還暦、古希などを家族で迎える。長寿のお祝いはレストランで

還暦、古希などを家族で迎える。長寿のお祝いはレストランで

写真:日本料理「渡風亭」/ホテル雅叙園東京(東京都・目黒/和食・日本料理)

両親や祖父母のお祝いにぴったりな、「長寿祝い」のプランが登場! OZのプランでは、上質を知る大人が満足するレストランの個室、半個室も確約しているから安心して招待できるのがポイント。また、還暦、古希、喜寿などのテーマカラーに合わせた演出とお祝い料理が揃い、最高の思い出になること間違いなし! 誕生日や敬老の日にぜひ。

更新日:2021/09/01

OZの長寿祝いプラン3つの特徴

家族でゆっくり過ごせる個室/半個室

【1】家族でゆっくり過ごせる個室/半個室

小さなお子様連れでも安心! 家族そろってのお祝いにぴったりな個室もしくは半個室をリザーブ。OZ厳選レストランなので、衛生環境とおもてなしに定評のあるお店ばかり。

家族で楽しめる贅沢コース

【2】家族で楽しめる贅沢コース

高級食材、美しい盛り付け、ドリンク付きなど、特別な日にふさわしい豪華なコースを堪能できる。お好みの料理や場所をセレクトして、主役はもちろん家族で楽しもう。

長寿祝いにぴったりな演出

【3】長寿祝いにぴったりな演出

お祝いカラーに合わせたちゃんちゃんこの貸し出しや、乾杯ドリンク付き、お土産付きなど、長寿祝いならではの楽しみを用意しているお店も。思い出に残る1日に。

東京、横浜のレストラン一覧

名古屋のレストラン一覧

京都、大阪のレストラン一覧

長寿祝いのワード辞典

長寿のお祝いといえば、難しい言葉が並ぶのを見たことがある人も多いのでは? まずは何歳のお祝いがどのように呼ばれているかをチェック。身近に該当する家族がいたら、早速お祝いの準備をしよう。

還暦

61歳(満60歳)のお祝い。干支が一周して(還って)生まれた年に戻ることに由来。赤ちゃんに戻るということで、赤いちゃんちゃんこを着る風習も。テーマカラーは赤。

古希(古稀)

70歳のお祝い。唐の詩人、杜甫の詩にある「人生七十古来稀なり」に由来。昔は70年も生きることが「稀(まれ)」であったことからこのように言われた。テーマカラーは紫。

喜寿

77歳のお祝い。満77歳でもOK。「喜」は草書体で「七」を重ねた「㐂」と書き、十七の上に七を重ねたように見えることが由来。テーマカラーは紫。

傘寿

80歳のお祝い。「傘」の略字が八と十を重ねた字であることが由来。「さんじゅ」「やそじゅ」と読む。テーマカラーは金、黄、金茶色など。

米寿

88歳のお祝い。「米」の字を分解すると「八十八」となることが由来。また、八は末広がりで縁起がいい数字ということも関係している。テーマカラーは金、黄、金茶色など。

卒寿

90歳のお祝い。「卒」の略字である「卆」が九十と読めることから。テーマカラーは白。

白寿

99歳のお祝い。「百」から一を引くと「白」になることから。テーマカラーは白。

紀寿(きじゅ)、百寿(ひゃくじゅ)

100歳のお祝い。「百寿(ももじゅ)」と読むことも。テーマカラーは白。

よくある質問

長寿祝いとは?

還暦、古希、喜寿などのお祝いの総称。同居の場合はもちろん、別々に暮らす家族がお祝いのために集まるきっかけにもなるので、積極的に提案してみては。

どこでお祝いしたらいい?

自宅または自宅近くのレストランや、少し贅沢してホテルのレストランや町の名店などもおすすめ。

おすすめのプランは?

ちゃんちゃんこの貸し出しがある横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ内の日本料理 木の花や、お祝いのテーマカラーに合わせたデザートの演出があるサンス・エ・サヴールがおすすめ。

こちらもおすすめ。家族で行きたい記念日レストラン

誕生日や結婚の周年記念など大切な日に
記念日は特別なレストランへ

誕生日のサプライズで予約したい高級レストランや、両親の結婚周年祝いなどに選びたいちょっっぴり贅沢なお店など、女性目線で選び抜かれたレストランがずらり。大切な日だからこそ、特別な場所で思い出に残る1日を過ごそう。

  • LINEで送る
※記事は2021年9月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP