オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手編みのマフラー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

手編みのマフラー

さくら[ID:0000492]
2010/11/29(月) 14:16

今年の彼へのクリスマスプレゼントに手編みのマフラーを考えております☆

メインのプレゼントではなくて、朝起きたらもう一つプレゼントがある?!
みたいなサプライズプレゼントとしてどうかなぁと。

現在、私は27歳、彼は33歳です。

今どき手編みのマフラーなんて重いし可笑しいでしょうか?
彼に引かれたら嫌なので、作る前に皆さんのご意見を頂ければと思いました☆
どうか宜しくお願い致します☆

人それぞれだと

tokuko28[ID:0001460]
2010/11/29(月) 21:35

「手編みのプレゼント」が重いかどうかは人それぞれの感覚だから、なんとも言えません。とりあえず一般的には「もらってうれしくないプレゼント」上位に入っていることは事実ですが・・・・。

ですが、メインではなくサブでということなら、良いのではないかと私は思います。「あっ!ここにもプレゼントがぁ!」的に軽くノリノリな感じで渡すのなら良いのではないでしょうか。

メインのプレゼントが彼の欲しいものなら、マフラーも重たくならないでしょう。ただし、そのマフラーを彼が身につけるかどうかはわからない、さくらさんが身につけることを強要しないこと、この2点は注意事項ですね(笑)

さくらさんや彼の人柄や性格にもよりますし、2人の関係性にもよりますので、なんとも言えませんが、「手編みのマフラー」のプレゼント、ありだと思います。

スタッフへ連絡

手編みマフラーをプレゼントした経験があります

にゃーな[ID:0001419]
2010/12/02(木) 00:06

プレゼントしたときは巻いてくれましたが、その一度きりでした。

数ヶ月経って聞いたら、捨てられていました。

「俺に何かをしてあげたい気持ちが伝わったが、これは自分がしてあげたいという自己満足だけで、俺の気持ちは考えてもらえなかった」が理由です。

こんな価値観の持ち主もおりますので、ネット等でそのような関係の話題をだして、さりげなく彼の価値観を聞くのが良いと思います。

スタッフへ連絡

微妙かも

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/12/02(木) 01:25

皆さんの言う通り微妙かも[絵文字]
カジュアルな時に出来そうなものならなんとか。
でも、彼の年齢からして、カシミアなどの素材でスーツに合うマフラーのほうが当たりハズレがないかもしれませんね。
男性は女性が思うより他人の目を気にするから[絵文字]
ごめんなさいね、夢を壊したら。
でもせっかくプレゼントするなら使いやすい物をあげたほうが、お互い気持ちが楽かと…使ってくれないと悲しいでしょう?
個人的な意見です。

スタッフへ連絡

私は…

み~[ID:0001573]
2010/12/02(木) 15:54

さくらさん、こんにちは!

今アラフォーの私ですが、中学生の頃と、5年位前に経験があります。
2つ上の憧れの先輩(付き合っているようないないような、微妙な関係)
の先輩に作って欲しいといわれ、頑張って作って渡しました。
中学生だったこともあるかも知れませんが、とても喜んで使ってくれました。
その先輩はご結婚されていますが、最近お会いして思い出話をしたときに、
今でも実家に大切にとっておいてあるといってくれました。
あとは、付き合っている彼氏に、マフラーと手袋をプレゼントしましたが、
やはり喜んで使ってくれましたよ(当時30代前半)。

使う使わないは別として、
喜んでくれて大切にしてくれればいいという気持ちでプレゼントする分には、
とてもいいと思います。
人それぞれ捕らえ方は違うと思いますが、彼氏なら大体の雰囲気とかわかりますよね?
でも、もしビジネススーツに手編みのマフラーですと、よっぽど上手じゃないと合わないような…。。
普段なら全然OKですね!

長々となってしまいましたが、
Happyなクリスマスになるよう、祈ってます♪

スタッフへ連絡

手編みのマフラー・・・

ねじ[ID:0001671]
2010/12/07(火) 11:14

さくらさん、こんにちは。
丁度私も編んでいるところで、思わずレスしています。

私も27歳、彼は同い年なのですが、私もサブプレゼントでマフラーをあげようと思っています。
昔付き合っていた人にも一回だけあげたことがあるのですが、
すごく喜ばれましたよ。
ただ、やはり人によるのかな・・・と、思います。

世の中で、手編みのプレゼントは「重い」って言葉をたまに聞くので、私も心配でした。なので、
編み物をして楽しんでいる話題を何回かし(彼にあげるために・・・ではなく、自分や女友達に頼まれて作っている様子)、彼の反応を見る。
などをしました。
前の彼もそうでしたが、手編みのものを喜ぶ男の人って、そのときにそれなりの反応をする気がします。
(しない人もいるかもですが。。。)

最終的に欲しいみたいなことを言ってきてくれたので、
「欲しいなら、いくらでも編むよー?重いって人もいるっていうから悩んでたの。」
って言ったら、
「重いって、そんな鉄で作るわけでもないのに(笑)せっかく作ってもらえるものをそんな風に思うはずないじゃん。」
って言ってくれましたよ。

個人的には、こんな感じで"手編みは嬉しい"って思う人が多い気がします。
ただ、
"彼の服装(コートの色とか素材)、いつ(仕事?オフの日?)つけるか。から、色・素材・模様を考える"
などは多少必要だと思います。
迷ったら、黒系でざっくり二目ゴム編みとかならだいたいなんでも(笑)合う気もします。
肌触りのいい素材にしてみる・・・
ツイードの毛糸にしてみる・・・
グラデーションが多少ある毛糸にしてみる・・・
と、素材を工夫して、編み方はシンプルにすれば、手作り感もほどよく薄れて見栄えがする気がします♪

なんだかまとまってなくてごめんなさい。
あげたいな。っていう気持ちが一番大事だと思います♪
(しかもサプライズなんて素敵・・・♪)

スタッフへ連絡

なるほど!!

さくら[ID:0000492]
2010/12/08(水) 13:57

皆さんアドバイスありがとうございます☆

一般的には重いと言われる手編みのマフラーですが、彼にそれとなく聞いてみることにしました。
せっかく作っても一度切しか使ってくれなかったら、やっぱり寂しいですもんね。

彼は仕事にスーツではなく私服でよい職業ですが、作るとしたら手触りがいい毛糸を選ぼうと思います。

まだクリスマスまで日にちがあるので、彼の好みをこっそり聞いて頑張ります!!
暖かいアドバイスありがとうございました☆
心より感謝致します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング