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腰痛の方いらっしゃいますか?

maretomoko
2002/09/30(月) 11:35

こんにちは、初めまして。 腰痛に悩んでいます。 整形外科に通っていたのですが、 痛みもなくなったので、通院をやめてしまいました。 そこの医院でも「腰痛は運動不足によるもの」と 診断されて、軽く運動を始めたのですが・・。 また最近になって痛みが強くなってきました。 20代で腰痛って、私の周りにはいないので 誰にも相談する事が出来ずに悩んでます。 何か良い運動法等ありましたらアドバイス下さい。 あと、便秘がひどいと腰痛になるんでしょうかね? よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  便秘整形腰痛診断運動

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  私もです

akebono
2002/09/30(月) 11:46

 私も20代から腰痛持ちです。 ぎっくり腰も何度かやりました。 よく考えると、昔からスポーツはあまりやらず、動きませんね。 ただ、家具を移動するのが趣味?で、動かしていました。 これも、あまり良くないみたいです。 鍼灸、光線治療も数回行きましたが。 この夏、友達から体が左に曲がっている。と言われ腰に負担が来て いる?と言われビックリしました。 それから、自分でお灸をしたり、腰痛体操(ネットで調べまし た)、あまり重いものは持たない、腰を曲げて物を取るとか、日常 で、気をつけるようにしたら、かなり違ってきました。 今スイミングに行っています。腰に負担にならないように泳いでい ますよ。 但し、鍼灸は人に合う合わないが、有ります。自分にあった、治療 院が見つかれば楽になると思います。

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  私もです

akebono
2002/09/30(月) 11:47

 私も20代から腰痛持ちです。 ぎっくり腰も何度かやりました。 よく考えると、昔からスポーツはあまりやらず、動きませんね。 ただ、家具を移動するのが趣味?で、動かしていました。 これも、あまり良くないみたいです。 鍼灸、光線治療も数回行きましたが。 この夏、友達から体が左に曲がっている。と言われ腰に負担が来て いる?と言われビックリしました。 それから、自分でお灸をしたり、腰痛体操(ネットで調べまし た)、あまり重いものは持たない、腰を曲げて物を取るとか、日常 で、気をつけるようにしたら、かなり違ってきました。 今スイミングに行っています。腰に負担にならないように泳いでい ますよ。 但し、鍼灸は人に合う合わないが、有ります。自分にあった、治療 院が見つかれば楽になると思います。

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  私はカイロ通っています。

kemu
2002/09/30(月) 12:51

腰痛つらいですよね~。
私は最近近くに開院した、カイロプラクティックに通ってから少し ずつ調子が良くなったような気がします。
カイロに行くと、最初にうつぶせになって体のゆがみをチェックす るのですが、私は骨盤と背骨がゆがんでいたため、足の長さが左右 1センチ強も違っていました。
姿勢が悪いせいもありますが、足を組む、正座を崩して座るといっ たことも骨盤をゆがめる原因だそうです。
カイロに通わなくても、雑誌などでも特集で骨盤のゆがみを直す体 操など載っているので、見てみるのはいかがでしょう?

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  筋力をつけること

334だ
2002/09/30(月) 12:51

腰痛は通常、背骨がずれて軟骨が神経に触る場合に起こります。そ うでなくとの人間の体は大変複雑に出来ていて、ちょっとした歪み でも痛みが出る場合があります。四十肩、五十肩という言葉を聞い たことがあるかと思いますが、これは体自体には何も問題がなくて も起こります。自転車がキーキー音を立てて走ってることがありま すね。油切れなのです。人間も同じで油切れが起こり痛みを出しま す。日頃から関節を柔らかくするように動かす事です。四十肩や五 十肩と腰痛は多少違いますが、運動不足・筋力不足から起こること に変わりはありません。体育会系の様な運動は必要ありませんが、 腹筋と背筋を付けなければいけません。痛い時でも腰痛体操は毎日 やった方がいいです。痛みが柔らいだら腹筋と背筋を付ける運動を します。それとストレッチをしてください。プール内を歩くのもい いです。腰痛体操は医者が教えてくれますが、1つは、両膝を抱え て、背骨を中心にごろごろする。2つ目は、両手を広げて仰向けに 寝、片方の足を直角に上げ捻る。(右足を上げたら、左の床に足が 付くように捻る。左足は伸ばしたまま。腰を捻るわけです)後いく つかありますが、朝起きたら必ず10分くらいはやるといいです。 必ず、床や畳などの硬いところで行ってください。寝るのもせんべ い布団にしてください。(寒くても我慢。冬は毛布を敷いてくださ い)マットレスやベッドなどはもってのほかです。腰は余程のこと (痺れて歩けない)がない限り手術してはいけません。自分が持っ ている能力で直すことです。長くなりましたがお役に立てれば。が んばってください。

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  外的要因だけですか?

つっちーー
2002/09/30(月) 13:29

 筋肉等の問題で痛む腰痛ももちろんありますが、 内臓の問題で腰痛が起こる場合があります。  なんか運動不足でもないのに、ここのところ 腰が痛いな~と思っていたら、ある日猛烈に 腰及び背中が痛み出しました。病院に駆け込んだ ところ、私の判断で外科に行ったのに、病院側に 内科にまわされました。  なぜ内科???と目が点になっていたら、 なんと急性膵炎でした。そんな例もありますよと いうことで。

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  腰痛歴長いです

つれちゃん
2002/09/30(月) 16:31

こんにちは。体のどの痛みもツライけど、腰痛もほんとに ツライですよね。 私も腰痛持ちになってからもう10数年経ちます。 あちこちの病院、カイロ、鍼灸と色々試しました。 結局骨や神経に異常はなく、筋肉の疲労から来る腰痛であると 言われました。 ギックリ腰も何度もやってますが、ギックリ腰は筋肉の捻挫ですよ ね。 一度捻挫して痛めた部分って痛みやすくなっているそうです。 なので腰に負担がかかる中途半端な姿勢(中腰とか、ひねったまま 動く、とか)は禁物です。 他の方も書かれているように、毎日の腰痛体操をとにかく長く 続けることです。 あと冷えも厳禁です。 しかし、腰痛体操などは痛い時に無理に動かしてはいけません! 逆効果になってしまいますからね。 痛い時はとにかく”安静”が一番です。 体操はできれば、お風呂上りなど体が温まっている時に行うのが 良いでしょう。 ストレッチや仰向けになって片足ずつ膝を曲げて胸まで持ってきて 数秒→逆の足、というような体操や、仰向けで両足を曲げ(立膝 で)、肩を上げ過ぎないようにおへそをのぞくポーズ(腹筋を使い ますね)で数秒→これを何回か行う、といった体操です。 水泳や水中ウォーキングも筋肉を強化するのに効果的ですが、 水泳の場合は平泳ぎは止めたほうがいいです。 腰に負担がかかりますから。 腰を痛めるのはほんとにささいな事から起こるものです。 床に落ちたものを拾うとか、下の物を持ち上げる時に足を 伸ばしたままで行う、とか。 なので、とにかくちょっとした動きに注意して生活しないと 痛めますからね。

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  がんばります。

maretomoko
2002/10/01(火) 10:59

みなさんレスありがとうございます。 腰痛の方って結構いらっしゃるんですね。 ネットで腰痛体操を見つけて、 腰痛改善に励もうとおもいます。 一緒にがんばりましょう! ありがとうございました。

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  チタンテープ

naoko
2002/10/01(火) 11:21

私の周りで腰痛にはチタンテープというのが流行っています 商品名はファインパワーテープというもので、ネット販売も しているようです。 私も腰痛肩こりがあるのですが、これを使っています。 それと、この前腰痛だったときに足裏樹液シートを貼って寝 たら次の日に治っていたということもありました。こっちは 偶然かな?と思いましたが。 民間療法レベルですが、よかったらお試しください。 あと、私も便秘のときと腰痛が重なるなあって思った経験が あります。関係あるのでしょうか?

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