オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 真夏の明治記念館での結婚式?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

真夏の明治記念館での結婚式?

オズミッコ
2006/12/03(日) 04:33

こんにちは。先日、和風結婚式について質問させていただいた
オズミッコです。その節はお世話になりました。
現在海外在住中で、実際に足を運ぶことができませんので
皆さんのご意見いただけると助かります♪

国際結婚ですので神前式は譲れないなと思いまして、
いろいろと調べました。

50名程度の出席者です。

ホテル・また有名な八芳園・目黒雅叙園以外
でどこか本格的な神前式があるところがないかと調べたところ、
明治記念館に興味を持ちました。

8月末の結婚式でも明治記念館使えると思いますか?
暑すぎますですしょうか?
やはりホテルのほうが出席者にはいいでしょうか?

夏に明治記念館で式・披露宴されたかたいますか?
また出席された方いますか?

ほとんど友人でも結婚している人が少なく、
皆様のアドバイス等いただけるととても嬉しいです。

何とか本格的な神前式を夏にできなかと思って
知恵を絞っています!また明治記念館の50名の費用等も
どれくらいかかったか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

追伸:ちなみにホテルではANA、京王プラザを考えてます。 

長文になりましたが、よろしくお願いします。

  確か

ちゃきひろ
2006/12/03(日) 14:38

明治記念館の神前式は、参進(お庭を行列して歩く)はなく、室内の儀式殿
での挙式ですよね。
友人がこちらで結婚式(神前)と披露宴をしましたが、夏でもエアコンが
きいてるから大丈夫って言ってた記憶があります。私が出席したのは5月の
連休で、初夏のような日差しだったのですが、挙式後お庭での記念撮影まで
ずっと室内だったからそんなに大変じゃなかったと、新婦(友人)は話して
いました。
出席した側としては、短時間ならお庭での記念撮影も大丈夫かと思います。
ただ、ご親族など和装での出席者には大変だと思います。芝生が植えられて
いるので、コンクリートよりは良いですが、やっぱり暑いですし。

ところで、オズミッコさんは花嫁さんのバッティングが気になるのでは?
記念館は、真夏でもそれなりの挙式数がありますし、ゲストとの記念撮影に
皆さんお庭に出られますから(お庭がウリでもありますし)バッティングは
避けられないですよ。
私が出席したときも、数組の花嫁さんとすれ違いました。
メイン階段?での撮影は、順番待ちしていましたし。
記念撮影ポイントでのバッティングは覚悟が必要かと思います。

スタッフへ連絡

  バッティングがあるんですね・・・!

オズミッコ
2006/12/03(日) 14:43

ちゃきひろさん、早速お返事ありがとうございます。
あ~そうなんですね、バッティングが多いんですね。
やっぱり気にしてしまうかもしれません。
なかなか条件に合う会場探しは難しいですね。

やはりそうなると、ホテルウェディングのほうが
バッティングが少ないかもしれないですね。

ただ夏の結婚式でも結構人はいるかもしれないという所
大変参考になりました。

ありがとうございます!
オズミッコ

スタッフへ連絡

  バッティングについて

なんちゃん
2006/12/03(日) 15:19

明治記念館での結婚式をお考えということですが
下のレスを拝見すると50人で250万円くらいをお考えでしたよね?
ちょっと厳しいかも・・・・と思いました。

バッティングの件ですが、避けたいのは花嫁同士のバッティングですか?
それとも招待客が他の花嫁さんたちと会わないようにしたいのでしょうか?
前者でしたら同じ時間にすべての披露宴をするわけじゃないし
お庭に関しては最大3組しかいないので
夏場でしたらほとんどないと思いますよ。
招待客はいろんな花嫁さんと会いますけど
新郎新婦が他の花嫁さんたちとすれ違ったりすることは
雨の日やトップシーズンくらいじゃないかって思います。
私はトップシーズンでしたが、会うことはありませんでした。

もし後者でしたらホテルでも複数の披露宴会場が同じ階にあると
同じことになるので、1日1組限定のところがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  神前式

Mauve
2006/12/03(日) 18:27

こんにちは。

冷暖房完備の神社としてはこんなところもあります。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/


後、ホテルで、ホテルらしからぬ豪華な神殿を持っていると思ったのはニュー
オータニでした。
(幸福殿をご覧になってみてください。)
http://www.newotani.co.jp/tokyo/bridal/facility/index.html

案外、こことかも見学してて悪くないな、と、思ったところです。
http://www.mieltky.jp/kyosiki.htm
http://www.leport.jp/wedding/ceremony/shinzen.html
http://www.grandpalace.co.jp/html/bridal/ceremony.html

私は何としても神社希望でしたが、予約をする時に海外にいた主人は、HPで
見てはダメ出しをしてきました(笑)。

色々ご希望があると思うので、是非楽しんで検討されてみてください。
直接会場にe-メールで問い合わせもOKと思いますよ。
その対応如何で会場の姿勢も分かると思いますし。
実際、私は打ち合わせのほとんどをe-メールでやりとりしましたので。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  いろいろとありがとうございます。

オズミッコ
2006/12/04(月) 06:43

なんちゃんさん、Mauve さん、ありがとうございました。

明治記念館はとてもお高いようですね。やはり50名で300万円近く
かかるとなると、難しいかもしれません。

神前式のオススメホテルいろいろと情報ありがとうございました。
ニューオータニ&グランドバレス興味を持ちました。
オータニは和装もとってもいいみたいですね。
100名程入れるようなので、特に友人全員を
招待したい私にとっては、魅力的です。

海外からホテル等にメールを送るのは、遠慮していたのですが、
これからは、質問があれがいろいろとしてみたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  もう〆後ですが・・・

りえぽん09
2006/12/06(水) 23:37

11月に明治神宮で挙式・記念館で披露宴を行ったものです。

神前式をご希望ということで、〆後ではありますがお役にたてば、、
予算が250万だと記念館ではきびしいかもしれませんね。
ただ、私も神前式を希望していましたのであらかたできるところは見にいきま
した。
そして、結局あらゆる面で明治神宮が一番いいということで披露宴も記念館で
行いました。
せっかく神前式をするなら、やはり神社のほうがおすすめですよ。
8月で暑い・・・といっても参進のときくらいですし、神社は緑が多いのでけ
っこう涼しいと思います。
明治記念館のことでなにかあればいつでもご相談にのれます。(良くも悪く
も…なんでも)
ひとつ私が見に行った東京の神社で一番良かったところを書きます。
溜池・・・?にある日枝神社です。
静かで、都心とは思えないですし、交通の便もよく緑が多い。しかも友人等も
参列できます。
併設の日枝あかさかという披露宴会場もありますし、そこが気に入らなけれ
ば、となりにキャピトル東急ホテルがありますので。(ちなみにキャピトル東
急では日枝神社と提携して神前式やってます。)
もし、よろしかったら検討してみてください。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

コロ☆
2006/12/07(木) 13:35

キャピトル東急ホテルは11月30日で営業終了していませんか?
テレビで報道されていましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

オズミッコ
2006/12/11(月) 07:17

やはり250万円では厳しいんですね。結婚式は本当にお金がかかるんだとい
うことに、改めて気づかされる毎日です。

私も皆さんの投稿を見ていて、神前式ならやはり神社がいいんだなぁと
思ってちょっと落ち込んでいます。どうしても親戚のことや汗っかきの
彼のことを考えると外を少しでも歩かないといけないというのは
かなり厳しいと思うので。

どなたか真夏に神社で挙式をした方、参列した方の意見をお聞きできると
いいんですけど・・・。

本当に8月に結婚するしか日にちがないので、ホテルでの挙式しかないという
ことにやはりショックを隠せません・・・。できれば日にちをずらしたいので
すが、やはり次に日本で結婚できるのは12月。それもクリスマスになってし
まうので、微妙です。

日枝神社良さそうですよね。私もいいなぁと思ってました。

もしホテルの神殿で割りとオススメなところがあれば教えていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ホテルではないのですが

なんちゃん
2006/12/11(月) 08:19

私もホテルでの挙式を考えていろいろ調べたのですが
チャペルの需要が高いせいか、神殿が端っこに追いやられている感じです。
最近はまた神前式が増えてきてるようですけど
昨年は調べているうちに暗い気持ちになりました(笑)

実際に参列したわけではないのですが、「九段会館」はいかがでしょうか?
金額的にも大丈夫そうですし、九段下からすぐで宿泊施設もあり
神殿に歴史があるようです。
真夏に行きましたが、地下鉄を降りてすぐだったので
とても行きやすかったですよ。
ここのプランで「十二単」が着れることにかなり惹かれたのですが
夫や家族に反対されました。日本人的でいいと思うのに・・・

こちらも検討されてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  よさそうですよね!

オズミッコ
2006/12/11(月) 08:26

九段会館良さそうですよね!私も、母にすすめられました。
古いとは聞いていたので、ちょっと心配なのですが、
グランドパレスに行くついでに、寄って見ようと思います。

ところで、予算なんですが、50名250万って本当に無理な
ものなのでしょうか・・・?
サマープランで、京王プラザ&グランドパレス&
ニューオータニで司会・引き出物・衣装(和装・洋装)など
も全部込みで見積もりを出してもらったときは、
料理をランクアップしても230万以下の見積もりでした!!

ANAホテルの場合は、全て込み+写真・ビデオ等込みで出してもらったら
サマープランでも270万くらいになってしまいましたが。

どなたか見積もりについて教えてくださると助かります!

スタッフへ連絡

  見積の謎

なんちゃん
2006/12/11(月) 09:07

私も最初の見積額がどこも思いのほか安かったので
「これなら安くいけるじゃん!」って思いました。
が、あくまでも見積は見積で。。。。

衣装代は見積に入っている額のものも確かにあります。
が、気に入るものがあるかは別になります。
気に入るものは見積額よりかなり高くなることが多いようです。
ブーケや装花も同じ。式場にもよりますが、見積に入っているのは
あくまでも最低レベルのものです。
なによりうちが一番大きかったのは引出物でした。
全員同じ額ということは有り得ないので(親族や上司は増額)
そこでかなり違ってきてしまいました。
他にも和装だとかんざしやカツラの代金が思いのほか高かったり
式場によっては美容代が入っていなかったり
ドリンクが別料金だったりフリーじゃなかったり
料理のランクアップも実はかなり必要だったり
写真やアルバムも気に入ったところにすると増額が必要だったり・・・

見積額とほぼ同じ式場やホテルもあるようですけど
基本的には上がることになるようですよ。
私はゼ○シィとかに載っている額のプラス50~100万円で考えました。
でも夏場でしたらお得にできるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  最終見積もり怖い・・・

オズミッコ
2006/12/11(月) 09:47

そうなんですね・・・色々とランクアップしていくと
そうやって50~100万円かかってしまうのですか!!
こ、こわい・・・。

うちの母も、250万円くらいにしたいのなら(私たちは自分達で
まかなうつもりなのです)200万円の見積もりを出してもらった
ところで考えたほうがいいわよ、といいます。

やはり、いいホテルで、というわけにはいかなそうですが、
都民共済のプランや持ち込み無料などの所と色々見てみて
考えてみたいと思います。あとはサマープランを活用するしか
なさそうですよね。

やはり衣装代が異常に高いですよね!
あとは業者に外注したりすると、安く上がるものなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も途中からびっくりしました

なんちゃん
2006/12/11(月) 11:34

お母様のお見立ては正解だと思います。
明治記念館は平均より高めとは聞いていましたが
最初の見積が安かったので「そんなことないじゃん」って思っていて
途中でやっぱりか・・・と実感しました(笑)
とはいえ、費用対効果で言えば妥当な金額だとは思いますが。

そういえば九段会館はハッピープランの対象ですよね。
都民共済ブライダルに問い合わせするといいんですが
都内在住じゃない場合は使えるのかな???

外注は安くなることも逆に高くなることもあるようです。
持ち込み料が高い式場があったり(7万って言われたホテルがあります)
外注にしたことで当日フォローしてもらえない可能性もあるし
選んだ式場やプランにもよると思います。
まずは外注を考えないで式場を選んだほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  やはり、見積もりはあがるのですね。

オズミッコ
2006/12/11(月) 12:36

明治記念館も、どんどん上がっていったということは、やはりそうなんですね
~。私も正直ニューオータニ&京王プラザホテル&グランドパレスの見積もり
がほとんど同じだ、ということが腑に落ちなくて。なぜ、レベルの違う(とい
われている)ホテルの見積もりが内容も同じなのにほとんと同じ見積もりなの
かが、わからなくて・・・。やはり、衣装もそれなりなのでしょうね・・・。

九段会館&京王プラザ&グランドパレスは確か都民共済と提携しているので、
引き出物、衣装等の持ち込みが無料になるみたいです。それは、すごくいいな
ぁと思ってるのですが。やはりANAホテルは、持ち込み料は相当かかるらしい
です。ただANAホテルの評判がすごくいいので、是非そちらでしたいなぁと思
うのですが、さすがに最初の見積もり(しかもサマープラン付き)
で270万だと今後恐ろしいことになりそうなぁと。

というわけで、最初の見積もりがお安いところで、こちらの出せる金額を
提示して、いってみたいと思います。50名で250が限度です!と。。。

なんちゃんさん、こんなにご丁寧に、色々とアドバイスくださって
本当にありがとうございます。

私も一生に一度の挙式だからと、ついつい財布の紐がゆるくなってしまいそう
ですが、やはりよーく考えて、後悔のないようにしたいと思います。

なんちゃんさんは、おいくら位結局かかりましたか?また、それくらいのお金
をかけて、よかったなぁと思われましたか?

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

りえぽん09
2006/12/11(月) 17:44

オズミッコさん、かなり色々と悩まれているようですね。
見積もりってほんとにおかしいくらい上がっていきますからね。

ちなみに、私は当初100名で400万以下の予定でしたが、結局人数も110名
になり、金額もかなり上がりました。
ですが、不思議と払いすぎたかなとは思ってません。
披露宴自体は正直手際の悪いところもあったり(介添えがいまいちで。。。人によ
るんだと思います)、話が担当者から会場の人にとおってなかったりして100点
満点とは思ってませんが、けれど、じゃあお金かけすぎたと思ってるかと言う
と、、、全然!

むしろ、会場はともかく、これだけのことがあるなら払ってOKだったな、と思っ
ています。
(ちなみに私たちは主人はDVDに、私は和装にそれぞれこだわりました)
ちなみに、夏でしたら季節的に安いプランが沢山あると思います。
ホテルでしたらお日柄で金額もかわるのではないでしょうか?
ちなみに、神社ではお日柄は金額に関係ありませんので、逆に大安でも仏滅でも金
額は一緒ですよ。(もちろん併設されている結婚式場も)
ご参考になれば、いいのですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR