「ゾクゾク深海生物2021」  PC

思わずゾクゾク!サンシャイン水族館で普段は見られない「ゾクゾク深海生物2021」を開催。限定のオリジナル商品も

更新日:2021/01/22

サンシャイン水族館では2021年3月7日(日)まで、普段は見られない深海の生物に焦点を当てたイベント「ゾクゾク深海生物2021」を開催。5回目となる今回は「見てなるほど!食べてなるほど!知ってなるほど!」をテーマに、水槽展示やレアな飼育記録の紹介などを行う。老舗とコラボした和菓子やこだわりのお茶など、期間限定のオリジナル商品も登場。深海生物の新たな魅力を発見して。

メンダコ・アカザエビ
アカザエビ

今回のイチ押しはアカザエビ!期間限定の特設水槽に注目を

深海生物は生息する場所の水温が低いため、海水の表面水温が下がって生物への影響が最も少ない冬にしか採集できないのだとか。そこで、この冬に飼育スタッフが実際に採集した生き物を、特設水槽で展示。何がいるかは、来場してからのお楽しみ。

特に今回は、アカザエビに注目した特設水槽を設置。その理由について、担当者さんに聞いてみた。

「アカザエビは、毎回深海採集で採れるにもかかわらず、注目してこなかったのが一番の理由です。その特徴や魅力を本イベントで深堀りして紹介できればと思います。また、余談ですが、大ヒットアニメ『鬼滅の刃』のキャラクター・猗窩座(アカザ)と名前の由来は全く関係ないものの、これを機会にアカザエビや深海について興味を持っていただきたいという思いもあります」(担当者さん)

そう言われると、ちょっと気になるという人もいるのでは?

ゾウギンザメ
ゾウギンザメ

2020年初のふ化に成功したレアなゾウギンザメの飼育記録も

もうひとつの注目ポイントは、館内1階の「冷たい海」水槽で一般公開されている深海生物・ゾウギンザメ。

実は、ゾウギンザメを飼育している水族館はサンシャイン水族館を含めて国内でも2館しかなく、かなりレアな存在となっている。そんなゾウギンザメが、2020年に国内で初めてふ化に成功。今回は、スタッフがゾウギンザメの赤ちゃんについて記載した記録の一部も公開される。

「ゾウの長い鼻にみえる長い口先には特別な器官があり、生き物が発する微弱な電流を感知することができます。口先をうまく使ってエサを探っている様子や胸ビレをパタパタと動かして羽ばたくように泳ぐかわいらしい姿に注目してみてください」(同)

このほかにも、パラシュートのような形がどこかユーモラスなメンダコ、日本最大のダンゴムシの仲間であるオオグソクムシなど、深海生物のユニークな姿は見どころいっぱい。

※生物の状況により展示変更する場合あり

メンダコ・生菓子/アカザエビ・ティーバッグ
左/サンシャイン水族館オリジナル「上生菓子メンダコ」400円 ※数量限定のため、なくなり次第販売終了、右/サンシャイン水族館オリジナル「アカザエビティーバッグ」432円

限定オリジナル!深海生物の上生菓子やティーバッグが登場

水族館内のショップ アクアポケットでは、イベント開催期間限定で、飼育スタッフ監修のオリジナル商品を販売する。

池袋の老舗和菓子店「三原堂」とのコラボ商品「上生菓子メンダコ」(400円)は、すべて餡でできたオリジナルの和菓子。メンダコのかわいいフォルムにこだわった生菓子は、思わず食べるのをためらってしまうかも。数量限定なので、食べてみたいという人はお早めに。

「アカザエビティーバッグ」(432円)は、アカザエビの細部までこだわって作られた白桃ルイボスティー。アカザエビは入っていないけれど、そのビジュアルはまさにエビ。白桃の香りとエビの姿に癒されそう。

イベントに連動した深海グッズは、ショップ内に設置されたいきものグッズ ネットショップ「いきも~る」のコーナーでも販売されるので、こちらも要チェック。

バックヤードツアー
バックヤードツアー

楽しみながら学べるバックヤードツアーやキーワードラリー

会期中は毎日午前11時から、「ゾクゾク深海バックヤードツアー」(500円、定員10名、所要時間約20分)を開催。参加すると、深海生物のことについて直接飼育スタッフから解説を聞くことができる。

また、水族館屋内各所に展開されているクイズを解いてキーワードを集める「ゾクゾク深海キーワードラリー」も同時開催。キーワードから導き出した答えを、水族館出口スタッフへ伝えて正解すると、オリジナルのノベルティ(なくなり次第終了)をプレゼント。テーマは「深海におけるゴミの問題」なので、クイズを楽しみながら自然環境についても学べる。

都心では絶対に出会えない深海の生きものたちと、さまざまな形でふれあうのも楽しい。

ざんねんな生き物 アマゾンツノガエル
「ざんねんないきもの展2」より アマゾンツノガエル

同時開催の人気イベント「ざんねんないきもの展2」も

期間中に同時開催されているサンシャイン水族館×高橋書店『ざんねんないきもの事典』のコラボ展第2弾「ざんねんないきもの展2」は、2021年5月9日(日)まで。

シリーズ累計420万部を突破した『ざんねんないきもの事典』の世界が、実際の生きものの展示によって、一層身近に感じられる。同時開催の期間は3月16日(火)までの第1期となり、約20種の生きものを「ざんねんな体」「ざんねんな能力」「ざんねんな生き方」「すごいけどざんねん」「ざんねんなこだわり」という5つのテーマに分けて展示。

なかなかお目にかかれない深海生物とともに、ちょっとざんねんなところもある愛すべき生き物たちの世界を覗いてみよう。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

ゾクゾク深海生物2021 KV
イベント名
ゾクゾク深海生物2021
開催場所
サンシャイン水族館 屋内エリア
開催日程
2021/1/15(金)~3/7(日)
開催時間
10:00~18:00
※水族館の営業時間に準ずる
※最終入場は終了1時間前
料金
無料
※別途水族館への入場料が必要 
※一部有料コンテンツあり
ホームページ
ゾクゾク深海生物2021 特設ページ

DATA

スポット名
サンシャイン水族館
電話番号
0339893466 0339893466 電話受付時間(4~10月:10:00~21:00、11~3月:10:00~18:00)
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上 Map
交通アクセス
JRほか「池袋駅」35番出口より徒歩10分、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」6・7番出口より地下通路で徒歩5分
入場券
大人(高校生以上)2400円、こども(小・中学生)1200円、幼児(4才以上)700円
ホームページ
サンシャイン水族館 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2021年1月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります