オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 懸賞旅行に当たり、彼と行くことになったのですが・・・(長文ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

懸賞旅行に当たり、彼と行くことになったのですが・・・(長文ごめんなさい)

めぐ姉
2007/03/13(火) 04:42

懸賞でタヒチボラボラ7日間に当たり、つきあって
1ヶ月未満の彼を誘って行くことになりました。

往復航空券、ホテル代がついていて、食事やオプションは
ついていないものですが、実際に行くとなると、一人40万円
くらいはすると聞きました。

彼は私より8歳年下の27歳、一人暮らしです。
私は35歳、バツイチ、実家暮らしです。
普段はだいたいワリカンでデートをしています。

友達に旅行が当たった話をすると、そんなに豪華な旅行に
誘われたら、食事代くらいは行く相手が払うとか、
その他の費用も出来れば払うという人もいれば、当たった
旅行なのだから、別に今までと変わらずワリカンで。という
人もいて考え方が人によって違うんだなぁと思いました。

私の彼も後者のワリカンの考えのようです。
とりあえず食事代は彼のカードで払って、後でお金を
もらう形でもいいよ、と言われました。

先日彼がタヒチでペアリングを買おうと思っていると
言っていたのですが、たぶんこれも私が彼の分を払って
お互いに贈りあうということなんだろうなと思いました。

私は別に彼に全部出してもらおうとは思っていないのですが
気持ち程度に誘ってくれてありがとう、という意味で何か
あったら嬉しいなと思ったりしています。

つきあって1ヶ月未満なので、お金のことなど気軽に
聞けずにいます。

見返りを求めてしまっている私がずうずうしいのかも
しれませんが、みなさんならどう思われるかご意見を
いただけたら嬉しいです。

  指輪と旅行は別にして

まとりん
2007/03/13(火) 10:04

ひやー!懸賞でタチヒ旅行が当たったなんて、うらやましぃ
ぃぃ~!!!(@△@
誰と行くか悩むでもなく、一緒に行こうと言える彼氏がい
て、実際にその人と行けるというのもまたうらやましい話で
すね!

「当たったのは私なんだから私に気持ちだけでいいからお礼
をして欲しい」というめぐ姉さんのお気持ちは分かります。
そんなうらやましい状況にはなったことはありませんが。

でも、そうなったらなったでまた悩みというのはあるものな
んですね・・・。(^^;

まず、懸賞に当たったもののご相伴に預かるほうが食事代全
部負担という話題のほうですが。
どうですかねぇ・・・。
そこに行きたい!という計画が前からあって、それが懸賞旅
行という形で実現するなら、喜んで食事分や現地交通費を2
人分払いますけど、
特に旅行の計画もなく、タヒチもいいところだろうけど特に
行くつもりもなかったところ、「当たったから一緒に行かな
い?」と誘われたら、私なら・・・ワリカンでお願いしたい
か、事情によっては、食事代などそちらで持ってほしいくら
いに思うこともあるかもです。(すみません、よくない考え
だと思いますが、正直なところです)

旅行って、本当に自分が行きたいと思って行く以外は、面倒
くさいことのほうが多いような気がしてしまうのです。1週
間という時間を割かなくてはいけないわけですし。

「行こう行こう!一緒に行こう!」というノリなのか、
「当たったんだけど・・・一緒にどう?」なのか、はたまた
「ペアで当たったから、一緒に行ってくれない?」なのか。
現地での食事代負担の問題は、2人の旅行への「温度」がポ
イントかなという気がします。

次に指輪の話ですが。

>お互いに贈りあうということなんだろうな

と、勝手に腹のなかで否定的?な視線をもつ必要はないし、
そんなふうに考えていては、楽しいはずのものも楽しくなく
なってしまいますよ。

もし本当に贈りあいっこになりそうなら、「ペアで買ってプ
レゼントされたら嬉しいなぁ~っ」て、かわいーくおねだり
してみてはどうでしょう? 

ペアリングの件は、旅行のお礼とか関係なく、おねだりした
らいいと思いますよ☆
それはそれ、これはこれ、です!

逆に、もしペアリングを彼が買ってくれたとしてもそれが
「旅行のお礼」なら、後々きっとつまらない感じがしてきち
ゃうかもしれないじゃないですか?
分けて考えたほうがすっきりできるかなと思いました。

あと、同世代の人に説教じみたことを言うのもなんですが、
「一緒に行ける相手がいてくれてよかった」とめぐ姉さんが
思うことも大事だと思います。
例えば我が家で今もし「タヒチ7日間の旅」が当たっても、
夫は同行してくれないと思いますもん。
友人達だって7日間自由になる人はちょっと思いつかない
し、そうなると結局、親と行くか、親にプレゼントしてしま
うことになるかなぁ・・・と思いますから。
めぐ姉さんは二重三重にラッキーだってこと、忘れないで!




スタッフへ連絡

  自分が当たったらと考えると

もも2006
2007/03/13(火) 11:34

めぐ姉さんはお友達との会話の中で「旅行中の食事代は誘わ
れたほうが払うよ」と言ってくれているそうですが、でも、
それは仮定の話ですよね。
いざ本当に誘ってその人がいい顔して付き合ってくれるかど
うかは別問題だし、現実的に誰かを誘うことを考えてみる
と、案外と人を誘うのは難しいように思えないでしょうか?

上で、もし今わたしが当たったらとまとりんさんが書かれて
いますが、私も同じ状況をシミュレーションしてみました。

夫が行かないとなって、でも自分はどうしても行きたくて誰
かツレを探す、となったら、「現地での食事代や交通費など
私がもつから、お願い、一緒に行って!」ということになる
かな・・・と。私の場合、親と行くことだけは避けたいです
から(苦笑)

お互いにいつでも気楽に旅行に飛び出せる身分ならそんなこ
とはないでしょうけど、30代になりそれぞれに仕事も家庭
もあるという現状の中、懸賞に当たったという私の都合で一
週間の旅行にお付合い願うなら、そう言わざるを得ないか
な、と。

考えてみれば、懸賞ということで自分の旅行代金推定40万
円はまるまる浮いているわけですから、例え2人分の食費な
どで10万円を出すことになったって、自費で行くことを考
えればずーーーっと安く済むわけですしね。

「ぜーんぶ私がおごるから、行こ!」って誘うかな、私な
ら。


めぐ姉さんは相手が彼氏である、付き合って間もない、年
下、と、いろいろな要素が絡んでくるから考えてしまうこと
があるんじゃないかなー・・・と思います。

それはある意味贅沢な悩みかもですよ?

食事もペアリングも割り勘でと考えているらしい彼に、
「食事代とかはいいよ。懸賞が当たったんだもん、私がおご
っちゃう! 
・・・その代わり、ペアリングはプレゼントしてね♪」 
というのではどうでしょう?

スタッフへ連絡

  彼が一緒に行ってくれるだけで。

muemue
2007/03/13(火) 13:33

めぐ姉さんは家族と行ってもよかったし、友達と行ってもよ
かったのに、わざわざ彼を誘ってあげた・・・って感じでし
ょうか?
だから見返りを求めてる??

個人的には・・・彼が一緒に行ってくれて、一緒に楽しい時
を過ごせることが、「見返り」なのでは?と思います。
だって1週間の旅行って・・・彼が例えばフリーターとかなら
簡単に休みは取れるでしょうけど、普通のサラリーマンだと
したら、新婚旅行とかじゃない限り1週間の休みってなかなか
取れないですよ。
それを取ってくれて、一緒に旅行に行けるってだけで、あり
がたいのではないですかねぇ。。。

スタッフへ連絡

  まずは楽しむこと優先

ちょこ04
2007/03/13(火) 14:53

「付き合って一ヶ月経ってない彼と一週間の海外旅行に行
く」という時点で結構チャレンジャーだなぁと思いました。

すごく仲のいい女友達や家族と行っても、慣れない場所や慣
れない言葉、疲れ、相手への気遣いなど、やっぱり旅行特有
のストレスってありますよね。
そこをあえてまだまだ付き合いの浅い彼と行くのですから、
旅行先で思わぬ価値観の違いが発覚!!なんてこともなきに
しもあらずなわけですよね。
そこでさらに最初からお金のことや見返りなどを期待してい
くというのは、やめた方がご自身のためかもしれません。
彼の旅行への意気込みもわかりませんし。もし「行きたそう
だったから一緒に行ってあげる」ってスタンスだったら確実
に期待には応えてくれないでしょうし・・。

食費や交通費については「誘った私が全部出せばいいや!」
くらいの気持ちでいて、彼と旅行先でたくさんいい思い出作
って、2人の関係に余計な影を落とすこともなく無事に帰って
これたらそれでいい、と思っていたほうが単純に旅を楽しめ
るのでは?と思います。

ペアリングも、買ってくれても割り勘でも、それってそんな
に重要なことではないように思います。私個人としては。
「高い旅行に誘ってあげた、ただで行かせてあげるんだ」と
思っていると「それなのに指輪も割り勘なわけなの?」と思
うかもしれないけれど、なんでもない時に「ペアリング、お
互いに買ってプレゼントし合おうよ」って彼が自発的に言っ
てくれたら、割り勘だろうと単純に喜べる話なのでは?
もしそうなら、一回旅行と指輪は切り離したほうがいいです
よね☆

とにかく、忙しい中一緒に行ってくれるだけでも幸せですよ

楽しんできてくださいね!

私もタヒチにいきたいよ~!!!笑

スタッフへ連絡

  40万しても

ino164
2007/03/13(火) 21:35

懸賞でしょ?自分が出してる訳じゃないし、
別にお礼をされる事でもないって私は思います。
ラッキーを共に楽しもう、みたいな感じで。

指輪も旅行の記念に贈りあうって、いいと思うけどなあ。
もっと意味ある指輪は、別枠として考えた方がいいかも。

普通に働いてる人だったら
1週間休みとるのも結構大変じゃないの?
しかも彼女といっても付き合って日も浅すぎだし
喧嘩になったりする可能性も大だし、海外1週間だし、
快くご一緒してくれるだけで十分では?

と、私なら思います。


スタッフへ連絡

  彼の経済力次第。。。

imoimo
2007/03/13(火) 23:17

途中までめぐ姉さんの投稿を拝見していて、
『私が食費等を出すべきでしょうか?』という
相談かと思っていました。。。

私の感覚としては、相手と自分の経済力(の差)で
出してくれたらいいのにや、私が出すべき?となります。

8歳年下の27歳、一人暮らし。となると、そこそこの
お給料を貰っていないと、あまり余裕はないですよね。
普段も割り勘のようですし。
1ヶ月弱でもお勤め先、職種などから大体の雰囲気は
わかりますよね?なので私なら、そういう所で期待したり、
逆に支払うべき?と心配したりすると思います。
(年収1千万くらいの人ならば、普段からの割り勘が
私は不満ですね・・・w)

皆さんがおっしゃってるように、旅行に誘ってあげた事は
考えない方がいいのではないでしょうか?
せっかくのお楽しみも、ちょっぴりの不満が残るでしょう
し。

今回は彼は割り勘と思っているみたいだし、
そういう物と割り切って、せっかくの豪華旅行、
心底楽しめる方法で行きましょうよ♪

スタッフへ連絡

  私なら・・・

ボンボンキュート
2007/03/14(水) 00:22

私も逆に「一緒に行ってくれてありがとう」って思っちゃい
ます・・・。
ふたりで計画した旅行ではなく、行き先も、恐らく懸賞なら
行く時期も、彼には選ぶ権利がなかったわけだし(めぐ姉さ
んもだとは思うけれど)。
ましてや実費がかなりかかるんだし、よくぞ一緒に行くと言
ってくれた!と私ならお礼が言いたくなるわ~。

スタッフへ連絡

  チャレンジャー!(笑)

mut-n
2007/03/14(水) 09:28

上でどなたかが書かれていましたが、交際1ヶ月の人を一週
間の、それも海外旅行の相手とするのは、まさに「チャンレ
ンジャー」ですね!
でも、そのくらいで結婚を決める人もいるから驚くことでも
ないのかな?


お金のことと言うのは、人によっては何年付き合っても口に
しにくかったり、人によっては親子の間でも話題にしにくい
って人もいますよね。
だからそれは交際期間うんぬんじゃなく、めぐ姉さんのへん
な(あえてヘンなと書きますが)遠慮がいけないんじゃない
ですかね?
だって、「現地での食事代どうしよう」って話はしてるんで
すよね? それって立派に「お金の話」の一部じゃないです
か? 
「俺がカードで払って後で清算でいいよ」なんて話をしてる
なら、全然、「お金のことが話せない」雰囲気ではないと思
うんですけど・・・。

それに指輪のこともそうです。「向こうでペアリング買おう
と思ってるんだ」と彼が言ったときに「えー!買ってくれる
の? やったー!(^O^)」とでも反応すれば、

>私が彼の分を払ってお互いに贈りあうということなんだろう


だなんて、疑心暗鬼?にならずに済んだのではないですか?

そういうことを総合して考えて、めぐ姉さんが彼に対して
「ヘンな」遠慮があると私には思えます。


結婚経験のあるめぐ姉さんなら、一週間二人だけの生活、そ
れも旅先のしかも海外って、どんなに仲のよい者同士でも厳
しくなりうるシチュエーションだということは想像がつくと
思うのですが、
こんなちょっとしたことも口に出せない相手と行って本当に
大丈夫なのでしょうか・・・?

少なくとも、「誘ってくれてありがとうの気持ちが欲しい」
という思いがあるうちは、どこかでその不満が爆発しそうな
気がします・・・。

そういう意味も含めて「チャレンジャー」ですよね。
人生においてチャレンジは大事だと思いますけど(笑)

(チャレンジ後の話も是非聞きたいです!)


あと・・・これは人生の先輩に失礼なことですけど・・・、
この旅行で「出来ちゃった」だけはしませんように!
そういうチャレンジはしちゃダメですよー!

スタッフへ連絡

  わたしなら

えこち
2007/03/14(水) 11:08

ボラボラ島に当たったなんて、なんてうらやましい!
うんと楽しんできてくださいね。

お金の件ですが、もし私なら、
旅行代金は懸賞であたったのだから、私の懐は全く痛んでな
いのだし、相手からお礼されてもかえって困ってしまいま
す。
私が一緒に行きたくて誘ったんだし、当然、旅行中のお金も
割り勘だと考えると思います。

ただ、彼が旅行中カードで払ってくれるのはありがたいと思
いますね。自分はお金の心配をしなくていいわけだし、男性
も旅行中気持ちいいでしょうし。
男性のそういうプライドって大切にしてあげたいと思いま
す。

めぐ姉さんはどこが引っかかるのでしょうか。
指輪を買ってくれそうにないこと?割り勘になること?
二人で始めていく旅行先で指輪を買おうって言ってくれる、
その気持ちは、贈り物ではないですか。
彼がカードで旅行中のお金の心配をめぐ姉さんにかけないよ
うにしてくれることは、贈り物ではないですか。

スタッフへ連絡

  タヒチの物価高

aqua★
2007/03/14(水) 18:42


ボラボラ当たったなんて羨ましい・・・

タヒチのリゾート行った人達によると物価高いらしいですよね。
そういうこと考えると、私なら折半にします。誘う側だし。

リングは贈ってくれたら嬉しいですけど、そこまで考えても仕方な
いので、特別期待はしないかな。
私ならお互いに贈りあうということであっても、彼の方から「ペア
リングが欲しい」と言ってくれただけで嬉しいです。

純粋に楽しみましょう!
変に期待しすぎない方が心から満喫できそうですよね。

スタッフへ連絡

  トピ主です

めぐ姉
2007/03/16(金) 05:46

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

彼は、今現在私と同じ派遣社員で、4月から元の職場に
社員として戻ることになっています。
この一年間は転職を何度かしたり、社員時代から比べると
生活も安定していなかったようです。
旅行が4月に重なるため、元の職場にお願いして2日間
旅行に行くためのお休みをもらってくれました。

実はこの当選旅行は本当は誰と行こうか悩んでいて、
母親くらいしかいないなと思っていたのですが、母が
祖父母の具合が悪く田舎に帰ってしまったため、一緒に行く
相手を探していたのです。そこに彼とつきあうことになり、
実は当たって母と行こうと思ったけど行けそうになくなっ
て・・・と話して休みが取れたら一緒に行きたいなぁと
いうことになったのです。

私が親以外に友達を誘おうと思っても、なかなか1週間
休みが取れる友達が見つからない、と言ったので
気を使って一緒に行けたら行きたいと言ってくれたのかも
しれません。

お金のことや指輪のことなど色々書きましたが、
みなさんのおっしゃるとおり、たしかに仕事よりも
私との旅行を選んで一緒に行ってくれるだけでも
ありがたいと思わないといけないですね。

旅行中は彼に任せてみようと思います。
指輪はもしかしたら旅行中の雰囲気によっては、
プレゼントされたら嬉しいなぁと言えたら言ってしまう
かも知れませんが(笑)
ずうずうしいオバサンと思われないように気をつけなきゃ
ですね!

スタッフへ連絡

  オバサンだなんて!

まとりん
2007/03/16(金) 11:16

「彼が一緒に行ってくれることを選んでくれた」という気持
ちになれたこと、よかったですね。

でも、ですよ。一点気になる点が・・・。

>ずうずうしいオバサンと思われないように気をつけなきゃ
ですね!

相手は恋人として付き合ってるんですよね?
上司と部下じゃなくて。

自虐的な冗談だとしても、恋人に対して自分のこと「オバサ
ン」だなんて思っちゃダメでしょー!!><

初めの投稿でもちょっと引っかかっていたのですが、
今回の旅行の件で、彼が年下であるってことはあえて書かな
くてもいいことですよね?

めぐ姉さんが年の差を気にされていることが逆によく伝わっ
てきて、それはそれで意味のある内容だったのかもしれませ
んが、年齢差は意識したって変えられるものじゃないのだか
ら、一旦恋人として始まった以上、忘れていいことだと私は
思います。
めぐ姉さんは、「恋する女」として、かわいくふるまっっち
ゃってください!

同世代からのエールでした☆
ほんと~に、うらやましいですよ。恋人と一週間のタヒチ旅
行だなんて!!(^^)

スタッフへ連絡

  まとりんさんへ

めぐ姉
2007/03/18(日) 14:25

エールを送っていただいてありがとうございます(^^)
つい自虐的になってしまう癖があって、彼にも
オバサンだから、とか言ってしまいます(笑)
これからはなるべく自虐的なことは言わずに行こうと
思います~。色々とアドバイスありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP