オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理親の借金問題(グチです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義理親の借金問題(グチです)

じゅうしろう子
2007/03/01(木) 00:56

結婚して約2年が経ちますが、最近旦那の親に多額の借金があることが分かり
ました。
金額は約2000万円。(住宅ローンを除く)
原因は株や不動産投資での失敗と、浪費です。

別に浪費家だろうが、貯蓄が0円だろうが、毎月の収支が赤にならなければ文
句言わないのですが、時々カードの支払日が近くなると「50万貸して」とか旦那
に電話が来ます。
最初のうちは翌月には全額返済してくれてたのに、最近では返ってくる気配な
しです。

私自身は親に借金なんか絶対にしちゃダメ、と言われて育った為、平気でお金
を(しかも50万円も)貸してと言ってくる義理親の神経を疑ってしまいます。
旦那も親の散財には参っていてその都度注意はしてるのですが、見栄っ張りな
性格はなおりそうにもありません。

両親は二人とも大手企業の役員なので、世帯収入はかなり高額だと思われま
す。
ところが、毎週のゴルフ、シーズン毎の海外旅行、高級外車に乗り、持ち物や
調度品はブランド品ばかり・・・とかなりの浪費家です。

しかも今年お母さんは退職したので退職金が入ったはずなんですが、それを全
額借金返済に充ててもまだ残りが2000万もあるんです。
お父さんもじきにリタイアすると思いますが、今の会社には去年移ったばかり
だそうなので、退職金はそんなに高額は見込めないとのこと。

もしお父さんがリタイアすれば、完全に年金生活となるわけですが、2000万の
借金+住宅ローンの残り数千万+車のローン残り数百万はそのままです。
全額返済してくれるのであればこちらも何も言いませんが、絶対に年金だけで
は返済できない金額だと思うし、返せなかった時は長男である旦那と、お姉さ
んのところにしわ寄せがきます。

なのに、浪費をやめない義理親にすごく腹が立ってます!!!
いっその事自己破産や個人民事再生でもやってくれたら良いのに、と思い、旦
那が話を進めたりしたのですが、世間体を気にしてか、「どうにかするから」
としか言ってくれなかったそうです。
絶対にどうにもならないって!と思うのですが・・・。

私たち夫婦も、そろそろ子供が欲しいし、後には住宅購入も考えてるのでこれ
からお金が必要なのに、返ってくる見込みのないお金を貸すばかりで全然貯蓄
できなくて本当に困っています。

結婚して旦那とはこれまで上手くやってきたのに、思わぬところに落とし穴で
す。
これから結婚する人は、相手だけではなく、相手の親もどういう人がきちんと
見極めた方が良いですよ。

長文失礼しました。

大変ですね。。。

koto1116
2007/03/01(木) 17:12

はじめまして、こんにちは!

金銭問題は本当に大変ですね><
ましてや2000万なんて借金、年金じゃ絶対返せそうにないですものね><

あとは、義理のご両親がお持ちの高級バックやら高級車やらを売りさばくぐら
いしかないのでは。。。?
自分の両親の事ではないので難しいと思いますが、もうお金は貸さない!って
はっきり言って、頼る人が完全にいない状況にすると少しは節約してくれるか
も。。。。
頼る人やお金を貸してくれる人がいる!と思うだけで浪費しちゃう人っていま
すからね・・・。

この先の事を考えるとつらいと思いますが頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

断固断る

ino164
2007/03/01(木) 20:51

別世帯なんですし、理由も理由なんだから、
何と言われようと、「ない」と、出さない事です。
共倒れですよ~。

払えなければ見栄を捨てて頂いて、
色々売ってもらえばいいんだし。
子供じゃないんだから、そこまで面倒見る必要ないと思いますよ。
困っているんなら話は別だけど。

スタッフへ連絡

身近でありました

momo2000
2007/03/02(金) 20:22

まず、気をつけて欲しいのは、ご主人が保証人になっている借り入れが
無いかどうか。
ご主人がサインしていなくても、勝手に保証人にされているケースを
知っています。

また、義父さまが会社を移られたという事は一度退職金が出ている筈です。
それらを返済に充てていないのでしょうか。
ご主人に確認してもらった方が良いと思います。

最終的には自己破産して貰うしかないと思いますが、
世間体など気にしている場合ではなく、
これ以上負債を増やさない為の法律上の手続きを取ってはどうでしょうか。
禁資産者とか言う名称だったかだと思います。
ローンや借り入れが一切出来なくなる筈です。
ローンや借り入れより、身内の借金の方が未だマシです(こういう比較も
どうかと思いますけども)

少しでも良い方に向かうことを祈っています。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

じゅうしろう子
2007/03/03(土) 14:02

kotoさん、inoさん、momoさん、返信ありがとうございました。
問題は山積みですが、とにかく親に意識を変えてもらわないとダメですよね。
見栄を張っている場合ではないと・・・。

本人たちも、これまでの借金は退職金でまかなえると思っていたみたいです。
だけど実際全然足りなかったわけで、それで本人たちも焦り始めて今回私たち
に頼ってきたんだと思います。
ちなみに、義父の退職金ももうありません。

今回初めてこの額が明らかになり、私たちも困惑しています。
どう考えても親が今後の収入だけで完済することは不可能だと思うし、だから
と言って私たちが肩代わりできる金額でもないし、やはりここは個人民事再生
をやってもらおうと思い、今日旦那が親に話をしに行ってます。

自己破産は、色々調べたところによるとどうやら今回のケースでは出来なさそ
うなので、個人民事再生。
自己破産は借金が全部チャラになるのに対し、個人民事再生は1/5程度にまで
借金を減額して、それを今後3年ほどできちんと計画的に返せば、あとの4/5は
免除されるというものです。
家や土地、家財品などの財産を差し押さえられる自己破産と違い、財産はその
まま保有する事ができます。

これを機に、どうにかきちんと計画的にお金を使って欲しいなと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング