オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との付き合い方(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との付き合い方(長文です。)

+マヨッチ+
2006/01/02(月) 21:45

彼のことで相談させて下さい。
彼から2年半程前に告白されて付き合いはじめ、1年後に
一度別れました。その時は、彼が全てを私に合わせてくれました。
しかし何をするにも私に気を遣って行動する彼にいらいらする
ことが続き、「お互い趣味や性格が違いすぎる」ということで
私から別れを切り出しました。

しかし、会社が同じで毎日顔を合わせ、
やはり私は彼が好きなんだと再確認し、半年後に私から
やり直したいと切り出しました。
彼は「他に好きな人は全くいない。でも、マヨッチへの気持ちは今
は恋愛感情より情だと思うからもう昔の気持ちには戻れないと思
う。」と言っていましたが、私が一度チャンスが欲しいと言い、
「じゃあ、もう一度やり直してみようか。気持ちが戻るかもしれ
ないけど、約束はできないよ。俺も前向きには考えるけど。。」
ということでやり直すことにしました。
でも、以前の彼はメールも電話も毎日くれたのに、今回は私から
することが多いという毎日です。
(気持ちが変化しているのだから当然だということはわかって
ます。。)ただ、休みの日にデートに誘えば来てくれるし、
会社帰りにご飯も食べて帰ったりはしていました。旅行にも、3回
ほど行きました。
しかし、前の彼の行動とあまりに違うので、辛くて、つい
「寂しい。」とか「今の気持ちは、、?」とか聞いてしまいまし
た。重い女だと思われますよね・・。それは分かっているのです
が、ついつい、言ってしまいました。
彼からは「やっぱり前には戻れない、好きだけど、前の好きとは
違う。前みたいにメールや電話したりしないとダメかな?
しょっちゅう会っていないと、マヨッチにつらい思いをさせて
しまうみたいだから別れた方がいいと思う」と言われてしまいまし
た。
自ら別れのきっかけを作ってしまいました。。

でも、「もう言わない、私は大丈夫だから。もう一度前向に。。」
とお願いしてなんとか付き合いを続けることにしました。
彼は「俺もどうしたらいいのかわからない。
マヨッチが好きだからこれから会えなくなるのは嫌だ。
だから今すぐ別れたいとは思っていないよ。
でも、たぶん、この先、俺の気持ちが前のように戻る
自信がない。今は一人でいるのが心地いい。
この先やっていけるなって思ったら、ちゃんと伝えるよ。
でも、ダメだと思ったらその時は、本当にお別れだよ。」と・・。

彼は転職する為一ヶ月程休みを取っていますが、ほとんど自宅にい
ます。ビデオ見たり、ネットをしたりして過ごしているようです。
悲しいですが、デートするより、本当に一人でいたいんだなっ
て・・。

こんなときは、私はどうしたらいいのでしょうか。
別れて新しい道を歩いた方がいいのでしょうか。。
でも、私は彼が少しでも私に気持ちがあるのであれば、
諦めたくありません。たとえそれが情でも。。
この場合、やはり距離を置いて私から「会いたい」とか「声が聞き
たい」とか言わないで、彼からの連絡を待った方がいいので
しょうか。
最近、食欲もなく、眠れない日が続きます。。
同じような経験をされた方っていますか?一度冷めてしまった彼の
気持ちを取り戻せた方はどのようにしたのですか?
お願いします、、厳しいお言葉は覚悟しています。
なんでもいいので、アドバイスお願いします。
頭が混乱していて、乱文ですみません。
マヨッチさん、
読んでみて、すご~く私の大学生の頃のことと
似ていて、痛いほど気持ちがわかりました。

私もはじめ2年間つきあって、
その後2年わかれていて、でも私は彼のことが好きだったので
つきあっている時と変わらない接し方をしていて
(例えば、家に遊びに行ったりとか)
その後1年つきあいましたけど、結局ダメでした。

わかります。私も彼がはじめはとってもマメだったんです。
彼のほうが私にべったりという感じで。
で、私がわりと淡白で。自信があったんでしょうね。

わかれている2年間はとても辛かったです。
やせたし、1日に8回も吐いたりしました。
私のことは嫌いにはなれないけれど、昔ほど好きではない、
そう言われていたのですが、
やっぱりあからさまに昔の態度と違うと。
どうしていいかわからなくて。苦しかったです。

私は彼の好みに合うように自分を変えようとしました。
自分には悪いところばかりなんだと、自己嫌悪に陥りまし
た。

彼と出会ってから5年も経ち、最後に別れたときには、
こちらから連絡をするのをきっぱりとやめました。
今までは絶対こっちから我慢できずに連絡してしまったので
すが
ここで連絡してもどうにもならないと、
ようやく気付いてきたのかな。

それから半年はかなり苦しかったです。
だけど、早くに別れてよかったと思います。5年は長い
か・・・。
毎日彼に気を使って、自分のことなんて二の次にしていまし
た。
そんな自分って、かわいそうじゃないですか?
自分じゃないんですよ。そんなの。

本当に苦しいのはわかります。
だけど、どうにか自分からふっきれるように頑張ってくださ
い。

私も、彼も自分を好きになるように頑張ると言ってくれてい
たので
すがりたい気持ちはあったのですが、
最後の一言は、やはり昔にはなれないと。

今はその後に出会った人と結婚しましたけど
自分のままにいられて本当に気が楽です。
この自分を今のまま好きになってくれる人がいるんですよ。
今は、あの頃の自分がかわいそうでなりません。
あんなに彼のために努力して、気を使って。

どうか自分に自信を持って、一人で頑張っていけるようにな
ってください。
長くてすみません。

スタッフへ連絡

  求める気持ちの分量

weiss
2006/01/03(火) 20:56

ちょっと分かり難い話しになるかも・・・・

「恋愛」を形成する気持ちって、実は「資本主義経済」にち
ょっと似ている部分があると思うのです。

男と女では違う部分もあるでしょうし、性格によっても違う
とは言えます。
人は初めから完全な形での「恋愛」の気持ちが出来ているわ
けではありません。
完全には相手を知らずとも、「好き」になり交際が始まるわ
けです。
そして、交際の中でもっと好きになったり、あるいは完全な
恋愛関係が出来上がる前に嫌いになってしまったり、ですよ
ね。
特に男の場合は「好きになった相手」を完全に手に入れるま
では、「欲しい気持ち」がどんどん膨らみます。(好きにな
る気持ちと似ているのですが、冷静に考えると少し異質なの
です)
こんな状態の中で、男は自分を捨ててまでも相手に合わせた
り、マメになったり、非常に優しくなったり出来るもので
す。(そこに誤解がある場合があるので、女性はこの期間に
真実の相手の姿を見極める必用があるのです)

膨らんだ気持ちが相手(女性に)にも受け入れられ、身体も
心も手に入れることが出来るようになり、しばらくは膨らん
だ気持ちの状態が持続出来るでしょう。
そんな状態では、相手の嫌な部分や、自分と合わない部分は
意外に見えないものです。

やがて恋愛の安定期にはいると、自分の気持ちの中に相手を
良く見る「ゆとり」が出来ます。
この「ゆとり」は身体の関係が出来た時から格段に大きくな
るものです。
ですからSEXをした時からや、初めは相手から迫られてい
たのに、女性側が相手に夢中になった時から、態度が変わっ
たように感じる女性も多いはずです。

このサイトのご相談やレスを見てきて感じるのですが、男の
恋愛に向かう気持ちは「早く、熱く、持続しにくい(持続し
ても最初の気持ちとは変質する)」。
それに対し女性は「じっくりと育っていく、深く強く、長
く」の傾向があるような気がします。
がから、男が冷める時には女性は気持ちのピークを迎えてい
ることが多いのでしょうネ。

「資本主義経済に似ている」と始めに書いたのは、「欲しい
物」が手に入りにくい物であればあるほど、男はそれに投資
する心や行動の「無理」や「我慢」が出来ると言うことなの
です。(値段の高騰に似ているでしょ?)
実際は恋愛関係成立の状態を得ると「新しいもの(女性)」
に興味が移る浮気性の男もいるわけです。

貴女の彼の場合「新しい女性への興味」では無いというので
すから、彼が貴女を手に入れるまでに相当の「無理」をした
のかも知れませんね。
そして恋愛関係が成立し、安定期を経て、本当の彼が本当の
貴女の、知らなかった部分を知って来たのでしょう。
そして、その部分にこれから先の貴女との関係を「不安」
「不満?」に感じる部分があったのだろうと思います。

気持ちが戻る事は無いと思います。
それを期待して、貴女が無理をして変わろうとすることは、
長い目で見れば、貴女にとっても彼にとっても良いことでは
無いでしょう。
有り得るのは、今のままの貴女が彼にとって得難い女性であ
ることを再認識して貰うことです。
幸いに彼には現在他に興味が移った女性がいるわけではない
ようですから、貴女が彼の生活の中からいなくなることが、
どういう事なのかを彼に良く知って貰うことです。
可能性が高いとは言えませんが、その方法以外には無いと思
います。

最も悪いパターンは、貴女の方から彼の気持ちをもう一度自
分に向けようとする、こまめな彼に対するアクションです。
それでは貴女が、常に彼のテリトリーの中に存在している女
性となり、貴女の存在を客観的に見る機会にはならず、やが
て関係がフェイドアウトすることになるでしょう。

そうしながら、その期間にお互いに別な相手が出来る、とい
う、どちらもあまり傷つかない結果、ということも無くはあ
りませんが・・・・。

「好きだけどこの先付き合っていける自信がない」という言
葉は何か偽善的な感じもするのですが、もしそれが本心な
ら、彼にとって貴女は彼の求める女性では無かったと思うし
か無いのだと思います。
やはり、彼に求められるという意識を持って貰わないと、や
がて無理が来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  元さや経験者

miasa
2006/01/04(水) 03:39

今付き合っている彼との関係が元さやです。
最初はやはり彼が私にべったりでした。
大学の後輩で彼が1年あたしが2年から付き合いが始まり、
最初はやっぱり大学に慣れる事が中心であたしといることが
多かった。
でも彼が2年になると大学になれてバイトにも楽しみを覚え始
めてすれ違い。
でありきたりの他の女に目が行く。
で喧嘩。携帯チェックしたりしてさらに喧嘩。であたしから
勢いで別離。
でも 大学が一緒でさらに学部もサークルまで一緒。
顔は毎日合わすし、彼からも連絡がくるって言うのが1ヶ月つ
づきしかもその間もHもしてた。
その関係に嫌気がさして 別れたいといったのは彼なんだか
ら元にもどるか別れるかを決めてほしいとバレンタインにも
う一度告白してホワイトデーに元さや。しかもじゃあ戻るっ
て言葉で。。。
でもその後の1年が一番辛かった。
彼は相変わらず他の女の子と連絡とってこそこそ会ってた
し、最初のころみたいにマメな連絡は無かった。
だけど沢山喧嘩して彼の好みになろうと ダイエットしたり
自分の勉強を沢山したりと自分磨きに力をいれていたら
いつの間にか昔同様彼はマメの連絡くれるし、立場が逆転し
ていた彼優位があたし優位にもどって今では
かかあ天下(結婚はしてませんけど)状態です。
確かに元さやって前とのことを比較しすぎてこじれやすいけ

それでもうまくいく場合もあります。
今は自分磨きに力をいれて自分に今よりもっと自身がついた

もう一度あたってみればいいとおもう。
そのとき駄目でも良くても自分磨きは損しないと思う。
元さやは自分次第でうまくいくときもあるよ。
がんばって。
彼に合わせるのを苦しいと思ったら磨かれないと思うんだ。
だから楽しくなれるように沢山ないて沢山体を動かして沢山
寝る。
単純だけど
結構体は楽になるよ。
それから友達沢山Girls Talkをする。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

+マヨッチ+
2006/01/04(水) 19:17

2thさん、weissさん、miasaさん、コメント、ありがとうございま
した。

>2thさん

読ませていただき、本当に今の私の状況とそっくりだと
思いました。
付き合い始めの頃は彼に誘われても「あまり興味がないからな~」
と言っていたサッカー観戦も、やり直した後は、積極的に行くよう
にしました。
「私も行きたい」と言えば彼に会えるから。。本当、ハタから
見たら馬鹿みたいですよね。

これから、彼が新しい職場で他に好きな人ができるかも
しれません。そんなことを寝る前などに考えてしまいます。
不安になればなったで、夜中にメールしてしまい、彼に負担を
かけてしまい、本当悪循環です。自己嫌悪に陥ります。

>私も、彼も自分を好きになるように頑張ると言ってくれてい
>たので
>すがりたい気持ちはあったのですが、
>最後の一言は、やはり昔にはなれないと。

「好きになるように頑張る」全く同じことを言われました。
これを言われてしまうと、どうしてもあきらめきれません。
すがってしまいます。

>weissさん

ありがとうございます。おっしゃること、とてもわかります。
今は身を引くのが一番、と頭ではわかっていても、
引いたら戻ってくるかもしれない、という自信が全くないのです。
でも、このまま続けても、もっと最悪の結果をむかえるかもしれま
せんよね。

>miasaさん

とてもうらやましいです。元さやに戻れた方もいる、と思った
だけで、なんだか少し勇気づけられます。
私も、これから、自分磨きに力をいれて頑張ってみようと思いま
す。例えダメだったとしても、損はしない。本当そうですよね。

2thさん、weissさん、miasaさん、ありがとうございました。
コメント嬉しかったです。少し、落ち着きました。
今は、一人で家にいるといろいろ考えてしまって不安になるので、
用事がなくとも街に出たりして気を紛らわせています。
また、一人にならないように、なるべく友達と予定を入れたり
して。。

今すぐに別れることはやっぱりどうしてもできないですけど、
自分から積極的にアクションするのは今後やめようと思います。
これからは、自分を磨いて、一人でも前向きに生きていけるよう
に、頑張りたいと思います。

本当、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  自分を好きになろう

aya645
2006/01/05(木) 01:14

私もついこの間、マヨッチさんと同じような状況になりました。
彼を失いたくなくて気持ちが何に対しても集中できず、
眠る事すらできない。苦しくて涙が止まらず呼吸も整わない。

でも。

絶対にこの状況は長く続かないのです。
必ず解決します。絶対に。これだけは信じましょう。

元さやになるのは、時間と考える事が必要だと思います。
彼にとってあなたがどういう存在なのか、半年かかってあなたが
分かったように、彼にも理解する時間が必要でもおかしくないです
よね。
大切な人が今目の前からいなくなるその危機に直面すると人は
冷静な判断を失いがちになりますが、何を大切にしたいかを
よく考えて、そのために今自分がどうすべきなのかをしっかり
見極めてくださいね。早まって失うことのないように。
自分の気持ちと同じように、彼の気持ちも大切にしてください。

大丈夫。絶対。

頑張って






スタッフへ連絡

  元さや経験者2

コットン333
2006/01/05(木) 02:17

私もマヨッチさんと同じような経験をしました。

付き合い始めて1年半位は、彼が私にかなり合わせてくれて
「私優位」でしたしメールや電話もマメにくれました。けれ
ども、彼は無理をしている自分に辛くなったようで、付き合
い始め当初と比べ全く手を掛けてくれなくなりました。

私もその状態に対して、「寂しい」とか「もっと~~して」
と要求していましたが、彼に距離を置かれたり別れを告げら
れたりしている内に、「これが彼なんだ」と彼のペースに慣
れてきたというか。。。。そして彼も、一年以上ありました
が、私と離れて自分でのびのびとやって自分の余裕を取り戻
した後、私の元に戻ってきてくれました。

確かに最初の状態と比べると寂しくなったり不安になること
も多かったのですが、彼が無理をしている状態を解いて自分
のペースでやっていけるように自然体になったのですから、
今思うとこれで良かったのだと思います。

マヨッチさんの彼も、今、1人になって自分を取り戻している
のではないでしょうか? 落ち着いたらまたマヨッチさんの
所に戻ってくると思います。

ですから、お辛いでしょうが、彼の気が済むまで1人にさせて
あげて、友達程度の付き合いに留めておいたほうが良いので
はないかと私は思います。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  本当、ありがとうございます。

+マヨッチ+
2006/01/06(金) 10:35

aya645さん、コットン333さん、コメントありがとうございます。

>aya645さんさん

本当、おっしゃる通りです。
彼の気持ち、もっと大切にします。
今は、時間が必要ですよね。
私も、その間は自分自身を磨く時間にしようと思えるように
なりました。

>絶対にこの状況は長く続かないのです。
>必ず解決します。絶対に。これだけは信じましょう。

読んで涙が出ちゃいました。信じます。ありがとうございま
す。

>コットン333さん

「これが彼なんだ」って思おうと思っても、どうしても最初
と比較してしまいます。。でも、そうですよね。
他の方もおっしゃっているように、付き合い始めの頃は、
誰でもマメですものね。彼が一人になりたいと思っているの
であれば、そうさせるべきですよね。
不安はありますが、今はそれが一番と思えるようになりまし
た。

本当、ここに投稿して、いろいろなコメントをいただき、
良かったと思ってます。
最初は、毎日泣いてばかりで苦しかったのですが、今は
落ち着いて考えられるようになりました。
頑張ってみたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP