オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 待つしかないのでしょうか?【長文になってしまいました】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

待つしかないのでしょうか?【長文になってしまいました】

rainy101
2004/07/03(土) 09:04

はじめまして。同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいて、
私もアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

今、同じ会社にいる人のことなのです。
その人とは、何度かお食事に行っているのですが、バレンタインに
お菓子をプレゼントしたことがきっかけです。
とても忙しい人なので、月に1回いけるかどうかですが、相手も一
緒にいる時間を楽しんでくれていました。
はっきり好きだと伝えてはいませんが、わかってくれていると思う
し、もう少し自分をわかってもらってから、伝えてそのときに相手
の気持ちも聞いて、ちゃんとお付き合いしたいことを言おうと思っ
ていたのです。

先週、お食事に行きました。
体調がわるいのを無理をしてきてくれたのに、帰り際、ちょっと酔
ってしまっていたことと、不安な気持ちがピークに達していた私
は、好きだからもっと一緒にいたいこと、ちゃんと話をしたいこ
と、を相手に言ってしまいました。
相手の人は、「今日は頭が痛いから」と「困らせてごめん」という
私に「困ってないよ」というだけで。
おまけに「付き合っている人がいる?」と聞いてしまいました。
これには「いないよ、いるの?」と逆に聞かれたのですが、なんだ
かむっとしたような気がします。
相手の人は37歳で、私は35歳で、この年で情けないのですが、
子供がダダをこねて、親にたしなめられている、という感じになっ
てしまい、特になにも言われずに帰ってきました。
その人のこと、追い詰めてしまったかも知れないです。

とにかく誤りたくて、翌日携帯にかけてみましたが留守電でした。
メッセージは残したのですが、返事はなく、月曜にはお礼とお詫び
のメールをしたのですが、結局返事はもらえませんでした。
本当は今日も約束をしていたのですが、あまりに忙しそうで、それ
こそ、追い討ちをかけるようだと思い、私からメールはしていませ
ん。

いままで、メールに返事をもらえなかったことがなくて。
見ていてかわいそうなくらい忙しいので、返事をしている時間がな
いのか、もう、すっかり、嫌がられてしまったのか、判断が出来な
くて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

ただ、嫌がられているとしたら、これほどまで嫌われてしまうこと
を私はしてしまったのでしょうか。
一度、仕事の話があったので、話をしたときは普通に話をしたので
すが。(仕事だから当然でしょうが)
このまま私からは連絡を入れないで待っていたほうがいいのでしょ
うか。

  貴女もなのですね・・・

weiss
2004/07/03(土) 11:38

↓のさおりん・・・さんへのレスでも書きましたが、貴女も
「気持を伝え、相手の気持を確かめ、きちんとお付き合いし
たい」という「自分達の関係の確認」を必用とするタイプな
のですネ。
私が男の代表とは思っていませんが、こういうはっきりとし
た関係の返事を要求され(ちょっと言葉がキツイか・・)了
承はしたものの、言葉に自分の気持ちの理解が追いつかず戸
惑う男っているものです。
言葉で言わなきゃ分からないこともあります。しかし、全て
を言葉で白黒つけながらお付き合いするのもどうかと思いま
す。
特に恋愛初期では相手の仕草や、言葉の端々から感じ取れる
自分への気持、自分の相手への気持を微妙に感じ取りなが
ら、距離をつめたり、少し引いてみたりして進んでいくもの
ではありませんか?
それを言葉で言ってしまえば「確実」ですし「早い」かもし
れませんが、それではお互いに好意を持っている確認は出来
ても、「程度」が分かり難くなってしまうのですよ。
好意の言葉を受けることに慣れている男は、それなりに理解
も早いでしょうが、そうでない人は相手の本心や、自分の気
持ちの程度を理解するのに時間がかかるものです。彼は後者
でしょう。
おそらく、今彼は、突然変わってしまった(進展?してしま
った)貴女との関係に戸惑っているのではないでしょうか。
メールの返事にさえ、気を遣わなければならない状態になっ
ていると思います。それはメールを打ちにくい、返信が送り
にくい状況です。
貴女にではなく、突然変化した状況に少し引いてしまってい
ると言えるでしょう。
ここは少し時間をかけましょう。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うんです。

rainy101
2004/07/03(土) 12:45

weissさん、ありがとうございます。
メールのことは、反省しなくてはいけない気がする。
少しずつ、メールが長くなっていたかもしれませんから。

ただ、わかっていただきたいのですが、私は「付き合う」という
言葉を今、必要としているわけではないのです。
お互いにほのぼの好意を感じながら、メールのやり取りをしたり、
食事に出かけて、それが少しづつ、映画を見に行くとか、ドライブ
に行くとか、広がっていって、お互いをもっと知っていけたらと思
ってこれまでそうしてきましたから。
心のどこかでは「付き合う」という言葉が欲しいのかも知れません
が、今の状態で、付き合う、という言葉をだしても、実際は何も変
わらないと自分で思っています。

だから本当に、weissさんがおっしゃるように、彼は戸惑っている
のかもしれないです。
私がそんなことを言い出すとは、思っていなくて、びっくりしてし
まったのかも知れない。

weissさんのご意見にべったり甘えて寄りかかろうというつもりは
ないですが、いまの状況ってまだ、取り返しがつかない、もう終わ
りってわけではないですよね?
お互い何もなかったようには行かないかもしれませんが、
これからまた、少しずつ、weissさんのおっしゃるように時間をか
けて接していければと思っているのです。

スタッフへ連絡

文章からですと、時々あるんです。ゴメンナサイ!

基本的なアドヴァイスは同じです。
恋愛初期の間はお互いの気持に温度差がありますから、温度
の低い方の人のペースにに合わせるのがベストでしょう。
またこの時期は相手の性格、価値観などを手探り状態で知る
時期ですから、大変デリケートな時期でもあります。何気な
く言った一言で、傷ついたり、引いてしまったりということ
もままあります。そして、引かれたと感じた時に、何が原因
か分からないのがこの頃です。
貴女と彼との距離感は、近くにいない私では正確に把握でき
ませんから、一般論でしか言えないのが残念です。
時間をかけることのリスクよりも、早急に進めることのリス
クの方が遙かに大きい事だけは言えると思います。
貴女に彼が一歩引いたという感じがあるなら、時間をおい
て、彼が貴女の方を向くまで待ちましょう。それを感じたら
貴女は半歩(時にはそれ以下)だけ進んで彼の反応を見まし
ょう。彼が一歩近づいてきたら、我慢して半歩下がってみる
のも効果的な事があります。ゲームの駆け引きのようです
が、だからこそ、昔から「恋愛はゲーム」という言葉がある
のです。
気が熟したら一気に進む事も必用です。重要なことは時期と
量を間違えないことです。
難しいけど、ヒントは常に彼の行動や言葉にあるはずです。

スタッフへ連絡

  大切なこと忘れかけてたかも。。。

rainy101
2004/07/03(土) 17:08

weissさん、私、大切なことを忘れかけていたかも知れません。
温度差のこととか、お互いの価値観のこと。
私は好きな気持ちでいっぱいだけど、相手はまだ0な状態だから、
少しずつ、自分を知ってもらって、好意をもってもらえたらと思っ
ていました。

なのに、ふと、メールはいつも私からで、食事にいこうというのも
私からで、果たしてその人が私に会いたいとか、声が聞きたいとか
思うことがあるのか?と考えてしまったんです。
それが先週につながってしまったと思います。
二人の気持ちの温度差や相手の忙しさを考えれば仕方ないことのは
ずなのに、どこかで自己中心になってますよね。
それに、7月半ばから2ヶ月海外出張に出かけてしまうため、
気持ちが焦っていたのかも。

メールの返事が来なくて、その原因がどちらか分からないし、
会社の同僚には、ここで私から連絡を入れると追い詰めることにな
るといわれ、待つのが良いとは思います。
ただ、万一、このまま9月まで待つことになったらと思うと。。。
今日のこともすごく気になってはいますが、返事がないってことは
だめと考えて、ここはがまんして待つべきなのか、こちらから再度
確認を入れるべきなのか。
どうしたらいいのか、すっかり分からなくなってしまっています。

しばらく待って、状況を見て、また出かけられるようになったら、
weissさんのアドバイスのように、ただただストレートではなく、
すこし、考えて行動してみようと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

自転車ほしい
2004/07/03(土) 13:02

何度か一緒に食事をしたり、体の関係とまではいかなくても
【友達以上】であると確信したとき、言葉で確認するより先に
【週末どうする?】とか【なかなか会えないけど、がんばろう】
とか、【彼女】ってとこに落ち着く言動をしちゃいます。
それで【そんなつもりじゃなかった】なんて言う男、
こっちから願い下げですよ(笑)
今の彼とも、そんな感じで始まり・・・
【そういうトコロが好き】と言われてます。
【面倒じゃないトコロ】という意味でしょうね。
彼もとても忙しい人ですが、
【いつ会えるんだろう】と待つことは一切しません。
【今日行くよ】と、宣言するだけで。
予定があれば彼の方から断ってくるでしょうし
お互いに大人なのだから、まずは意思表示!
せっかくいい感じなのだから、明るく楽しく行きましょうよ☆
【この子と付き合ったら大変そうだなぁ・・・】
なんて、付き合う前から思われたら損ですよ!

スタッフへ連絡

  笑う門には。。。ですね。

rainy101
2004/07/03(土) 15:58

自転車ほしいさん、ありがとうございます。
ちょっと思いつめすぎていたかも知れないです。
つらい気持ちはどうしようもないですが、
笑顔を忘れないで明るくしていようと思います。

スタッフへ連絡

  待ちましょう☆

エビチリ
2004/07/03(土) 19:04

rainy101さん大丈夫ですか?
あまり思い詰めないでおきましょう。

彼もあなたも大人なのですから、大人の恋愛を心がけてみま
しょうよ。私も最近始まった恋愛に戸惑っておりましたが、
私は36歳、相手は46歳、お互い仕事が忙しくて電話も一
週間に一度程、会えるのは月一回程度です。
しかし、会うとお互いいつも心ではお互いのことを毎日考え
ているなぁ。と感じることができます。
お付き合いするというのは、仕事が忙しければ忙しいほど会
っている時にどれだけリラックスできるかが重要になると思
うのです。

2ヶ月会えない、連絡がないのはとぉっても不安なのはわか
ります。
でも、仕事が多忙で2ヶ月日本を離れる彼の立場にたった
ら、今恋愛どころではないほど忙しいと思います。
それを考えて彼の時間ができるまで待ってみましょう。

つらいと思いますが、彼のことが好きであれば待つほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  待ちます。

rainy101
2004/07/03(土) 21:39

エビチリさん、ありがとうございます。
待っているのはつらいですけど、追い詰めちゃって相手を苦しめた
り、嫌われちゃったりするのはいやですから、待ちます。
まだこれからどうなるかは分からないですけど、アドバイスいただ
いたことを忘れないようにして、頑張っていきたいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR