オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失恋しました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

失恋しました

うさぎぃ
2007/02/16(金) 01:27

失恋したばかりです。今の気持ちを彼に伝えることができなくて、
気持ちのもっていきようがなくてここに投稿します。
 友達の結婚式で、紹介され付き合うことになりました。彼は、友
達の兄です。面識はありませんでした。彼の両親が私を気にいって
くれ、彼の結婚相手にと最初から賛成でした。なので、結婚前提の
おつきあいでした。彼はいい人がいたら結婚したいなと思っていま
した。私は、結婚を全く考えていなかったのですし、したいとも思
っていませんでした。時間をかけて考えたいなと思っていました。
 遠距離恋愛で、月1回会い、メールや電話をして距離を縮めてい
きました。友達の兄ということもあって、距離はすぐに感じなくな
りましたし、結婚してもいいかなと早くから思うようになりまし
た。
 彼から3ヶ月目でプロポーズされ、受けました。そして、来月い
っぱいで仕事を辞め、4月末には一緒に住む予定でした。住む家も
探し始めていました。来週、彼に会い、一緒に彼の両親に挨拶をす
る予定でした。
 それが突然、彼から別れ話しがでました。理由は、彼の信仰する
宗教で2人の将来をみてもらい、結婚してもお互い罵り合いうまく
いかないと。彼の兄夫婦も結婚する前にみてもらい、同じような結
果がでたそうです。そして、現在うまくいっていません。なので、
お互い傷つけ合って別れるよりは、今別れた方がいいと。私は、た
とえ悪い結果が出たとしても、2人の気持ちがしっかりしていれ
ば、どんなことでも乗り越えていけるし、アドバイスと考えること
ができないのかなと思い、伝えました。喧嘩を一度もせず、9ヶ月
つきあってきました。しかし、彼にはその気がなく、入信して欲し
いと言われました。以前から、友達が信仰している宗教のことを知
っていました。何度も誘われましたが、どうしてもその教の教えが
理解できず、好きになれなくて断り続けていました。なので、つき
あい始めた時から彼に、私が入信する気がないこと。彼が入信する
ことはかまわないと伝えていました。理解していると思っていたの
ですが…。私は、結果を変えるために入信することは出来ないと彼
に言いました。そして、この結果で、家族も結婚に反対となったこ
とも知りました。
 私は、裏切られた気持ちでいっぱいで悲しかったし、ショックで
した。けれど、彼をすぐに嫌いにはなれませんでした。しっかり考
えて欲しくて、彼に、好きでいること、変えていけるようにがんば
ろうと、そして今回のことですごく傷ついた事を伝えました。あと
は、彼が考えて決断してもらおうと電話を切りました。彼は、迷っ
ていると言っていましたが、彼の気持ちは決まっていると感じまし
た。けれど、どこかで変わって欲しい気持ちでいました。
 翌朝、彼に私の気持ちが変わっていないことをどうしても伝えた
くて、簡単におはようと行ってらっしゃいメールを送りました。彼
は、何か考えているときはメールをしてきません。今回もメールは
返ってこないと思っていました。が、返ってきました。文面には、
一緒になれないかもしれないけどと。そして、これからも笑顔で会
いたいなどとありました。一緒になれないかもしれないけどの「か
も」って何?自分から別れを切り出しながら人ごとのようである
し、笑顔で会いたいというのにも、私がどれだけ傷ついているか分
かっていないことがすごく悲しかったです。遊び半分で付き合った
訳じゃないし、すごく真剣に付き合っていたのにそれを分かってい
ないことにも悲しくなりました。だから昨日の電話で、来週キャン
セルしないで会おうと言えるんだなと思いました。申し訳ないとい
う謝罪の言葉がないのに彼の誠意が感じられず、私は彼の何を見て
きただろうと自分を責めてしまいました。
 毎日泣いて、仕事にも行けない状態です。でも、少しずつ冷静に
考えられるようにもなってきました。彼は、宗教の言葉だけじゃな
く、結婚したくなくなったのでは?と。考えてみれば、結婚を決め
てから彼はその話はあまりしなくなり、私がその話題をだして進ん
できました。彼は自分のペースで進めたかったのかなと考えると、
私にもいけない部分があったなと反省しています。他の事でも彼を
傷つけるようなことがあったのかなと思い返してしまいます。けれ
ど、何かあれば言って欲しかったです。逃げないで。話せる関係が
出来ていると自分で勝手に思っていたのが原因でしょうか?
 彼を責め、自分を責める事を繰り返しています。そのたびに泣い
てしまいます。あれから彼から電話もありません。あのメールで彼
は終わらせたのでしょうか?もっと誠意ある態度を見せて欲しかっ
たです。今私が、毎日泣いて仕事に行けない状態でいるとは彼は考
えていないと思います。今この状況を彼に電話したいけど、言って
も彼には何も伝わらないですし、お告げの通りになってしまいま
す。言えないことが、すごく苦しいです。
 長い文章とわかりにくい部分もあると思います。ごめんさい。早
く気持ちをきりかえて、泣かないでいられるようになりたいです。

常識が通用しない・・・

muemue
2007/02/16(金) 17:44

宗教は、難しい問題ですね。辛いですね。。。
多分、入信していない恋人を気遣うより、入信している自分
や教団の教えを守ることのほうが大事なのでしょうね。
それは彼の人柄というより、宗教によって視野が極端に狭め
られている気がします。
彼の家族全員(あるいは親戚や友達なんかも?)入信してい
るので、彼の視野が狭まっていることに誰も気づかないので
しょう・・・。

彼には、こちらの一般的な常識が通じない部分が多々あると
思います。
例えば、結婚について二人でよく話し合って進めていく、確
かにそれは一般的には常識的で正しい道筋だと思います
が・・・でも彼にとっては、どんなに深い話し合いより宗教
で見てもらった未来の方が説得力があるのですよ、きっと。
意地悪な見方をすれば、教団側としては多分、入信しないう
さぎぃさんを信者(彼)と結婚させることはできないでしょ
う。だから、わざと「結婚してもうまくいかない」と言った
のでは・・・?
でもたとえわざと教団側がそう言ったとしても、彼や彼の家
族にとってはそれが「唯一無比の、絶対的な真実」になって
しまうのだと思います。
それが全てですから、こちらとしては常識的なこと(うさぎ
ぃさんの気持ちを思いやるとか、仕事を辞めて結婚をするこ
とまで決まっていたのを破棄する無責任さとか)が、彼も彼
の家族も分からないのでしょうね・・・。

励ましになっているかどうか分からないですけど・・・つま
りは、うさぎぃさんが一般的な常識の範囲でどう努力して
も、どうしようもない問題だったのではないでしょうか?
だからご自分を責めないで欲しいし、彼にももう関わらない
方がいいと思います。電話などで伝えてみても、おっしゃっ
ておられるように、彼にはうさぎぃさんの苦しみや悲しみは
何も伝わらないと私も思いますし、かえって理不尽さが増す
だけな気がします。。。

ちゃんと食べたりはしていますか?
夜はちゃんと寝ていますか?
お仕事は、もう辞める手続きしてますよね・・・? 心機一
転転職するのもアリだと思うし、貯金とかに余裕があるな
ら、しばらくゆっくりするのもアリだと思いますよ。
少しずつでも元気になられることを、祈っています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

うさぎぃ
2007/02/17(土) 11:16

muemueさん、ino64さん、お返事どうもありがとうございます。
ここ数日、食欲はありますが、眠れずにいて、仕事の疲れもあって
か風邪を引いてしまいました。
 お二人の励ましの言葉、どうもありがとうございます。次に向か
って自信をもっていかなきゃと思っています。最悪な結果になり、
いい思い出になりませんでしたが、その中で色々学んだし、考える
時間を持つことができたんですから。つきあう前は、独りよがりの
考えばかりを持っていたと思います。ino64さんに書いてあっ
た、強い心も持たなくてはいけませんよね。
 私は、あることがきっかけで男性恐怖症に。(近くにいるだけで
怖いということはありませんが)男性を信じることが出来ず、おつ
きあいをしたいという気持ちが全くなかったんです。当然、結婚し
たいとも。
 今回、彼を紹介され、その場で断りました。けれど、彼の親戚の
人に、「これが、これからの人生を大きく変えるきっかけになる
よ」と言われました。その言葉に私は心が動いてしまんたんです。
 ちょうどこの時、すべてにおいてうまくいってなくて悩んでいた
時期でもあったんです。31歳。今の職場はアルバイトで働いてい
ます。正社員で働きたいと思っていたんですが、その話は、のびて
いき、結局なくなってしまいました。ずっと独身でいるなら、正社
員を探さなきゃいけないと思い、探していた時でもありました。
 そんな時に、そして友達の兄ということもあって話を受けまし
た。甘い考えであったなと思います。そんな考えではいけないです
よね。反省しています。
 けれど、つきあうと決めたからには私のこれまでの考えや家族以
外には言えなかった男性恐怖症であることも話しました。彼は、時
間をかけてゆっくりつきあおうと言ってくれました。私より8歳上
の人はやっぱり大人だなと思いました。そして、彼にも人には言え
ない心に傷を持つ人でした。そんなところがあって、すごく惹かれ
ていきました。同じ価値観を持っている人だなと思っていました。
 そのことがあって、今回のような別れ方をしなきゃならないこと
にすごく傷つきました。私の思いこみが激しかったのかなと、責め
てしまいます。両親にも人が好すぎるんだよと言われます。
 これまで何においてもこれだけはというものがなく、自信が持て
ずにいて、自信が持てるものを見つけて頑張ろうとすればうまくい
かなくて…。コンプレックスばかりを持っていた自分を彼が受け入
れてくれたことにすごく嬉しかったんです。彼とつきあって、好き
になって、結婚できて良かったなと。
 今回、すごく悲しくてつらい結果になってしまって、受けたダメ
ージは相当です。宗教観の違いはどう話し合っても埋まるものじゃ
ないと思います。muemueさんの言うとおり常識では通用しないん
ですよね、彼の家族、家庭では。けれど、私のこれまでの事情や仕
事まで辞めるというところまできていて、それ分かっていながら、
それに対して何もないのはどうしても許せません。そいうことが出
来ない人とは話をしないで終わるのが、一番だなと思います。もう
40になるんですよ。年齢と精神年齢は一緒じゃないですが。私よ
り大人な部分を最後くらいは、きちんと行動してみせて欲しかった
です。
 これから先、また男性とつきあえるか不安です。違う人が現れて
も結婚を考えられるかどうかも。けれど、これまでの9ヶ月間は無
駄にしたくないです。就職のチャンスがあったけど、それを断って
彼にかけてみようと思ったことも全部無駄にしたくないです。これ
からもっと強くなって生きていきます。まだ思い出すと泣いてしま
います。仕事にも行く気になれないです。けど、あと3日で32に
なります。その日、新しい自分をスタートできるように、今は泣き
たいだけ泣いて、自分としっかり向き合っていきます。
 この掲示板にだしてよかったです。本当にありがとうがざいまし
た。次はいいことが報告できるといいです。

スタッフへ連絡

冷たいようですが

ino164
2007/02/16(金) 22:54

別れてよかったと思える日が、そう遠からず来ると思います。

私は、うさぎぃさんの考えがとっても理解出来るし、逆に彼の考え
は理解出来ません。

もう根本的に違うんだと思いますよ。価値観が。
宗教は本当にやっかいですから、いいの悪いのじゃないと思いま
す。

誠意の位置付け、プライオリティーの順序、全てが違う人間だと思
って捉えた方がいいと思います。

好きだから辛い気持ちは解ります。
でも、踏ん張って、彼や彼の家族やその宗教に振り回されず、しっ
かりと自分の生活を取り戻して欲しいと感じました。

泣いて会社に行けなければ家でずっとその事ばかりを考えてしまい
ませんか?辛くても、無理やりにでも仕事に行けば、また違った何
かに巡り合えるかもしれない。

あとは、ちゃんと自分の気持ちや状態を彼に伝えた方がいいと思い
ます。結婚まで考えた相手なんだから、メール一つでおしまいもな
いもんでしょう。

それでも彼は理解してくれないかもしれません。
とにかく一番大切なのが信仰なんでしょうから。

それ自体は人の生き方だから別にいいと思うけど、
うさぎぃさんだって、自分らしいアクションを起こしたっていいと
思いますよ。

お告げの通りになったっていいじゃないですか。
それで、彼が「ほらやっぱり」みたいな事を言い出したら、
「無理・・・」と、意外にスッキリするかもしれないし。

お告げで人生決められちゃたまんないと思いますけど、彼にとって
はそれはすごく重要な事なんですよねー。この部分を理解し合おう
とするのは、ものすごい時間と労力が必要だと思います。

信仰の違いですから。割り切るしかないと思います。

だから、自分は自分のやり方で、きちんと向き合ってみていいと思
うのですが。泣いてばかりいても何も解決しません。彼の考えに対
しても憶測ばかりが膨らむし。

恋愛も、優しさや歩みよりは大事ですけど、同時に強さも必要だと
思います。どの方向に行くにせよ、何かしなければ、その方向性す
らいつまで経っても見えてこないと思います。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング