね。

スタッフへ連絡

  「アホ・バカ分布考」に似てますね。

洋之助
2002/10/03(木) 22:43

ちょっと横ですが、 前に、探偵ナイトスクープって番組で調査した 「アホ・バカ分布考」に似てますね。 道路意一本隔てて、「アホ」を使う地域と 「バカ」を使う地域が分かれていて、とても 面白い調査でした。

スタッフへ連絡

  「アホ・バカ分布考」に似てますね。

洋之助
2002/10/03(木) 22:43

ちょっと横ですが、 前に、探偵ナイトスクープって番組で調査した 「アホ・バカ分布考」に似てますね。 道路意一本隔てて、「アホ」を使う地域と 「バカ」を使う地域が分かれていて、とても 面白い調査でした。

スタッフへ連絡

  神戸・大阪では

おはつ
2002/10/03(木) 10:03

右側です。 左側に立ってる人はほとんど見たことがないです。 九州とか、北海道はどうなんだろう? でも、不思議ですよね。 場所によって立ち位置が違うんですね(笑

スタッフへ連絡

  福岡では

おみやん
2002/10/03(木) 11:00

福岡では「原則として左」のように思います。 というのも、「原則として左」は、 県民に等しく認識されているマナーではないんです。 なので、一番前の人が右に立ったら ずっと後ろまで右になってしまう・・・ なんてときもあります。 地下鉄などの本数もまばらで、 人口も首都圏ほどは多くないので、 これでも成り立っているようです。 ただ、みんなが左に立っているのに 一人だけ右側に立っている人は白い目で見られます。 これは、どこでも同じことでしょうね・・・。

スタッフへ連絡

  カルチャーショック!

inspace
2002/10/03(木) 11:06

生まれも育ちも東京です。 関西は今までも何度か行ってたのに、 私もつい最近、大阪旅行したときに気づいたんです! 友達にえ?え?逆?って言ったら、 そうそう、そうなんだよ~って言われて、ビックリ。 慣れなくて、何度も急いでる方々をふさぎました…。 右側通行って、東京だけのデファクトスタンダードなのか? って、周りの地方出身の友達に聞きまくったけど、 ん~考えたことないし違和感もない、って言われました。 確かに道路と一緒ですよね、急いでる人は右って。 アメリカにも住んでましたが、全然気にならなかったな~。 やっぱり左側通行だから左優先なのかしら? (そもそも田舎だったのでそんなに急いでる人いなかったけど) 気づいたとき結構衝撃的だったので、 ついレス参加してしまいました。

スタッフへ連絡

今年の初めに大阪の友達が東京に来たときに、左右の違いが有るの を知って以来ず~と疑問に思っていました。友人に言わせると先に 大阪が右側ってなっていて、後から東京が左側になったらしい。え ~~と思っていましたが、大阪万博からだとホントだったんでしょ うね。統一してくれたら良かったのに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR