オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートの支払い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

デートの支払い

こわん
2005/01/20(木) 21:29

付き合って1ケ月ほどの彼とのお付き合いでデート時のお金の払い
方で相談させてください。

こないだ食事の支払い時、彼から「ここは払ってくれる?」と言わ
れちょっとビックリしてしまいました。
いままで男性にそう言われたことがなかったので。
私が支払っている間、彼は後ろに立って待っていました。
なんかこの図はカッコ悪いなって思ってしまいました。

それまでの彼とのデートは彼が支払いを済ませてから私が半額を彼
に渡すと半額は受け取らず、5千円渡すと3千円は受け取るといっ
た形でした。
急に「払って」というなら私が半額を渡した時にちゃんと受け取れ
ばいいのにと思ってしまいました。

たかがお金のことなんですが、少し気持ちが冷静になってしまって
いたにも関わらすその食事の後、彼と初キスしてしまいました。
なんとなく彼のペースにはまっていっているように思います。
それにしても「今日はキスしよう」と思っているデートに夕食を
彼女に払わすとは・・・、ちょっと考えてしまいます。夕食と言って
の2000円位なのですが。

これからのデートの支払いをどうしていけばいいか、またみなさん
はデートの時、どの位負担しているのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お金キスデート夕食彼女食事

スタッフへ連絡

  私達の場合は

絵麗奈
2005/01/20(木) 22:28

全額彼氏払いでした。
その時は彼24歳、私28歳の時です。
もちろん必ず「自分の分は払うよ。」と毎回手渡そうとして
いたのですが、一度も受け取らないままのデートが続き
5年後結婚しちゃいました。
私自身恋人とのデートで払ってくれないのは楽しくないなあ
と思ってしまうかも。
払って当たり前とは思わないにしてもHがあったりするなら
尚更頑張ってもらいたいと思ってしまうかも。
付き合って2ヶ月位たったらそろそろ手料理作ったりして家
に招いたりして苦しい時は助けてあげたいとは考えます
が・・・。

こわんさんが言う通り彼氏さんが最初から半分取っておけば
「この人との付き合いはこうゆうものか」と割り切った上で
付き合えるたのにって思えたかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  今後の行動次第

ドナマウス
2005/01/20(木) 22:49

私の場合は最初から割り勘で、と話していました。
実際は彼3:私2くらいです。
彼の懐事情で、私がおごるときもありますが、本当は女性に払わせ
るのは嫌みたいです。

だからこわんさんの彼も、最初は無理していたのかもしれません。
だけど、ついにお金が尽きてしまって今回のような展開になったの
かも。
(だったら最初からお金受け取っとけ!って思いますが、男性は女
性よりもお金の計算に疎い方が多いのだと思います。(^^;

付き合ってまだ1ヶ月なのだから、これから少しずつ二人のバラン
スを探していけばいいのではないでしょうか?

何度も今回のような事が続いては問題ですが、結果をみて、自分の
方が払っている金額が少なければ大目にみてあげてもいいのでは?
ただ、お金のことはきちんと納得しておいた方がいいです。
お金が関係を悪化させることもあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

チアロ277
2005/01/20(木) 23:03

今の彼とは、シーン毎に片方が支払うというのがほとんどですね。
例えば:ランチは私、映画とディナーは彼のような形をとっていま
す。7:3くらいで彼が払ってくれます。
恋しててもお金って実はシビアになっちゃいますよね。微妙に現実
に戻るっていうか・・・
こわんさんの場合、やっぱり次回(しばらく)は様子をみてお金は多
めに持って行った方がいいのカモ。
実は途中で財布に全然お金ないのに気づいた!なんてあるかもしれ
ませんしれませんが(笑)このままなら話合うか、絵麗奈さんのおっ
しゃるように割り切って続けるか、ひどいようだと別れちゃうなん
てことも・・・

って、あまり相談にならなかったですね。
まずは、様子をみるのがいいと思います☆



スタッフへ連絡

  金額じゃなく払い方じゃない?

あいみぃ☆
2005/01/20(木) 23:27

まず、デート時の負担金額云々よりも、彼のやり方がちょっ
とね~って感じです。
別に、割り勘なら割り勘で構わないけど、とりあえず会計時
はまとめて彼が支払って、後で二人のときにでも徴収するな
りすればいいものを・・いきなり「ここは払ってくれる?」
って言われたら正直引きますよ。しかも払っている間にピッ
タリ?と後ろで待たれるなんて私は絶対イヤですね。

彼が全額払う分の持ち合わせがなかったのなら、事前に席で
周りにはあまり見られないようにそっと二人で出しておい
て、彼が会計時にまとめて払うとか、それくらいの気遣いは
当然くらいの勢いですが。

私達の場合は基本的に彼もち、もしくは7:3くらいで彼が
多めに出すパターンですね。
会計時は、横目でサラッとレジの金額をチェックしながら、
彼に「出てるね」と言って外に出るか、レジから少し離れた
入り口付近で待ってます。
彼が食事を全部持ってくれたときは、食事の後のお茶は私
が、って感じです。その時はなるべく、さっと彼に渡してお
いて会計時に彼に出してもらうか、彼がトイレなどで席をは
ずしている間に会計を済ませてしまいますが、それも難しい
場合には、彼が払ってくれているときと逆で、「先に出て
て」と言って彼にレジから離れてもらって払います。

現にこわんさんも仰ってますが、払ったといっても2,000円だ
けど、その後キスをしようと思っているデートの食事を・・
ってことになりますものね、気分的に。私はやっぱり金額よ
りも払い方って気がしますけど。


スタッフへ連絡

  割り勘派からすると

ゆうすけっこ
2005/01/21(金) 01:17

みんな彼氏持ちという人ばかりでびっくり。
全額彼氏に払ってもらったり、
全額とまでいわなくても形だけ出してみせるくらいの額で
すませてる人が多くて、
おまけに払ってくれないと不満に思うって
ちょっとびっくりしちゃいました。
ほんとにそんなカップルばかりなの?

私はきっちり同額です。
ときどき私のほうが多く出したり、向こうが多く出したり、
トータルで見れば、ほぼ同額。
彼に多く出してもらうと、借りをつくった気分で、
落ち着きません。

おごってもらえなくて不満に思う女の子がいるなら、
自分の分を自分で払おうとしない彼女を不満に思う男性が
いても不思議じゃない。
価値観の違いなので、キスをしたら、Hをしたら、ということ
で変化するものとも思いません。
おごってくれなかったのにキスするなんて、っていうのは
ちょっと違うんじゃないのかなって思いました。
彼氏じゃない人にお金でそういうことさせてるのなら、
そういう気持ちもわかるけど、彼氏なんだよね。

もしかしたら、たまたま持ち合わせがなかっただけかも
しれないし、いつもいつもスマートに振舞わなくても、
そろそろかっこ悪いところも見せてもいいんじゃないのかな。
でもまあ、つきあい初めで、まだそれほど好きってわけでも
ないからこそ、そういうつまらないことで
気持ちが浮き沈みするってこともあるかもね。

ただ、もし他のカップルと比べてどうかというなら、
割り勘も彼女持ちということもありだと思います。

スタッフへ連絡

私なら、気持ちが冷めます。
もう連絡もしないかもしれません。
まだ付き合って一ヶ月で、その後キスまでして
「ここは払って」では・・・

非難の嵐になってしまうかもしれませんが、
付き合って一ヶ月であれば、すべて男性に持って欲しいと
思っています。それ以降であれば、お茶代や駐車場代など
細かいお金は私が払います。それまでは、払う素振りも
しません。男性がお会計をしたら、お店を出た時に
「ごちそうさまでした」と言って、帰ります。
恋愛では紆余曲折を経ましたが、男性はお金をかけた女性
程、大事にするようです。それは誰でも同じだと思いますが
例えば、千円で買ったバッグと、一生懸命お金を貯めて
十万円で買ったバッグ。どちらを大事にしますか?
これと同じ心理だと思います。
(だからといって、高級なものをおねだりするのとは違いま
す)
男性がすべて負担することに、抵抗を感じる女性も多く
いると思います。でも男性って、常に女性よりも立場が
上でありたい生き物のようで、彼らがすべて負担すると
言う事は、自分はその女性よりも立場が上である、
と思えるようです。私はこの考えに、初めはかなり抵抗が
ありました。私も割り勘派でしたので。
気持ちのどこかに「男性と対等でありたい」という思いが
あったのかも。でも恋愛において色々と試行錯誤した結果、
これは効果があったようです。
高飛車だと思われてしまうかもしれませんが、
これを試した結果、妙にモテていた時期があったので。
私の人生の中で、第三次モテ期かしら?なんて思っている
間に、結婚してしまいました。

スタッフへ連絡

  気持ちはすごくよく分かる

P-チャン299
2005/01/21(金) 09:36

最初くらいは頑張って欲しいんですよね。お金の額じゃなくて、例
えばそれはさり気ない気遣いの問題のような気がするな。
例えば道を歩くとき、さり気なく車道側を彼が歩いてくれるような
そんなさり気ない気遣い。そういう優しさが嬉しかったりするわけ
でデートの支払いも同じ線上にあるような気がします。

女性ってどうしても同じ立場で居たい!というより守られていたい
と言う気持ちが大きいから(そういう人が多いから)、ラムラム茶
さんの気持ちは素直な気持ちかなと思います。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

P-チャン299
2005/01/21(金) 10:24

お名前間違えてしまいました。

スタッフへ連絡

  割り勘派です。

kuma245
2005/01/21(金) 10:21

こういう問題って、意外とずーっと心に残ってしまうんですよね。
こわんさんの気持ち、なんとなくわかります。
私は、彼の言い方がまずかったんじゃないかと思います。

私は、以前お付き合いしていた方には、7割くらい出してもらって
いました。(彼は6才年上でした)そういうお付き合いを3年ほど
続けていましたが、そういう付き合いが続きすぎると、払ってもら
うのが当たり前みたいな気持ちになっちゃうから不思議ですよね。

今お付き合いしてる人は、きっちり割り勘です。お付き合いして3
ヶ月ですけど、正直最初は「え。割り勘?」って思ってしまいまし
た。しかも、こわんさんと同じように、付き合って一ヶ月くらいの
時に、駐車場の料金所のところで「払って」って言われた時は「払
って~?!」って思いましたよ。はぁ?!って。(笑)
そこで、私は思ったことはっきり言ってしまうので(今の彼だから
言えるのかもしれませんが)「何その言い方~!」って言いました
けど。ま、結局払ったんですけどね(笑)
今は、彼とは共通の財布を作って、そこからデート代は払うことに
しています。その財布に入れるお金の額も同額です。
割り勘ですけど、いつも家の前まで片道1時間以上のところを送っ
てくれるので、大事にしてくれてるんだなって勝手に思ってます。

心の中でもんもんとしているより、
「急に「払って」って言うくらいなら、私が半額渡した時に全額受
け取って欲しいの。」
って思ったことを伝えた方がいいと思いますけど、どうでしょう?
彼は全く気付いてないと思いますよ。こわんさんの気持ち。

お金って、ほんと面倒ですよねー。
最後になりますけど、最初は頑張って欲しいとか、キスする日の夕
飯は彼持ちとか、ちょっと驚きました。キスって二人でするもので
しょう?別にそれと夕飯代は関係ないような気がするのは価値観の
違いなんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  分かる分かる

mut-n
2005/01/21(金) 12:05

既に上で賛否両論でていますが、

>「今日はキスしよう」と思っているデートに夕食を彼女に払
>わすとは・・・、

の、点ね。
お気持ち分かります。
・・・といってもそれがあてはまるのは、相手に対して「つ
きあってあげている」的立場のときじゃないかなと、私の場
合は思いますけど。

まぁそれはおいといて。

こわんさんの中に、男性にはこうあってほしいという像(イ
メージ)があって、
今回の彼の行動はそれと一致してないんですよね。

今後どうしていけばいいのか、ですが・・・
うーん、そうねぇ、自分の気持ちを素直に伝えられればベス
トだと思うけど、
それができない、またはそうまでして付き合いを続けるのが
シンドイということも想像できるので、あえて極論を言って
しまえば、
自分が求める男性像とズレている人と無理して付き合う必要
ないんじゃない? が私の意見です。

男女間でどちらがどれだけ食事代をもつかは意見の分かれる
ところでしょう。
だからこそ、自分が気分いいほうを選んだらいいと思います
よ。
世の中には「絶対女の子にはお金を出させない」と意固地な
までに考えている男性もいるのですから。

スタッフへ連絡

  同感です。

カンガルーポケット
2005/01/21(金) 18:22

お金のことってとても重要な価値観じゃないですか?
付き合って短い間だけなら、適当にスマートそうに見せかけること
もできるかもしれませんけど、この先しっかり付き合っていきたい
なら、いずれじっくりお話しておくべきだと思います。
相手がスマートにやってくれているうちは急ぐ必要はないかもしれ
ませんが、ギャップを感じまくった時点で話すべきと思います。

その上でどうしても合わないのなら無理して付き合う必要はないか
と思いました。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かります(^_^;)

Natsu0124
2005/01/21(金) 12:26

賛否両論かもしれませんが
「最初くらい頑張ってよ~」とか、
「キスする日くらいは気合入れてよ~
(これは奢るどうこうではなくてそういう”雰囲気”作りを
するために努力しようよ、ってことだと解釈しました)」
って気持ち、私は分かります。

お金についてはここの掲示板でも
何回か熱い議論が交わされてましたよね(^_^;)
そのたびにいろんな考えの人がいるなぁと思わされます。
「割り勘派!払ってもらって当然なんてありえない!」
と思っていた私も、色々な人の色々な意見を聞くと
「そういう考えもあるのか」と視野が
広くなった気がします。
過去のトピはご覧になっていましたでしょうか?
もし、ご覧になっていなかったらぜひ一度
見てみてはいかがでしょう(過去投稿なのでシステム上
見れるかはちょっと不確かですが・・・)。

ちょっとトピからズレて
私のことばかり書いてしまいましたが、、、
お金の問題って難しいですけど、根本に立ち返って、
こわんさんはお金では変えられない大事な時間、
幸せな気持ちを彼からもらっているのではないですか?
そう思えば1000円や2000円くらい安いもんだ!と
思うのですが…。

あと、女性がお勘定をしている間、
後ろに立ったままの男性の図。
よくファミレスで見かけます(笑)。
結婚して子連れのカップルの方とかこんな感じでは?
家計を女性が握っているというか・・・
私はあまりカッコ悪いとは思わず、
微笑ましいなぁなんて思って見ています。
逆にお会計時に財布を出す素振りもしない、
ただ棒立ちの女性はなんだか見苦しいなぁと思いますね。
払う・払わないは別にしてもそういう場では
お財布を出す素振りくらいは見せるのが
大人の女性のマナーだと思うので(個人的な意見ですが)。
そりゃすんごいゴージャスホテルで
ドレスをまとってディナー
というようなセレブな女性なら別ですが、
今の日本でそういうことは現実的になかなかないですよね
(^^ゞ

スタッフへ連絡

  私は割り勘ですよ

ショコラチエコ
2005/01/21(金) 12:26

私も金銭的な面で最初はとまどった経験があります。
彼がお金のない人なのですが、会っているうちに
その理由も知ったので(平均より収入少ない・趣味等で)
納得できたので自然と割り勘です。
お金の事ってすごく言いづらいし、
ほんとはいいたくないですよね!
でも、こわんさんにモヤモヤがあると
この先進んでいけるのかな・・・
私ははっきり割り勘にしてお金のことで
モヤモヤのないようにしました。
デート前には一万円札はくずしたり(笑)
そしてさりげなく、ささっと自分の分は渡しちゃう。
そしたら自分が払いすぎたりする不満も解消しました。
あまりスマートではないのでお勧めできませんけど・・・

その彼とこれからも続けていきたいのであれば、お二人のルー
ルをうまく作っていく事が大事ですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  付き合いだした頃のデートなら

ちわわ姫
2005/01/21(金) 14:06

払って欲しいって思います。
こわんさんも含む他の方もおっしゃってるように
後でキスするつもりのデートで
>「ここは払ってくれる?」
と言われたら私は引いてしまうかも・・・。
でも「払ってくれる?」と言ってさっさと外に出られるより
はいいと思いますが^^:
だって万が一こわんさんが自分の分しか持ってなかったらど
うするつもりでしょう?
もちろん付き合って何ヶ月もしていれば
「え~前もって言ってよ、自分の分しか持ってなかったら支
払い出来ないじゃん。」
とも言えますがまだ最初だからこそ
たとえ割り勘であってもスマートに支払いは女性に気を使わ
せないようにして欲しいといった感じですよね。

ちなみに私の場合はデート代は彼氏持ちでした。
私の周りも今までの彼氏達もそうですね・・・。
実は中学生の頃に付き合った高校生の彼氏からしても私に出
させませんでした。
もちろん普通の高校生ですがデート前にバイトしてそれで奢
ってくれるんです。行くところはファーストフード店や喫茶
店ですがそれでも嬉しかったな。
大人になってからの元彼達とのお付き合いは、細かい駐車場
代や高速代とかくらいはパッと私がだしてあげたりもしまし
たがそれさえも殆ど受け取ってくれませんでした。
あと給料日前で大変かなって思った時は家で食事を作ってあ
げたり、気を使って安いお店に行こうと提案したりはしてま
した。
他は誕生日は素敵なお店を予約してあげて奢ってあげるしプ
レゼントも奮発して前から欲しがっていた物をあげていまし
たね。

その他にも男性には結婚って妻・子供を養う大黒柱になるん
だという気持ちを持ってもらいたいと考えていますが
付き合うって事は結婚前の練習期間でもあるわけだしきっち
り割り勘なんて言わず多めに払うくらいの心持ちが欲しいで
す。
でももちろんこれは私個人の考えであって私自身がそういっ
た男性が理想というだけですのでこわんさんに考え方を押し
付ける気はありません。
だってどちらにしても付き合ってる二人が納得していて幸せ
である事が一番大切なのだから。
お金の価値観の違いは後々ひびきますので一度話し合ってみ
た方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  少し反感買うかもしれませんが・・

bose921
2005/01/21(金) 14:46

私は男ですが、割り勘派ではなく、全額おごり派でもなく、
男が多めに払う派です。(7:3もしくは8:2くらいで)
これは経済的理由から自分の方が稼ぎがある分、彼女にはな
るべく金銭的負担を掛けたくないという気持ちと、お金とい
うシビアな面を女性側にも理解してもらうため。

☆いぬ☆さんの言う
>男性はお金をかけた女性程、大事にするようです。

あくまで一般的な例えに過ぎませんが、これは結婚するまで
(恋愛中)の話。
恋愛中にお金を掛けた女性ほど、結婚すると一切餌をやらな
くなるというパターンは結構あります。
逆に交際時からお互いに負担を掛けないよう、しっかり割り
勘にしているカップル。
こういう男だから女だからという概念ではなく、お互い一人
の人間として尊重しあえる関係は、結婚後もうまくやってる
人達は多い。
(全ての人たちがそうとは限りませんが・・)

女性に会計をさせる図が格好悪いとか、男性が全額持つ、も
しくは多く払うのが当たり前という考え方は、ちょっと偏っ
ているかと。
で、そういう女性ほど男女平等を訴えていたり・・・

前に川島なおみがTVで言ってました。
「デート代は全額男が持つのが当たり前」
「で、女はどこにお金を掛けるかというと、その男のために
自分にお金を掛けるもの(洋服やバッグ、アクセサリー
等)」と
思わずTVに「男のためじゃなく自分のためだろうが!」
と突っ込んでしまいましたが・・・

ゆすけっこさんの
>おごってもらえなくて不満に思う女の子がいるなら、自分
の分を自分で払おうとしない彼女を不満に思う男性がいても
不思議じゃない。

まさにその通り。

男性は見栄でお金を払いたがる人は確かに多い。
しかしそのお金に全く負担を感じていない人なんて、ほとん
どいないのが現状。
出す出さないではなく、その辺の彼の心情を彼女がどれだけ
理解しているかってことが重要かと。

だからといって付き合って1ヶ月のデートで、2千円の食事代
を「払ってくれる?」という男もどうかと思いますが・・

お金を損得で考えちゃう付き合いは、男も女も後味が悪い。

男は見栄で多めに払うと決めたなら、最後までその見栄を通
すべき。
逆に女にはそんな彼の気持ちを察し、少しでも負担を軽減さ
せようという気配りも必要なのでは。

スタッフへ連絡

  同感かもしれない・・・

K.ART
2005/01/21(金) 15:18

『女性に会計をさせる図が格好悪いとか、男性が全額持つ、も
しくは多く払うのが当たり前という考え方は、ちょっと偏っ
ているかと。
で、そういう女性ほど男女平等を訴えていたり・・・』

今回の一連の流れを見ていて、私もそう思いました。
特に、「そういう女性ほど・・・」のあたり。

といっても、そういうことをガチガチに
非難するわけではありません。

『男女平等』って女性のほうから訴える割に、
いまだに「レディースデイ」や「女性割引」なんて沢山あるし、
今回の件のように「デート代は払って欲しい」
って方も沢山いますよね。
「払ってくれなかったら、ひく」って!!

そういう部分から見たら、男性って気の毒だなあって
大変だなあって感じてしまいました。
という私も「女性割引」の恩恵に預かったりもしてますが。

まあ、bose921さんのおっしゃるように
見栄で払いたい!っていう男性も多いようなので、
世の中、それで上手くいってるのでしょうね。

ちなみに、私は、割り勘派です。
全額払ってほしいなんて、今までの人生で思ったこともなかった!
全額払ってもらってたら、
申し訳なくて一緒にいられなくなってしまいそう。
自分の中では『ありえない!』ことでした(ごめんなさい。)
でも、色んな価値観、考え方があるんですね。面白い!

どちらにしろ、bose921さんのおっしゃるように、
男性も女性も、色々してもらうことが当たり前にならないように
お互いに気配りができたらいいのでしょうね。

スタッフへ連絡

 

☆いぬ☆
2005/01/21(金) 18:30

名指しされていたようなので。(笑)

>恋愛中にお金を掛けた女性ほど、結婚すると一切餌をやら
なくなる
これはお金を掛けた掛けないに関わらず、結婚後はどこの家
庭でもある事だと思います。

私も割り勘派でしたのでわかりますが、割り勘にしたがる女
性って、男性と対等でありたいと思っている場合が多いよう
です。男性にご馳走になると、借りを作ったようで嫌だとい
いますね。私もこのようなタイプで、我が強いので、控えめ
な女性になるためにも、男性に出していただいていました。
デート代を出していただくと、申し訳ない気持ちになり、
「何か他でおかえししよう!何がいいかな?彼はどうしたら
喜んでくれるだろうか?」と思いますが、割り勘にするとつ
いつい男性と対等な立場になってしまい、自己主張をし生意
気な可愛くない女になってしまうので。これは私に限って
の、話かもしれませんが・・・(笑)女も三十路をすぎて独
身をしていると、生意気で可愛げのない女になってしまいが
ちなのです。こんな私も昨年結婚し、ついいつものクセで金
銭的にも自立しようかと思ったとき、夫に「もっと甘えてく
れても構わないのに。ただ☆いぬ☆はそうゆうのが嫌なので
しょう?」と言われ、ハッとしました。自立しすぎてしまう
女って可愛くないでしょうね。

私が言いたいのは、全く払わないのではなく、最初の頃は
男性に頑張って欲しいという事、その後は女性も少し出すの
が良い関係を続けることができるのではないかと思いまし
た。

>男は見栄で多めに払うと決めたなら、最後までその見栄を
通すべき。
>逆に女にはそんな彼の気持ちを察し、少しでも負担を軽減
させようという気配りも必要なのでは。

↑これには全く同感です。
男性にご馳走になって当たり前ではなく、男性側の気持ちに
なって気遣いする事が女性には必要でしょうね。
お互いに、相手を思いやる気持ちが必要なのだと思います。

スタッフへ連絡

  すみません・・

bose921
2005/01/21(金) 20:06

言葉を引用させて頂いただけで、☆いぬ☆さん個人に向けた
意見ではありませんので・・
気を悪くなさったらごめんなさい。

ただお金を掛けられた女性ほど、結婚後のギャップに苦しむ
かな?とは思います。

>全く払わないのではなく、最初の頃は男性に頑張って欲し


全くその通りです。
最初だけに限らず、やはり男は頑張らなければいけません。
その上で女性がさりげなく男性をサポートできる関係が、一
番望ましいのかなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

こわん
2005/01/21(金) 21:57

みなさん、たくさんにご意見頂いてありがとうございます。

デート代は全額彼氏もちという方からきっちり割り勘派まで
いろんな方のご意見が聞けて考えさせられました。

先日彼とご飯を食べに行って2人で4千円ちょっとだった
ので、彼が会計してくれた後2千円を渡すと、「あんまり
食べてなかったのに・・・(いいの?)」と言いつつ、
お金を受け取りました。
どうやら彼は割り勘派のようです。

彼と私の食べる量や、収入の差を考えて私としては7:3ぐらい
が理想なのですが・・・、なかなか難しい問題です。

まだ暫くは様子を見てみようと思ってます。
またご相談することがあると思いますが宜しくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP