オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦両親欠席の披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦両親欠席の披露宴

かな[ID:0014313]
2017/08/07(月) 19:30

色々な理由があると思いますが、披露宴に両親を呼ばなかった方、両親が欠席した方はいらっしゃいますか。

彼の親族や上司に失礼になるかもしれないことは承知です。

無条件でお祝いしてくれない両親に疲れてしまいました。

母親の希望する海外挙式(希望するだけで援助はしないようです)ではなく、都内で式を挙げます。このことに関し了承を得た上で式場を決めましたが、「見栄張った結婚式とか笑える」と言われてしまいました。

その前にも、海外挙式をやめたと知った瞬間、「私達はお客様だから、日取りだけ教えてくれれば行くだけだから」「入籍だけすれば?」などと言われてきました。

確かに高いと言われる会場ではありますが、2人で出せる範囲内ですし、何より思い出の場所なのです。

海外挙式をやめた理由は、費用面がひとつ。もうひとつは、社内結婚のため上司を多く呼ぶ必要があったためです。上司を呼ぶ際には、簡単な立食パーティや会費制のものはふさわしくないと考えました。

これまでにも、結納の件(入籍後になり結納しなかったことに文句、いざすることになると場所や日時は分からないと言い丸投げ、挙げ句の果てに結納なんてしなくてもいいと言い出す)や、式の資金の件(彼の家が普通は全然出す、あちらがいくら出すか言うまでこちらからはなにも言わないと豪語)などで揉め、疲れました。

無条件では祝ってもらえないのだと感じる言動に、もう結婚式が終われば関わりたくない、何なら結婚式にも来てくれなくていいとまで思っています。見栄を張った会場なんて笑える、そう言われましたし、、。

また、何事も勝手に決めるのではなく確認しながら進めていましたが、何を聞いても、分からない知らない、この2つなのです。本を読んで調べて、と頼んでも、最後までそれをしてはもらえませんでした。
また、調べる以前に、両親の中には確固たる田舎の常識があります。それに逆らっていることも許さないのだと思います。

結婚式に呼ばないとまで考えるのは、行き過ぎでしょうか。今、両親とは連絡を取っていない状況です。(このままなら今後関わりたくないと話すと、学費を返せと言われました。)

皆様のご意見お聞きしたいです。

乱文、申し訳ございませんでした。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い披露宴海外田舎疲れ笑える結婚結婚式都内

スタッフへ連絡

付け足しです。

かな[ID:0014313]
2017/08/07(月) 19:50

今改めて読み返しましたが、長文、乱文で本当にどうしようもないですね。誰かに聞いてほしかっただけなのかもしれません。

今思うと、私も言いすぎることがあったと思います。両親に、あまりに非常識だから調べて!と言ったり、、。この数ヶ月、怒ることが多かったです。

かなり前になりますか最後に連絡を取った日には、◯◯さん(彼)がかわいそう、こんなのと結婚して。とまで言われてしまいました。

仕事や家族、多方面からのストレスでまいってしまっています。

スタッフへ連絡

好きな風にやれば良い

直子[ID:0003369]
2017/08/12(土) 16:11

かなさん、ご結婚おめでとうございます。
まずご両親ですが、お式に呼ばなくて正解と思います。
そしてお式の内容。上司を呼ぶとしても、会費制や簡単なパーティーでも全く失礼ではありません。これまで色々な職場を経験しましたが、社内結婚でも身内だけでこじんまりと披露宴を済ませ、上司同僚を呼ばない人達も結構いました。予算や家の事情は人それぞれですから、常識外れでもなんでもありません。
今回はちょっと良いお店で新郎新婦と上司同僚だけの会費制パーティーにしたらいかがでしょうか。旦那さんの親族には申し訳ないですが、費用が溜まったら改めてと伝えて…。私の部下の女性は両親と不仲なので、社内メンバーだけの会費制パーティーにしましたよ。上司側からすると気楽に楽しめるし、会費の方がご祝儀より安く済みありがたい。
とにかく誰のためのイベントかという事です。かなさんの人生のための大事な一日なのです。両親は除外。上司同僚への恩返しなら、式で何かしようとせず仕事面でより頑張れば良いだけ。自分のための楽しい一日にしましょう。

スタッフへ連絡

会費制パーティがオススメ

アキリーナ[ID:0014386]
2017/08/30(水) 16:06

かなさん、ご結婚おめでとうございます!

先日会社の同僚も結婚しましたが、式は身内だけで行い、披露宴はレストランで会費制パーティを行っていました。

両家のご両親はパーティにはいませんでした。会社の人もたくさん来ていましたよ。
今はレストランウェディングも多く様々なプランがあるレストランが多いようです。

お色直しも有りましたし、2人の馴れ初めムービー等も普通にあり、チープな感じは全くしませんでした。

レストランなので、お料理も美味しかったですよ!

参加した私達も会費(約1万)とちょっとしたプレゼントで負担も少なくありがたいです。プラス会社のみんなでプレゼント買い送りました。

思い出の場所ということもあり、そちらで披露宴したいという希望なんだと思いますが、そちらのホテルのレストランで、会費制パーティもできるかもしれないですし、パーティは他でして2人でその夜に思い出のホテルに宿泊もステキだと思います。

スタッフへ連絡

間違えました。ごめんなさい。

アキリーナ[ID:0014386]
2017/08/30(水) 16:15

ホテルだなんて書いていませんでしたね。

他の場所でウエディングパーティーしたら、新たにそこも思い出の場所になりますし、今の思い出の場所はプロポーズ記念日や、結婚記念日など、違う日に何回も訪れることができます。

親御さんも、色々言うのは大切な娘だからこそかもしれないですし、女同士のライバル心からかもしれないですが、披露宴当日は参加したいと思ってると思いますよ。

2人にとって素敵な日になりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング