【BBQレシピ】ハンディサイズのスモーカーを使えばカンタン!「燻製和牛ステーキ」
バーベキュー[BBQ]特集へ

【BBQレシピ】ハンディサイズのスモーカーを使えばカンタン!「燻製和牛ステーキ」

更新日:2019/06/19

BBQといえば、やっぱりお肉! いろいろなお肉があるのに、同じ味付けばかりでは飽きてしまう・・・。そこで今回は、フードコーディネーターで、アウトドアクリエーターズユニットCAMMOCとしても活躍する三宅香菜子さんがとっておきのBBQレシピをご紹介。シンプルなステーキで楽しむ“即席燻製”を堪能して。

撮影協力:都会の農園バーベキュー広場

<材料 4人分>

和牛(ステーキ用) 200g
塩、ブラックペッパー 各適量
燻製チップ ひとつまみ

【当日】
1.お肉に下味をつける

和牛を常温に戻し、全体にまんべんなく、塩、ブラックペッパーをまぶす。中まで火が通るのに時間がかかるため、どんなお肉でも必ず、常温に戻してから焼くこと。これによって、外側が焦げてしまうということを避けられる。

【当日】
2.お肉を焼く

炭火の弱火ゾーンで、全体に焼き色がつき、お好みの焼き加減になるまでじっくり焼く。

【当日】
3.スモークする

お皿に移してスモーカーをセットし、蓋をして煙が逃げないように密閉する。

完成!

4.完成

蓋をしたまま10分ほど置いて完成。容器はファスナー付きポリ袋でも代用できる。

CAMMOC三宅さんが提案!お肉をとことん楽しむ“肉ジェニックBBQ”の潜入レポート

自由に&手軽にアウトドアを楽しむクリエイターズユニット「CAMMOC」のフードコーディネーター三宅香菜子さんがプロデュースする“肉ジェニックBBQ”に潜入!達人のアイデアが詰まった、おいしくてフォトジェニックなBBQをレポート

CAMMOC三宅さんが提案!“肉ジェニックBBQ”を満喫するためのアイデア

自由に&手軽にアウトドアを楽しむクリエイターズユニット「CAMMOC」のフードコーディネーター三宅香菜子さん。お肉をさらにおいしく、フォトジェニックに楽しむ“肉ジェニックBBQ”を満喫するためのアイデアを教えてもらいました。すぐに真似できるテクニックばかりなので、ぜひ参考にしてみて。

今回取材にご協力いただいた方_CAMMOC三宅香菜子さん

フードコーディネーター、アウトドアクリエーターズユニット「CAMMOC」代表。“キャンプのある暮らし”をコンセプトに、キャンプウエディングやママキャンプなど、キャンプにまつわるイベントや空間、フードをプロデュースしている

ホームページ
CAMMOC 公式HP

【特集】おしゃれ&手ぶらバーベキューで大人の休日

今年もアウトドアシーズンが到来。爽やかな日差しのもと、新緑を眺めつつ、おしゃれなバーベキューを楽しんで。特集では、フードスタイリスト直伝の“ちょい足し”で手ぶらバーベキューをフォトジェニックにする技をはじめ、“BBQの達人”の極意やレシピをご紹介。バーベキューの便利グッズほか、手ぶらバーベキュー場を中心に女性目線でセレクトした都内や東京近郊のBBQスポットリストも必見です。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2019年6月19日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります