オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装

EDIROL
2002/09/30(月) 23:28

11月に友人の結婚式です。 披露宴にでるのですが 薄いベージュはどうなのでしょうか、、。 あと、候補にベロア生地でワイン色のフォーマルドレスにしようか とも迷っています。 しかし 数多くのサイトで調べたところある一つのサイトにだけ 白、赤は花嫁の色。と書いてありました。 ベージュ、赤についてどう思われますか? タブーなのでしょうか、、。 

主役は花嫁です

pavilion
2002/09/30(月) 23:56

自分は色々な披露宴に出席するかもしれませんが、 花嫁さんにとっては一生に一度の披露宴です。 花嫁さんが、気分を害すようなことは、 避けるに越したことはないと思います。 自分では「これくらいOKかな。」と思っても、 花嫁さんはそうは思わないかもしれません。 特にベージュは絶対に避けた方が良いでしょう。

スタッフへ連絡

そうもいいきれない

mir
2002/10/01(火) 00:50

上に濃い色のカーディガンなどを羽織るとかして ベージュが目立たないなら白系でも大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

でも、主役は花嫁です

ふらばあ
2002/10/01(火) 01:15

何か上に羽織っても白は白です。 とにかく白系はやめてあげましょうよー。 白は花嫁さんの色です。 わたしが不思議に思うのは なぜ結婚式に呼ばれて「白(系)でもいいかなぁ?」 と考えてしまうのか??? なにもそんなときに白系を着なくても・・・と思うのですが。

スタッフへ連絡

ばかばかしい

mir
2002/10/01(火) 03:31

花嫁さんの色だのなんだのいっても 当日は誰も花嫁さん以外の人の服なんて 気にしちゃいないのに。

スタッフへ連絡

ゲストの服装を

cayu
2002/10/01(火) 08:53

気にするひともいると思うけど。 しかも、白い服なんて着られた日には その日一番Happyでなきゃいけないはずの 花嫁が一番ブルーになるんじゃ・・・。

スタッフへ連絡

あのね

ニュートロジーナ
2002/10/01(火) 11:11

>花嫁さんの色だのなんだのいっても >当日は誰も花嫁さん以外の人の服なんて >気にしちゃいないのに。 だから何をやってもいいってことにはならないんですよ。

スタッフへ連絡

花嫁が気にする

ゆぅB
2002/10/01(火) 12:09

ゲストは 花嫁さん以外の人の服なんて気にしちゃいな くても、 花嫁さんが気になったら? 私は気にした花嫁なので、止めたほうがいいと思う。

スタッフへ連絡

白じゃなくてベージュなんでしょ

mir
2002/10/01(火) 20:00

別にいいじゃないですか。白じゃないんだから。 真っ白がダメなことくらい誰でも知ってるけど、 白っぽいのはダメ赤ダメ黒ダメ チャイナドレスやアオザイも注意が必要 って、いったい花嫁はナニサマだよ! って花嫁サマか(笑) 私は下の方の、smile71さんの意見に同感です。 smile71さんみたいな考え方の人の結婚式なら 喜んで出席したいと思うだろうけど、 来てもらう立場のくせに ああだこうだ要求がうるさい花嫁の結婚式は まっぴらゴメンですね。

スタッフへ連絡

わはは

裏山手
2002/10/01(火) 22:07

上で、薄いベージュなら色とびして 見えるからこれから買うならやめたら、と 書いた者ですが、このコメント読んで 確かに、そうだよなあ、って思ってしまいました。 mirさんのもっと上のコメントは、白でもなんでも 他の人は見てないとかでしたので、それはどうかなあ と思ってましたけど、 >白っぽいのはダメ赤ダメ黒ダメ >チャイナドレスやアオザイも注意が必要 >て、いったい花嫁はナニサマだよ! >って花嫁サマか(笑) ってのはツボにはまった・・確かにそうだ・・ マナーは大切なのもほんとだけど、マナーにとらわれて ガチガチになっちゃうと楽しくないのも確かですよね。 ある程度わかった上で、後は楽しみましょう! 結婚式、本来はすごく楽しい催しですよね。

スタッフへ連絡

洋服屋の人のトーク(横です、スミマセン)

チャイナヴォール
2002/10/01(火) 02:37

10代のころ、初めて結婚式に参加するときに、洋服を買いに 行ったときのこと。 その時、白いワンピで、とっても気に入ったのがありました。 でも、「コレ、普段も着たいから欲しいけれど、 結婚式に白はやっぱりダメだね」って諦めようとしてたんです。 すると、傍にいた店員さんが、 「でも、最近は白でも大丈夫ですよー。このデザインなら そんなに気にすることないと思いますよー。 それにすごい似合ってるし、結婚式にもお勧めですよ」とか なんとか言って、買わせようとしてきたんです! もう、売りたいからってガツガツしすぎって思った。 もちろん、それは買わなかったのですが。 「最近は大丈夫ですよ」って・・・一体なんの根拠が(笑) ずっと前も、ここの投稿で、白ドレスがご法度って知らなくて、 店員さんに勧められるままに、買っちゃったっていうのが ありましたよね。そういえば。 『売る』ためだったらこんなデタラメトークする店員さんも いるので、みなさん気をつけましょうね。

スタッフへ連絡

やめておいた方がいいですよ。

ユカ83☆
2002/10/01(火) 03:58

服屋で働いてます~(-_-; うちのお店では白、ベージュはお薦めはしないですね~あと からお客様に恥じをかかせてしまっても申し訳ないし・・・ 結婚式には年輩の方もみえると思うんですよ、若い方はそれ 程気にされない方も多いんですが、年輩の方は気にされる方 も多いので、やはり避けた方が無難だと思います。 EDIROLさんが常識はずれって思われちゃうかもしれないし!

スタッフへ連絡

花嫁さんと相談しては?

ふゆ
2002/10/01(火) 07:22

ベージュはやめたほうがいいですよ。 披露宴は新郎新婦が親族や友達にそれぞれの交友関係も紹介するイ ベントですよね。 「あの子の友達は常識がない。ヘンな子と結婚するのね」ってお友 達が思われる可能性もあります。 実際私の友達は、会社の同僚がベージュの服で来たために、後から 親族に言われたそうです。 カラードレスの場合は、花嫁さんと色がバッティングしないように 相談した方が無難だと思いますよ。

スタッフへ連絡

目立ちます。

BBQ
2002/10/01(火) 08:32

今までの経験上もし白系の服を着ている人がいたら、 花嫁さんが気にしなくても招待客の人達に結構話題に なることがありました。 「あの人よく白い服着てきたねぇ~」って感じで 結構注目の的になってました。 口に出さなくても結婚式、2次会での白は目立つので やめておいた方が無難だと思いますよ。

スタッフへ連絡

赤は初耳

裏山手
2002/10/01(火) 08:49

赤も花嫁の色なんですか?初耳です。 なぜなんでしょう。 赤はぜんぜんかまわないと思いますが・・ ベロアでワインレッド、秋らしくて素敵だと 思います~。 ベージュも、薄茶に近い濃いベージュならいいと思います。 でも薄いのは、会場の照明によっては白く見えるし、 写真を見るとフラッシュで色とびして 真っ白になっていたりするのでやめたほうがいいかも しれません。なにより心配しながら出席するのも 居心地が悪いですよね。これから調達されるのであれば やめたほうが無難かと思います。

スタッフへ連絡

私が花嫁だったときは・・・

みいたろう
2002/10/01(火) 09:20

来てくれた人の服装全く気になりませんでしたが。 もう、自分が着てることの方がうれしくって・・・ ああ、また着たい。

スタッフへ連絡

やめておけば?

(nana)
2002/10/01(火) 09:36

最近は・・・とか色々言われるけど、そうは言っても 「白は花嫁の色」と思っている人がいるわけで、 着て行って影で思われたら・・・とか心配するようならば 他の色で行った方が無難だと思います。 色ドレスまで気にする必要はないかと思うけど、 やっぱり白は避けておいた方が「無難」かもしれないですよ。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます。

EDIROL
2002/10/01(火) 10:11

ネット販売のフォーマルドレスにベージュのかわいいものがありま して その業者に昨日「披露宴にでも大丈夫な色ですか?」と問合 せてみたんです。 そうしましたら返事で「もちろん大丈夫ですよ」という返答が返っ てきました。しかし それでも心配でネットで調べたところ ベー ジュは光の加減によって白に見える事もあると。 そこで この掲示板で質問させていただきました。 やはり世間一般では常識外れと見られそうですね。 ベージュはやめておきます。 ここは無難に黒でしょうか、、。 ワインレッドの方ももう一度検討してみます。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

黒はやめてほしい(経験者)

こひつじ
2002/10/01(火) 10:31

列席の親戚は黒(留めそでやらで女性も)、男性は黒、そこ に唯一華やかな女性まで黒を着てこられると、結婚式なの? 葬式なの?という気分にさせられます。 キラキラ素材の黒ならともかく、違うきれいな色を着て来て ほしいのが、花嫁の本音です。 だって、友達と一緒に写真撮ったらみんな黒で出来上がりが つまらなかったんだもの。 私のときは、そんなので実妹がピンクのワンピース、義妹が 水色の着物でした。 白系はやはりご法度ですけどね。

スタッフへ連絡

EDIROLさん、横ですみません・・。

さるみにー
2002/10/01(火) 11:32

11月に友人の結婚式に出席します。 初めての結婚式で更に受付まで頼まれてしまいました。 親戚の式にも小学校以来出ていなくて、周りの友達の中でも初なの で服装やら状況やらが把握出来ていません。 先日、当日に着て行く服を買いに行きましたが、年をとってからも 着られるようにと黒とグレーのワンピースを買ってしまいました (~_~;) 黒の方はかなりロングで、下のほうにラインストーンがついている ものです。 グレーは膝下丈で花柄の刺繍がはいっています。 11月でもう寒いと思うので、上に何か羽織ろうとは思っていま す。 どちらを着るかは今考え中なのですが、こひつじさんがおっしゃる 通りやはり黒系は避けるべきでしょうか?

スタッフへ連絡

気持ちはわかりますが、黒はOKなのでは・・・

ニュートロジーナ
2002/10/01(火) 11:47

黒は大丈夫だと思いますけど。 お友達みんなが黒だったというのは、 確かにお気の毒だと思いますが、 みんなが黒でお葬式みたいだったから 黒はやめてほしい、 というのは、マナーというより、ゲストの 多くが黒を着てしまっためぐりあわせの 悪さが要因なのではないですか? 華やかにまとめることは必要だと思いますが 黒はやめてくれ、というのは言い過ぎでは・・・。

スタッフへ連絡

あるホテルで

ディーディー
2002/10/01(火) 12:10

黒の若い女性の集団がゾロゾロ出てきました。 そのほとんどが黒のノースリーブ+羽織りもの。 何?と思ったら披露宴が終わったところのようで。 こんな事が何度かありました。 最近よく「結婚式、黒のノースリにストールでいい?」という 質問を見かけますが、そのたびにこの光景を思い出します。 黒の男女に囲まれた花嫁のドレスは、とても映えますが(笑) ちょっとな~・・・って。 それからは黒や紺は止めています。 言い過ぎでは?と言う気持ちも分かるし、止めてと言う 気持ちもどちらも分かるんですけどねー。

スタッフへ連絡

花嫁だった時の気持ち(笑)

こはな
2002/10/01(火) 11:54

こんにちは。 私が結婚式の時に、友人に何着ていこー?と相談されて した答えは『黒だけは止めて~』でした。 さすがに特に相談されていない友人にまで 『黒ではこないでね』とお願いしたりはしていませんが(笑) 案の定、親族も黒、男性のスーツも黒の中 友人の華やかな色のワンピーススーツの色や ドレスは花嫁の私の気持ちも楽しくさせてくれました。 なので綺麗な色、お勧めです! そしてすでに解決ですがベージュについて。 実は1人ベージュ(卵色)のワンピース・ボレロで 参加してくれた友人がいました。 私は全然きにならなかったのですが(色こそベージュですが 本当に目立たない感じの服だったというのもあります) 後で写真をみたら白っぽくは見えました。 必ずしも心象を悪くするとは限りませんが、 あえて選ばなくてもいいのかな~とは思います。 お友達の祝福って本当に嬉しいものです。 たくさんお祝いの言葉をかけてあげてくださいね♪

スタッフへ連絡

黒は大丈夫ですが

むらさきしきぶ
2002/10/01(火) 11:58

女性も黒を着る人が一番多いです。 全然駄目ではないです。 でも、確かに、女友達には華やかな色の服で来て欲しいと思う 花嫁さん多いみたいですね。 全身真っ黒で、葬式みたいだと、ちょっと・・ね 上に何か羽織られるなら、ゴールドやシルバー系のストールを使う と全然雰囲気変わりますよ。 私は、ノースリーブの黒のワンピにいろんなストールを合わせて 変化をつけてます。

スタッフへ連絡

黒も止めて欲しいです

Madoca
2002/10/01(火) 12:23

私の経験上。  そうでなくても男性は黒なので、女性にはきれいな 色を着て欲しいと思いました。  おまけにディーディーさんがおっしゃっているように 仲間内で黒ばっかりだったのもあった・・・。  あれを見た時はホント葬式か?って思った私>花嫁  普段かなり大雑把でてきと~な私ですがこういう時は しっかり気になったので、人の人生の節目に当たったり 大きな出来事の時にはTPOを考えて欲しいと思います。  確かに最近は大丈夫で私の気にしすぎなのかもしれな いけど。でも本当に気分よくなかったです。

スタッフへ連絡

「ご法度」とは言ってませんよ。

こひつじ
2002/10/01(火) 12:25

出来れば、そういうこと(葬式か?)があるので、女性の黒 服は避けてほしいな、ということです。 特に若い女性に限って黒が多い。なんか勿体ないです。華や かな色が似合うのに。 さるみにーさん、既にお持ちで着て行く予定の人に、とやか くは言うつもりはないですよ。 これから買うつもりの人になら一言、こういう事態も有るの で気をつけてほしいなあ、と思ってます。 先の投稿は、もし、EDIROLさんがこれから買うつもりなの だったら、という気持ちで書きました。 「言い過ぎ」ってニュートロジーナさんはおっしゃってます が、結構、黒ばっかりだった、って嘆いている人多いです。 なぜ女性の黒服を止めてほしいのか、こんな意見もあるって 知ってほしいです。 どなたかのおっしゃる通り、羽織るものやアクセサリーでア クセントをつけて素敵に着こなして下さい。

スタッフへ連絡

最近の傾向は・・・(私が思う事)

AMEMI
2002/10/01(火) 12:27

どうやら、色物ワンピースが増えているみたいですね。 街中でみてても色物系の服装が多いように思います。 あと、私自身今年2回披露宴に出席しまいたがやはり黒を着ている のは親族の方が多いかなぁ~。 黒の方が便利だし着まわしもできるのに、色物着るって事は花嫁さ んの意向が多いのかな?っと思いました。 (もちろんゲストが着たくて着てる場合も多々あると思いますが。 私はこっちの場合です。全身黒はかならず避けます。) 2回のウチ一人の友人は「振袖を着てきてくれる人が多くてうれし ー♪」って言ってましたねー。 参加してみてみるとやっぱり振袖や色物が多い方が「おめでたい ♪」って感じがしました。 あとは写真!あとからみると、黒ばっかりより華やかさは出てる し、「結婚式!」って感じがしますね。 で、みなさんが言っている「白はダメ」っていうは根底に「花嫁さ んより目立っちゃダメ」だから白を避けましょうっていう事だと思 いますよ。 以前、ここの掲示板でもある花嫁さんが義理の妹が白のワンピース を着てきて一緒に写真を撮ったらどっちが花嫁かわからなかった (泣)っていうかエピソードありました。 当日の主役はやっぱり花嫁さんですからこれを踏まえてお洋服を選 ばれるといいのではないでしょうか? 当日は花嫁さんにたくさん「綺麗!かわいい!サイコー!」(笑) と言ってあげましょう。 この言葉が花嫁さんをより綺麗にするとると思います。(私はたい てい、花嫁姿をみた瞬間泣いちゃって言葉につまるのであまり言っ てあげられないのすが・・・(^^ゞ)

スタッフへ連絡

親族(しかも留袖率高し!)が多いと、確かに女性側は色物が多 いほうが場も華やいでいいかなー、と個人的には思いました。    列席者の白の衣装は、ブライズメイドを頼まれているのでもない 限り「避けたほうが無難かも」と思います。(私達の挙式ではいな かったのですが・・・)。花嫁さんがOKを出していても、相手側の 親族の心証が悪いと、その後のお付き合いに支障を来たしかねない ので・・・。  また、黒衣装は「夜のお式で、キラキラor華やか」にすればO Kだと思うのですが、関係者の地域性によっては「黒は不幸の時に 着る色」と顔をしかめるご年配の方も・・・。(そういう気合の入 った方は、ご自分もしっかりと「色留袖」で参列なさいます)  赤、というのは初耳でした。  実は数年前の友人の結婚式に参列した時に、花嫁になる方と一緒 にデパートに行って、選んでもらったのは赤のロングドレスでし た。  「私はお祝いする立場だから、花嫁さんの選んだものでいいよ。 シックでもいいし、華やかでも良い。サイズと値段の折り合いがつ けば、何でもいいから」と伝えたら、思いっきり鮮やかな赤のもの を選んでくれました・・・  その挙式の2年後に聞いた話ですが、なんでも(その)花嫁さ ん、ドレス選びの際、義母に「こっちがカワイイ」と、ブリブリの 黄色いふわふわドレスになったんだそうです。  で、当人の着たかったものは(色味、形こそ違えど)赤のシック なドレスだったと・・・  彼女はモデルさんをしていただけあって、黄色のドレスも可愛く 着こなしてはいましたが、確かに今にして思えば「彼女の趣味と、 全く違うなぁ・・・」と思い返しています。  いずれにせよ、花嫁さん自身が身につけられるドレスが最高に見 えるように、お祝いしたいなぁ・・・と、しみじみ実感しておりま す。

スタッフへ連絡

つまらなかったって。。

tatumi
2002/10/01(火) 12:40

きてくれたお友達に対して失礼な感じがするのですが。 きてくれたお友達にも写真を見せて「つまらない写真」とでも言っ たんですか? そんなこと言われたらあんた何様?って言い返したくなるなぁ。

スタッフへ連絡

そんなこと言うわけ無いじゃないですか

こひつじ
2002/10/01(火) 12:49

来てくれた友達が、たまたまそういう服装だったと言うのは 事実で、出来上がった写真が黒一色で、こっちとしてはなん だかなあ、もう少し華やかな色が欲しかったなあ、と思った のも事実だけど、 だからって友達に写真見せながら「つまらない写真」なんて 普通言うとでも思いますか? こっちだって、そんな子供じゃありませんよ。 いちいち言葉尻を捕らえて「何様」呼ばわりされても困りま す。

スタッフへ連絡

そうですか。

tatumi
2002/10/01(火) 13:11

いちいち言葉尻をとらえてしまう発言になってしまい、すみません でした。 上のレスとこのレスは削除依頼を出します。

スタッフへ連絡

赤は多分..

ミノラ~
2002/10/01(火) 13:42

中国の結婚式で、花嫁が赤のチャイナドレスを着るのが慣例と 聞いたことがありますので、その事ではないかと思います。 私も、ベージュはやめておいた方がいいと思います。 前に私が出席した結婚式でベージュのシンプルなワンピースの方が いましたが、なんとなく普段着っぽくて... ワイン色のベルベット素材なら、素敵だと思いますよ!

スタッフへ連絡

言い過ぎでしょうか?

ニュートロジーナ
2002/10/01(火) 13:33

ゲストと花嫁。 両方がお互いを思いやれればいいと思っています。 ゲストは最低限のマナーを守り、花嫁をお祝いする気持ちで 出席する。 花嫁は、来てくれたゲストを感謝の気持ちで迎える。 ですから、ゲストの方がマナー(白はNGなど)を守って くださっているのであれば、それ以上望まなくてもいいの ではないですか? 黒が嫌だと思う花嫁さんもいます。 と言われてしまえば返す言葉はありませんし、 確かにそうなのでしょう。 でも、それを口に出してしまうのはどうかと思います。

スタッフへ連絡

ここのサイトに

EDIROL
2002/10/01(火) 14:10

装いの注意点というタイトルの下に 「神社や教会での挙式に参列する場合も肌を露出した服装はタブー ですので、羽織るものなどで工夫しましょう。また、基本的に純白 と赤は新婦の色です。女性の場合、どちらが新婦かわからないよう な服装はさけるましょう。また、全身が黒、というのも喪の色であ るためタブーです。ゴールドアクセサリーなどの小物で色を加えま しょう」とあります。↓ http://freshers.mycom.co.jp/series/odoodo/kankon/07.html 神社、教会式と限定でかかれていますが やっぱり赤は、、。 あんまり赤が駄目なんて聞いた事ないんですけどね。 他のサイトにはのっていません。 もう少し調べてみようと思います。 皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

うわ~!!!仲の良い友達の披露宴で着てしまいました。(><) ちょうどクリスマスの時期だったので・・・。 (キラキラ素材ではないのですが赤いワンピースにネックレス・タ イツ・靴・バッグは黒です。) 知りませんでした。あーあー。 しかも今度11月にお呼ばれした結婚式にも(受付もします。) 着ていこうと思って、先日フワフワのついた黒いベルトを買って しまいました。とほほ。 無知だったとはいえ、友人にはわるいことしちゃってたんですね。 ちょうど雑誌のパーティ特集で似たコーディネートがあったので すが、赤がダメっていうのは公式なマナーだったのでしょうか。 恥ずかしい~!!! 11月の結婚式に、何着て行こう。

スタッフへ連絡

そうだけど

(nana)
2002/10/01(火) 14:21

前半部分は同感。 でも花嫁さんが黒が嫌いって言うよりは、 みんなが結婚式を挙げたり、出席した限りで 黒が多いっていう話なんじゃないかしら? それでいい気分がしない(=嫌い)ってことかもしれんが。 私も黒いワンピースを何枚か持っていますが、 (素材違いなど。)友達とバッティングしたことが 少なからずあります。 この前なんかテーブル8人中5人が黒いワンピースに ストールなど、でかなり「失敗した~」と自分でも思ったし 主役の二人にはちょっと悪い事をしたなって思いましたよ。 私はそのあとアオザイを購入して、来ても大丈夫そうなお式には 着ていってます。アオザイとかチャイナとかにもまた 不満が出そうですが、だからってみんな黒のワンピースも ちょっと淋しいと思いました。

スタッフへ連絡

アオザイうれしかった!(横レス)

でぃぷ
2002/10/01(火) 16:06

私の結婚式の時も「服装は派手にして!」と事前に友人たち に言っておいたにもかかわらず、ほとんど黒や紺の地味色が 多かったです。 まあ強制するものでもないので、そのことについては別に不 満はありませんが。 でも一番仲のよい友達が薄いブルーのアオザイで来てくれ て、とても華やかになってうれしかったです。

スタッフへ連絡

私は実は薄いブルーのアオザイ風ドレスを持っていて 今度それを着ていくつもりでいたのですが、 このスレで「薄いベージュは加減で 白に見えることもあるからダメ」を読んで じゃあ薄いブルーでも花嫁に不満に思われる!?と がっかりしていたのです。 もちろんそのへんは花嫁さんの性格にもよると思うのですが でぃぷさんは、薄いブルーに対して、 白に見えたら嫌という不満感はなかったですか? でぃぷさんに聞くより友人に聞くべきなんでしょうが、 もしまだスレを見ていたら参考までに教えてください。

スタッフへ連絡

程度の問題だけど・・・

(nana)
2002/10/01(火) 17:36

私も薄めの水色のアオザイですよ。 ちなみにズボン(?)は白。 でも写真で白に写っちゃう・・・ってことは無かったし、 心配もしてなかった・・・(汗) どの程度薄いのかしら~?というかんじだけど、 心配ならば新婦さんに確認してみればどうでしょう? でもでぃぷさんのレス見てちょっと安心した。 アオザイって最近結構浸透しつつありますよね。 なにげに安めだし。 でもぴったりしたサイズを着た方が綺麗に見えるとのことで お料理&お酒などを思う存分堪能できない所が・・・辛いですが。

スタッフへ連絡

全然平気です

でぃぷ
2002/10/01(火) 17:36

アオザイというだけでめずらしかったですし、薄いブルーに しか見えなかったので、思いもよりませんでした(笑)。 でも、たとえベージュでも私はうれしかったと思います。 他のお客様にも好評でしたよ。 とは言っても、心配でしたら率直にお友達に尋ねられる方が よいかと思いますが…。 きっと喜んでくれると思うけどなあ…?

スタッフへ連絡

ありがとう!

綿実
2002/10/01(火) 17:48

私のは、薄いブルーというか、薄い水色というか、 白には見えないですが、白味は強めです・・・。 でもちょっと勇気が出たので友達に確認することにします。 彼女は多分あまり気にしないほうだはと思うんですが 聞いてみないとわからないですしね。 お二人ともどうもありがとう。

スタッフへ連絡

アオザイ~~?

くららん10
2002/10/01(火) 19:33

結婚式、披露宴などにチャイナドレスやアオザイを着てくるような お友達がいるなんて非常識!って方が親戚やご両親の中にいる場合 もありますのでご注意。 他の国の民族衣装は『フォーマル』ではないって意見の人もいっぱ いいますよ。 花嫁や友達が「素敵」と言ってくれたからといっても「大丈夫」じゃな いものもいっぱいあります。陰で花嫁に恥を欠かせないでね。

スタッフへ連絡

困った…

南町奉行
2002/10/01(火) 22:34

南町奉行でございます。  再来週、披露宴に出席する予定です。  その時チャイナドレス(青)を着ていこうと思っていたのです が、田舎の披露宴(ご親戚やご近所のかたが多いお式)なので、着 ていくのやめた方がいいかもしれませんね…。  しかし、あと持っている服と言えば、黒や赤と、ここで「ちょっ となあ…」と言われている色ばかり。  しかも赤は、今までに数回も着てしまいました…その時は好評だ ったのですが、快く思われていなかったのかもしれませんね。  反省です。  来春大学進学を控え、現在金銭的に余裕がない生活を送っている ため、新しい服を買うことも借りることもままならならず、本当に どうしよう…という状態です。  恥を忍んで、友達に借りられるか聞いてみようかな…。

スタッフへ連絡

田舎の披露宴ではやはりコンサバが主流です。 出席者の中には肌を露出しがちなチャイナを 嫌う人がいる可能性が高いので、念のため、 事前に新婦に確認を取ったほうがよいかもしれません。 『本当はチャイナを着たいんだけど、お義母さまや 親戚の方などでそういう服装を嫌う人がいるようだったら やめておく。忙しいところ申し訳ないけど、 やっぱり一生に一度のことだから主役の○○ちゃんに 事前に確認とったほうがいいかなと思って...。 悪いけどチャイナが大丈夫そうな雰囲気かそれとなく 訊いてみてもらえるかな?』 って言えば、教えてもらえると思います。 私も従妹の披露宴にチャイナを着てと頼まれたけど、 地方でしたし、出席者が親戚のみならず、近所の 町内会の人たちまで総動員という大掛かりなもの だったので、中にはそういったファッションを嫌う人が いなくないだろうと思って結局チャイナでの主席を 遠慮しました。 従妹には 『本当はチャイナ着たかったけれども、新居の 近所の人たちが非常識な嫁だと誤解したら ○○ちゃんに迷惑かけるし、これから一生暮らす (二世帯同居)土地なんだからなおさら無難にして おいたほうがいいと思ってやめといた。ごめんね~。』 と言いました。 新郎新婦に恥をかかせないのも ひとつのマナーというか思いやりだと思います。

スタッフへ連絡

田舎だとねぇ

仁希19
2002/10/01(火) 23:15

東京や大阪など、都市圏だとチャイナやアオザイもそれほど否定的 な人は少ないのではないかと思いますが、田舎のほうだと嫌がられ る可能性は大です。花嫁さんが着てきて、と言ったとしても私なら 着ようとは思いません。私は個人的には都市圏であろうと民族衣装 は和服以外のものを披露宴に着ていこうとは思いませんが…。 黒なら(実際にはもっと明るい色を!と思っていたとしても)着こ なし次第で充分華やかになりますし、少なくともマナー違反ではな いと思います。 花嫁以外の服なんか誰も見てない、というご意見もありますが、それ ならどんな服を着て行ってもいいと言う極論さえ可能になりますよ ね(苦笑)良識ある社会人として花嫁だけでなく、他の招待客や自 分のために少し抑えるのがお付き合いと言うものではないでしょう か。自由なおしゃれを楽しむ場はもっと他にあると思いますので。

スタッフへ連絡

とても参考になりました。  青チャイナは別の披露宴(首都圏でのお式でした)で着たことが あり、その時は新婦にもご親戚の方にも好評でしたが、今回は田舎 の披露宴+新婦とのお付き合いがそれほど親密でなかったりもする ため、やめておいたほうが無難ですね。  でももうこの先、このチャイナを着ることはないんだろなぁ… (自分以外の友人はほとんど結婚しているので)。  手持ちのダークグレーのパンツスーツに、少し明るい色のシャツ を合わせたいと思います。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます。

さるみにー
2002/10/01(火) 16:15

EDIROLさんのスレを伸ばしてしまってすみません。 でも色々な方の意見が聞けて参考になりました。 やはり黒は避けた方が良さそうですね。 他の色もまた見てみたいと思います。 それでも気に入るのがなければ、グレーのワンピースに明るめのス トールなどで出席しようと思います。

スタッフへ連絡

ごもっともですが

こひつじ
2002/10/01(火) 16:32

ニュートロジーナさんのおっしゃりたいことは、わかります が、ただひとつ分からないのが、どうして黒服は止めてとい う花嫁がいるんだよ、ということを「口に出しちゃいけな い」のでしょうか。 私自身は黒服の友人に囲まれてしまいましたが、だからと いって本人達には4年経った今も何も言ってませんから「口 にはだしてない」んですけどね、一応。 ここに黒色の話を書いたのは、EDIROLさんが調べてくれたと おり黒は「喪」につながる色だという事実は変わりないし、 最初の投稿は書き方がきつかったかもしれないけど、これか ら何色を着ようかと悩んでいる人へのひとつの情報として書 いただけのつもりです。 先に書きましたが、私は披露宴に黒を着る女性をマナー違反 だとは言ってません。ただ、華やかな色を着られる立場の人 達なのに勿体ない、と言ったのです。 私の投稿がキッカケで、とことんツリーを伸ばしてしまい、 すみませんでした。 でも「赤」が御法度色だというのは初耳でした。勉強になり ました。

スタッフへ連絡

しつこくてごめんなさい。

EDIROL
2002/10/01(火) 17:37

赤い服の件がずっと心配でしらべていたら こんなHPを見つけまし た。 ko-nbuさん。どちらか分からないですけど 多分いいんじゃない かなーなんて思えてきました。↓ http://www.smst-nst.tv/fashion/020608.htm

スタッフへ連絡

こひつじさんの言いたい事わかる!

苺シュー
2002/10/01(火) 18:20

私はこれから式を挙げる立場ですが(いつ?うふ♪)、やはり友達に は明るい服を着て来て欲しいなって思います。 だって一生に一度のめでたい席じゃないですか~~^^ こひつじさんのほかにも「明るい色を着てきて」って言ったけど みんな暗めの色を着てきて寂しかったって意見ありましたよね。 マナー云々でなくて、そう思う花嫁さんもいるということを 思いやりとして知っておくのもいいのでは? 私はこの意見を見て「華やかなドレスを着てきてね」ってみんなに 言う自分を想像してしまった。 黒もかっこいいけど、花嫁さんのお色直しと重ならないように 色を聞いてさらに黒はどう?って聞いてみたら? そこまで気をつかえたら花嫁さんをめいっぱいお祝いしたい気持ち が伝わって良いと思うけどな。

スタッフへ連絡

年をとると黒が多くならないかな?

南ちゃんのしっぽ
2002/10/01(火) 21:53

自分の披露宴の写真をみたら、高校の友達6人中5人が黒だった。 だって、もう33才だもんね。あんまり派手な服を結婚式用に買って も後で着れないってのもあるんだよね。黒ならあとで着れるしね。 私の前は29歳で結婚したけど、その時も7人中6人が黒だったっけ。 そういえば、その時は友達に黒でいいか聞いたような気がする。 その前は25歳だったけど、その時はみんな色のついた服を着てた よ。私も紫のドレスだったしね。もっと若い時も色のついたドレス だったよ。 私は全く、みんなが黒を着てても気にならなかったです。一番気に なったのは、うちの姉がピンクの着物を着てて、私もピンクのオー ガンジー打ち掛け&着物)だったので、集合写真の時に私とダブっ ていた事かしら?真後ろに立っているんだもん。(顔も似ている し)嫌だったって訳ではないです。 白とかがダメなのは、花嫁さんとダブルからじゃないですかね。

スタッフへ連絡

私の場合は

smile71
2002/10/01(火) 18:13

私の結婚式、色々な衣装がありましたよ~ 黒、水色、ピンク、黄緑、白に斜めに黒のストライプ、等々のワン ピース。 アオザイ、チャイナドレス、着物…実に様々でした。 でも、私本人はみんなの衣装をチェックする余裕なんてないし、 「おめでとうおめでとう」「綺麗綺麗」言われて喜んでいたから、 皆がどんな服を着ていても全然着にならなかったなぁ。 確かに真っ白のドレスを着てこられたら目立つし、ビックリするか もしれないけど、、。 花嫁が主役なんだから、その邪魔をしちゃいけないというのも分か るけど、逆に余りに気を遣われて「あれも駄目かも、これも失礼か も」と悩まれちゃうと、呼んでるこっちの方も恐縮してしまうか も。 ご招待したのはこちら側なんだし、ゲストの方の重荷にならず、楽 しんでもらえる結婚式をしたいと、主催者側は皆、思っているんじ ゃないかな?(甘いですか?少なくとも私の式ではそうでした) ちなみに私は20代後半ですが、既に10回位、結婚式に出席していま す。 ベージュのワンピース来てる人、結構見ますよ。私はなぜか色物が 好きで、紫系、ワインレッド系、淡いグリーン系、紺系のワンピー ス位しか持ってないので着たことないですが。 あとは、着物、黒いワンピース等を着ていったことがあるかな。 私が式に出席する際気をつけることは… 白はNG。 式の最中は肌を露出し過ぎない(ノースリーブのワンピースだった ら、羽織るものを持っていく) 他の招待客となるべくかぶらないよう相談する。 もし教えてもらえたら、花嫁さんのカラードレスの色を聞いて、そ れとはかぶらないようにする。 …という感じですね。 どうしても気になるようなら、その花嫁さんに「2つ候補があるん だけどどちらが良いと思う?」と聞いてみればいいのでは? もし本人に聞けないのなら、一緒に出席される方とかにも意見を聞 くと良いのではないかと思います。 常識って人によっても環境によっても様々だから、ここで意見を聞 いても、直接の解決にはならないと思いますよ。 逆に色々な「常識」が出てきて悩んでしまうかも… EDIROLさんの書き込みを見て、「きちんとお祝いをしたいと 考えている良い方なんだな」と私は思えました。 その気持ちがあれば、非常識な人と思われることはないのでは?と 思います。 結婚式、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

ヒヤヒヤした思い出

あぷり
2002/10/01(火) 22:23

数年前の自分の結婚式でのヒヤヒヤした思い出なのです が。。 お色直しにワインカラーのベロア生地のロングドレスを直前 まで決めていました。シンプルなのですがそれがまた素敵と 思い、また10月なので時期的にも先取りのようでいいかな と・・ 結局直前になり別のお色で華やかなのがいいかしらと変更し てしまったのですが、当日、一番の親友がワインのベロア生 地のお洋服で登場。その時は、本当に変更して良かったと心 から思いました。親友は赤のドレス買っちゃったのーと話を していたので、ちょっとかぶるかなって思っていたこともあ り、私のほうが直前で変更したという気持ちもあります。 はっきり言って、親友、友人色んな方と写真を撮りまくりま したが、やっぱり花嫁の日は一番目立ち、キレイでいたいと 思うものです。 EDIROLさまは、もし可能ならご友人のドレスについて聞いて みて、もし同カラー、同素材となるようでしたら変更したほ うがよいかもしれませんね。個人的には赤は目立ち、目をひ くのでちょっと遠慮して頂きたい気持ちもしますが・・。 ベージュについてですが、薄い黄色のドレスを従姉が着てき まして、ウエディング姿の私の隣に立ったときにどちらが花 嫁かわからないなぁーなどと暴言を言われたことがあります ので、ベージュもそのように思われ、花嫁を悲しくさせない ために避けた方がよいかと思います。 どちらも避けた方がよいなんて意見になりましたが参考にし てくださいね。

スタッフへ連絡

花嫁さんて、絶対目立つと思うのだけど

ばななちょこ
2002/10/01(火) 23:23

花嫁さん側は気になるのかもしれないけど、 花嫁さんが霞むほどすごいドレス着るゲストなんて、そうそういな いし、多少色がかぶっても、赤い服でも、花嫁のドレスの方がずー ーっと目立つので、友達の服装にそこまで気にしなくても・・と私 は思う派です。「どちらが花嫁か分からない」なんておおげさすぎる と思ってしまう。 花嫁より目立つ友達なら、ものすご~~い美人とか、ものすごいや ばい服装してる人かしら?。ものすごい美人は、例え真っ黒の喪服 でも目立つだろうから、どうしようもないかも。 それから、黒に関しても、葬式?って声がありますが、 葬式兼用か?くらい地味な黒服の人もめったにいないでしょ。黒で も一応お祝い用の黒服でしょ。マナー違反ではないはず。 女友達は、披露宴の演出効果のひとつじゃないんだし、たまたま黒 が多くなっても、私は気にしないけどなあ。 洋服に気を使ってあげるのも大切かもしれないけど、いくら明るい 服着ても、退屈な顔してたり、つまんなそうだったり、そういう態 度の方がずっと気になる。 花嫁が何に重点を置いているかは、花嫁それぞれ違うだろうから、 花嫁の希望にあわせてあげればいいんだろうけど、 花嫁側も、ゲストが自分の為に時間とお金を割いてきてくれる事を 考えれば、「洋服の指定」は慎重にしないと、むっとされる可能性も ある。 実際、花嫁とゲストでトラブルが無くすむなら周りがごちゃごちゃ 言うことじゃないんですけどね。

スタッフへ連絡

出席者が花嫁に対して思いやりがあるかどうか、それだけのような
  気がしてきました。
  どうでもいいと思えば一般常識に捕らわれず好きなカッコウしてい
  くのでしょうし、花嫁を立ててあげたいと思えばごくごく一般常識
  に従い気を使うのでしょうし。
  自分は気にしないから、花嫁も気にしないべきであるというのはあ
  まりにも思いやりに欠けている言わざるをえないですね。

以上については、EDIROLさんあてのレスではありません。

>EDIROLさん
  私的にはワイン色のベロアのフォーマルはOKだと思いますよ。
  一応花嫁さんのドレスの色だけはチェックしておいたほうが良さそ
  うですね。
  ここを読んで私もこれからはそうしようと思いました。

スタッフへ連絡

ベージュ来ました!(しかも2回も)

パンク
2002/10/02(水) 03:01

場所や土地柄によるんじゃないでしょうか? 真っ白はまずいとは(常識的に)思いますが・・・。 私の場合、ホテルの結婚式とレストランと2回着ました。 でも、やはりちょっと気にはなったので、色物のショールを はおりました。 花嫁さん(お婿さん、ご両親)がとてもそういうことを 気になる人だったら、やめた方がいいかも。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング