オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 50名で300万円以内で。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

50名で300万円以内で。。。

mikeneko.s
2008/07/22(火) 11:38

現在、式場を探している者です。
彼の家族・親戚・友人が九州でこちらは東京なのですが、アクセスが良く、
移動に簡便な式場を探しています。

予算が上記の通り、50名で300万円以内と思っているのですが、
どんなもんなのでしょうか??

コンラッドは階段があって、宴会場のコーディネイトに惹かれています。
でも、高そうだし、持込みが結構制限されるようなので、、、
どこかオススメはありませんでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  九州宴会東京

スタッフへ連絡

公共の施設

フランジュバニ
2008/07/22(火) 11:49

有名どころは高いですよ。
ドレス一つとってもびっくりするような値段がします。予算に余裕がないのな
らKKRや東京都の施設(浜松町にあるアジュールとか)などの公共の施設を上手
く利用した方がいいです。
元のお値段が安ければお料理もお花もグレードアップできますし、思うような
お式もできます。また、これらの施設は交通が至極便利な所が多いのでゲスト
に負担もかからないと思います。一度検討してみては?

スタッフへ連絡

なるほど・・・

mikeneko.s
2008/07/22(火) 13:52

でも、50名で300万って高い方だと思ったのですが、、、そんなことないんで
すねー。ドレス等ありますものね。公共の施設はあまり。。。
なので、予算を考えてみます!有難うございました!

スタッフへ連絡

レストランなどは?

damegu
2008/07/22(火) 17:01

50名で300万位を検討されているなら、
レストランはいかがでしょうか?

羽田や東京からアクセスの良いところは結構ありますよ。
300万円は超えてしまうかも知れませんが、
羽田空港のアクセスを考えれば、天王洲のシェ松尾はお勧めです。

ちなみにコンラッドやロイヤルパークは、
50名であれば400万は軽く超えてしまいます。
装花のアップやオプションなどをつければ、
500万はくだらないと思います。

※参考までにですが、私は60名で12月の大安で見積もってもらったところ、
 390万円でした。

スタッフへ連絡

damegu さんへ

mikeneko.s
2008/07/22(火) 17:30

コメント有難うございます!
もし、差し支えなければ、damegu さんが見積りをお願いした上記金額の会場
名を教えてもらえませんか?参考にしたいと思います。

シェ松尾・・・そうなんですかー!案外リーズナブルですね☆
でも、同期が検討中のようなので、NGなんです。トホホ

スタッフへ連絡

見積+100万円

mayjune111
2008/07/22(火) 17:57

お色直しやプロカメラマンをお考えですか。これらを入れた最終金額は「最初
の見積+100万円」が普通です。 70名程度で+100万円なので、50名で
割算すると+70万円ぐらい??
凄い話ですよね…

式場によっては見積価格に引出物(絶対必要…)が入ってない式場もあるの
で、気をつけてくださいね。
見積は「無料」なので、沢山出かけて、たくさん見積してもらうといいです
よ。そのうち、自分が本当にしたい演出やコダワリが見えてきます。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

第一ホテル東京シーフォートです

damegu
2008/07/23(水) 09:12

上記の所で見積もって頂きましたよ。

私の彼の家族・親戚一同が皆九州からの出席になるので
少しでも羽田に近いほうが良いかも・・・という思いで探しました。

しかし結局のところ、1月三連休の中日にすることにし、
都内のレストランであげることにしました。
(結婚式の前後が休みであれば、羽田付近にこだわる必要もないと思い)

ホテルで結婚式をする場合は宿泊割引があったりしますが、
レストランの場合はそれが無いので(もちろん提携ホテルはありますが)
賛否両論かも知れませんが・・・。

スタッフへ連絡

似たような状況でした

瑠璃葉
2008/07/22(火) 20:40

私も九州出身の夫、東京出身の自分、80名強で400万以内(ゲスト交通費・宿
泊費は別)におさえようと頑張りました。結果的に、ホテルに払ったのは250
万。その他、持込が100万強。和装前撮り写真、二次会、ゲスト交通費・宿泊
費等で450万位に抑えることができましたよ。
(九州からのゲストは30名で全員航空機利用。航空機代だけでも60万かかりま
した)

ポイントは、とにかくすべて持込を可とさせてから契約することです。
そして、できれば申し込み前の段階で、持込料を無料あるいは値下げさせるこ
と。
ホテルに払ったお金は、

料理・飲み物・ケーキ
挙式料
引き菓子代
会場装花・テーブルクロス
ゲスト宿泊代(20万弱)
両親・親族の留袖、モーニング着付け等
引き出物持込料
ドレス・タキシード持込料
カメラマン持込料
記念写真の焼き増し代

これだけだった気がします。
持込料をもっと負けさせることができればもう少し安かったかな~と思いま
す。

持込したものは、

ブーケ2点(4万) アレグリアさんに頼みました
ドレス1点(カオリヒラ35万)・タキシード1点(7万) ※いずれもお仕立て
写真(フォトジェニックス15万位)
ビデオ(未来企画15万位)
司会(未来企画10万位)
引き出物(大人一人当たり5千円が都民共済割引で4千円位?)
ヘアメイク(カオリヒラ13万位)
自作ペーパーアイテム(招待状・メニュー・プロフィール等)
自作ウェルカムボード

こんな感じでした。
ちなみに式場は、パシフィック東京とJALシティ田町で最後まで迷いまし
た。

スタッフへ連絡

ちなみに

瑠璃葉
2008/07/22(火) 20:55

どうしても着たかったカオリヒラのドレスや、ヒラカオリ先生イチ押しのメイ
クさんのメイク、未来企画の人気司会者さんの司会・ショートバージョン付の
DVD(2カメラ撮影)、イングリッシュローズのみで作ったブーケ、手焼き
写真90枚のアルバムに両親用アルバムなど、一つ一つのアイテムはあまり節約
を考えておらず、値段で妥協してません(お色直しはせずヘア&ブーケチェン
ジだけでしたが)。
とにかく自分の好みどおりにしたかったので、持込を自由にさせてくれる会場
を選びました。
ドレスや司会者、カメラマンをもっと手頃なところで選べばかなり節約できる
はずです。

スタッフへ連絡

参考になりますっ !!

mikeneko.s
2008/07/23(水) 09:41

mayjune111 さん、dameguさん、瑠璃葉 さん ご丁寧なレスを有難うございま
す!参考になります!!

実は彼が一昨日から長期出張(いつ帰るかも未定!)になってしまい、一人で
探している状況です。九州男児らしく何も協力してくれません!(笑)

挙式は来年の10月で考えているので、貯金頑張れば、50名でコンラッドも夢じゃな
いでしょうか??(コンラッドがイタク気に入ってしまい・・・でも、彼側の親戚にはホテル
スタッフのウケはよくなさそうな気も・・・)ロイヤルパークの方がサービスに親しみがありそう
な気もするし。。。でも、dameguさんの第一ホテル東京シーフォートも気になっ
てきたし。。。迷いますね!高額ですし!慎重にならないと!

瑠璃葉さんのコメントも非常に参考になります!!私もドレス、着たいデザインがあるん
です(自作)。STUDIO953で作ってもらうのが夢なのです。が、ドレス代は最低
30万円らしくて。お色直しのドレスは、現在、制作を取り掛かり中で自分で編ん
だニットを着るつもりです!少しでも節約の為に・・・自作すれば1万円でビスチェがで
きるのです!ブーケもリボンでつくり自作するつもりです。なので、これも単価安
く出来る筈。

どんな演出をしたいかも考えなければ。。。今、思っているのは、

①生演奏(カルテット)15万・・・web探・持込で 
②フラワーシャワー・バブル(シャボン玉)シャワー
③ケーキカット・ファーストバイト
④キャンドルリレー

です。なるべく持込をできるように交渉してみたり色々と細かく設定し、見積
もりを貰ってみようかと思います!

mayjune111さんのご指摘どおり、見積もり+100万円で考えて、もう一度、自作
見積もり計上してみます!

スタッフへ連絡

瑠璃葉 さんへ

mikeneko.s
2008/07/23(水) 09:46

状況がよく似ていて勝手に親近感が・・・すみません!(笑)

お聞きしたいのですが、九州からいらして頂く彼側の航空運賃代はお二人で持
ったのでしょうか?30名60万ってことは一人2万のご負担ですよね?それは、
「お車代」での手配をしたのですか?それとも、旅行会社を通してパック旅行扱
いでホテル代を組まれたのでしょうか?

私は「お車代」で2万円を用意するだけと考えていましたが(勿論彼側ご両親
が負担をとおっしゃるなら、彼側で持ってもらおうかと)、どうなんでしょう
か?やはり交通費、宿泊費を負担するべきでしょうか?

スタッフへ連絡

はっきり覚えてないのですが・・

瑠璃葉
2008/07/23(水) 13:16

もう1年も前のことなので詳しいことは忘れてしまいましたが、航空券は夫の
希望により私がゲストの分を全部手配しました。夫は仕事がその頃めちゃくち
ゃ忙しくて毎晩睡眠2時間というハードな日々だったので・・・。
ネットや電話で格安料金で売り出される日に私が会社を休み、発売開始時刻を
にらみながらPCに向かい、実家の母にも応援を頼んで航空会社に電話しても
らい、何がなんでも一番安い料金でゲットするぞ・・・と。かなりプレッシャ
ーだったし、複雑な作業で結構大変でしたが、それで、一人あたり往復2万円
台で済んだんです。正しくは30名弱で60万強くらいだったかな。小さい子もい
たし・・・。

それと、コンラッドとかは多分お料理代が最低ランクでもかなり高いんじゃな
いかと思いますよ。あと装花もです。
私はいろんな式場を見ましたし試食もかなりしましたが(それでもコンラッド
だのマンダリンだのは行ってませんが)帝国ホテルなんかでも普通のホテル
(パシフィックとか)とは料金設定が桁違いな感じがしました。これは場所代
だな~と感じました。
式場は、たいてい最低プランで見積を出してくるので、どのプランでどれくら
いの装花になるのかは事前に確認した方がいいと思います。1卓1万円グレー
ドアップすれば10卓で10万円のアップ、さらにメインテーブルのグレード
アップとなれば当初の見積とは全然違う値段になりますから、装花は要注意で
すよ。

スタッフへ連絡

書き忘れてましたが

瑠璃葉
2008/07/24(木) 10:23

どっちが彼の親族の交通費を負担したか・・・おそらく彼かな?
私達はそこらへんは結構いい加減でした。。
親の援助も受けてませんでした。
彼の出身地では花婿側の地元で結婚式を挙げるのが普通なので、自分達の仕事
の都合で親族(年配者が多い)に東京まではるばる足を運ばせてしまうことに
後ろめたさがあって、それで航空チケットも全部こちらで手配してあげて、ホ
テルも全部用意してあげて・・・と至れり尽くせりを心がけたのです。
ゲストがみんな若い人達なら、乗りたいエアライン、泊まりたいホテルがあっ
たりということもあるでしょうから一律何万円を配るというのでも十分なので
はないでしょうか。

あと、話は変わりますが「値段で妥協してない」って書きましたけど、同じ質
のものを式場内で頼むと、式場のランクにもよりますが倍ちかい値段になりま
す(公共施設等だとそこまでにはなりませんし、外資系のお高いホテルだとそ
れ以上になると思います)。私達の場合、持込したアイテムが100万だったと
いうことは、同じ質のものをホテルで頼んでたら200万になってたということ
です。見積+100万というのはそういうことです。納得いくレベルのものを式
場内で調達するためにはそれだけアップするわけです(それでも選択の自由度
が低く自分好みにならない場合が多々あるわけで、結果的には持ち込んだ方が
何倍もお得で満足度が高いと思います。自分で直接、業者にアレコレ指示でき
ますし、直での契約であれば相手も言うことを聞いてくれやすいです・・・た
だし、それぞれの業者との調整は大変ですが)。

そうすると持込料だけが問題になりますので、そこの交渉を申し込み前にいか
に成功させるかが安く上がるかどうかの鍵になるわけです。
しかし、外資系の高級ホテルの場合、契約をとるために一生懸命、他式場と競
争するという態度ではないと思いますので、交渉の難易度は高いかと思われま
す・・・。

スタッフへ連絡

外資系ホテル

mikeneko.s
2008/07/25(金) 10:46

瑠璃葉さん、再度の書き込みありがとうございます!
毎回、非常に参考になっており、お勉強させて頂いてます☆

至れりつくせり・・・ご列席された方は非常に満足された事でしょう!!
私の考えでは、航空運賃代として交通費を気持ち出す予定です。
コンラッドでするのならば、一人2万と考えております(少ないでしょうか?)

我が家の方は前例があり、交通費の取り決めがあるので負担は0だと思います
が、相手方の方は九州からなので、宿泊費+航空運賃がかかりますが、宿泊費
までは流石に・・・。相手方のご両親から手配をお願いされればしますが、負担
はし兼ねると思っています。

お金の話は難しいですよね・・・。

持込の交渉、コンラッドはどうやら厳しそうですね。。。
衣装は大丈夫のようですが、カメラマンとか撮れない場所が出てきそう。

色々ともっと検討してみます!

スタッフへ連絡

ロイヤルパークホテルで挙式しました

ねこま
2008/07/24(木) 22:12

mikeneko.sさん、こんにちは。
私は2年ほど前にロイヤルパークで挙式しました。
挙式するシーズンや、ドレス等の値段などによるかと思いますが、
私は持込み、外注が多かったので、約80名で300万ちょっとで収まりました。
ロイヤルパークホテルは、外注にとても寛容で、
衣装、メイク、司会者、ペーパーアイテム、装花、ブーケ、カメラマン、
引出物など、持ち込みしました。
(いずれも持込み料は発生しませんでした。)
担当者も非常に親切でしたし、
何よりお料理が美味しく列席者からも好評でした。

暑い中での式場選びは、大変ですが、
気に入ったところが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

ロイヤルパーク汐留では・・・

mikeneko.s
2008/07/25(金) 09:52

ねこまさん、書き込みありがとうございます☆
随分と寛容なのですね!コンラッドが金銭的に厳しそうなのでロイヤルパークも検討して
おります。40-50名で300万なので何とかなるでしょうか?
持込がかなり出来るようで凄く自由度の高い挙式ができそうですね!

ロイヤルパークなら遠方のお客様のお部屋の用意や提携ホテルも便利そうですね。
(金銭的にも)

メイクさん、検討して探してみているのですが・・・どうやって探されました?
参考までに教えてください。装花も・・・汗。
他は決めてある理想のお店さんがあるのですが、この2つが判らなくって。

お料理も美味しいとの事、安心しました!何度か食べた事はあったのですが、
宴会とレストランとは違ったりすることもある会場もあるようで。。。

スタッフへ連絡

汐留ではなく水天宮の方です

ねこま
2008/07/28(月) 23:09

mikeneko.sさん、こんにちは。
私が挙式したのは水天宮の方です。
mikeneko.sさんが気になっていらしたのは汐留の方でしたでしょうか?
だとしたらすみません…(汗)。

私の場合、ヘアメイクさんは、ドレスを借りたところと提携している方に
お願いしました。
リハーサルも実際にドレスショップにヘアメイクさんに来てもらえたので、
当日着るドレスを着てリハーサルしてもらえたのでとても良かったです。

装花は、色々探した結果、一会さんにお願いしました。
http://www.flowers-ichie.com/index.html
事前に式場の方にも下見に行ってくださって、
式場の担当者と搬入経路や搬入搬出時間の打ち合わせをし、
テーブルのサイズや、会場の広さ等確認してくれたので、
安心してお任せすることが出来ました。

ご参考まで…。

スタッフへ連絡

ねこまさん

mikeneko.s
2008/07/30(水) 15:39

有難うございました。水天宮の方でしたか・・・参考になります。

先週末に東京ブライダルコレクションに行って参りました。
やはり、色々と迷っております。

今週末は汐留のロイヤルパークに見学に行ってきます。
見積もり貰って沢山検討するつもりです。

色々と有難うございました。

スタッフへ連絡

都民共済は?

ki_s
2008/07/30(水) 18:14

都民共済のハッピープランなら100万円台です。
都内在住もしくは勤務していれば都民共済に入れます。
提携している式場・ホテルはHPで確認してみてくださいね。
やりたいことをプラスしても300万円の予算があるなら気持ちよく準備できる
のではないでしょうか。
高いところで切り詰めることを考えると、ものすごーくストレスになるの
で・・・検討済みかもしれませんが、こういう手もありということで。

スタッフへ連絡

ki_s さん

mikeneko.s
2008/07/31(木) 11:14

ありがとうございます。既に都民共済には入会済みです。
本当は、パレスホテルでしたかったのですが、来年10月は
お休みに入ってしまっているので・・・3月までなら出来るんですよね。
しかも、両親がパレスで挙げているのでお安くなるんですが。。。
もう一度、検討してみようかと思います!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

そうでしたか!

ki_s
2008/08/01(金) 19:12

余計なコメントでしたね!
ご両親も結婚式を挙げられた場所でのご結婚式すてきですね!
いい式場が決まりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング