オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍に伴う手続きの順番

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍に伴う手続きの順番

舞[ID:0006508]
2013/01/21(月) 00:07

はじめまして。

早速ですが、入籍に伴う手続きの順番について教えていただきたく投稿しました。

私は、来月入籍を予定しているのですが、婚姻届を祝日の日に提出したいと思っています。
そして、県外へ嫁ぐため今月末で退職し、入籍に合わせて転居しようと考えています。

そうした場合に必要な手続きをどのような順番で行えばいいのか混乱してきてしまいまして…(汗

ちなみに、必要と思われる手続きは
・転出
・転入
・国民年金
・健康保険
・失業保険
・入籍
ひとまず上記の手続きをしなくてはならないと思うのですが、
どのような順番で進めるのが最もスムーズでしょうか…?

入籍日が平日でしたら合わせて転入もできるようなのですが、
どうしても祝日の日に入籍したくて…

乱筆で申し訳ありませんがどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします!

テーマ:その他 
タグ:  引越し保険入籍手続き健康平日祝日

スタッフへ連絡

確認事項

添乗員777[ID:0000081]
2013/01/22(火) 08:50

サイトで調べて、役所に確認に行きましょう。

もし、受付されても不備があると再提出の日になってしまいます。

下記のサイトなどでご確認されては如何でしょうか。

http://www.konintodoke.com/

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2013/01/25(金) 00:56

早速ご回答くださってありがとうございます!

いろいろなサイトも見てみたのですが…
このサイトは婚姻届の書き方も書いてあったりしてすごく参考になりました。

教えていただけてよかったです^^

スタッフへ連絡

結婚おめでとうございます☆

mayjune111[ID:0005882]
2013/01/23(水) 12:02

お引越しの時期はいつですか?それによると思います。

入籍後の引越なら…
入籍は日本全国どこの役所でもOKです。祝日の管理室受付での受領印が残るだけで戸籍票には記載されません。戸籍が出来たら連絡が来るので、その後引時に転出手続き。二週間以内に新住所の役所に転入届をすることになります。これで住民票が発行してもらえるのので、失業保険の手続きを始めると良いと思います。

入籍前の引越なら…
転出届@現住所の役所で、転入届@新住所の役所。このさい、世帯主が婚約者様になるなら、投稿者様は続柄を「妻(未届)」にします。これで住民票は発行してもらえるので、失業保険の手続き開始が出来ます。

その後、希望日に入籍@新住所の役所Or全国どこでも。。新戸籍ができたら役所に出向いて住民票の続柄を変更させる必要があったと記憶してます。

健康保険や年金はご自身でかけるのですか。配偶者の立場で扶養に入るなら、入籍手続き後になります。私は4カ月ほど妻(未届)でした^^投稿者様の場合、退職から入籍まで数日程度の様子なので、特に問題ないと思います。扶養に入るなら扶養手続きが入籍と同月に終わらないと厳密にはひと月ほど無保険状態になるので、その間の年金は自腹になると思います。それは記念日こだわる代金ですね…(苦笑)

婚姻届はそんなに神経質じゃなくても大丈夫ですよ^^(離婚届はかなり厳密に取り扱う様子ですが。)
時間外に提出する人は多いですよ~私もです~。でも、一応、判子は持参した方がいいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2013/01/25(金) 01:13

詳細まで丁寧にご回答くださって本当にありがとうございます!

知りたかったことがほとんどわかったので安心しました。

ちなみに入籍前に引越しをしようと思っています。

続柄は妻(未届)という書き方があるんですね。
知らなかった?(°_°;)

扶養には入らず、落ち着いたら再就職する予定です。
退職したあとすぐに健康保険や国民年金の手続きをしなければならないと思っていたのですが、入籍後でも大丈夫そうですね^ ^

結婚・引越しが理由の自主退職の場合は失業保険が通常より早くおりると聞いたので入籍後にいろいろまとめて手続きしようと思いました。

スケジュールがまとまってよかったです!

本当にありがとうございました?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング