オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の金額で悩んできます。長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の金額で悩んできます。長文です。

たか925
2008/10/25(土) 21:59

2万円にするか、3万円にするか、悩んでいます。


学生時代の友人が結婚します。レストランウェディングです。
普段からそんなに連絡を取り合う仲でもなく、
年賀状のやりとりぐらいです。
結婚するという連絡もメールでした。(今の時代だからですかね?)
もちろん、式の招待状はもらっています。

自分の結婚式にはその友人を呼ぶつもりはないのですが・・・
その程度の仲でも、やはり、相場の3万円は包まなくてはならいないでしょう
か??
他にも同級生は来るそうなのですが、現在、私は連絡を取っていないクラスメ
イトです。

当方は、30代前半、サラリーマン独身です。

みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  友人の経験談から・・・

mocopon
2008/10/25(土) 23:11

>普段からそんなに連絡を取り合う仲でもなく、
>自分の結婚式にはその友人を呼ぶつもりはないのですが・・・

内容からして、あまり出席したくないのでは?
欠席するというのもひとつの選択肢だと思います。
もちろん、うまい理由をつけての早めの連絡、ご祝儀1万円程度、祝電、は必
須ですが。
自分が結婚するとき、その方にどこかから話が伝わって、来る気満々になった
らやっかいですよ~。

スタッフへ連絡

  そうすれば良かったのですが・・・

たか925
2008/10/25(土) 23:24

ご意見ありがとうございます。

実は、欠席を伝えるには既に遅すぎる日程でして・・・
やはり、3万円が妥当でしょうか?

スタッフへ連絡

  金額は

曼珠沙華
2008/10/26(日) 10:57

30代なのに披露宴に出席で2万円は、自分なら「無し」です。
レストランウェディングとか、自分の結婚式には呼ばないつもり、とかは、
ご祝儀の金額とは全く関係な事項だと思います。
同級生はきっと3万円ですよ。自分だけ2万円って、自分が恥ずかしいのでは?
この際、久々に同級生と会える同窓会代だと思ってプラス1万円ぐらいしたら
どうですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

たか925
2008/10/26(日) 12:23

ご意見ありがとうございます。
うーん、迷います。
自分だけ2万円でも特に恥ずかしくはないのですが・・・
そうですね、同窓会だと思うのもいいかもしれないですね!
そう考えると気が紛れます!!

スタッフへ連絡

  私も2万円はナシです

たんきい
2008/10/26(日) 18:20

20代なら、新婦友人・同僚たちの多くもご祝儀2万円かもしれませんが、3
0代で2万円は「ナシ」だと私は思います。
これは私の価値観ですので、たか925さんが周りは関係ないと思えるのならも
ちろん構わないとは思いますが。
(でも本当にそういう感覚の持ち主の人ならこういう場で質問しませんよ
ね?)

ご祝儀というのは、こちらの思惑を超えた印象や感情を与えることがあるらし
いということはお伝えしておこうかと思います。

私は、友人同士は2万円が当たり前だった20代のときですが、友人の披露宴
に3万円包んだことがあります。(往復交通費約一万円を出してくれたことも
あり、気持ち多めにした感じ)、そのとき一緒に行った友人(同じく交通費も
らってる)のご祝儀は2万円でした。

ずいぶん後になって新婦である友人から「あのときはお祝いたくさんありがと
う。嬉しかったよ」と言われ、逆に驚きました。
一万円の差でも受け取るほうには印象に残るのだなとこのとき知り、以来、迷
ったときは多めに出しています。

これからもよろしくなら当然に、逆に、もう今後付き合いもないだろうと思う
のなら余計にきれいな記憶で切れたほうがいいと私は考えるので、いずれにし
ても3万円包みます。

たかがお金ですが、されどお金。意識しなくても記憶や印象は残るし、それで
その後のその人を判断しちゃうこともあるので、一時期の感情や懐事情で決め
ないほうがいいと思いますよ。

出したお金はめぐりめぐって自分に帰ってくる(お金という形じゃなくても評
価とか評判と)とも思いますし。

スタッフへ連絡

  30代ですよね?

ino164
2008/10/27(月) 10:41

だったら2万はないなあ~。

仮に人数合わせで呼ばれたにせよ、1人頭の金額に違いはないし、
付き合いの濃さ云々でご祝儀減らすくらいなら、欠席という選択をした方がよっぽ
どスマートだったと思います。

でもそれはもう出来ないという事なので、出席の返事をしてしまった以上、普通の
金額を包みます。

スタッフへ連絡

  自分の判断で

でずにー
2008/10/27(月) 13:21

ご祝儀は自分の気持ちなので、「2万でいいや」と思うなら、良いんじゃない
でしょうか。
私も、基本は3万包んでいますが、やはり人数合わせのような感じで呼ばれ
て、状況的に断れなかった時は2万円+気持ちのプレゼントにしました。
その知人からは、披露宴後、何の連絡も無かったので、やっぱりその程度の関
係だったんだな・・と思いました。

でも、これからは自分が心からお祝いできる人の式にだけ出席しよう!と思い
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

たか925
2008/10/27(月) 13:45

みなさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
ココでは語れない彼女との確執もありましたので、
みなさんのご意見にいろんな感情を持ちました。

お金は生き物なので、死んだ使い方はしたくないと思っています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  確執のあった間柄なればこそ

たんきい
2008/10/27(月) 16:46

この〆レスの感じだと、「あの子のために3万円も出すなんてイヤ。そんなの
お金を捨てるようなもんだわ!」という感じでしょうか。

そこまで思っているなら相談などせず2万円包めばよかったのに?と思います
が・・・
それにそこまでご友人に対してネガティブな感情があるのならそもそも出席の
返事などしなければいいのに・・・とも。

ご友人とは確執があったとのことですが、でも彼女はたか925さんを披露宴に
招待しているんですよね?
過去の確執について彼女に悪気(悪い記憶)はなく、一方的にたか925さんが
恨みに思っているというのなら別ですが、もし彼女のほうにもたか925さんと
の確執の自覚があるのなら、今回たか925さんを招待するというのはある意味
勇気のいることですよね?

それを呼ばれたたか925さんのほうは「確執」を理由に2万円というちょっと
ケチった額しか包まなかったら、私はその確執についてたか925さんの「負
け」だと思います。
まだ腹のムシは治まらない。あの確執については忘れていない。でも、私はオ
トナの対応をとる。
そういうほうがカッコよくないですか?

そして、そういうのが「生きた」お金の使い方だと私は考えます。
「本当は顔も見たくないんだよ!」と思いながら包む2万円こそ「死んだ」お
金と時間じゃないですか?(顔も見たくないなら欠席すればいいのですか
ら!)

もちろんそれはたか925さんの価値観ですから自由です。

でも、でも、そこまで自分の価値観にこだわるのであれば、なぜこういう場で
「一般論」を聞いたのか、疑問です。
本当は3万円のほうがいいかも・・・という気持ちがあったんですよね?
それなら3万円にしておいたほうが後々気持ちがいいと思いますよ・・・。

披露宴に出席か欠席かという周囲にも目に見えて分かる違いではなく、お祝い
を2万か3万かというたかが一万円の差ではないですか・・・。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

プリウス
2008/10/28(火) 15:55

私はたんきいさんとちがう取り方をしました。

確執はあったものの、そこで下手にゴチャゴチャ言わずに3万円にします。
そのほうがお金が生きますよね。
ってことかと・・・

楽しい同窓会気分が味わえるといいですね!

スタッフへ連絡

  遅いと思いますが意見です。

アイアイス
2008/11/04(火) 17:45

読んだ感じでは、2万にする気だなーと思いました。
だからはっきり書かれないんだと。

おそらくたか925さんは
「そういう話なら、2万でいいと思う」という意見がほしくて
投稿なさったのではないでしょうか?

独身の方ですし
実際お金に困っているわけではないと思います。
絶対3万にしたほうがいいですよ。
私が結婚式をした時は
食事や引き出物で1人あたり3万以上かかりました。
来てほしくない人は呼びません。

2万しか払いたくないなら、欠席するべきだと思います。
欠席する勇気がなかったのか
欠席ハガキを出し忘れたのか分かりませんが
それは御自分の過失です。

1万ケチるのは、大人として恥ずかしい行為だと思います。
あとで後悔すると思いますよ。
自分の結婚式をすれば分かります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP