オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手紙を返送するのは失礼でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

手紙を返送するのは失礼でしょうか?

notagirl
2005/07/15(金) 02:17

ある男性が私に気があることを知り、
告白されそうになった(改まって誘われた)のですが、
先を越して、お誘いには乗れない、
こちらにその意思が無いと謝罪し、
結局会わずじまい、はっきりと話さずじまいで終わりまし
た。

相手にしてみれば不燃焼だと思うのですが、
その後ぴたっと連絡がなくなったので、
自分の不実さを後ろめたく思いながらも、
正直少しほっとしていました。

その矢先、自宅に彼からの手紙が届きました。
それは私の返事を求めるものではなく、
彼が私のことをどれだけ思っていたか、
そして幸せになって欲しい、とうい内容のものでした。

そして最後に、こんな恥ずかしい手紙を書いたのは
一生で最初で最後だと思うから、破棄して欲しい、とありま
した。

理不尽だとは思うのですが、
私はその手紙を契機に今までの不快感が爆発しました。

しつこい誘いの電話や夜中のメール、
文中の「貴女」という言葉遣いや自己陶酔の内容、
住所を直接伝えたことも無いのに
実家へ彼の名前入りで手紙を送ってきた無神経さ、
相容れない会話、合わない価値観、
なのに俺達気が合うね、などと勘違いしていた彼。
極めつけは、彼がはっきりと私への好意を確認したと綴って
いた日、
それは私が彼にはっきりと嫌悪を感じた日だったのです。

共通の友達(男性)の友達(彼らは幼馴染の親友)なので、
共通の友達にも本音を言えず溜め込んでいたせいかもしれま
せん。
性格が悪いのを承知で言うと、言葉遣いも悪いですが、
おとなしくしてればつけあがって…という感じです。

そして、そのように感じる自分が情けなく思い、罪悪感もあ
ります。
彼のしたことはストーカー的でもなく、
手紙の内容はとても真摯なのです。
これが好きな相手だったら、素敵な出会いとして
のろけるところだと思います。

ですが、破棄して欲しい、の部分をあげつらえて、
彼に手紙を返送しようかと考えています。
その理由として、自分では破棄しがたい。
また、私が破棄した、と言うだけでは彼は本当に破棄したか
確認のしようがないから、と。

もちろんそんなのは屁理屈で、
彼が破棄して欲しいというのも、ただばか正直にそう願って
いるとは
思っていませんし、実際自分が彼の立場だったら、
返送されたら屈辱的だと思います。

ですが、実際自分自身で破棄するのは何となく嫌ですし、
一方的に思いをぶつけられた不快感もあります。
自分が不実で、この掲示板で彼が相談したら、
そんな女こっちから願い下げですよ!といわれる立場だと
分かっていますが、何も文句は言わないから
せめて手紙を返送したいという意地悪な気持ちがあるので
す。
本当は、宛先を書くのも嫌なくらいです。

そう思う一方で、やはりいくらなんでも手紙を返送するのは
やり過ぎのような気もするのです。
朝になると、そんなことは出来ないと冷静な気持ちになりま
す。

皆様はどう思いますか?
長文に乱文で申し訳ありませんが、
客観的で率直な意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  危険

Mekealoha
2005/07/15(金) 02:28

自己陶酔で無神経で勘違いな男性とのこと。そんな人を怒ら
せたら面倒なことになりそうな気が。

やっぱりここは無視するのがnotagirlさんの身のためでもあ
ると思います。いままで不愉快なことがたくさんあって今回
も勝手な気持ちをぶつけられてお怒りも当然だと思います
が、もうそういう危険な人は関わらないのが一番です。

最後に話それますが、私も「貴女」と書いてくる同年代の男
性にはちょっと引きます。この表現使う人、確かに勘違い自
己陶酔とも取れる人が多いかもなぁ。。。

スタッフへ連絡

  これで終わりにできるんじゃないかな

キャベツ娘
2005/07/15(金) 02:56

破棄=相手に返信なし=相手、終了を悟る、という感じで、
今ここで反応しないで静かに破棄すれば、相手も退いて
くれるんじゃないかなと思います。

そこで破棄の仕方に工夫をしてみてはどうでしょう。
意地悪ですが、それでnotagirlさんがすっきりするので
あれば、焼いたって切り刻んだってくしゃくしゃに丸めて
ポイしたって自由ですから。

争いって、最後のとどめをぐっと我慢することで最悪な
結果を防げることって多々ありますよ。

朝目覚めて気持ちが落ち着いているといいですね・・。

スタッフへ連絡

  やっぱり危険でしょう。

mayu0602
2005/07/15(金) 07:49

その自己陶酔の男はきっと「こんなに真摯に自分の気持ちを伝
えたんだから、notagirlちゃんもこんな俺にグラッと来てる
はず」と思ってるだろうから、手紙について何かしらを求めて
くると思います。
その時にはさらっと「書いてあった通りに、捨てました。」と
かって言ってしまえば、それで終わりになるはずです。
ここでは、notagirlさんはその怒りをググッと抑えて、
「バッカじゃなーい、この男」くらいの感覚で、ほっとくのが
一番かと思います。

あえてここで怒りを相手にぶつけてしまって、相手の感情も
怒りに変化してしまったら・・・ その後の方がもっと恐い
です。
何もなかったように、手紙自体も感情も抹消してしまいまし
ょう。

スタッフへ連絡

  そんなヤツ無視無視!

☆ゆきゆき☆
2005/07/15(金) 10:49

私の友達も全く同じ経験をしてました。その子は数ヶ月にわ
たり毎日着信が20回以上。キモ!!嫌いなやつの事を毎日考
えることほど無駄な時間ってないよね!
でも、そういうことする奴の思考回路って、ぶっ飛んでて思
い込みが激しいから、無視するのが一番!下手にかかわる
と、そのうち家に押しかけてくるかも。私だったら、その男
の親友って人に相談してるなぁ。今まで我慢してきた気持ち
を、その男友達に今からでもぶつけてみては?手紙を破棄す
る前に、その男友達に見せて「こいつのせいで私は鬱状態
(うそ)だ」といってみるとか・・。解決にはならないかも
しれないけど、ぶちまけて少しはスッキリするんじゃないか
な。男友達に言う言わないは別として、キモ男は無視するの
が一番です。

スタッフへ連絡

  無視が一番です

weiss
2005/07/15(金) 11:30

貴女の不快感は解消しないとは思いますが、接触を持たない
(たとえ手紙でも)のが良いと思います。相手の言うとおり
破棄して忘れることです。
手紙を送ること自体は犯罪ではありませんからね。その内容
が誹謗、中傷であれば、手紙を送ったこととは別の問題が生
じますが。

今後手紙が来たら封を開けず「受け取り辞退」で郵便局に返
しましょう。

スタッフへ連絡

  無視というよりやらない

はみがきマン
2005/07/15(金) 12:13

スレを見る限り相当気に入らないんだな~と思いました。
かなわぬ恋と最後に手紙を出し、それが返送された気持ち、
アプローチがキモイ・ウザイと知らされた時の気持ちを考え
ましたか?
自分がされたらどう思いますか?

彼のあなたへの想いは最後の手紙からしてもわかると思いま
す。
ただ想いが強すぎたのでしょう、その表現が少々人の迷惑を
考えなかったみたいです。
けど、あなたが不快に思っている一連の行動も、あなたが好
意を持った人なら印象がガラリと変わると思います。
その彼はナルや思い込みが激しい人かもしれませんが、スト
ーカー的でないと自ら認めているならあえて自分を下げる行
為をするのはいかがなものかと思います。
手紙を返すことをするなら
鏡を見てくださいきっとすごい顔をしてますよ。

スタッフへ連絡

  さすがに無礼なのでは・・・(-_-;)

スバチ
2005/07/16(土) 13:43

>先を越して、お誘いには乗れない、
>こちらにその意思が無いと謝罪し、
>結局会わずじまい、はっきりと話さずじまいで終わりまし
>た。
とのことなので、きちんと気持ちを伝えておきたかっただけなので
は、と思いますが…。

しかも、返事はいらない・破棄してほしいとのことなので、
notagirlさんの拒否の気持ちもわかっているし、心変わりすると
信じているわけでもないのでは?
まぁ内心、何らかのリアクションが…くらいの期待はあるかもしれ
ませんが、notagirlさんは嫌ならする必要もないと思います。

という訳で、私も彼の気持ちはこれで区切りがついて、これで終わ
ると思います。そこでnotagirlさんが何かすることによって、わ
ざわざ継続させてしまうのだということを忘れない方がいいと思い
ます。そのせいで事態が悪い方へ向かうこともあるかもしれません
し…。

ちなみに、私でしたら、不快感を伝えたいならきちんと自分の気持
ちを書いた手紙を出すと思うし、きちんとした手紙が書けないほど
冷静でいられないのなら、何も送りません。そして、頂いた方の手
紙は破棄もすると思います。持っていようといまいと、相手にはわ
からないので関係ないのです。ただ目にするたび自分が不快な気持
ちになるものは持っていてもしょうがないですから。

notagirlさんに届いた手紙はnotagirlさんのもので、どうしよう
とかまわないでしょう。ただ、人の真心がこもった手紙をあなたが
どう扱うかは、あなた自身の内面の問題だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  やめたほうがいい

ほびっと。
2005/07/16(土) 22:35

知り合いにつきまとっていた人を思い出しました。

やはりその人の友達(男)の友達で、ちゃんと話したこともないの
に電話番号を調べてきて、毎日電話をかけてきたそうです。

そして手紙。どこで住所を入手したのかわかりませんが、思い込み
の激しい内容だったそうです。

どうしようもないので、共通の友達に相談したところ間に入ってく
れて、やめされてくれました。
が・・・後日、そいつから脅迫めいた電話があったそうです。
幸い、実際に何かされることはありませんでしたが、本当に怖かっ
たそうです。

notagirlさんの仰っている人も豹変するとは限りませんが、相手
を刺激するのは避けたほうがいいと思います。
手紙は本当に破棄されてはいかがですか?本人がそうしてほしいと
言うのだし、勝手に住所や電話番号を調べてくるような人に気を遣
う必要はないのでは?そしてその後何か言ってきても無視しましょ
う。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

notagirl
2005/07/17(日) 01:52

たくさんの方にアドバイス頂き、大変参考になりました。
ありがとうございます。

皆様のご意見を拝見した後、受取った際には
斜め読みしかしていなかった彼からの手紙を、
落ち着いた気持ちで再度読むことができ、
ためらいなくそのまま捨てることができました。
(のりしろ部分がやけに引っ付いて手からなかなか離れなか
ったり、ゴミ箱の上部に貼りついて落ちなかったのには苦笑
してしまいましたが…)

投稿後、彼にせめて手紙を無事受取ったことだけは
伝えようとメールを書きかけていたのですが、
それもやめることにしました。
思うに私の態度が偽善的・八方美人であったのが
一因であると気づいたからです。

また、私の書き方が良くなかったので
皆様に誤解を与えてしまい心苦しいのですが、
彼の行動はアプローチとして常識の範囲を超えることが
多少あったとしても(あるいは少なくとも私には
受容れがたかったと種類のものだったとしても)、
決して異常だったり怖かったりという類のものでは
ありませんでした。最初の投稿に書いたとおり、
恋人だったらノロケたいくらいだったと思います。

共通の男友達には、やはり男同士の友情を考えると、
本当のこと(はっきり言って迷惑)どころか、
彼と付き合う気が無いことをはっきりすることすら
言い難かったのです。

彼らには全く面識の無い、仲の良い女友達に唯一、
当初愚痴っていたのですが、彼女自身が恋人との仲に
悩んでいたこと(その悩みに比べると…)、
またこういう話はそう何度も聞いて楽しいものでは
ないだろうと思い、ここ数ヶ月は遠慮していました。

ですから、どこにも吐き出せず、ちょっと言えば
気が済む程度だったかもしれないことが鬱積して
膿んでしまったのかもしれません。

また、彼のアプローチを受容れられないどころか
迷惑とまで感じてしまう自分の狭量さにも
自己嫌悪気味で、その根本の原因(彼の思い)を
必要以上に憎んでしまったのかもしれません。

友達の友達という位置づけで数ヶ月に一度、
「皆で遊ぶ人」としては特に不満も無かったため、
まるで彼が私を好きであるが故に自分が優位になり
憐憫の思いを寄せることが当然であるかのような態度
(連絡に応えなかったり)も我ながら嫌でした。

けれども、客観的に皆さんから見て、彼への嫌悪感が
最初の投稿に、私が思っている以上に露に滲み出ていたこ
と、
私も彼に好意があれば、というのは、いくら思ってみたとこ
ろで
仮定にすぎず、何の意味もないことに気づき、
どうしても(彼に対して)優しい気持ちになれないことを
改めて認識しました。

それなら、せめて連絡を取らず、関係ない人となることで
これ以上自己憐憫や彼への必要以上の嫌悪感を
募らせないようにするのが今出来るベストのことだと、
皆様の投稿を通じて、思い至りました。
また、この機会に、あやふやだったことをはっきりと
してもらったことで、もう思い悩む必要が無くなったのも
よく考えたら却って好都合なのだと。

本当に、皆さんの親身なご意見・アドバイスのおかげです。
ほっとしたような、肩の荷が下りたような気分がしました。
誰かに話を聞いてもらうことがどれだけ有難く、
助けになるのか、改めて実感しました。
私の器の少なさ、また長文・乱文にも関わらず、
二度の投稿を読んで頂き、恥ずかしい限りですが、
大変感謝しております。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP