オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着替えるところがない・お手洗いが狭い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

着替えるところがない・お手洗いが狭い

mio☆mio
2007/08/13(月) 12:54

こんにちは!

何度も皆さんのレスで助かっている者です。
今度もご意見を広く伺いたく、投稿いたします。

私たちが決めたのは、都内のレストランです。
雰囲気と食事・スイーツの美味しさが抜群で、「ここならアットホームで皆に
くつろいでもらえるね」と決めたのですが、問題が・・・
お手洗いが男女とも各1つしかなく、女性用チェックしたのですが、狭いので
す。
そして、ゲスト用の控え室はありません。

40名と小規模で、若い女性もそれほど多くはなく(10名)、皆会場まで30分~1
時間程でこれる距離ですので、気にはなりましたが大丈夫かなぁと思ったので
すが、今月号のゼクシイを見て不安になってきました。

一応、招待状にはその旨明記するつもりですが、やはり不愉快に感じるでしょ
うか?
不愉快に感じるというご意見の方、どうしたら事前にその不快さを取り除くこ
とが出来るか、案があったら教えて下さい。

ちなみに、もう契約したので別の会場に変える事は出来ません。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホームスイーツレストラン女性時間都内食事

スタッフへ連絡

おめでとうございます☆

momento-fu
2007/08/13(月) 15:51

ご結婚おめでとうございます!
 mio☆mioさんがおいくつの方なのか不明な為、列席者の服装も不明
なのですが・・・。
 化粧室が狭くて一番困るのは「和装」での出席者です。特に振袖なら
なおさら。
 以前、振袖にてホテル・レストランウエディング共に出席しましたが、
ホテルのトイレが広くて「私の振袖のために設計してくれたの?」と思っ
てしまうほど快適だったのに対して、レストランのトイレの狭さには泣き
そうになりました。トイレに行かないですむように水分は可能な限り取ら
ずに耐えました(お酒好きな私にとって目の前に美味しいお料理があるのに
お酒が飲めないのは拷問以外のなにものでもありませんでした。涙)

いまさら会場変更が出来ないのでしたら招待状に明記するだけではなく
和装で参加してくれそうな方には改めて一言言っておいたほうがよいと
思います。
 でも・・・何人もの友人たちに感謝されましたが、和装での参加は新郎・
新婦のおばあちゃん・おじいちゃんにはウケがよろしいそうです。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

mio☆mio
2007/08/13(月) 16:05

momento-fuさま

ご意見ありがとうございます!私も彼も25歳で列席者も同年代です。(親族除
く)
ほとんど、洋装だと思われます。
確定なのは私の祖母が恐らく着物出席かと思います。(着物の仕事をしていた
為)
着物(特に振袖)を着そうな友人は、1人いますので、招待状ではなく電話で伝
えてみようと思います。
(彼と私の共通の友人で、「早く結婚してよ~振袖着れるから」と言われた覚
えがあります)

私は着物が大好きで着慣れているため、あまり不便さを感じないのですが、例
えばお手洗いが狭いとどういった障害がありますでしょうか。
担当者にも伝え、できる限り対処できるなら対処したいと思います。

<補足>
女性用は、1つではなく3つでした。私がチェックしたのと別の場所に2つあっ
たようです。
しかし、やはり狭いと思います・・・お化粧直し数人で並んでする、というこ
とは出来ない構造です。

スタッフへ連絡

着慣れていないと・・・

momento-fu
2007/08/13(月) 16:18

私の場合は成人式以来着物を着ていませんでした。
 まず、袖が邪魔です(母に言われて、洗濯ばさみ&輪ゴム<=袖をまとめる
為>を持参しました)。
 慣れていない者から言うと、袖の処理→裾をあげることが億劫です。ホテル
の広い個室のトイレでも壁に肘をぶつけまくりました(一緒にトイレに行った
友人からは「スゴイ音で、中でプロレスしてるかと思った」と言われまし
た)。
 ましてやレストランなんて・・・扉閉めたら四方がすぐ壁!という状況で呆然
としました。
 着物を着慣れているmio☆mioさんには想像できないほどの重労働です。それ
でも友人の晴れ舞台だから喜んで頑張っちゃうんですけどね(笑)。
 この状況は担当者にお伝えしたところで解決策はないかと思われます。

お友達もmio☆mioさん同様着物に着慣れているといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

mio☆mio
2007/08/13(月) 16:43

再度のご意見、ありがとうございます。
そうですね、友人も恐らく、成人式以来だと思います。
(成人式の時の振袖がもったいないというようなことも言っていたため)

もしかすると一緒のレストランかもしれないですね・・・
確かにレストランのお手洗いを広くするなどという物理的なことは無理です
が、事前に電話でお知らせして
「着物着るって言ってくれてたの、ちゃんと覚えてるよ。でも会場のお手洗い
狭いの。大丈夫かな?気持ちだけでも充分嬉しいから無理はしないでね」
っていうメンタル的なフォローをすることで、少しは和らぐでしょうか?
それでも着物!というならばこちらは止めることはできませんが、ムリしてで
も着て欲しいという気持ちは全くないのです。
まぁ、恐らく崩れたらうちの祖母が見つけて直してくれると思いますが・・・

お忙しい中、2度も貴重なご意見ありがとうございました。

<補足>
お手洗いの個室の中は、例えばデパート内にある乳児をオムツ替え台もあるよ
うな広さは全くなく、扉を閉めて座ると、膝と扉の距離が近く感じるというほ
どの狭さです。着替えはまずムリで、ストッキングは替えられるかなという程
度です。
また、個室の外には手を洗う洗面台がありますが、これも個室の扉と距離が近
く、お化粧直しをゆっくりできる環境ではありません。
本来の「用を足す」ということならなんら問題はないのですが、着替えたりお
化粧直しをしたりという付属的なことは難しいという感じです。

スタッフへ連絡

一言いただけたらうれしい☆

momento-fu
2007/08/13(月) 18:41

「着物着るって言ってくれてたの、ちゃんと覚えてるよ。でも会場のお手洗い
狭いの。」
 この言葉、とても嬉しいです。
 私にはこの言葉がなかったため勝手に「レストランウエディングを大々的
にやっているレストランだからトイレも出席者に優しくなっているに違いな
い!」と勝手に妄想して参加したため、ショック(!?)が大きかったです。
 ちなみにそこは「○らまつ」系列のお店でした。mio☆mioさんと一緒かな?

素敵な結婚式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

それでしたら

mami*
2007/08/13(月) 23:07

フォーマル感は多少なくなるとは思いますが、招待状に
「平服でいらっしゃってください」
と明記するのはどうでしょうか?
以前私もレストランウエディングに招待された事がありますが
更衣室等が無くトイレも広くないので・・・という理由で
友人から連絡が来ました。
平服といっても皆さんワンピースやスーツで来るはずですから
そんなに寂しい感じはなくむしろアットホームな感じがしました。
ただ、平服でいいかどうかはきちんとご両親に確認された方が
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

momento-fuさま
またまたご登場、ありがとうございます。
昨日の夜、早速友人に連絡してみました。「検討してみる、事前に言ってくれ
て良かったー」とのことでした。
こちらでご相談させていただいて良かったです。
ちなみに、別会場でした。結構レストランは、狭いところが多いのですね。

mami*さま
コメントありがとうございます。「平服で」という一言ですね。
まずは双方の親に確認してみようと思います。ただ、「平服でお越しくださ
い」では控え室がないことなど伝わりにくいと思うのでやはり書くべきだと思
われますか?

<補足>
最寄の駅(会場は徒歩5分)に「多機能トイレ」という、結構広めでキレイさも
そこそこなお手洗いがあります。
また、駅から1分の商業施設にとてもキレイなお手洗い(パウダールームあり)
があるのですが、招待状に会場に控え室がなく・お手洗いが狭いことを明記し
た上で、駅に隣接した●●にはパウダールーム付きお手洗いがありますと付け
加えると、列席者はさらに安心するでしょうか。
もし、私がそういった招待状を受けた場合は
「そっか、じゃあ会場でお化粧直ししないで、事前にやっとこ~♪」
と思うだろうな、と思うのです。
ただ、やりすぎ(書きすぎ)かなぁと不安もあります。
スマートに伝えるのは難しいものですね。

※まだ、閉めようと思っていないので、他にご意見おありの方是非お願いしま
す!

スタッフへ連絡

そこまではしない方がいいかも

ぽぷらのき
2007/08/15(水) 22:21

>駅に隣接した●●にはパウダールーム付きお手洗いがありますと付け
>加えると、列席者はさらに安心するでしょうか。

そこまではいらないと思います。
会場に控え室がなく、お手洗いが狭いことを
あらかじめ伝えるだけでいいのでは?
もし気になるようなら、事前に口頭で伝えておくとか。
文章にしてしまうと、うまく説明できないのですが
あまりいい印象ではなく伝わる可能性がありますし。

私もレストランウエディングに呼ばれたことがあるのですが
お色直し中座中が一番トイレが混みあいます。
うまくスタッフの方が誘導してくれたりするといいんですけどね。

スタッフへ連絡

それは控えた方がいいと思います

mami*
2007/08/16(木) 11:23

レストラン内の設備に関しての追記でしたらいいと思いますが
別の施設の案内は必要ないと思いますよ。
お式をした経験がある方には、そこまでトイレにこだわるなら
どうして最初から心配の無いところを選ばなかったのか・・・
と思われてしまうかもしれません。
私自身もレストランウエディングに憧れていて泣く泣くあきらめた一人です。
ネックは控え室・更衣室・トイレでした。
設備面についてはどうにもならないと思います。
トイレの数が少ない事・別の施設のトイレの案内は招待状に書く
内容ではないと思います。

もっと別の形でmio☆mioさんの気遣いをあらわしてみてはどうでしょうか?
私が呼ばれた友人のお式もトイレは三つしかありませんでしたし
数人入ったらキュウキュウでした。
でも、トイレに化粧直しの消耗品(綿棒・ティッシュ・脂取紙など)
が置いてあり
「本日はお越し頂きありがとうございます。ご自由にお使いください」
とメッセージがあり素敵だなと思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング