オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式へ参列するかどうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式へ参列するかどうか・・・

ら~
2007/08/28(火) 14:58

友人の海外挙式へ参列するかどうかで悩んでいます。
皆さんのご意見を伺えればと思っています。

私は今年頭に首都圏で結婚式をあげました。
地方に住んでいる友人は一人で参列してくれました。
(話し合いの末、交通費は自腹で参列。実家が首都圏なので宿泊費はゼロ。
その代わりこちらでヘアアップ・着物着付け代は負担しています。)


そして今度の12月に彼女も結婚することになりました♪
が、グアムだそうです。。。
参列したい気持ちはとてもあるのですが
彼女とは共通の友人がいないのでグアムへ一人旅になります。
国内ならもちろん行くつもりだったのですが海外だと抵抗があって・・・


さらに今度10月に妹がハワイ挙式、その後披露宴をします。
主人は仕事の都合上行かれませんので披露宴のみ参加します。

やさしい人なので私がグアムへ行くと言っても駄目とは絶対にいいませんが、
私ばかり海外に行くこと、お祝いとはいえ私ばかり大金を使うことが
とても心苦しいです。
(他の友人の披露宴もあり、今年中に40万はかかるかと・・・)
彼のお母様にも「ら~ちゃんばかりね~」といわれそうです(汗)


もしグアムへ参列しないなら1~2万のお祝いの品+3万のご祝儀を郵送し、
挙式後にDVDや写真を見せてもらいに伺おうと思っています。

ただ、昔からの親友なので悪いかな・・・とも思ってグズグズ悩んでいます(><)
皆さんならどうされますか???
ご意見をよろしくお願いします。


  迷う事ですか?

かつトースト
2007/08/28(火) 17:42

私だったら絶対出席しますよ。というより当然だと思うのは私だけでしょう
か?
あなたの式には一人ででも来てくれたんでしょう?
友人が住む地方がどの位の距離かはわかりませんがグアムって二時間かそこら
で行けるんですけど。
それに私ばかり海外・・・、って身内の式なのに休めないご主人が文句言うと
こですか?お金の件にしたって冠婚葬祭は遊びじゃないでしょ。これから一生
ご主人側にはないわけ?本当にご主人がそう思っているなら心の狭い人です
ね。
妊娠してるとか子供がいるとかなら話は別ですけど、そんな理由で断られたら
私なら付き合い考えます。
国内ならって言いますけど沖縄や北海道に行くと思えばグアムもかわりません
よ。
しかも親友なんですよね?そんな事で天秤にかけているなんて失礼です。
でも夫婦の事は他人にはわかりませんし、出席するしないはあなた次第です。
自分のしたことは必ず自分に帰ってきます、ご友人が自分の為にしてくれた事
を良く考えてご主人に相談して決めてくださいね。
もし出席できるとしたらご友人も「ご主人もいて、妹さんの式も控えてるのに
ありがとう」って本当に心から感謝してくれるはずです。

大げさかもしれませんが離れていくか絆が深まるかのどちらかだと思います。

辛口ですみませんでした。お気にさわったらすいません。

スタッフへ連絡

  迷うことですか?2

きょうちゃん2002
2007/08/28(火) 21:54

わたしも、今回のことは、どこも悩むところがないなーと感じました。
グアムって、距離や気軽さで言えば国内みたいなもんですよね?
金銭的にも、グアムより高い国内はいくらでもありそうな気もする。。

お友達は一人で出席してくれたのに、確たる理由もないのに、グアムだと気後
れするから行きたくないって、悲しすぎるなと思いました。

自分のお金をどう使おうかはだんなさんには関係ないですよね?
今現在、収入を得てなくて、自分の貯金も結婚式後でさみしくて、だんなさん
に負担してもらう、というのであれば確かにちょっと気後れしちゃいますが、
その分、自分のお小遣いをやりくりしましょう!
ご祝儀貧乏で家計のやりくりをするのも主婦の仕事ですし。

私ばかり海外に行くって言いますが、別に遊びに行くわけじゃないでしょ?
むしろ、海外まで行かなくちゃいけなくて大変、てところですよね。
ついでの遊ぼうと思ってるからそう思うのかな?
夜に出発、朝帰国、という3日間コースなら、実質上1日半しか家をあけない
ですみますよ。

こんなことで悩むこと自体、びっくりです。
どうやったら、彼にもそれほど迷惑かけず、安く行ってこられるかな、と悩む
のならわかりますが。
自分が準備してるとき、ささいなことでへこんだり、心を痛めたりしたことを
思い出してください。
自分は親友の式だから、知り合いもいない遠方の披露宴でも出席したのに、友
達は結婚したとたん、自分の家族のことしか考えなくなって、自分の結婚式に
出てくれない、なんて、どのくらいショックか、同じ花嫁としてどんなものか
想像がつくと思うのですけど。

スタッフへ連絡

  おっしゃる通りですね。。。

ら~
2007/08/28(火) 23:20

かつトースト様、きょうちゃん2002様
ご意見ありがとうございました。

お二人がおっしゃるように今回の件とお金や主人のことは無関係ですね。
軽率なことを書き込んでしまい、気分を害されたことと思います。
お詫び申し上げます。


ただ、今回のグアムは彼女からの誘いは受けていません。
結婚の報告と日取り決定の報告を受けましたが
式へのお誘いをしてもらえなかったので
「私は誘ってもらえないの?」と聞いたところ
「場所グアムだけど来れるなら来て」とのことでした。
彼女の中では私が参列するとは思っていなかった感じでした。
何度か連絡を取っていますが、詳しいことは教えてもらえていない状態です。
もしかすると親族だけのつもりだったのかもしれないです。

そんな中で後ろ向きな考えをしてしまいました。
もう一度きちんと彼女と話をしてみたいと思います。

お時間を割いていただいてありがとうございました。



スタッフへ連絡

  分かります

apakon
2007/08/28(火) 22:54

海外挙式に参列するかどうか、難しいところですね。

1年前に友人がイタリアで挙式した際、友人3人と一緒に参列しました。
私たちはちょっと遅めの夏休みということで休暇は取れましたが、新郎のお父
様は仕事の都合で、結婚したばかりの妹さんはだんな様の実家の事情などで参
列していませんでした。
海外挙式となると、物理的・心理的なハードルが高く、家族ですら参列できな
いこともあることを考えると、いくら大切な親友でも迷われる気持ちはなんと
なく分かります。

お友達も、海外挙式を決めた時点で、参列できない人が出てくることは予想さ
れているのではないでしょうか。

ただ、投稿の内容を見ていると、どうも参列するかどうか悩んでおられる一番
の原因は、旦那様や、旦那様のお母様に対する気兼ねなのでは?という印象を
受けました。
今年はたまたまら~さん関係の結婚式が重なっただけで、これからの長い結婚
生活、旦那様ばかり結婚式に出席する年も出てくるのではないでしょうか。
旦那様がら~さんが海外挙式に参列すること
に対して嫌な顔をしない優しい方なのであれば、せっかくですしそれに甘えて
しまってもいいんじゃないかな~と思いますよ。
もしくは、一緒に行くお友達がいないのであれば、思い切って旦那様と一緒に
行く海外旅行に変えてしまって、そのうち一日を使ってら~さんはお友達の式
に出席、旦那様は自由行動、とか。

金銭的にも大変だとは思いますので、そこらへんも含めて一度旦那様に相談し
てみてはいかがでしょうか。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。
何とか全員がハッピーになれる結論がでるといいですね!

スタッフへ連絡

  迷わず行きます

ぴけお
2007/08/28(火) 22:54

他の方の意見とほぼ同じです。
自分の式の時は一人でも、着付け代負担とは
いえ、交通費自腹の宿泊費無しで来てくれた親友なんですよね。

確かに、海外に一人で行くのは憂鬱という気持ちは分かりますが、場所がグア
ムだったら迷わず行きます。日本から近いし、色々な面で気軽に行けますよ
ね。2泊3日~3泊4日程度で行っても、半日~1日は挙式とパーティに使う事を
考えれば、あとはショッピングモールやDFSでブラブラ買い物とホテルのビ
ーチかプールで日光浴して過せばすぐに時間が経つと思います。スパに行くの
もいいし。食事もムードたっぷりのレストランに一人は気がひけるかも知れま
せんが、ショッピングモール内で気軽に食べたり、何か買ってホテルへ持ち帰
れば一人でも全然OKだと思いますよ。

私も既婚者ですので、義母の顔色を伺いたくなる気持ちも分かりますよ~でも
親友のたった一度の結婚式、絶対行きたいです。口出しさせません!(笑)ど
うか行ってあげて欲しいです。

スタッフへ連絡

  迷うより不安?

ピーチ2003
2007/08/28(火) 23:00

ら~さんは一人で海外へ行くことも不安になっているのかな?と
思いました。
私も大親友が海外で挙式だったらお金うんぬんより一人で過ごせるだろうかと
不安になります。

ところでご友人の結婚式列席が第一の目的ですが、旅行かねて
旦那様も一緒にグアムへ行くことはできませんか?
ご友人の結婚式・披露宴の時間帯は別行動ですが、旦那様がご一緒でしたら
少しは安心しませんか?

ら~さんばかり冠婚葬祭がかかってしまう・・といいますが、
ご結婚されているなら、ら~さんファミリーでの支出ですから
仕方ないですよ。
冠婚葬祭は大事です。また重なるものですから必要経費として
考えたほうがいいですよ。

『私のとき遠方からきてもらっているから行きたい』で
旦那様は充分理解してもらえると思います。

>彼のお母様にも「ら~ちゃんばかりね~」といわれそうです(汗)
これは気にしない!
お二人の家庭での家計について言われる必要はないですよ。


私はもし海外で不安だし、一人だと・・・と理由で欠席されても
付き合いを考えることはありません。
親友だったらその悩む気持ちもわかるからです。
逆に「じゃビデオと写真見せるから遊びにきてね~」というだけです。

でもお金だけで悩んでいらっしゃるなら参加して素敵な花嫁姿を
見てあげてくださいね。
きっとご友人はら~さんに晴れ姿を見てもらいたいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  行きますよ

ino164
2007/08/28(火) 23:09

来て貰ったんだし、親友だし。

海外にあまり行き慣れていないという事ですか??
もし、一度でも海外に行った事があるのなら、グアムなんて近いもんだと思います
けどねえ・・・。フライトも短いし、現地に着いてしまえば、地方から首都圏に来
るのも、グアムも大差ないと思いますよ。

何ていうか、迷っている理由が随分と自分寄りの事ばかりだなあ・・・と正直思い
ました。そのままお友達に言うって訳じゃないでしょうけど。

断るとしたら、何て断るんですか?
一人だと・・・は理由にならないですよね・・・。お友達も一人だった訳ですし。

自分ばかり大金を遣うのが、夫に申し訳なくてとか言われたら、私なら返答に困る
と思います。それに、この際、彼のお母様は関係ないような・・・。お母様にお金
貰って行く訳じゃないんでしょうし。

快く理解してくれるご主人は、確かに優しい方だと思います。
が、それは妻の交友関係の一環だし、個人的にはそれが普通かと思います。
「君ばかり」というような理由で難色を示されたら、その方がちょっと・・・って
思います。

一年に40万かかるのは確かに出費だと思いますが、内訳としては、妹さんのハワイ
が恐らく一番コストはかかりますよね。グアムは単体で考えれば、そんなに多額に
もならないような・・・。色んな安い手配方法もありますしね。

他のお友達の結婚式も重なっているみたいですけど、そういう年回りってありませ
ん?ご自分の時も、来てくれた人の中には、同じような状況の人がいたかもしれな
いし。そういうのは仕方ないんじゃないかなあ~・・・。

仮に、欠席してお友達を失ったり溝が出来たりしたら、それはお金では取り戻せな
いものだと思うんですけどね・・・。

お友達が、「海外だから大変だったらいいよー」とか言ってくれてるんなら、欠席
もアリでしょうけど、私ならそう言われても行くかな。

私も既婚者なので、独身時代と違い、自分のお金、好きに使って何が悪い!という
訳にもいかないという事も理解は出来ます。でも家庭を持っても、やっぱり昔から
の、「自分の」交友関係というものも大切にしていきたいと思ってます。

ご主人に申し訳ないと思うのであれば、素直にその事を伝えれば、ご主人は更に気
持ちよく送り出してくれるんじゃないですか?



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ら~
2007/08/29(水) 00:01

apakon様、ぴけお様、ピーチ2003様、ino164様
ご意見いただき感謝致します。

お金や主人のことをダラダラ書いてしまい
気分を害された方も多いと思います。
申し訳ありませんでした。


一番の悩みは海外へ一人で行くことです。

どんなに近くても海外は海外。
日本語が通じるグアムとは言え、英語ですよね。
現地で何かあったら・・・
英語が片言の私としては不安で仕方ないです。

(主人が行ければ一番良いのですが、今年は自分達の新婚旅行へ
行ったのでとても休める状態ではないようです。
基本的に有給はない会社なので・・・)


先ほどもコメントしましたが、まずは彼女自体が私の参列へ
前向きなのかどうかを時間をとって話をしてみたいと思います。
前向きに思ってくれているならば、一人が不安であることを
伝え、もっと詳細まで教えてもらうようにします。


その際に聞いておいた方が良いことは何かありますか??
海外挙式も初めてなのでよく分かりません。
重ねての質問で恐縮ですが、経験者のかたがいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。


スタッフへ連絡

  後悔しないように☆

みぽ922
2007/08/29(水) 09:41

ら~さん、そんなに気になさらないでください。
みんなこれから式をあげる方、あげたばかりの方ですので、
結構厳しい事かいてますよね・・。

私も昨年、友人がハワイで式をあげた際、参列したものです。

ちょうど航空運賃が値上がりして、パックツアーも安いものもなく、
行きたい気持ちはありましたが交通費、宿泊代、そしてご祝儀・・
正直かなり出費はいたかったです。
それに私、初の海外でとっても不安でした・・(笑)

でも、行って彼女の晴れ姿をみて、あ~きて良かったな~と
思いましたよ。彼女もとっても喜んでくれましたしね。

私も正式なお誘いがなかったので、
休暇がとれれば行きたいなといいました。
そのとき、とっても喜んでくれましたよ(^^)
その後、招待状まで作ってくれました。

行く、行かないどちらを選択しても、
ら~さんとお友達が本当の親友だったら、
大丈夫ですよ(^^)きっとわかってくれると思います。

ただ、行ってあげられたらいいですね☆
もし、行かないということだったら、
きちんと都合と残念な気持ちを伝えてくださいね。

スタッフへ連絡

  なんだか(横でごめんなさい)

まんまるねこ
2007/08/29(水) 10:28

後だしじゃんけんというか、辛口の意見が出てきたあとに、相談の内容を変え
たみたいで、いやらしいなあ。

最初は、
お金がかかる、
自分だけ海外に行くのが主人に申し訳ない、
姑の目が気になる、

という理由で悩んでいるということだったのに、あとから

海外挙式ということで正式な招待を受けていない
海外にひとりで行くのが不安

という風に、全然違う理由にすりかえてますよね。

そもそも招待を受けてないなら、なんで一番最初にその旨買いてないのかな?
姑や夫への気兼ねなんかより、最大の悩みポイントだと思うのよね。

友人の海外挙式に対して、気兼ねしてるだけなのか本当に親族だけでやるつも
りで遠慮すべきなのか、出席したいと言うべきかどうか悩んでる

これは、ら~さんの最初の相談とは、まったく別の相談になるもの。

自分勝手な考え方に辛口コメントをもらって、あわてて、
そんなつもりじゃなくて、こういう事情で出席を悩んでるんですって
言い訳してるみたい。

ら~さんの言うことがうそだとは思わないけど、かなり話の運びが不自然で、
非難をかわそうとしてるな、という意図を感じてしまって、
(そういう意図があったかどうかではなく、読んだほうはそう感じてしまうと
いうこと)
すごく不愉快でした。

最初に書き込みをしてくれた人たちにもすごく失礼に思います。

スタッフへ連絡

  招待されてないんですか??

ino164
2007/08/29(水) 20:45

>ただ、今回のグアムは彼女からの誘いは受けていません。
>結婚の報告と日取り決定の報告を受けましたが
>式へのお誘いをしてもらえなかったので
>「私は誘ってもらえないの?」と聞いたところ
>「場所グアムだけど来れるなら来て」とのことでした。
>彼女の中では私が参列するとは思っていなかった感じでした。
>何度か連絡を取っていますが、詳しいことは教えてもらえていない状態です。
>もしかすると親族だけのつもりだったのかもしれないです。


全然話が違ってきますよね・・・。
来れたら来てってスタンスなんだったら、海外でやるし、元々無理には誘うつもり
はないという風に考えている可能性もありますよね?

何故そんなに「行かなくては」というモードになってしまったのかはわかりません
が、そういう経緯ならば、「海外だから一人だと不安」でも、「金銭的にキツイ」
でもお断りしていいんじゃないですか??帰国してからお祝いしてあげるなり、ご
祝儀贈るなりすれば。

とりあえず、行くと仮定して。
私は何度か海外挙式に参列しています。
挙式の後、多分一席あると思うんですけど、お茶的な軽い食事のみなのか、しっか
りとしたディナーなのかを確認するのがいいと思います。

そうすれば、滞在中のご自分の計画も立てやすいと思います。まあ、そんなに長居
はされないでしょうけど。

服装は、多くの友人がワンピースでした。ハワイの時だけは皆でムームー?を着ま
した。

グアムは、英語で困る事はないと思うので、そんなに心配しないで大丈夫だと思い
ます。飛行機・ホテル、全てを日系にすれば、まず間違いなく日本人がいます。

スタッフへ連絡

まあまず、正式な招待があってからのお話ですね。
葬式と違って結婚式は招待されていなければ行きたくても行けませんよ。
結婚式って名指しで招待されるものですよね。
招待する側は両家で色々なことを考えて招待客を選ぶわけですから。

海外でやるのであれば仰るとおり親族のみかもしれませんし、1人だから誘わ
なかったかもしれませんし、招待者の顔ぶれなど都合があるし、呼ぶとしたら
旅費など色々考えるでしょうから(自分の時は自費だからって相手も自費で来
てとは言わないかもしれません。海外ですし。)、あまり突っ込まないほうが
いいかもしれませんね。

私が海外で挙式するとしたら友人は呼べません。

旅費や時間色々考えたら海外挙式したいなんて自分達の都合でやることなのに
わざわざ海外に友人をよべせんよ。
日本で自分のために休み潰して新幹線乗って慣れない土地にきて1日ドリーム
につきあってもらうだけでも恐縮ものですからね。

そういうのも考えて呼ぶの躊躇してるかもしれませんし、「海外だから…」と
正直に行って断っても「そうだよね。ちょっと大変だよね。」ってカンジです
よ。
本当に友人にきてもらいたいなら海外より、来るのに負担にならない場所選ぶ
はずですしね。

私はもうすぐ挙式ですが、親友だから結婚式に当然来てもらえるだろうという
考えはないです。
同じ市内に住む親友の結婚式に昔参列しましたが、今回私の時に「1人なんだ
けど来てもらえる?」ときいたら言葉濁していたので結婚式は招待しませんで
した。
でも…心から祝福してくれるしそれだけで十分ですよ。

呼ぶ人、呼ばれる人それぞれの都合や事情があるわけですからそれで友情が薄
くなるとは考えられないですね。
微妙な関係とかもう随分ご無沙汰な友人からの招待を、仲が薄いから断ったの
ならそれを機に疎遠になることは考えられますが、祝福の気持ちがあって、欠
席になってもその時の事情だから仕方ないですよね。

祝福のお気持ちをきちんと表せば欠席でも問題ないと思います。



スタッフへ連絡

  グアム挙式した者です☆

momento-fu
2007/08/29(水) 08:23

 6月にグアム挙式をしました。
 海外なので身内だけで済ませるつもりでした(心のどこかでは友人たち
にも来て欲しいな、とは思っていたものの海外だったので諦めていました)。
 が、高校時代の友人の方から「有給とれるから参列するよ」とグアムまで
一人で来てくれました。彼女の場合、職業がCAで海外慣れしているので、
ら~サンとは立場が違うかもしれませんが、私としては非常に嬉しかったです
(ちなみにご祝儀はナシで旅費を持ってもらいました。パーティー代は私達が
負担。)
 彼女と撮った写真は最高の宝物です!

 「絶対に来ないで」と言われたらもちろん行くことはないと思いますが、
そうでないならば親友の一生に一度(原則)の晴れ姿を見てあげて欲しいな
と他人事ながら思います。
 グアムは本当に「ここは日本かっ?」と錯覚してしまうほど日本人&日
本語だらけなので一人旅でも心配はないと思います。お金の方は・・・貯金を
崩してでも行って欲しいな、と思います。

 うまく言えませんが、親友が参加してくれる結婚式って本当に嬉しいもの
ですよ!(ら~サンも挙式済なので十分わかっていると思いますが)
 

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

あずたん☆
2007/08/29(水) 09:21

海外で一人なのが不安なんですよね。
参列したいのは山々だけれど、国内とは勝手も違うし。。
お気持ちわかります。

私も海外挙式した者ですが、
招待する側としては、わざわざ海外まで足を運んでいただくことに
かなりの抵抗がありました。
そこまで来ていただくのに費用を全額渡せるわけでもないですし、
申し訳ないという気持ちの方が強く、
行きたいと言ってくれた友人にも
「帰ってきてから友人だけでプチ披露宴するから、そっちに来て☆」
とお断りしました。
結果、両親兄弟しか参列してもらっていません。

ら~さんも、正式にお誘いを受けたわけではないのですよね?
もしかしたらですが、お友達も親族のみの参列で考えていて、
友人等の方々には内祝い・足代等、
気を遣うので誘うつもりはないかもしれないですね。

お友達に、その辺りも含めてきちんと聞いてみたほうがいいかと思います。
参列したいと思ってもらうのは素直にとても嬉しいことですが、
迷惑になってしまうこともあると思うので。。

スタッフへ連絡

  追記

あずたん☆
2007/08/29(水) 09:47

ごめんなさい、ら~さんの最後のコメントを読まずに返信してしまいました。

そうですね、ら~さんのおっしゃる通り
まずはお友達が招待に前向きかどうかを確認すべきです。
最初にあまり行きたいアピールをしすぎると
お友達もお断りしづらくなると思うので、
どういうメンバーで行くのか、
親族だけなのであれば
家族旅行(こういう時でないと、両家で旅行はしないですから)
を意識しているのかをさりげなく聞いてみてください。
そういう答えが返って来たら、行けなくても仕方がないと思います。

逆にぜひ参列してほしいということであれば、
お友達から全部説明してもらえるのではないですか。
参列時に服装はどういったものがいいのかは聞いた方がいいです。
人によっては、両家でアロハシャツとか合わせたりする方もいらっしゃいます
から。

ともかく、お友達とよくお話してみてください☆
参列に迷っている・参列を断るかもしれない
という状況になっても、友人関係が希薄になるなんてありえません。
国内ならまだしも、海外なんですから参列できなくても仕方ないんです。
そんなことで希薄になる友人ならいりませんよ。
私が招待する側として、
それだけ自分の式に真剣に悩んでくれる友達がいれば逆に嬉しい限りです。
心配しないで正直に気持ちを伝えてみたらどうですか?
親友なんだから、絶対わかってもらえますよ!

スタッフへ連絡

  分からなくはないです

Iarata
2007/08/29(水) 11:11

お金のこと、旦那さん・義母さんへの気兼ね、海外への一人旅の不安……
元々、全ての不安がありきの相談なのですよね?
親友でも、確かにそのあたりは心配したり、
迷ってしまったりする部分かとも思います。

まあ、まだ正式に招待されたわけではないようですので、
それから心配してみても良いかと思いますが、
色々とアドバイス?ができればと思い、レスを書いてます。
お金のことについては、海外挙式の場合、
ゲストのための割安プランが用意されていることもありますので、
それを利用させてもらうのもひとつの手ではないでしょうか。
招待された場合には、その辺も尋ねてみてはどうでしょうか?

また、義母さんへの気兼ねについては、
フォローを旦那さんにもしてもらえば、
いくらか軽減できるのではないでしょうか。
ら~の親友で結婚式にも来てくれた人なんだよ、と。
これがあるかないかは、結構違うかも。
そして、もちろん、ら~さん自身もフォローされると良いかな、と。
お土産はもちろんとしても、旅先からハガキを出してみるとかもありかも。

そして、海外に一人旅、の心配についてですが、
グアムは日本語で結構、いけますよ。
また、旅行会社によっては、いざという時、
通訳さんを手配してくれるサービスもあったりしますし、
そこまで不安がることはないかな、という気もします。

スタッフへ連絡

皆さんの意見を聞き、お金や主人のことなどで迷ってしまっていた
自分を反省しています。
親友のためならなんとかします!

さらに最初の書き込みでは状況説明を一切せずに自分の気持ちだけを
書いてしまいました。
書き込んだときはかなり煮詰まっていて冷静にかけていませんでした。
冷静に読み返してみたら自分でもびっくりしました。
大変申し訳ありませんでした。

彼女ときちんと話をする前に自分の気持ちだけは決めておきたくて
今回の書き込みにいたりました。
グアム位なら一人でも行けるという意見が多かったので安心しました。
今は彼女が喜んでくれるならグアムへ行くつもりです。


皆さんの書き込みを見て思ったのですが
詳細を教えてもらえなかったのは費用を気にしてのことかもしれません。
彼女からの車代はないと思います。
私も参列するなら車代等をいただくつもりはありませんが、
費用のことには触れていませんでした。
だから他のことを聞いてもあまり教えてくれなかったのかもしれないです。

車代は不要だということ、
歓迎してくれるならお祝いしに行きたいこと、
などをベースに彼女と話し合ってみたいと思います。


いろいろな方の意見を聞くことが出来て良かったです。
どちらになってもお祝いしたいという気持ちを伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ら~さん(〆後にごめんなさい)

めろんぜり→
2007/08/29(水) 17:14

あのぅ、お友達はグアムで結婚式を挙げるという
「報告」のみだったのではないでしょうか?

>今回のグアムは彼女からの誘いは受けていません。
>結婚の報告と日取り決定の報告を受けましたが
>式へのお誘いをしてもらえなかったので
>「私は誘ってもらえないの?」と聞いたところ
>「場所グアムだけど来れるなら来て」とのことでした。
>彼女の中では私が参列するとは思っていなかった感じでした。
>何度か連絡を取っていますが、詳しいことは教えてもらえていない状態で
す。
>もしかすると親族だけのつもりだったのかもしれないです。

↑最後の一行、その通りだと思います。
12月という事でみんなが忙しい時だからということと、
お身内だけでの式の予定なのでは?と思うのですが?
そして帰国後日を改めて披露宴をされるつもりなのかも、と。
お付き合いの長いら~さんだから、
まずは挙式の事を話してくれたんだと思います。
(「私は誘ってもらえないの?」という言葉に
お友達もそうでしょうけど、読んでいて私も
ビックリしました。
こういう事って相手から話があってのことで
こちらから催促するというのもちょっと・・・)

ら~さんは詳しく書いてくださいましたが
お友達からグアムでの挙式の事を聞いた=
自分の時にも来てもらったから私も呼ばれるってことかな?と
考えてしまったんだと思うんですけど
どうも↑で書いているお友達の反応を見るに
ら~さんにもグアムの式に参列して欲しいという事ではないような。

およばれが続くことでお義母さんから「ら~さんだけ」と
皮肉めいたことを言われそうとありますけど
お友達の事はさておき妹さんの式は
身内ですからひがまれることはないと思いますよ。

いろんなことを考えすぎではありませんか?
もう一度お友達にグアムの式の事を
きちんと確認されたほうがいいと思います。
ら~さんの「勘違い」が元でお友達にホテルの予約など
忙しい時に手を煩わせてもいけないと思うし
ら~さん以外はみんな親族だったら
何となく居心地が悪いんじゃありませんか?


もし、お身内だけということでしたら
「ごめんね、私ったら早とちりしちゃった」でいいと思うんです。
その場合は最初に書いていらしたお祝いでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  話してみました。(報告)

ら~
2007/09/03(月) 10:21

電話でしたがお互いに時間を取り、ゆっくり話をすることができました。

『親族だけの海外挙式になるが、ら~にはなんとか来て欲しい。
 両親もら~が来ることを楽しみにしている。
 一人では不安だろうから私の家族と一緒に来てはどうか。
 安いツアーを探しているが地方ではなかなか見つけられない。
 ら~にも手伝ってもらえたら助かる。
 車代は出せなので心苦しいが・・・・・・』

とのことでした。
「お金がかかることなので自分からは言えないが本当は来て欲しい・・・」
と言う思いから最初の微妙な感じになったのだと思います。

彼女のご家族は昔から知っているので、本当に歓迎してくれていると思います。
彼女が本当に来て欲しいと思ってくれるのが分かってすっきりしました。
私も一人で行くのは不安でしたのでご家族と同行する方向で進めてみます。
いろいろとお手伝いできたらいいと思います。

海外挙式は国内に比べると一般的でない分
両親や親戚のことで悩んでいるようでした。
彼女のためにも安くて良いツアーを探してみます。


皆さんにはいろんなご意見をいただくことが出来ました。
今回は近しい人が海外挙式をするのは初めてなので戸惑っていました。
お陰様できちんと整理して話をすることが出来ました。
向こうで彼女の花嫁姿を見ることを楽しみに行って来たいと思います。

本当にありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR