オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポートの再作成について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

パスポートの再作成について教えてください。

ミーナ菜
2002/10/01(火) 21:22

こんばんは~台風すごいですねえ~ さて、遅延電車に押しつぶされそうになってやっとの思いで会社か ら帰ってきたら留守電が・・・ 実は、先週の金曜日旦那とパスポートを作りに行ったのですが。。 ミーナ菜・・・氏名変更の為新規作成(有効期限が少なかったの で) ミーナ菜旦那・・・前回取得のパスポート期限切れの為新規作成 のはずだったのですが。。  旦那が期限切れだと思っていたパスポートはまだ有効期限が残って いるとのことで外務省から作成をストップされているとの連絡だっ たのです。 しかし、旦那はこのパスポートは期限切れだと思い込みすでに廃棄 してしまったらしいのです。(泣) 私たち夫婦は年末年始に遅めの新婚旅行を控えています。 行けなくなったらどうしようと一人でうじうじしています。 旦那はまだ仕事、一応連絡はしたものの電話受付時間(折り返し電 話するようにとの伝言がありました)は過ぎていて明日にならない と分かりません。 小心ものでパニックになりやすい(苦笑)私は悶々としています。 このようなケースの場合をご存知の方いらしたら教えてください。

外務省ホームページ

smile71
2002/10/01(火) 22:29

今調べてみたら、外務省のホームページに手がかりとなる事が書い てありました。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html ご主人の場合は、ここから選択すると「紛失」になるのかな? 警察発行の証明書が必要と書いてありますね。 とりあえず明日、問い合わせて見たほうが良いですね。 行かれなくなる事は多分ないと思いますけど…。 ご参考まで。

スタッフへ連絡

大丈夫でしょう

ゆかり子
2002/10/01(火) 22:33

こんにちは! 台風、来てますね~。 ご主人のパスポートは、発行できないと言われてしまったというこ とは、1年以上残っていたということでしょうか? 勿体無いですね・・・(^-^; さて、ご心配されていることですが、 http://www.chicago.us.emb- japan.go.jp/ryoken.html#funsitu こちらに出ていましたよ。 『4. パスポートを紛失した場合(パスポートの再発給)』 のところです。 『通常再発給には3週間を要します』 と書いてあるので、年末には充分間に合うと思います。 新発給するのか、再発給するのかは、わかりませんが、 どちらにしても、1ヶ月以上あるのですから、 あまり心配されなくても、大丈夫だと思いますよ。 年末年始に新婚旅行ですか~♪ ステキですね~。 お天気に恵まれるといいですね!

スタッフへ連絡

どうもありがとうございます

ミーナ菜
2002/10/01(火) 23:05

smile71さん、ゆかり子さん早速のレスありがとうございました。 お二方から教えていただいたHP読みました。 とりあえず時間もまだあるしなんとかなりそうです。 これでゆっくり寝付けます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング