還暦や古希など長寿祝いのメッセージ例文集をご紹介。両親や家族、上司に日頃の思いを伝えよう

還暦や古希など長寿祝いのメッセージ例文集をご紹介。両親や家族、上司に日頃の思いを伝えよう

大切な人の大切な節目、還暦や古希などの長寿祝い。プレゼントだけでなく、お祝いの気持ちや日頃の感謝を込めたメッセージを、手紙やカード、メッセージプレートで伝えるチャンスでもあります。そこで今回は、コミュニケーションのプロであるマナー講師・西出ひろ子さんに長寿祝いのメッセージ例文を聞きました。両親や家族、上司や恩師など相手別メッセージ例文をヒントに、自分らしいメッセージを贈ろう。

更新日:2022/03/29

長寿祝いをきっかけに、日頃の思いをメッセージで伝えよう

長寿祝いのメッセージに込める思い

両親や祖父母など、かけがえのない人の節目だから、特別にお祝いしたい。そんなとき、相手を問わず喜ばれるのが直筆のメッセージ。日頃の感謝や、普段はちょっと照れくさくて口にできない「大好き」という気持ち、そして「これからもずっと元気でいてね」など、素直な思いをカードに綴ってみよう。

お花やプレゼントに添えるのはもちろん、カードを贈るだけでも相手は嬉しいもの。文章が苦手でも、字があまり上手じゃなくても、一文字ひと文字に心を込めて書かれたカードから、思いは伝わるはず。

長寿祝いにメッセージを贈る際の注意点やタブー

決まったルールはないけれど、忌み言葉といわれる「四(し)」「九(く)」「切れる」「終わる」「消す」「閉じる」「分かれる」「破れる」などの表現は避けるのがベター。

何よりも意識したいのは、これからも楽しく年齢を重ねられるよう、ポジティブな表現を心がけること。「いつもかっこいいお父さん」など、相手に抱いてきた印象や、これまでのエピソードを伝えるのも喜ばれそう。

また、年齢とともに小さな字が読みにくくなっている相手へ贈るときは、大きな文字で簡潔に書くなど、相手に合わせた配慮も必要に。

【両親・祖父母へ】長寿祝いのメッセージ例文

両親や祖父母など、身近な相手に贈るときは形式ばらずに、自然体で書くのがおすすめ。一緒に過ごしてきた時間が長いからこそ、普段あまり口にしてこなかった「ありがとう」の気持ちを伝えよう。

例文1

お父さん、還暦おめでとうございます。
いつも本当にありがとう!
仕事が忙しいのに、いつも家庭と過ごす時間を大切にしてくれたお父さんが、子どもの頃からずっと自慢で大好きです。
これからも元気で長生きしてね。

例文2

お母さん、還暦おめでとう。
いつも私の話を聞いてくれてありがとう。
仕事のことで悩んだり落ち込んだりするたびに、お母さんがずっと味方でいてくれたから、一歩ずつ乗り越えてくることができました。
わたしもいつか、お母さんのような親になりたいです。
これからもよろしくね!

例文3

お父さん、古希おめでとうございます。
いつも元気で若々しくて、年齢を感じさせないお父さん。
まだまだ一緒に楽しい時間を過ごしたいから、これからも体に気をつけて元気でいてね。
また一緒にお酒を飲みましょう。

例文4

おじいちゃん、喜寿おめでとうございます。
77歳の節目を一緒にお祝いできて本当に嬉しいです。
いつもかっこいいおじいちゃんは、子どもの頃から私の憧れです。
これからもずっと、元気でいてね。

例文5

おばあちゃん、米寿のお誕生日おめでとうございます。
いつもやさしくて、笑顔がかわいいおばあちゃん。
わたしもおばあちゃんのように年齢を重ねたいな。
これからも体に気をつけて、楽しい時間を過ごしてね。

【義両親へ】長寿祝いのメッセージ例文

義両親へカードを贈るときも「義」の文字は使わず、「お父さん」「お母さん」と書くのがベター。関係性にもよるけれど、両親よりも少し丁寧な表現を意識しながら、日頃の感謝やお祝いの言葉を伝えることを意識して。

例文6

お母さん、還暦おめでとうございます。
いつも私たちを気遣ってくださり、ありがとうございます。
お母さんとお父さんはいつも仲が良くて、おふたりを見るたびに私たちもこんな夫婦になりたいなと思っています。
これからもお父さんと一緒に、体に気を付けて健やかにお過ごしくださいね。

例文7

お父さん、古希おめでとうございます。
いつも若々しくて、おしゃれで、70歳だなんて信じられないほどです。
これからも健康に気を付けて、元気でいてくださいね。

例文8

お母さん、古希おめでとうございます。
いつも明るいお母さんの笑顔から、たくさんの元気をもらっています。
本当にありがとうございます。
今度、前に作ってくれた●●●の作り方を教えてください。

例文9

お母さん、喜寿のお誕生日おめでとうございます。
いつも私たちのことを気にかけてくださって本当にありがとうございます。
お母さんに似合いそうなストールを●●(パートナーの名前)さんと一緒に見つけたので、ささやかではありますが贈ります。
今度、ぜひ一緒におでかけしましょう。

例文10

お父さん、喜寿おめでとうございます。
いつもお元気でエネルギッシュなお父さんにお会いすると、私もがんばろう!と前向きな気持ちになれます。
これからもますます、元気でいてくださいね。

【上司・目上の人へ】長寿祝いのメッセージ例文

上司や恩師などお世話になった目上の人へ長寿祝いを贈るときは、両親よりもていねいな言葉づかいで。相手の退職に合わせてカードを贈る場合は「長い間、本当にお疲れさまでした」など一文添えても。

例文11

●●部長、還暦おめでとうございます。
日頃から、仕事だけでなくプライベートでの相談にもたくさん乗ってくださり、ありがとうございます。
今後もお体を大切に、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

例文12

●●部長、還暦おめでとうございます。
いつも若々しくお元気なので、還暦を迎えられたと伺って驚きました。
人生の先輩として、心から尊敬しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

例文13

●●部長、還暦おめでとうございます。
入社して以来、ときにやさしく、ときに厳しくご指導いただき、本当にお世話になり、ありがとうございました。
まだまだ未熟ではありますが、今度は●●部長に頼っていただけるような存在になれるよう、これからも力を尽くします。
これからのご活躍とご健勝を心よりお祈りいたします。

例文14

●●先生、還暦おめでとうございます。
学生時代、先生の言葉に何度も助けられてきたことを今も思い出します。
これからもお体を大切に、元気でいてくださいね。

例文15

●●先生、古希のお誕生日本当におめでとうございます。
いつまでも若々しく、素敵に年齢を重ねている先生は私にとって憧れの存在です。
これからも体を大切にして、健康でいてくださいね。

マナーコンサルタント西出ひろ子さん

お話をお伺いしたのは、マナーコンサルタントの西出ひろ子さん

マナーの専門家として、個人や企業のマナー研修、マナーコンサルティングに携わるほか、マナー関連の本を数多く手がけるなど多方面で活躍。単なる礼儀作法としてのマナーではなく、常に相手の立場に立ち、目の前にいる相手心を通わせるマナーのあり方を美道家としても提唱している。

Instagram
Twitter

あわせてチェック。長寿祝いのおすすめ特集

メッセージプレート付き長寿祝いにおすすめのレストラン

メッセージ付きプレートを用意して、お祝いの気持ちを伝えよう。ケーキやデザートに「おめでとう」や「ありがとう」などのメッセージを入れたプレートをレストランで用意してもらい、お祝いしたい人へのサプライズをしましょう。

OZではメッセージを入れたデザートプレート付きのプランが豊富。飲み放題やおいしい食事はもちろん、サプライズもできるレストランを予約して準備をしてみては?

大切な人の節目を華やかに。還暦・古希など長寿祝い特集

両親や祖父母、恩師の還暦や古希などの長寿祝い。大切な人の大切な節目は、特別な思い出を残しませんか? 大好きなお酒やお花などの定番プレゼントに加えて、旅行や食事でかけがえのない時間を一緒に過ごす、最高の思い出になる体験を編集部がナビゲート。長寿祝いのマナーや常識、タブーも併せてチェック!

  • LINEで送る

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年3月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP