オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親が興信所を利用すると言いだしました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

親が興信所を利用すると言いだしました。

chunchun[ID:0000325]
2010/08/13(金) 01:16

連日トピックをたててしまいすみません。
至急、相談にのっていただきたくトピックをたてさせていただきました。

私には結婚を約束した彼がいるのですが、正直彼の家はあまり裕福ではありません。そして、彼はお父様と非常に仲が悪く、彼のお父様も彼の弟を可愛がり、遺産も全額を弟に渡すと決めているそうです。

私の親はそんな彼のお父様に非常に不信感を抱き、興信所を利用して身上調査をすると言いだしました。

私は親がやろうとしていることはあまりに失礼ですし、万が一バレて破談になるのがとても怖いのです…。

興信所(探偵)を利用するという私の親の意見は非常識ではないのですか?
また、聞き込みなども行われるみたいなのですが、絶対にバレないという保証はあるのでしょうか?

娘を大切に思うのは分かるのですが困惑しています……。

テーマ:
タグ:  結婚興信所身上調査結婚調査

スタッフへ連絡

辛いですね、お気持ちわかります

ノンノン[ID:0000066]
2010/08/13(金) 11:58

私は就職の時に会社を調べられ、結局は採用をお断りしました。

私は理系の技術系、当時研究生という身分で卒業大学でアルバイトをしていたのですが、偶然先輩の紹介で面接を受ける事になりました。
小さな会社でしたが正職員で福利厚生も問題なく、通勤に時間がかかる以外は特に問題ありませんでした。
面接時の印象も良く、紹介と言うこともあり、すんなり採用の運びとなりました。

ところが、父が勤めていた会社が利用しいた興信所を使い、その会社の資産、社員構成、社長や従業員の学歴まで事細かく調べていました。
エリートで、当時管理職をしていた父にしてみれば、家族経営に近く将来性も不確かな小さな会社に娘を勤めされるなどあり得なかったのでしょう。
まだ大学を卒業して2年目、20代前半の私は逆らうことが出来ませんでした。
これをきっかけに、私は父を避けるようになりました。

既に父は他界していますが、生きていれば現在交際している彼について調べたでしょう。
chunchun様の彼氏さん同様、お父様との関係が良くないので、結婚となればきっと行動を起こしていたと思います。
就職以上に辛いです。
人と人との繋がりを妨害するわけで、それが一番心のより所であるはずの家族にされるには苦しいですよね。

ご両親が義理のご家族との関係で苦労をされていると、娘には苦労させたくないという思いが人一倍強くなるようです。
私の両親もそれぞれの義母(私の祖母)との関係が良くなく、娘が相手の家族との関係で苦労するなら結婚しないほうがましだと思っていたので、娘を守ろうという姿勢はいつも感じられました。
恐らくchunchun様のお父様もご苦労をされ、その辛さを娘には味わわせたくないというお気持ちが強いのかと思います。
しかし娘の立場としては、この時点で両家のバトルが始まったように思えて辛いですよね。
阻止する手段があれば良いのですが・・・

全然アドバイスになっていませんが、お気持ち良くわかるのでレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

まずは前のトピを

めろんぜり→[ID:0000116]
2010/08/13(金) 17:42

レスして下さった方にお礼のレスをする、締めるなどなさっては?
それがレスして下さった方への礼儀ですよ。
今後は気をつけましょうね。

申し訳ないけど、前のトピから拝見して思ったことは彼との結婚は考え直した方がいいと思います。

ChunChunさんもトピ立てした件についてご両親に話してないんでしょうね。
だからお父さんが興信所に、という話になるんです。

彼に対して引っ掛かることがある上に、彼の育ちに親が口を出す親。

どちらにしてもうまく行くようにChunChunさんが立ち回るのは難しいのでは?

彼の事を信じて欲しい、だから興信所なんかに頼まないで!と頑張ってお父さんを説得出来ますか?

ご両親の前で彼に『ChunChunさんを一生守ります』と挨拶に来てもらって、人となりを改めて見てもらって信用してもらうように、出来ますか?

結婚することはお二人が好き同士ならそれだけでいい、という単純なものではありません。

彼もChunChunさんも結婚そのものをもう少しじっくり考えてはいかがですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

2010/08/15(日) 13:07

まず、前トピの件に関しましてご指摘いただきありがとうございました!
書き込みしたつもりだったのですが、書き込みボタンを押した後また投稿ジャンルを選択する画面になっていて、あれはエラーだったのでしょうか…?

さて、今回のトピに関してですが、まず興信所を使うと言いだしたのは母の方です(しっかり書かずにすみません。)。
父は私が幸せになれるなら、自分に責任を持って結婚しなさい、というスタンスです。

そして、このトピを書いたあと再度両親と話し合った結果、
「私が彼のことを好きな気持ちを考えずにごめんね。私たちも彼が優しくて自立した人であるのは分かっている(彼は一度顔見せ程度ですがうちに来たんです。)。ただ、一つだけお父さんのことが気掛かりなんだ。だからその点だけはクリアにしてほしい。」

と言われました。

まだまだ私と彼の間で話し合わなければならないこともたくさんありますが、まず私の彼に対する疑問点を払拭し、それから両親と会うというのが一番ですね。
乗り越えなければならないものが多いですが、頑張ってみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

再び、ノンノンです

ノンノン[ID:0000066]
2010/08/14(土) 17:52

前のトピを拝見せずにレスしてしまいましたが、読ませていただいて少し考えが変わりました。

元カノの話を聞かされて快く思わないのは当然です。
しかしchunchun様は、聞き流せずに引っかかっていますよね。
そうした彼氏さんに対する不安は親は察します。
ましてや結婚も考えている相手となれば、必要以上に親も神経質になると思います。

お父様としては、彼氏さんの家庭環境もそうですが、安心して娘を預けられないという彼氏さん自身への不安があるのではないでしょうか?
興信所を使うというのは批判覚悟での強硬手段であり、そこまでしても事前に娘を救いたいという思いが強いのです。

私は親の前では決して彼への不満は言いません。
喧嘩しても何事もなかったように振舞います。
優しさや仕事を頑張っているなど、良い面はアピールします。
結婚ともなればいずれ短所もわかるでしょうが、今は不安要素にならないように努めます。

お父様が興信所を使う事を阻止するには、chunchun様が彼氏さんを信じられるようになる事です。
お父様には彼氏さんに対するマイナスの先入観がありますので、これをプラスに変えるには容易ではないでしょう。
今はchunchun様次第です。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

2010/08/15(日) 13:37

ノンノン様
二度もコメントありがとうございます☆
ノンノン様がおっしゃってることがあまりにその通りだと思いました。

興信所を使うと言いだしたのは母の方でした。母はとっても心配性で、何をするにも口を出したい人です。

そして、このトピを書いたあと再度両親と話し合いました。
すると、
「私が彼のことを好きな気持ちを考えずにごめんね。私たちも彼が優しくて自立した人であるのは分かっている(彼は一度顔見せ程度ですがうちに来たんです。)。ただ、一つだけお父さんのことが気掛かりなんだ。だからその点だけはクリアにしてほしい。」

と言われました。(めろんゼリ→様へのレスからのコピーですみません)

でもノンノン様のレスを見て思ったのは、私自身も彼の家庭に不安があるんですよね。だから、私の家族の前でも不安な顔が出てしまってるんでしょうね。

まずは私と彼の関係からですね。じっくり話し合ってみます。

何度もありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング