オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 習い事の先生にお礼(ちょっと急いでます!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

習い事の先生にお礼(ちょっと急いでます!)

saki790
2002/09/30(月) 23:56

『大人のための音楽教室』のようなところで声楽を習っていま す。 先日、発表会がありました。 教えていただいている先生に、『伴奏の人にはお礼(1万円) を渡してね。私にはいいから』とおっしゃっていて、 それを信じて、伴奏の人の分だけお礼を用意していきました。 (伴奏の人は、それを専門にやっているので、お礼が必要との 説明でした。) 私のほかにもう一人発表会に出た方がいたのですが、 その方は先生へのお礼も用意していたのです。。。 当日、先生はマックのコーヒーをご馳走してくださったり、 発表会会場までのタクシー代(800円程度)を出していまし た。 これだけでも借りがあり、普段お世話になっているので心苦し い限りです。 とともに、自分の無知さ加減を恥じるばかりです。 明日、発表会後初のレッスンなので、何かしらのお礼をさせて いただきたいんですが、どんなものがいいのでしょうか、見当 がつきません。 ちなみにもう一人の方がおいくら包んだのか、分かりません。 私としては負担にならないような消耗品、、、たとえば、 デパートでパンスト1000円位のものを3足くらい包装してお渡 ししようかと考えていますが、、、即物的でしょうか?? 先生は50代の女性です。 みなさま、ご意見をおねがいいたします。

んー。

さくらがい
2002/10/01(火) 00:08

音楽教室の場合とは違ってくるかもしれませんが 生け花をやってまして花展に出瓶した時なんかは 「ありがとうございました」と先生にお礼をお渡しします。 毎回、現金1万円です。 saki790さんの場合も やはり先生にもお礼はされた方がいいかな・・と思います 1万も多いかなーと思うのでしたら(私は多くないと思うけど) 5千円分の商品券なんかが無難かと。

スタッフへ連絡

現金がいいと思います

裏山手
2002/10/01(火) 08:38

こういう場合のお礼は、やはり現金ではないでしょうか。 習い事をしている友達(お花やお茶です)は、 発表会や試験・免状などのお礼として 現金をお渡ししているようです。 お礼は、一緒に習っている先輩にどうしたらいいか 聞いてするので、なおさらみんな一緒になっちゃうと いうことはあるでしょうが、品物は聞いたことないですね。 負担にならないということで 消耗品を考えてらっしゃるようですが、 先生は教え子を引率するのにこまごまと お金を使っているわけですから、現金で 返すほうが逆に自然だと思いますよ。 ストッキングだと、なんでストッキング? って考えちゃうような気がしますね。 名目がお礼ならなおさら。 そのもうお一方には連絡できないのですか? できれば金額はあわせたほうがいいですよ~。 後々のため・・・ 彼女が1万円でsaki790さんが3000円だとちょっと 差が出ちゃうから。 5千円と1万円ののし袋を持っていって、 レッスンの始まる前に彼女にこっそり聞いて、 答えたほうと同じ額の方を渡すかも。 ふだんの月謝がどれくらいなのかにもよります けどね・・ 同じお礼5千円でも、月謝が5千円なら十分な額に 感じますが、月謝が3万円なら、ほんとに ちょっとしたお礼、っていう気がします。 なんとなくですが・・

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

saki790
2002/10/01(火) 09:47

さくらがいさん、裏山手さん、お返事ありがとうございます。 お二人がおっしゃるように、商品券か現金にしたいと思いま す。(5000円くらい) そのほうが品物を選ぶ手間もかからないですしね。。。 個人レッスンのため、もう一人の方には会えないのです。 なので相談する暇もありませんでした。 月謝ですが、月に13000円くらいです。 ただ、音楽教室なので、先生に入る分はもう少し少ないかもし れないです。 じゃあ渡すものはこれで解決したとして、、、なんて言って渡 すのかが、今後の課題です(笑) 『先日の発表会ではお世話になりました。 ほんの気持ちですが、受けとっていただけますか? 今後もよろしくお願いいたします。』でいいんでしょうか。

スタッフへ連絡

OK!

裏山手
2002/10/01(火) 09:57

>『先日の発表会ではお世話になりました。 > ほんの気持ちですが、受けとっていただけますか? > 今後もよろしくお願いいたします。』 それで大丈夫ですよ! 月謝13000円ですね、う~む 5千円か1万円か微妙な線ですね・・

スタッフへ連絡

せっかく贈り物も用意したのに、今日は台風のため お休みになってしまいました。残念~!

スタッフへ連絡

いまさら遅いでしょうか・・・

ぽぽらん
2002/10/01(火) 18:20

遅くなってしまったレスですが、参考まで・・・ 私は今、教える仕事をしています。 お礼をいただく側ですが、そのような場合のお礼は、 現金か、商品券か、物でも構いませんが、 現金ならお礼と書いてある袋で、ピン札で、 商品券でも御礼ののしをつけて、 物なら簡単なカードを添えて 渡したほうがいいと思います。 はっきりいって値段は気持ちなので、一万でも5千円でも構いませ ん。 伴奏者が一万と明確だったならば、5千円だと少なく見えてしまう かもしれないですが・・・ それよりも、金額の有無より、適当な袋とかに入れてしまうより、 きちっと渡したほうがいいです。 私はいただく側の立場のほうが多いので、決して偉そうな事はおこ がましくていえませんが きちっと万全の体制で下さる人が結構いるので、そうするといくら 高額なものを頂いたとしても、それがきれいじゃないお札だった り、適当な袋だったりすると、めだってしまうのです。 そう思うと高額でなくてもきちんとしている方が印象がいいので す。 余計なことだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング