オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式、披露宴中の体調

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式、披露宴中の体調

snowy424
2006/10/24(火) 13:11

こんにちは、いつもこの掲示板にお世話になっております。
11月末に挙式、披露宴なのですが
最近不安なのは、挙式、披露宴中の自分の体調です。

先日ドレスのフィッティングだったのですが、
ドレスを着て、ヒールを履いて、数十分立っていたら
気分が悪くなり貧血で倒れてしまいました。
下着の締め付けと、パニエの重みが腰にかかっていたのと、(腰痛持ち)
食事を取っていなかったのが原因だと思います。

ドレスの着心地に関してはドレスショップに相談して
改善してもらうようにしました。
食事も取るようにして、当日までに体力も付けようと思います。

実際に挙式、披露宴の最中、10分以上立ちっぱなしになることは
ありますか?
演出にテーブルフォトが入っていますが、
歩き回るのも結構体に負担があるのでしょうか?

そして、体調管理について、何かお勧めがありましたら
教えて下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス体力体調披露宴腰痛貧血食事

スタッフへ連絡

  ありますよー!

morgenkid
2006/10/24(火) 15:03

ドレス選び中、私も気分悪くなりました。
やっぱりご飯食べなかったこともあったと思います。これからドレス選びって
いうときにたらふくなんて食べられないですよね!主人がとても細身で、私は
けっこう厳しいダイエットをして結婚式に望みました。

入場、再入場、退場のお見送りなどは、スタンバイ時間も含めたらけこう長い
時間たつことになります。また、私は一人ひとりシュークリームを配ったので
足が本当に棒になりましたよ。こんな演出を考えたプランナー。花嫁の経験が
あったら考えないだろうにってうらみましたよ。

ただ当日は、ゲストをおもてなししようという気持ちと、一生に一回の結婚
式!というハイテンションが2次会までほとんど立ちっぱなし状態の自分を支
えていたみたいで、終わった後にどっと疲れが出ました。ドレスの改善ができ
ればベターだとは思います。演出でなるべく座っていられることを考えるのは
一つ手ではないでしょうか

スタッフへ連絡

  なかなか腰に来ます

Iarata
2006/10/24(火) 20:03

先日、披露宴を行いました。
私がやったことで長く立った場面というのは、
 ・テーブルフォト
 ・お見送り
 ・写真撮影
あたりでしょうか。
私は主賓挨拶含め、全てのスピーチを座って聞けましたが、
スピーチなどで長く立っている場面も想定されます。
この辺りは、あらかじめスピーチをする方に話しておいて、
座って聞かせてもらう、ということも可能かと思います。
私は腰痛持ちではありませんが、結構、腰に来ました。
一日終わるころには腰が凝ってること凝ってること。
ウェディングドレス、カラードレスともにパニエ付き。
ドレスもパニエも軽かった方だと思うのですが……

腰痛が持病なのでしたら、なおさら、
軽いパニエにしてもらうとか、
ヒールを低くするとか、サポーターを巻くとか、
締め付けの弱いインナーにするとか、
対策が必要だと思います。
また、やっぱり食事はほとんどできないことが多いと思います。
お色直しをされるなら、その隙に何か口に入れられたらベストかと。
私は時間切れで無理でしたが……
普段、貧血ではないのなら、
睡眠を充分に取る、朝は食べる、などで、
多少はがんばれるようになる、とは思います。

スタッフへ連絡

  立ちっぱなしでしたが・・

トラコ★
2006/10/24(火) 20:53

ご結婚おめでとうございます★
11月に挙式だと、今が一番忙しくて
肉体的にも精神的にも疲れていらっしゃるのではないですか?

私は7月に挙式&披露宴を済ませましたが
改めて考えると立ちっぱなしでした。
そしてドレスもビスチェタイプの背中キュウキュウ編み上げと
ぴったりタイプのマーメイドでインナーもきっちりつけてました。

でもでもでも、一生に一度の結婚式です!
楽しくて幸せで嬉しくて、
最中はそんなことは全く気になりませんでしたよ★

私も腰痛もちで整体に通っていましたが
当日は食事をきちんととって行き
後はお酌されるがままに飲んでいたら
ハイテンションで終始笑顔でした★
せっかくのキレイなドレス姿、座ってばかりじゃみんなに見えなくて
もったいない!!という気合もあったかもしれません。

何だか楽観的に軽~く言ってるように聞こえるかもしれませんが
心配事ばかりではなく、楽しい事も考えて当日を迎えてほしいな~と思い
敢えてこんな内容で入れてみました。

だけどもちろん当日までは風邪などもひかないように
体調管理も気をつけてくださいね。

素敵な花嫁さんになれますように・・・・★☆★

スタッフへ連絡

  むしろ写真撮影の方が・・・

黒い黒犬
2006/10/25(水) 00:03

私もドレスの仮縫いの時に30分くらい立ちっぱなしで(トータルでは1時間くら
いかかりました)、針が刺さってて動けなかったので、かなり疲れました。
やはり貧血で倒れる方が結構いらっしゃるらしく、途中何度も「大丈夫です
か?」と確認して下さったので、どうにか倒れずにはすみましたが・・・。

だけど当日は全然「倒れるかも・・・」なんて事はありませんでしたよ!
10分以上立ちっぱなし、って事が無かったです。
立ってても動いていたので大丈夫でした。

しいて言うなら、記念撮影のときとかが動けないので若干辛かったですが、仮
縫いの時ほどではありませんでした。
テーブルフォトもやりましたが、動いていたし、ワイワイと楽しくやれたので
辛いなんて思うことは全く無かったです!

11月ならもうすぐですね~。
頑張って下さいね!!!

スタッフへ連絡

  立ちかたでなんとか

michiha
2006/10/25(水) 00:32

私も挙式はこれからです。
が、遠くの実家からわんさかくるイトコたちが翌日ディズニーランドに行く!
とはりきっているので、体力落とさないようがんばっています。

以前仕事でキャンペーンまわりやイベントコンパニオンをしたときに習った立
ち方が役に立ったのでお知らせします。

①足をそろえて立ちます。
②左右それぞれのつま先を10センチくらいづつ外側へ向けます
③右足をそのまま20センチほど後ろへさげます
 (左のかかとが右の土踏まずあたりにきます)
④右足に重心を乗せ、背筋を伸ばします

左右自分の利き足があると思うのでどちらが前でも大丈夫!
途中で左右の足を変えたり、広がったドレスなら足の幅を広くしても。
ただ、腰に重心を乗せすぎると腰が痛くなるのでご注意を!

私もドレスの試着や仮縫いの時、大丈夫ですか?お休みしますか?と何度もき
かれましたが平気でした。
最後には「よくまっすぐ立っていられますね~」と驚かれちゃいました(^^)

慣れや体に合う合わないもあると思うので、試してみてお腰がつらいようでし
たらなさらないでくださいね(^^;)

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました!

snowy424
2006/10/27(金) 18:22

morgenkidさん、larataさん、トラコ★さん、黒い黒犬さん、michihaさん、
アドバイスをありがとうございました!

よく寝る、朝ご飯を食べる、腰痛用コルセットを付ける、
スピーチ中座らせていただく、テンションを上げる、
立ち方を工夫する(これは体育の「休め」の姿勢に似てますよね?)
などして、頑張ろうと思います。

やはり気持ちの持ちようですよね。
みなさんにアドバイスいただいて、
不安な気持ちがなくなってきました。

当日は元気に頑張ります!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP