根津美術館(東京都・表参道)
美術館・アート・美術展ガイド2023

毎年4~5月にのみ展示される国宝「燕子花図屏風」と庭園のカキツバタは必見。南青山「根津美術館」

更新日:2023/07/04

明治から昭和にかけて活躍した実業家・初代 根津嘉一郎氏が集めた日本・東洋の古美術コレクションをもとに、1941年に開館した南青山の根津美術館。国宝7件、重要文化財89件、重要美術品95件を含む収蔵品は7600件以上も。また日本庭園の中にあるカフェ「NEZUCAFE」では、緑豊かな景色を見ながらドリンクやスイーツなどが楽しめる。古美術の名品と日本庭園の美を堪能して。

根津美術館 エントランス

国宝7件を含む多彩な収蔵品と1万7000㎡の美しい庭が魅力

根津美術館の建物は、建築家・隈研吾氏が手がけた和風家屋を思わせる大屋根が印象的で、根津家の私邸だった頃の面影を残す1万7000㎡に及ぶ日本庭園の散策が楽しめるのも魅力のひとつ。

国宝7件を含む所蔵品は、絵画、書蹟、彫刻、陶磁、漆工、染織、金工など多岐にわたる。年間7回の展覧会では、毎回テーマを変えてさまざまな分野の古美術品を紹介。庭園の緑を背景にしたエントランスホールの仏像展示や、メインの展覧会のテーマや季節に関連した同時開催展も行っている。英語の解説も充実しているので、外国の友人を案内するときにはおすすめ。

庭園でカキツバタが咲く毎年4~5月にのみ展示される尾形光琳筆の国宝「燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)」は、本物の花とぜひ見比べたい。「日本人が大切に受け継いできた、古美術品の世界をどうぞお楽しみください」と広報担当者さん。美術鑑賞と庭園散策で、心豊かな時間を過ごせるはず。

根津美術館 ミュージアムショップ
ミュージアムショップ

燕子花や双羊尊など代表アイテムのシリーズが揃うショップ

ミュージアムショップでは、定番の作品絵はがきや図録などのほか、所蔵品をモチーフにしたオリジナルグッズが充実。国宝「燕子花図屏風」をモチーフにした「燕子花シリーズ」は、「クリアファイル」(A5サイズ250円・A4サイズ300円など)、「一筆箋」(縦型・横型400円)、「ハンカチ」(1200円)、「3寸皿」(1500円)、香り箱(15000円)などさまざまなグッズが揃う。また、二体の羊が背中合わせになった古代中国の青銅器で重要文化財の「双羊尊(そうようそん)」をモチーフにしたシリーズは、「変形カード」(200円)、「A5クリアファイル」(250円)、「ガーゼハンカチ」(900円)などオリジナルグッズが豊富。燕子花と双羊尊は、根津美術館を代表するふたつのモチーフとなっている。企画展関連グッズのほかにも季節の展示にちなんだアイテムが揃うので、おしゃれなグリーティングにおすすめ。

根津美術館 カフェ
NEZUCAFE 上/店内、下/ミートパイセット

開放的なガラス窓から庭の緑も堪能できる「NEZUCAFE」

3方をぐるりとガラスに囲まれた庭園内の「NEZUCAFE」では、日本庭園の緑を眺めながら、オリジナルブレンドの「NEZUブレンドコーヒー」(650円)や「ミートパイ&サラダ シングル」(800円)などとともに、ゆったりした時間が楽しめる。白磁にさりげなく燕子花のレリーフ(浮彫)のはいった器もおしゃれ。美術鑑賞の後でも前でも、訪ねてみたい。

【美術館の前後に】根津美術館付近のおすすめレストラン

根津美術館に行った読者の口コミ

ことりさんの口コミ
女性/30代/ひとりでのお出かけ
展示室はこじんまりしていますが、お庭がすばらしいです。季節の植物をかんじられますし混んではいますがカフェの雰囲気も素敵です。入り口はみなさん必ず写真をとっています。美術館というより、高級な別荘地にきたような気分になる建築も素敵です。美術館好きだけでなく建築好きな人も喜ぶと思います。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2022年夏(昼)
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
まゆさんの口コミ
女性/ひとりでのお出かけ
日本画もすばらしいのですが、日本庭園がすてきです。表参道とは思えない程、木々や池、高低差があり、散歩をしているだけでリフレッシュできます。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2023年春(昼)
混雑状況:混んでいた
滞在時間:1~2時間
あささんの口コミ
女性/30代/ひとりでのお出かけ
毎年期間限定で展示される燕子花図屏風が素敵です。
満足度:★★★★★ 星5つ(非常に満足)
行った時期・時間帯:2020年春(昼)
混雑状況:混んでいた
滞在時間:1~2時間
メロンさんの口コミ
女性/50代/ひとりでのお出かけ
美術館自体の建物がまず洗練されていること、あとは併設の庭園が広く、都会の中なのに自然を感じられるから。この美術館に行くと、近くにある、ヨックモックカフェでクレープを食べるのがいつもの決まり事です。
満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期・時間帯:2019年より以前の夏(昼)
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1~2時間

【東京都・表参道(港区)】根津美術館

スポット名
根津美術館
電話番号
0334002536 0334002536
住所
東京都港区南青山6-5-1 Map
営業時間
午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
定休日
月曜日・展示替期間・年末年始 ※ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日
交通アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A5出口より徒歩8分
開館時間
10:00~17:00
※入館は閉館の30分前まで
休館日
月・展示替期間・年末年始
※ただし月が祝日の場合、翌火
備考
※オンライン日時指定予約制
※ミュージアムショップ、庭園、NEZUCAFEの利用には、美術館入館料が必要
※展覧会会期などが変更になる可能性があります。最新情報は、当館ホームページでご確認ください
ホームページ
根津美術館の詳細はこちら

こちらもチェック!おすすめ特集

東京はアートの宝庫!美術館・アート・美術展ガイド2023

芸術に触れて、自分の感性が磨かれる美術館や芸術祭に出かけてみませんか? 今週末行ける都内&東京近郊の美術館・美術展情報や、美術館近くのおすすめレストランやカフェなど、心を豊かにしてくれるアート情報を大特集。休日やひとりの時間は、のんびりアートな時間を満喫しよう。

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります