オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中型免許をあきらめました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中型免許をあきらめました

はちみつからあげ
2002/09/29(日) 20:50

愚痴になってしまいますが・・・ 私は自動二輪免許をとるべく、教習所に通っていました。 ですが、今日あきらめて小型限定に変えたのです。 実際中型バイクに乗って、教習を4時間うけました。今日は円滑な 発進・停止という科目だったのですが、うまくできず、さらにすこ し暴走してしまいました。 「怖い」「重い」という気持ちだけが残り、でもやめたくなくて小 型に変えました。ほかの女の方はちゃんと乗っているのに・・・ 一緒に講習を受けた方と教官に迷惑をかけたし、自分が情けないで す。小型にすらちゃんと乗られるか不安です。バイクには乗りたい のに・・・ 愚痴でごめんなさい。だれか、中型免許を持っている方がいらっし ゃったら教えてください。怖くないですか?

テーマ:
タグ:  バイク時間限定

スタッフへ連絡

経験

ガンマ
2002/09/29(日) 22:00

何度も乗っていくうちに慣れていくのでは? 怖かったこと 急制動に失敗して転けそうになったとき。 車の時の初めての路上も怖かったなぁ・・・ 最初のうちはエンジン音に驚いて回せなかったりします。それでク ラッチつないでも進みませんよね。そんな事もありましたし、バラ ンス崩して立ちゴケもしました。誰でも最初から巧くはできなくて も仕方ないと思いますが・・・ とりあえず小型で中型へステップアップの方がすんなり中型取れち ゃうかもね。

スタッフへ連絡

がんばって!

カンパリ
2002/09/29(日) 22:23

私も中型免許を取る時は立ちゴケしまくりで第一段階がかなり長か った気がします。でも、だんだん慣れましたよ。とにかくクラッチ とアクセルをゆっくりつなぐのが大事だと思います。バイクによっ てどの辺でクラッチがつながるのか全然違うので、それを確認しな がら乗ったほうがいいと思いますよ。あと、ブレーキもほんとにゆ っくりかけるのが大事。急にぎゅっとかけると男の人だって転びま すよ。走って、止まって、走って、止まって、絶対に慣れてくるか ら大丈夫ですよー!恐くないですよ。身長153cmの私でもなん とかなるんですから!! それに小型免許でも、今はかわいいバイクがあるから十分だと思い ますよ。 はちみつからあげさん、がんばって!応援しています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。がんばります

はちみつからあげ
2002/09/29(日) 22:41

ガンマさん。カンパリさん。ありがとうございます。お話を聞いた ら、がんばろうという気持ちがまたでてきました。  半クラッチでの発進がうまくいかずエンスト。ブレーキがうまく かけられず、バランスを崩してこける。挙句の果てに、3速まで上 げてブレーキをかける時、なかなかブレーキが利かなくて怖くなっ てしまいぎゅっとブレーキを利かせたら、右手に力を入れすぎアク セルも一緒に回してしまい少し暴走してしまったのです。  もともとあせりやすい性格で、パニックに陥りやすいのでとっさ の判断ができずそんなことをしてしまいました。 落ち着いてアクセルをはなして速度を落とせばよいのに・・・。頭 の中が真っ白になりなにも考えられなくなってしまったのです。  同じコースを大型二輪で走ってらっしゃる女性がいるのに、どう して自分はうまく乗れないんだろうととても情けなく思いました。  小型にしてしまいましたが、いつかうまく乗れるようになったら 中型にチャレンジしてみようと思います。  

スタッフへ連絡

私は小型免許から取りました

Chika-pon
2002/09/29(日) 22:44

私も、中型免許を取りたくて教習所に通ったのですが、 そこの教習所の方針で、女性の場合、小型から取る事に なってしまいました。 確か、小型の125ccに慣れてから 中型の400ccへと上げていったほうがなじみがいいという 理由だったと思います(かれこれ10年前の話なので記憶が おぼろげですみません)。 でも、実際に後になって考えてみると、いくら小型で慣らして 中型に移ったといえ、あの400ccの車体は途方もなく大きく感 じました。こけても一人で引き起こせなかったし・・ 「怖い」「重い」というのは私もよぉ~くわかります。 私の場合はスラロームで何度もこけて、その経験からスラロー ムに差しかかるたびに体が硬くなってまたこける、の繰り返し でした。 今になって思うに、大切なのはバランスでした。 カーブを曲がるとき、車体をかなり倒しても上体を地面に垂直に なるように保っておけば、こけないことが(何回かの補習で) 分かりました。 私のときは、教習所で乗った中型は体を前のめりにして乗るタ イプのバイクでしたが、小型ではハンドルがもっと体に近いと ころにあるので上体をまっすぐにして乗れるバイクだったので、 すごく乗りやすかったです。乗るバイクの型と自分との相性も あるので、そんなにへこまなくっても大丈夫ですよ! 結局、なんとか中型免許もパスしましたが、実際に乗ったのは オフロードタイプで教習所で乗ったのとは全然違うタイプ。 やっぱり教習所のはデカすぎでしたよ。250ccで十分でした。 もう10年も前のことですが、バイクに乗れるようになった おかげで本当にいろんな人との出会い、すばらしい風景、とって おきの場所がたくさん見つかって、世界が広がりました。 はちみつからあげさん、是非、諦めないでゲットしてくださいね。

スタッフへ連絡

私なんて

みふゆ
2002/09/30(月) 00:53

最初の1時間1回も発進できませんでした。(笑) クラッチを繋ぐのが怖くて1時間ずーっとエンストしていて 教官に「小型から始めた方がいい!」って言われました。 でも次からは勇気を出して発進できるようになりました。 教習中、冷たーく「お前みたいなのは免許を取らない方が いい」とか散々言われたし、立ちゴケやもクランクで曲がりきれず 転んで後頭部ぶつけたりと、自分のバイクだったら涙ものの 傷がついてるようなコケ方もいっぱいいっぱいしました。 おかげでバイクを起こすのはお手の物です。(笑) 卒業間近には免許取り初めの男性より楽々バイクのスタンドも はずせるようになり一発合格しました! 1時間まったく発進できなかった私でも免許取れたんですから 大丈夫ですよ! 頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

人は人…ですよ~♪

千石
2002/09/30(月) 04:59

中型だろうが大型だろうが、男にだって怖いんですよ、実 は。 私なんざ、10年程前に中免取得したとき、最初の時間に小型 に乗って派手にすっ転びガソリン浴びましたし(笑) そんな私でも、2年前には「怖い」「重い」の気持ちを振り 切って、大型もクリアしました。 1100のバイクに颯爽とまたがる(カトンボのような…)自分 をイメージして、必死になって(笑) >一緒に講習を受けた方と教官に迷惑をかけたし、自分が情 けないです。 教官は『乗れるようにする』のが仕事だし、講習を一緒に受 けられた方の参考にもなってますって! どうしても気にされてしまうなら、講習後または前回同じ時 間に乗った人と時間待ちで同席したときに、「迷惑かけてご めんなさい~。どうも上手くいかなくて…。どうしたらあん な風に乗れるんですか?」ってな感じで声をかけてみてくだ さい。 技術を誉められて悪い気がする人はいないし、バイクや教習 話に花が咲きますしね! それにですね、教習所での失敗率の高い人ほど、取得後の事 故率は低いんですよ。 これは私の周りの人間には『人生における失敗量一定の法 則』で通っております♪ かく云う私も、失敗続きの中免取得から10年程無事故でし た。 が…、結構楽勝だった大型取得の数ヶ月後に事故って入院の 憂き目に会いました(恥) ってことで、はちみつからあげさんのような方にこそ、あき らめずに乗っていただきたい! んでは最後に…、 下半身とバイクが安定して、思わず体の余分な力が抜ける、 とっときの技を伝授しましょう。 それは・・・『お尻の穴を軽く締める』んです!! あ、笑いましたね?そう、それがリラックスを生むんです (笑) そして、人間って一箇所に意識的に力を入れると他の余分な 力が抜けます。 また、お尻周辺の筋肉に力を入れると自然に背筋が伸び、重 心が下がって安定します。 試しにモデルさん歩きをしてみてください。 正しく格好よく歩こうとするときは、人間、自然に行ってる はずです。 重心の安定という意味では、バイクに乗るときも同じなんで すね。 ぜひお試しあれ♪

スタッフへ連絡

クラッチの練習

10103
2002/09/30(月) 09:37

こんにちは。私は背が高く(165センチ)、ガッチリしてい るのでバイクの大きさなどは問題なかったのですが、クラッチ がうまくつなげなくてしょっちゅうコケてました(汗) 立ちゴケではなくほんとに派手にガッシャーンとすっころぶの で教官が心配して、空き時間に見てくれました。 教習所にあった練習用のバイク(スタンドがかけてあってエン ジンはかからない)でクラッチの練習をさせてもらったり、他 の人が教習中「あそこでつなぐ」とか教えてくれたので自分が 乗るとき参考になりました。もう、当時は自宅でも学校でも電 車のなかでも頭の中はクラッチのことばかり考えていました。 イメトレのおかげか、あとはスイスイ乗れるようになりまし た。要はタイミング。両手と左足の動きが身につけばよいので す。 体の小さい女性はまず小型を取ってあとで限定解除すればいい って私の教習所でもすすめていました。(自分はいわれなかっ たけど!) 私はヤマハのセローに乗っていましたが、教習所のVFRのほ うが重くて大変でした。免許さえ取れればあとは慣れですから がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

頑張ってください!!

いちごみるく26
2002/09/30(月) 11:18

私も数年前中免、取りに行きましたよ。 それまで、原付にしか乗ったことがなかったので 最初はだいぶ苦労しました。 (クラッチが固くて2時間乗ると、手がつりそうでした) でも、とても良い教官に恵まれまして 根気よく指導してくださいました。 二輪専門の教習所だったのですが、 それも良かったのかもしれません。 勢いで大型まで取ってしまいました。 そこの教習所には女性もたくさんいて 私のように、中免から取る人もいれば いきなり大型の女性もいたし、 小型→中型→大型の人もいました。 (もちろん、小型だけ・中型だけの方も) 人それぞれ、自分のペースで 自分に合ったコースで良いと思います。 私は握力がなくてクラッチを握るのに苦労したので 握力を鍛える為に「にぎにぎする器具」で (ごめんなさい、名前がわからない。 この説明でわかるかな???) 毎日トレーニングしました。 良かったら試してみてください。

スタッフへ連絡

特訓中です(笑)

さくらがい
2002/09/30(月) 16:10

主人が限定解除(今はこう呼ばないのか・・?)を取るついでに 中型を取れと言われてます。 実は私・・原付ですら乗った事がないのに(苦笑) 家に50ccのミッション(そんな言い方するの?)タイプの 単車があるのでそれで練習させられる予定です。 車はタイヤが4つあるからこけないけどタイヤ2つは怖い!! というわけで今から弱気なんです。 お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

走り屋になってやる!!(安全に・・・)

はちみつからあげ
2002/09/30(月) 21:46

こんなにたくさんの方からレスをいただけてうれしいです。 それに、小型からはじめた人にも出会えてうれしいです。 小型にした、というのが少し恥ずかしかったので。 ちなみ今日は、昨日何度も転んだせいで全身筋肉痛です(涙)さら に腕と足にあざが・・・。  教官の考え方・言い方はやはり人それぞれですね。私は今まで4 回技能教習をうけて、4回とも違う教官でした。みなさんやさしい 方でしたが、一番良かったのは女性の教官でした。 やはり、こちらの気持ちをわかってくださるというか・・・。 中型で苦戦をしていたら、「ちょっとだけ小型で練習してみよう か?」と言って小型に乗せてくれました。で、小型で練習したんで すけど、やっぱり中型よりも軽いし運転しやすいんですよ。発進・ 停止がうまくできるになって、中型に乗り換えたんですけどだめで した。重さというかなんというか・・・小型に乗った後だとよけい 大きく重く感じてしまったんです。教官は「大丈夫だよ。がんばっ て練習しよう」と言ってくださったのですが、やはり自分から小型 にしたいといいました。  今は変えてよかったと思っています。クラッチの練習もがんばり ます!筋肉痛にもまけません! →レスをくださったみなさん 取れたら報告させていただきます!!ありがとうございます。 →さくらがいさん いっしょにがんばりましょう! ながながと書いてすみません。 ちなみに私が狙っているのはエイプ100 もしくはリトルカブで す。

スタッフへ連絡

がんばって!

ナナすけ
2002/09/30(月) 22:35

はちみつからあげさん、こんにちは。 中型免許を取得にがんばっているとの ことですが、私の母はなんと!!! 50代で中型を取りました。これをいうと 知り合いみんな驚きますが、取ったんですよー。 母もはちみつからあげさんと同じように、中型から 取ってましたが、こわくなってしまい 小型から取り始め、最終的には 中型を取りましたよ!私は中型から 取りましたが、50代だった母が取れたんですから 大丈夫です!がんばって!!!応援してます。

スタッフへ連絡

昔、合宿で取りました

南アルプスのハイジ
2002/09/30(月) 23:33

バイクは慣れです!!慣れ!! 走ってると風を感じます。 大学時代、女一人で北海道を旅しましたが 楽しかったなあ。 私はお金も無かったし速攻中免とったけど 小型も中免もそう変わらないと思うんだけどな~。 とにかく、がんばってね。 私、教習所でクラッシャー○子と呼ばれてたよ(--;) バイクでコケるは、花壇は壊すわでさ・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング