オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いについて >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いについて

ぽっど703
2007/03/21(水) 23:56

5月に友人の結婚式に招待されました。
レストランウエディングのようです。

彼女たちは、去年の9月に先に入籍していて
その時は、結婚式はしないということでしたので
入籍の報告を受けたときに、
お祝いとしてバーミックス(フードプロセッサーのようなもの)
をプレゼントしました。
でも、周りの薦めもあって結婚式をすることになったらしく
5月の式に招待されました。

それはそれで嬉しいことなのですが、
やっぱり今回も、相場どおり包んだほうがいいんだよね??
というのがご相談です。
下世話な話ですが、バーミックスは \3万位して
そのお祝い返しはありませんでした。

私は結婚していなくて、結婚式にどれくらいかかるのかとか
招待する側の意見などわからないのですが
過去の掲示板を見ていると、
事前に物でお祝いをもらっていても、
式は式でお金がかかるから、現金で欲しいというような意見も多いですよね。

入籍の時のお祝いに対して、お祝い返しがあれば
それはそれで完結していて、式は式、と思えるのですが
チョビット引っかかっています。

いや、でもきっと当日も包むんだと思うんですけど、
こういう時って、皆さんはどんな風に思うんだろうな~と思って
書き込みしちゃいました。

似たような経験があれば、
呼ぶ側呼ばれた側どちらの意見もお伺いできたらと思います(^。^)

 微妙ですね

 読む

なおこ姫
2007/03/22(木) 10:39

 難しいですね。。。

 読む

koto1116
2007/03/23(金) 01:17

 難しいですが

 読む

まとりん
2007/03/23(金) 12:17


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP