オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約者がいるのにお見合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

婚約者がいるのにお見合い

もちっこ10
2006/10/26(木) 16:48

 私の両親は離婚していて私は母に引き取られました。両親と
も親が金持ちだったため、母は離婚後実家に戻っても、母自身
は働くことなく祖父母の財産で、私と妹を大学まで入れてくれ
ました。

 そんな世間知らずのお嬢様の母です。母の中ではお金がなに
より一番大事と思っている節があると思います。お金さえあれ
ば、お家柄が立派だったら、それで幸せが決まると思っている
ように思えます。
 
 私には結婚しようと思っている彼がいます。お互いの親に紹
介もしました。しかし、母は結婚には反対です。理由は彼の実
家が貧しいから。彼のおじさんに借金があるから(彼に支払い
の義務はありません)。
 何回も話し合いましたが納得してもらえません。「普通結婚
とは、彼の実家が家も建てて待ってくれているはず。1から自
分たちでローンくんで建てるなんてどれだけ生活が苦しくなる
か!」と言います。それは違うといっても、分かってくれませ
ん。そして、最近では、親戚の職場の人で高学歴で、母の言う
「いい家柄」のひとがいるからとお見合いの話しを持ってきま
した。
 決めた人はいるのに、お見合いなんて相手の人に失礼じゃな
いかと言っても、会うだけ会ってと言います。この、一連の状
況がとても辛いです。

 このような母どう対処すればいいのでしょう。お見合いし
て、それでもやっぱり今の彼、と言えば納得してくれるかなと
かも思います。その場合今の彼にこの状況を正直に話した方が
良いのでしょうか?彼には、母が結婚に納得していないと言う
のは言っていますが、その理由は言ってません。。でもたとえ
気持ちはなくても、他の男の人とお見合いするというのにも罪
悪感が残ります。。わたしはどうしたらいいのでしょうか、、
いい考えを教えてください。
 

テーマ:
タグ:  お嬢様お金大学結婚辛い離婚

スタッフへ連絡

  親離れのとき

まとりん
2006/10/26(木) 18:20

例えここでお見合いして「家柄より今の彼がいい」ともちっ
こ10さんが言ったとして、お母様が納得されて引き下がる
(?)とは思えません。

それどころか、一度お見合いなんかしたら、お母さんはもち
っこ10さんにも少しはその気があると思わせて今後ますます
お見合いを勧めることになるかもしれませんよ?

もちっこ10さんはお母様の意見や価値観も尊重してあげたい
と優しい心から思ってるのだとは想像しますが、
本来、結婚に親の同意は必要ないはず。

お母さんの価値観や意見を否定することはつらいと思います
が、それは親離れ・子離れのときには当然についてくる痛み
だと思って頑張ってほしいです。

彼と幸せになるから見守っていて、とお母さんに強く言える
気持ちを持つことが大事だと私は思います。

スタッフへ連絡

  思う壺でしょう

コロ☆
2006/10/26(木) 18:29

こんにちは。
お見合いをしたらお母様の思う壺だと思います。
もちっこ10さんがお見合い相手と比べて
「やっぱり今の彼しかいない!」と言っても
お母様は次々と話を持ってくると思います。
大事なのはもちっこ10さんの「覚悟」を示すことです。
カタチだけでも…とお見合いするか悩むよりも
彼の事(家柄とか資産ではなくお人柄とか)を
理解してもらうよう真剣に熱意をもって
お母様に接することです。
私も両親に結婚の承諾を得るまで
相当時間はかかりましたが、
諦めないでよかったと思っています。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

もちっこ10
2006/10/26(木) 18:51

彼の人柄については母も納得しているみたいなんです。でも持
ち家がないってことと、身内に借金があるということがどうし
ても納得いかないようなんです。それだけで、「もちっこは必
ず貧乏で泣くことになるよ。不幸な人生歩むよ」と決めつけま
す。 
 
 お見合いの件に関しても、私は「それでお母さんの望むよう
な結果には絶対ならないよ!その“いい家柄の人”に乗り替え
てほしいんだろうけど、、期待しても無駄だよ。」とはっきり
言いました。わかりましたとは言っていたけど、実際のところ
ホントに分かってくれているのかどうか・・。私も、実際不安
です。でも私が「お見合いなんてしない」と言うと、母も「じ
ゃあ私もあなたの結婚式なんかでないよ」って感じなのです。
彼は、真面目な人なので、反対されてる結婚なんてしても幸せ
にはなれないと思うから、賛成してもらえるまで待つと言いま
す。。でも私も30歳だし、子供もほしいから悠長に待ってた
くないんです・・。 
 ごめんなさい・・相談しているのに自分でこんなこと言っ
て。。
 混乱しています。本当に“昭和”どころか“明治・大正”な
考え方の母なんです。。

スタッフへ連絡

  それでも!

まとりん
2006/10/26(木) 22:24

>でも私が「お見合いなんてしない」と言うと、母も「じゃ
>あ私もあなたの結婚式なんかでないよ」って感じなので
す。

だからってもちっこ10さんがお見合いしたら納得してくれる
と思いますか?
違うでしょう?

>でも私も30歳だし、子供もほしいから悠長に待ってた
くないんです・・。

まだ30歳ですよ!
それにそう思うならこそ「悠長に」なんか待ってちゃだめで
しょう。
彼と幸せになるためにお金が必要だというお母さんを説得し
たいなら二人で目標額を決めて貯金するとか、お母さんを説
得する方法はいくらでもあるはずです。


最初のレスでも書きましたが、今が親離れのときですよ。
強いお母さんに立ち向かう強い気持ちを持ってください。

社会的には「もう」30歳の立派な大人なんですから、お母
さんの束縛から逃れる努力はきちんとしましょう。

出産のことで言えば「まだ」30歳ですよ! あせらないで

スタッフへ連絡

  御両親の離婚の原因は?

曼珠沙華
2006/10/26(木) 23:01

御両親は離婚されているんですよね。
原因は書いてないので、わかりませんが、
ご自身が、幸せな結婚生活がおくれなかったのですから、
娘には離婚なんて経験させたくないって思わないのかしら。
「条件だけでお見合しても、きっとうまくいかなくなって離婚
してしまうから、好きな人と結婚したい」と言ってはどうですか。
それとも、お母様は離婚して実家に帰って裕福な生活をおくる
ことのほうが、幸せだったと思っているのでしょうか。
それなら、ちょっと効果は薄いかもしれませんけどね。

スタッフへ連絡

  親離れのとき2

あいる214
2006/10/27(金) 10:48

私もバツイチ子持ちで実家に出戻った立場です。
両親にも甘えている立場ゆえ大きな事は言えませんが・・・。
私は、お金があれば幸せと言う考えはありません。
女としての幸せは、やはり愛する人と家庭を築く事だと思い
ます。そしてその幸せを継続させる事は、とても大変な事で
愛が無ければ出来ないと思います。
失礼ではありますが、お母様には出来なかった事。(私も)

お嬢様は、いつまでもお嬢様です。
多分、お母様の考えは変わらないと思います。
変わるとすれば、もちっこ10さんと彼が幸せな結婚生活をし
子供を育て、イキイキ生活してる姿を見たときでしょう。
辛いでしょうが、結婚に親の承諾が必要な年齢ではありませ
ん。もちっこ10さんも彼を取るか、お母様を取るかの選択を
する事も考えなければならないでしょうね。

もちっこ10さんも、女としての幸せをつかみたい。
彼と一緒になれない事が自分にとって一番の不幸。
どうか見守って欲しい。事を伝えて、家を出ましょう!

スタッフへ連絡

  うーん。。

愛斗(復活)
2006/11/01(水) 17:14

久々に見にきたので〆後かもしれんが投稿させてもらうよ。

基本的に俺の考えは「金」と「愛」は比べるものじゃない。
それは皆さんの意見を聞いて良く分かっていると思う。
だとしたらどうやって認めて貰うかだ。

ただその前に2人で良く話し合うことが欠けてる。
結婚したいという気持ちだけじゃだめだ。現実的な
話し合いをすることを勧める。

①結婚は理想だけじゃできない。2人で結婚後の生活に
 ついて きちんと話すことが必要だ。彼の収入・自分
 の収入から考えた生活レベルをしっかりと話すこと。
 それを話せば普段の生活レベルについてお母さんに
 話ができる。

②将来の計画(家・子供等)を話していないから持ち家
 の話をされても、その意見を話せない。家は貰うもん
 じゃない。自分達が夫婦として築いていくものだ。

③君の強い意思が感じ取れないな。人柄について納得し
 ているのなら不満点を解消するだけのプランを出せば
 いい。お母さんからすれば、それを納得させるだけの
 意気込みや本気度が感じ取れないようでは許可は出せ
 ない気がするな。

④お母さんを完全に否定しているが、お母さんが望んで
 いるのは君の幸せなんだ。それを忘れちゃいけない。
 それを忘れてるから不満ばかりが先に出る。そうでは
 なく、君と彼の二人が考える幸せをお母さんにきちん
 と説明すればいい。そのあとで彼がしっかりとお母さ
 んに話をすればいいと思うぞ。

⑤彼を含めずに自分の家のことだからでいいのか?今後
 一生2人が基盤となって家庭を築くのなら彼と考えるべ
 きだ。

重複するが、結婚は2人の意思や気持ち、将来のビジョン
が一致してこそできるものだ。独りよがりな考えをしてて
も解決はしない。君が選んだ誠実な彼にもっと頼るんだな。
 

お母さんから認められ幸せな結婚ができることを祈る。



   愛斗




スタッフへ連絡

  親離れの時3

tsugusa
2006/10/27(金) 11:18

私もあいる214さんと一緒で一回結婚に失敗している者です。
去年再婚しましたが、実際主人と愛沢山?の家庭は築いてい
る最中だとは思いますが、シングルマザーでのいろんな税金
の免除・自分自身の収入・実家に帰っていたので出費の有無
を混ぜるとはっきり言ってシングル時代の方が生活には困っ
ていませんでした。
お母様の子供にお金の心配のない結婚生活をさせたくないと
いう気持ちは十分分かります。親でしたらこれから長い人
生、愛よりお金の方だと考えになる人も多いし、愛だけでお
金が生まれないのも事実です。

もちっこ10さんはどうして彼に全てお話されないのですか?
お母様がどうして反対しているかなんて彼は疑問に思わない
のでしょうか?それとも事実を話したら二人の仲が危うい仲
なのでしょうか?
彼もお母様も全部うまく…とお考えだと思います。けどね、
このお母様の考えではきっと無理ですよ。実際彼の家がお母
様が納得されるまで裕福になるなんてことはないのですか
ら。
なら全てを話した上でこれからの策を彼と考えていくしかな
いのでは?
他の方も仰っていますが、お母様の納得いくまで貯金を貯め
るなり、将来の為に結婚式や新婚旅行用のお金はかけないな
り…逆に彼に何も言わなくてお見合いなんてして、ばれたと
きのことお考えですか?お母様は二人の仲を裂きたいのです
よ?私がお母様なら彼に「もちっこ10もお見合いしたから」
と吹き込みます。
もちっこ10さんはどうされたいのですか?
お母様に従ってお見合いするか。(けど実際良い人かもしれ
ないですよ?お金に対して不安があるからこっちを取るのも
また幸せのカタチです)
彼との結婚をとるか。
ただ、彼との結婚を取るならばこれから先、お金に関してお
母様を頼りにすることは出来ないと覚悟はした方が良いです
よ。

スタッフへ連絡

  お見合い相手に失礼です。

パークオズ
2006/10/28(土) 15:58

婚約者がいるのに、お見合いをすることは、
お見合いのルール違反です。

お見合いというものは、結婚の意志があって、
その相手に会って、お付き合いをして結婚をするかしない
か?
ということなので、
「とりあえず会う」ということは、相手に対して
大変失礼なことをしている。
ということなのでは??
お嬢様育ちのお母様の常識に欠けると思いますけれど。

スタッフへ連絡

  「婚約者」とは違うのでは?

めろんぜり→
2006/10/28(土) 16:25

「双方の親に紹介を済ませた」、との事ですが
それはいわゆる「挨拶」というものではありませんか?
もちっこ10さんと彼がお互いに「婚約者」と言っている
状態ですよね?
まず、そこからボタンが掛け違ってしまっているのでは
ないかと思いました。


母子家庭ながらお爺さん、お婆さんの遺産であなたと
妹さんを大学まで進学させてくれたお母さんの、
どこが「世間知らずのお嬢様」なんでしょうか?
もちろん、↑に書いてあるお母さんの言動は
そうかもしれませんけど
いくら結婚を反対されて、見合いを勧められているからと
言っても自分の母親をそこまで卑下しなくてもいいのでは?


ご自分でも見合いをしたくないという意思が
あるのであれば、いっそのこと家を出て
彼と駆け落ちなさってはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  お母様の心配もわかる

potto3333
2006/10/30(月) 01:38

彼と一緒になるという決意に水をさしてしまうかもしれない内
容の投稿なので、いやだったらスルーしてくださいね。

もちっこ10さんのお母様がお嬢様育ちだってことはとてもよく
わかるのですが、もちっこ10さん自信もお嬢様育ちなのですよ
ね?違いますか?
もしそうだとしたら、一概にお母様を責められないと思いま
す。

本当に財産も何ももっていない彼と一から結婚生活をおくる自
信がありますか?親の援助なしで一戸建てのローンを・・・な
どなど、実際に苦労する部分はありますよ。もしかしたら一生
賃貸住まいの可能性だってありえますよ。我慢できますか?簡
単に考えてませんか?
そういうこともリアリティをもってあなたがわかっていて彼と
結婚する道を選ぶのなら誰も反対する理由はないでしょうが、
もし軽く考えているのなら、お母様が心配するのも全く理解で
きなくはないです。
あなた自身、お母様が心配するとおりになってしまうことはな
いですか?

お見合いをするだけしてみて断ってしまおうか・・・という考
え自体が不通の大人からすると甘すぎます。それこそ「世間知
らず」ですよ。お見合いをセッティングしてくれた方やお見合
い相手の周りの方々まで巻き込むことになるわけです。
あなたが財産のある男性でないと幸せな人生をおくれないので
はないかというお母様の心配は、あながち間違いでもないのか
もしれない。お母様の方がよっぽど世間を知っているような気
もします。

もう一度彼との結婚を許してもらう方向で本当によいのか、ご
自身で考えなおす時間があってもよいのではないでしょうか

スタッフへ連絡

  たしかにそうですが・・・

もちっこ10
2006/10/30(月) 19:29

皆さんは、お金と愛ではどちらが大切ですか?
好きな人と一緒になりたい、お金のことは二の次に考えてる私
はやっぱり子供なのでしょうか。
 
彼のお仕事は、定期的に決まったお給料は頂けます。お金がな
いとだんだん彼もくすんで見えてくるものなんでしょうか。

スタッフへ連絡

  論点が間違っている

momo2000
2006/10/30(月) 21:06

>皆さんは、お金と愛ではどちらが大切ですか?
皆さんはそんな事は言っていませんよ?
良く読んでますか?

そうやって、ちゃんと人の話を聞かずに同じ事ばかり言って
いるから、いつまでもご両親を説得できないのです。

「好きな人と一緒になりたい、お金のことは二の次に考えて
る私はやっぱり子供なのでしょうか」
この場に及んで、こんな事を言っているあたり「子供」です
ね。

ところで、お金の事ばかり気にしていますが、
彼氏さんの転勤には耐えられますか?
見知らぬ土地で楽しく暮らせますか?
そっちの方が向かない人が多いんですよね。

あと、もちっこ10さんのご実家は相当なお金持ち
みたいなので、お母様の言う事の方が正しいような気も
しています。
ふつー、離婚して(慰謝料も貰わず?)働かないで、
実家の財産だけで娘2人を大学行かせるなんて、
無理だと思うんですよね~。
なんて言うか、投稿される度に驚きを隠せません。

スタッフへ連絡

  momo2000さんへ

もちっこ10
2006/10/30(月) 21:31

お返事ありがとうございました。
 
私は、真剣に、皆さんの意見を何回も何回も読んでいます。
私の論点が間違っているということですが、どこが間違ってい
ますか?ばかだなぁこの子とお思いでしょうが、教えてくださ
い。

あと、前の投稿の通り、母は実家に戻って一度も働いていませ
ん。実家に戻ってというか、今まで一度も社会に出てはたらい
ことはありません。そんなのあり得ないとおっしゃいましたが
本当です。祖父母の財産だけで育ててもらい、今も母は働かず
に祖母と暮らしています。私は家を出て一人暮らしです。

スタッフへ連絡

  論点がズレてる点

まとりん
2006/10/31(火) 11:34

momo2000さんではありませんが、上のお礼レスを読んで「論
点が違うよ?」と思った一人として答えます。

最初の投稿では、お金がないからと結婚を反対しお見合いを
勧めるお母様にどう対応すべきか、お見合いをすべきかどう
かのご相談でしたよね。(ご自分の投稿をもう一度読み返し
てください)

お金か愛かなんて書かれていませんし(お母様の論点はそう
いうことなのでしょうけど)、レスした人たちも「お金か愛
か」の話はしていませんよ。
お母様の言いなりになる必要はない、親離れしなさい!とい
うのが、私を含め、大方の意見ではないですか。

それを「お金か愛か」と違う話にもっていったことを、
momo2000さんは論点が間違っているとおっしゃったのでしょ
う。

お金も大事です。
ただ、「どのくらいあれば安心か」「どのくらあれば幸せ
か」は人によって全く違うでしょう。
(例えば女医のタレントの西川史子さんは男の年収は最低
3000万円はないと不安だと言っています。我が家は700万
足らずですが、経済的な不満も不安もないですよ)

もちっこ10さん自身がお母様の実家のように裕福でなければ
暮らせないと思っているのであれば、お母様の言うことを聞
いたほうが無難かとは思いますが、
もちっこ10さんご自身では、ご自分のお金に対する価値観は
どうお考えなのですか?

お母様をお嬢様だというばかりでご自分のことを省みていな
いのが気になります。

これから生きて生活していくのは、もちっこ10さんです。
自分の頭できちんと未来を描けていますか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momo2000
2006/10/31(火) 22:21

もちっこ10さんが私にあてたレスを読んで、ガックリして
しまい、一晩頭を冷やしてから回答しようと思いました。
今日になって見たら、もちっこさんが私の言いたい事を
適切に書いて下さっていました。ありがとうございました。

皆さんのアドバイスは、もちっこ10さんを応援するもので、
「愛かお金か」「お金が無いと彼氏(夫)は色あせる」なん
て誰も書いていません。
多分、お母様との会話も、どんな論点を出されても、もちっ
こ10さんの脳内では「お金か愛か」に変換されてしまうので
はないでしょうか。相当、お疲れなのだと感じました。

皆さんがご自身の経験等を踏まえてとても良いアドバイスを
されているのに、もちっこ10さんの「たしかにそうです
が…」の投稿内容はアドバイスに触れていないし、お礼も言
ってないし、せっかくアドバイスをくれた方達に失礼だよ
な、良いアドバイスが沢山あるのに、落ち着いてちゃんと読
み返してみれば良いのに、と思ったので、ちょっとキツイ感
じの文面になってしまったのは謝ります。

ところで、お母様の反対されている時の言葉が幾つか出てき
ていますが、こちらから見ると、ちゃんと会話できていると
思えないのです。
例えば、彼氏さんは転勤するんですよね?だったら、結婚前
に新居(一戸建て)は必要ですか?
私がもし母親にそんな事を言われたら、怒る前に笑っちゃい
ます。「いや~、お母さん、転勤するのに家は要らないよ~
誰が住むのよ~」って大爆笑です。
それぐらいの財力が必要って言われても「家建てるまでにち
ゃんと貯金できるから大丈夫」とその後は将来の貯金計画を
淡々と説明すれば良いんじゃないですか?
まず、もちっこ10さんがしっかり将来の設計を語れる事が、
ご両親の心を開く第一歩だと、他の皆さんは書いているので
す。

お見合いなんて甘い誘惑に負けないで下さい。
多分、バレたら取り返しの付かない事になりますよ。
少なくとも「お金<愛」だと思っている人は、婚約者(未だ
違うけど)がいるのにお見合いはしませんから。
もし、お見合いする人がいるとしたら、事態が好転するとい
う確信があるときだけだと思います。(やけになってする人
がいるかもしれませんが、それは良い結果を生まないでしょ
う)

でももし、お見合いされるにしても、それはもちっこ10さん
の「選択」ですから、それも良いと思います。
今回のお見合いがどうして、お母様との関係を好転させる糸
口になるのか私には理解できませんが、娘ですから母親の気
持ちは想像付くのかもしれませんね。

後悔や言い訳する事なく生きていくのが、一番良いのです。
後で振り返って、後悔する事のないよう。
長文、済みませんでした。

スタッフへ連絡

  冷静に。

芙由子
2006/10/30(月) 20:01

とりあえずお見合いはしてみてはいかがですか?
罪悪感はあるかもしれませんが、お母様が望む事で自分ができ
る範囲で形だけでも聞き入れていくって大事ですよ。
もちっこ10さんが自ら余所見してのお見合いじゃない訳ですか
らそこは割り切って。

私の友達はやはり自分が選んだ人を反対されお見合いをしまし
たが、気持ちが動くどころかかえって親離れをする決意が固ま
りました。結局お見合いした人とも当時付き合っている人とも
ご縁はありませんでしたが(見合い相手のことは頑なに拒否し
た)、今結婚に向けて新しい恋愛を育てています。その頃には
親の態度も軟化してやりやすくなったそうです。

もうひとりは友達の友達ですが、もちっこ10さんと同じように
お嬢様育ち。恋人との交際を反対され、ぶち壊すつもりでいた
お見合いで双方一目惚れし親の敷いたレールに沿って幸せにな
った人もいます。

お母様が間違いでももちっこ10さんが正しい訳でもその逆でも
ないんです。答えはもちっこ10さんとお母様で話し合う。話し
合う為の手段としてまずお見合いをしてみる。どうしても理解
が得られないようなら駆け落ちはしないまでもお母様から遠く
離れたところに一人暮らしをしてみる(もうされてるなら効果
ないかな)とか。

経済的にも精神的にも自立している姿を地道に見せていくしか
ないんじゃないのかな?

未来予想図があると思いますが、家庭の問題は簡単に結果は出
せませんよ。時間がかかるものだと思って対処する気構えがな
いと親を越えられないと思います。

頭ごなしにお母様を否定する気持ちのままでは、ちょっと難し
いかなぁ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

もちっこ10
2006/10/30(月) 21:23

芙美子さん、いろいろな方の話しをお聞かせくださってありが
とうございました。

 お見合いして、断って・・。でも彼にばれたらどうしよう、
彼に内緒で他の男の人に会うなんてそんなひどいことしたらバ
チが当たるかも(><)とかいろいろ悩んでました。でもこの
ままだと、母は結納とか顔合わせ等の時に来てくれないかもし
れない・・来てくれないなら彼と結婚できない・・ぐるぐる頭
を回っていました。何人かの方がおっしゃっていた、駆け落ち
したら・・は、母自身に言われました・・。しかし、彼が「駆
け落ちなんかで一緒になっても幸せにはなれないよ。みんなに
反対されての結婚なんて・・。第一、そんな結婚は僕の親も許
さないよ。賛成してくれるまで待つよ」と言われました。お見
合いの件は彼に言わない方がいいですよね。母親のことが毎日
嫌いになっていきます。。最近では居なくなればなんて思うよ
うになってしまいました。。自分が怖いです。。

スタッフへ連絡

  もう〆ちゃいました?

Yakkun
2006/10/31(火) 03:32

これ以上お母さんを嫌いにならないうちに、彼を説得してく
ださい。「このままだと私、母のことが本当に嫌いになっち
ゃう」と。
「駆け落ちなんかで一緒になっても幸せにはなれないよ。み
んなに反対されての結婚なんて・・。…」
という彼の言葉は正論ですが、お二人が幸せになるために
は、”みんなの賛成”は必ずしも要るものではない気がしま
す。要は彼の思い切りに掛かっていると思います。
私なら、こんな話を聞けば連れて逃げますけどね。

スタッフへ連絡

  すてきな彼ですね

バンドエイド
2006/10/31(火) 10:55

もちっこ10さんの彼、芯が強くてすてきな方ですね。

既婚者の立場から言わせていただくと、確かに経済的にラク
なことには越したことはありません。でも、彼はお金持ちじ
ゃないにしろ、普通に働いて自立しているんですよね?だっ
たら問題ないんじゃないでしょうか。

お金も大事ですが、相手や相手の家族のことも考えられる人
じゃないと、一緒に生きていけないと結婚してつくづく思い
ました。結婚した後って、やっぱりただ好きなだけではやっ
ていけない場面が多くなるのですが、彼なら大丈夫な気がし
ます。反対を押し切って結婚しても自分の親が賛成しない、
という彼の意見は最もだと思います。そんな状態でもちっこ
10さんを家につれてきても立場が悪くなるのだけですから。

とりあえずお見合いしてしまうのは、一瞬逃げ場を作ってい
るだけで何の解決にもならないんじゃないかな?私はお見合
いはしないでお母様を説得することの方が大事だと思いま
す。

お母様から何か言われる度に気持ちが振れてしまうのは、ま
だ親離れできていないのかな、と思います。お嬢様育ちとお
母様のことを言うけれど、お金の不自由がなかったにしろ、
二人の子供を自立できるまでに育ててくれたお母さんです。
子供の世話ってすんごい重労働ですよ。偏った意見を持って
いるにしても、そこは忘れちゃいけないと思います。

それよりどうすればお母様に納得していただけるのか、彼と
二人で話し合ってみたらどうでしょうか。このまま待ってい
るだけではお母さんの気持ちは変わらないでしょう。
これは、彼がどれだけあなたの家族を受け入れられるかにも
かかってきます。何しろ、結婚したら相手の家族とずーっと
つきあっていかなくちゃいけませんから、そこでへこたれる
ようでは結婚が決まった後でやっていけないですよ。

でも、そこでちゃんと乗り越えられたら、彼との絆も深まる
と思います。あきらめないで、ちゃんとお母様と向き合って
くださいね。彼と幸せになるために、がんばって!

スタッフへ連絡

  ん~。。

わんこ142
2006/10/31(火) 10:10

もちっこさんは、今実家住まいですか??
働いてらっしゃるのですよね?
そのお給料はどうされてますか?
きちんと家にもお金を入れて、貯金もしてますか?

それができてないなら、私でも反対すると思います。
条件ありきの結婚を勧めます。今までのもちっこさんでは
結婚しても、最初はいいけど。。。やっぱりってなりそうだ
と思うから。 愛も大切ですが、お金も大切ですもん。
一人暮らしをしてないのなら、自分だけのお金で
やってみる。そこで自分が!本当に彼とやっていけるのか
を見極めると言って、まず行動してはいかがですか?

一人暮らしをしてるのであれば、今までも自分のお金だけで
やっている、貯金もできてる。
これが一人増えるだけだし、子供ができても働くつもりだ
働くのは苦じゃないって、何度も説得してみましょう。
「お金より愛だから」だけでは
お母様も納得されないでしょう。
彼にも事情を話し、
二人で何度も・何度も説得に行きましょう。

駆け落ちまでしなくても、二人で同棲してみるとか。。
その間、貯金・お母様の説得は続けるのです。
お母様も決め付けてますが、あなたも決め付けてる事が
あると思います。 お母様は鬼ではないのです。
根気がいると思いますが、もっとがんばれる
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  親子だから似ている

potto3333
2006/10/31(火) 13:40

辛口レスなのでいやだったらスルーしてくださいね。
でも、みなさんのアドバイス、生かすも殺すももちっこ10さん
自身。よい方向に向かう事を願っての意見です。その事はわか
ってもらいたいです。

みなさんの投稿に対するもっちこ10さんの返事を読んでいて感
じた事。それはお母様とそっくりなんじゃないかって事です。
ご自分の頭の中の「愛」か「お金」かに固執したままですも
の。だーれもお金か愛か。なんて極端な結論をだしてる方はい
ませんよ。本当によく読んで!

そして愛だけでは生きていけないよ・・・なんてことも一言も
書かれてないでしょ。
「愛」をひたすらに主張してしまうところは、「お金」の重要
性を主張されるお母様とそっくりではないでしょうか。それが
悪いってことじゃないですよ、親子なんだからいいじゃないで
すか。

芙由子さんがおっしゃるように、自分が正しいかお母様が正し
いか・・・っていう単純な話ではないです。
今後、もちっこ10さんが妻として母として女として、どのよう
に幸せに向かうか、それをよく話し合う必要があるんじゃない
ですか。あなたの人生ですよ、「お金」か「愛」かなんて乱暴
に考えないでほしい。もっと丁寧に扱ってあげるべき。

今回の親子の対立はある意味親離れのいい機会が訪れたって思
えます。娘として生きてきた自分を卒業する時期なんじゃない
かなー。お母さんのここが嫌い!なんていって甘えていられる
お年でもないでしょ。ここは大人になってお母様を許し、上手
くコントロールするぐらいの気持ちでないと乗り越えるのは難
しいのではないでしょうか。

momo2000さんもおっしゃるように、私ももちっこ10さんの文章
から想像するにやっぱりあなたが「子供」だという印象を受け
ざるを得ません。お母様も同じくあなたの子供の部分を感じて
しまうからこそ、彼との結婚に反対されているのかも。あなた
が本当に自立していればお母様だってそこまで反対しないのか
もしれませんよ。
なぜ反対されるのか?単純にお金ではないんじゃないでしょう
か、反対される他の理由についてももう一度考えてみては。お
母様を説得できる手立てがそこに隠れているかもしれません
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP