上野の森美術館(東京都・上野)
美術館・アート・美術展ガイド2023

海外の美術品のほか浮世絵版画やマンガまで。独創的な企画展から目が離せない「上野の森美術館」

更新日:2023/07/04

「上野の森美術館」は、歴史ある美術団体が運営する美術館。上野を描いた版画作品を多く所蔵していて、独自の企画展のほかに浮世画展やマンガ展など多彩なジャンルの展覧会を開催している。美術館の近くにある上野公園の西郷隆盛像は、オリジナルのミュージアムグッズにもイラストで登場。上野という土地柄を色濃く感じさせてくれる美術館で、じっくりアート鑑賞してみては。

上野の森美術館 展示室

上野を描いた江戸の浮世絵から現代の東京を描いた版画まで

上野の森美術館は日本で最も歴史ある美術団体の日本美術協会が運営する美術館で、1972年(昭和47年)4月に開館。世界の芸術家を顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」の活動も1988年(昭和63年)から行っているので、こちらのほうを知っているという人も多いかも。

地元である上野を描いた版画作品を多く所蔵しているのも特徴のひとつ。歌川広重など江戸から明治にかけての浮世絵版画をはじめ、浮世絵の流れをくむ大正・昭和期の作家まで、幅広いラインナップが揃う。

大規模な国際展をはじめ浮世絵展やマンガ展など、大小さまざまなジャンルの美術を定期的に紹介している。上野駅の公園口から徒歩3分とアクセスもいいので、上野公園散策の前にまずは覗いてみたいアートスポットと言えそう。

ミュージアムグッズ
「上野の森美術館オリジナルポストカード」150円

心和むタッチで描かれた西郷隆盛像のオリジナルグッズも

「楽しく描く」をコンセプトにつくられたオリジナルグッズにも注目して。ほのぼのとしたタッチの「西郷さん」と愛犬「つん」のイラストは、“西郷像の一番近くにある美術館”という発想のもとにイラストレーターの古谷充子さんが手がけたもの。「オリジナル一筆箋」(400円)や、「オリジナルポストカード」(150円)、箔押しエンブレムの中に「THE UENO ROYAL MUSEUM」の文字がデザインされた「オリジナルノート」(550円)の3種類。来館記念はもちろん、上野公園のおみやげとしてもチェックしたい。グッズは館内のショップ&カフェ「Cafe MORI」で購入できるほか、毎年3月に開催する「VOCA展」の会期中には文房具を中心に、優れたデザインのもの・ちょっと変わったものも販売している。

※現在「Cafe MORI」は休業中のため、1F美術館事務所にて販売中

「Cafe MORI」
「Cafe MORI」

カフェのメニューに迷ったら“本日のおすすめ”を

美術館のエントランスを入った正面にある喫茶「Cafe MORI」は、ミュージアムショップを併設したショップ&カフェ。一杯ずつドリップ式でいれる「コーヒー」(500円)は、アメリカン専用の豆も用意して幅広い注文に応えてくれる。数種類の「フレーバーティー」(550円)や「ハーブティー」(650円)もあるので、迷ったらぜひ“本日のおすすめ”を試してみて。ドリンクやスイーツの定番メニューのほかに、開催中の展覧会とコラボしたメニューも人気。中庭の緑を眺めながら、展覧会の余韻を楽しもう。

※現在Cafe MORIは休業中。詳細は美術館ホームページで確認を

【美術館の前後に】上野の森美術館付近のおすすめレストラン

上野の森美術館に行った読者の口コミ

marupieさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者とのお出かけ
規模は大きくないですが、カフェは外の景色を眺めながらゆっくり過ごせますし、コーヒーもおいしいです。グッズも気の利いたものが置いてあります。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の秋(昼)
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
みかさんの口コミ
女性/40代/ひとりでのお出かけ
夜に行くと比較的すいていてのんびりできます。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年秋(夜)
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
みぽりんさんの口コミ
女性/50代/ひとりでのお出かけ
夜の静かな時間に行くと、余韻に浸れる。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2019年秋(夜)
混雑状況:混んでいた
滞在時間:1~2時間
おりりさんの口コミ
女性/30代/ひとりでのお出かけ
色んな展示がたくさんあって楽しめます!
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の秋(早朝)
混雑状況:空いていた
滞在時間:2~3時間

【東京都・上野(台東区)】上野の森美術館

スポット名
上野の森美術館
電話番号
0338334191 0338334191
住所
東京都台東区上野公園1-2 Map
交通アクセス
JR「上野駅」公園口より徒歩3分、東京メトロ・京成電鉄「上野駅」より徒歩5分
開館時間
10:00~17:00
※入館は閉館の30分前まで
休館日
不定休 ※展示により異なる
ホームページ
上野の森美術館の詳細はこちら

こちらもチェック!おすすめ特集

東京はアートの宝庫!美術館・アート・美術展ガイド2023

芸術に触れて、自分の感性が磨かれる美術館や芸術祭に出かけてみませんか? 今週末行ける都内&東京近郊の美術館・美術展情報や、美術館近くのおすすめレストランやカフェなど、心を豊かにしてくれるアート情報を大特集。休日やひとりの時間は、のんびりアートな時間を満喫しよう。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります