オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親からの援助について。愚痴です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親からの援助について。愚痴です。

Happyももこ♪
2006/09/13(水) 09:08

プロポーズしてくれたとき、彼には貯金がありませんでした。
結婚式はできないのかと聞いたところ、必要なお金は親に貸してもらえるよう
頭を下げて頼んだと返事をもらいました。

結納金はあちらから「半返しの準備が大変でしょうから、無しで」と言われ
(100マンの半分、50マンを用意できないだろうということ)
結納品も(同等品を返すしきたりの地域です)「そちらのことを考えると
あまり高いものもどうかと思って」と三品のしょぼいものを提示されました。
もともと結納など希望してなかったし、貧乏だといわれているようで
腹が立ち、うちから結納はなしにしましょうと伝えて食事だけしました。

まあ、大金を快く貸してくれるんだから(借りるのは彼ですが)
結納金がないことくらいどうってことないと思ってましたが。

結婚に必要なお金は全額貸す(彼側負担分)という話だったのに、
「出せるのは100マンだけです。両家折半だから200マンで
結婚式をしてください」と言われました。
そんな金額では披露宴は絶対に無理なので、私が必死にためた貯金と
私の両親からの援助を内緒で使うことにしてました。
一人娘の結婚式はきちんとしてあげたいと思っていたらしい両親も
だいぶショックを受けたようです。
「うちは金もち、お宅は貧乏」といってる割にケチケチで驚きました。

同居を控えたころにあちらの両親から呼び出されました。
何の話かとびびっていたら、彼が「お金の話だよ。直接聞いたほうが
有難みが増すと思う」というので、
「増額してくれるんだ、助かった」と思ってました。
でも、話は「何かと入り用でしょうから、結婚式を待たず例の100マンを
近いうちにあなたの口座に振り込んであげます」と言われました。
しかも、家族勢ぞろいで「発表しマース。ぱんぱかぱーん!」というような
雰囲気でした・・・・・・目が点でした。
彼が借りるという話だったのに、いつのまにか私が借りることにされていて
「さあ有難いと思え」という押し付けにあきれました・・・・・・

確かに彼はお金がないので、結婚式をしたい私としては
貸してくれるのは有難いです。でもあちらも結婚式はしなくていいなどとは
言ってないし、なぜ200マンでできると思っているのか不思議です。
たぶん、ゼクシーで80人160マンとかいう
見積もりの会場を想定してるんだと思いますが。
それに200マンというのは、新居の準備も含んだ金額だったようです。

おまけに、彼ママから「例の100マンで、○○くんに
夏のスーツ3着と靴を何足か買ってあげてね。」と言われました。
その後も「例の100マン」と何かにつけ言われ、
結婚式はまだ先なのに、すでに半分しか残ってません。

このあいだも、「新婚旅行はお金をためてから」と言ったら
「何で?例の100マン、振り込んであげたでしょ?」と
あっけらかんと言われました。新婚旅行代も含んでたとは驚きです。

普通、両親からの援助はこういうものですか?
私は自分の子供に対してするものだと思ってました。
少なくとも、二人に対してあげるものですよね?
相手に直接振り込む(しかも貸すだけなのに)というのは普通ですか?
それもいつまでも恩着せがましく100マン100マンと・・・・・・

ここまで言われると、「たった100マンでガタガタいうな!」と
言いたくなってしまいます。自分の息子が無駄使いばかりして
貯金しなかったのが悪いというのに。
本当は100マンは大金なのに、式場の数百万の見積もりを見て
私も金銭感覚が麻痺してしまったのでしょうか。
こう思う私は悪い人間ですか?

ストレスがたまるばかりです・・・・・・

  追記です

Happyももこ♪
2006/09/13(水) 09:26

もちろん、援助を受けずに結婚式をする人も多いでしょうし
お金がなければ結婚式をしなければいいというのもわかっています。
「借りたくせに生意気だ」と思われるかもしれません。
ですが彼自身が借りて結婚式をしようといいました。
彼の両親も「結婚式は当然するものだ」と思ってます。
なのに言ってることとすることがあまりに違うので戸惑うのです。

私は一人暮らしの安月給の中から200マン貯めました。
彼と折半なら、自分の貯金でまかなえると思ってました。
最初は両親から援助を受けるつもりはありませんでしたが、
「一人娘の結婚のために、むこうが提示した100マンの何倍も準備してた」
と悲しそうに言うので、その気持ちをありがたく受け取ることにしました。
だけどうちは「娘の私に対して」援助してくれました。
お祝いではなく××家の結婚費用としてだから・・・・・・とのことです。

うちは普通の感覚を持っていると思ってましたが、
あまりにまっすぐ意見を主張する彼の両親を前にすると
こっちが間違ってるのではないかと思うくらいです・・・・・・

スタッフへ連絡

  確かに親も問題ですが…

tsugusa
2006/09/13(水) 09:37

ご結婚おめでとうございます。
確かに結婚資金って調べていくうちに想像以上の金額が必要になってしまうも
のですよね、そしてそれは親世代からしたら想像がつかないものかもしれませ
ん。
貸した方とすれば大金なのでしょうね。そう思われている以上しばらく言われ
るのは仕方ないかもしれないです。

ですがちょっと思ったのは、親の金銭感覚もそうですが、彼の金銭感覚も心配
です。彼自身は貯金が出来ない人なんですよね?それなのに親から借りればい
いやーと思っているのがちょっと…。
たとえ彼が借りたとしても結婚してしまったら家計が返済が生まれるのですよ
ね?どういえやりくりをされるのかは分かりませんが、彼のおこづかいの中か
らとかから返済していくのですか?それにしたって100万返済には毎月5万返し
ても2年弱かかりますし、実際生活したら思っているよりも大変かもしれない
ですよ。それに親がそんな態度だけど彼も創思っているのでは?「うちの親は
100万もの大金を貸してくれたでしょ?」みたいな。具体的にどれくらいかか
るかということを彼氏さんはご存知ですか?そして足りないから貯金と自分の
親からの援助も足すということは絶対言っておいたほうがいいと思います。
表面だけ「うちがお金貸してやった」とずーーっと言われますよ。

けど一番いいのは彼と一緒にいくらかの貯金をしてから…というのだと思いま
す。そして出せる費用から式をするというのも。
Happyももこ♪さんはご自分で貯蓄出来る器量があるので大丈夫かもしれ
ませんが、この先彼が困ったら親から借りれば良いと思ってしまっても大変だ
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  恩着せがましいですね

フランジュバニ
2006/09/13(水) 09:50

彼のご両親が自分の息子にお金を貸すのにhappyももこさんにお金を貸すとい
う言い方をした時、彼は黙っていたのですか?
happyももこさんと親御さんがお金を出すということを彼は言ってくれないの
ですか?頭を下げて借りたということですが、彼ママのその言い方だと彼女も
俺もお金がないって言ったのではないですか?

結婚したらしたでこういう人は何かにつけてあれこれ言ってくると思います。
その時に何も言えない彼でいいのですか?揉めるのは必死だと思います。
どうやってお金を借りたのかという事も含め、もう少し彼と話し合ってみては
どうでしょう。

あと、happyももこさんが「式にはこれだけかかります。私と両親がが大方お
金を出しています」と明細を見せて言ってしまっても、これ以上関係が悪くな
るとは思えません。
この際、言いたいことはハッキリ言ってしまった方がいいと思います。

ごめんなさい。私だったら結婚しません・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっと感じたこと。

はなちゃん989
2006/09/13(水) 10:32

先方のご両親には、いまどきの披露宴の相場なんて見当がつかないのでは?
おそらく情報誌をみるほど熱心でもないでしょうし。
(そんなことするの、当人たちだけですよね、普通)

お金の問題って、正直頭が痛いですよね。
でも、Happyももこ♪さんが必要額を単純に主張したところで
どうにかなるものでもないとも思います。

私も今秋式を挙げますが、「自分達で話し合い、周囲の意見と
うまく折り合いをつけるのが2人で所帯を構える最初の仕事」と
いう意見を拝見以来、いつもそう自分に言い聞かせています。

参考にならなくてすいません。お2人の幸せをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  悪いとは思いません

ozmaro
2006/09/13(水) 10:40

誰が悪いとか決め付けるのはよくないと思うんですが、
一番問題なのは彼じゃないでしょうか?ごめんなさいね。

結婚するのに貯金がないから親からお金を借りるということに
男としてのプライドや不甲斐なさをお持ちじゃないのかなとお見受けします。
借りてるんですからいつか返さなきゃいけないってことですよね?
なんだか彼女のせいにして親から援助を仰いだという印象です。
今のままの彼でほんとにこの先大丈夫かなぁと余計なお世話ですね。

彼母もビッグマウスですね。100万円は大きなお金ですが、
お金があると自分で言わりに他人にはケチな方かもしれないですね。
金額の問題ではなく、気持ちがケチなんだと思います。
お金のことは非常に話ずらいと思いますが、Happyももこ♪さんの
ご両親を連れて両家でもう一度、話合う必要があると思います。

ご心労なことでしょうが頑張って乗り越えて幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

  分担方法を変える


2006/09/13(水) 10:45

「折半」の定義を変えたらどうでしょう?「お互いに自分にかかるものは自分
で支払う」というのに。彼に100万円で出来ることを(彼だけに)してもらう
ようにすれば言いと思います。それこそ招待状の1通まで単価を割って。そう
すれば自ずと彼は「どうしなきゃいいのか」が判ると思います。

彼の意識を変えることが何より必要だと思います。全くお金を貯めようとしな
いというのが気になります。ご両親が「苦労して貯めた100万円(誰でもそう
だけど)」を大変だったかを一番判ってない彼の価値観が一番問題だと思いま
す。彼の両親の感覚は「ご祝儀との相殺額プラス100万円の負担」という解釈
のような気がします。(前払という感覚が抜けている)あと、(ご自身の)ご
両親に正直にこの話を打ち明けたほうが言いと思います。

彼のご両親には見積もりは見せたことがありますか?ブライダルフェアに同席
させ「現実」を見せたほうが良いと思います。。

でも、私なら…申し訳ないですが白紙に戻します。

スタッフへ連絡

  借りない方が良い!!

もずみん
2006/09/13(水) 11:20

Happyももこ♪さんのお気持ちすごくわかります。
でも結婚の先には家族間での価値観の違いってかならず大なり小なり
でてくることで、(どこの家族でも)問題が浮上して来たときに、いかに対処して
いくかってところが大事であると私は思います。(私、既婚者です)

お金の考え方ってほんとその家族、家族によって違いますよね。彼のお母さん
が最近の結婚式等々についての金銭的な事情を理解して言っているのかどうかがポ
イントだと思います。もし、知っているんじゃないか、と思う節があれば、借りな
い方が良いと思います。きっと例の100万について結婚後もなにかしらに付けて
言ってきそうな気がします。この時期に使えるはずだったお金を逃すのは惜しいで
すが、そのほうが今後の為です。私は海外ウエディングと日本で軽いお披露目をし
ましたが、海外ウェディングだけでも満足でしたよ。もし日本であこがれの場所で
挙げたい、という希望がなければ海外でいかがですか?オーストラリアでチャペル
込みで100万円くらいでしたよ(二人で)

最後に彼の金銭感覚の件ですが、彼は車とかお持ちですか?私の周りの独身男性
は車を持っているが為に貯金はあんまりないんだよって人結構います。Happy
ももこ♪さん彼も独身だから、っていうことで結構使ってしまったのでは?
いままでのことよりも、今後彼が貯金に協力してくれそうか、貯金のしていける
状況にあるか、が大事だと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

Happyももこ♪
2006/09/13(水) 11:46

確かに、彼の金銭感覚はおかしいです。
ですが彼の両親と会って話して、「この両親に育てられたのなら
金銭感覚がおかしくなっても仕方ないだろうな」と思いました。
見栄を張って使ってしまうところなど。彼の給料は決して多くないのに。
車なども持ってないんですよ。たぶん、大きな買い物をしないので
「使っている」という感覚はないのだと思います。
私と暮らして、節約や貯金など私のやり方に染めていけば・・・・・・
と思ったのですが、甘かったのでしょうか?
お金でもめて結婚が白紙だなんて情けないと思ったので
どうにかうまくいくようにと願ってたのですが。

今からキャンセルして延期するなり別の会場を探すなり(海外含め)
すればいいのでしょうが、キャンセル料がもったいないということで
このまま進めていかざるを得ないのです。

私はご祝儀は丸々両家の両親へ渡そうと思ってました。
それでいくらかの返済は一気にすむだろうと。
ご祝儀を当てにした結婚式は心配だったので・・・・・・
なので、100マンが実質負担分とは考えもしませんでした。
ここの私の考えが間違ってたかもしれませんね、これは確認してみます。

ですが、最初に会場見学に行ったときの見積もりが180マンくらいでした。
私たちもよくわからなかったので最低のものしか入っておらず
その金額になりました。ゼクシーと同じような見積もりです。
それを彼が両親に見せてしまい「あら、200マンで収まるわね」と
言ってましたので、やっぱり200マンですむと思ってるのか・・・・・・
おそらく、最近の結婚式にどれだけかかるものかは知らないと思います。

彼は、私にも貯金がないと思ってたようです。
なので、俺も彼女もお金がないと言ったのかも知れません。
私に対して振り込む件についても、変じゃないの?とは言ったのですが
「どっちにしろ管理するのはお前だし」と言われ、
なんとなく納得してしまった感じです。
現在の見積もりを見て、足りない分はこっちで出すからいいよ!と
投げやりに言っておきましたが、
うちの両親が「こんなことでもめるのは良くないから」と言うので、
うちからの援助額については言ってません。
最終的に支払う金額での必要分を用意するといってくれてるので
まだ私もいくら援助してもらえるかわからないので・・・・・・

分担も、うちのほうが親戚が多いので細かく費用分担しようと思ったのですが
「面倒だからきっかり半分でいい」と強く主張されてしまいまして。
あちらからはすでに100マン受け取ってるので、
ぴったり折半しましたので、と報告すればいいと思ってましたが、
やっぱり最終見積もりも見せたほうがいいでしょうか?
お金に細かそうだし・・・・・・
見せるとしても、最終的にいくらかかってこっちがどれだけ負担したかを
式の後になって言うのでは遅いでしょうか?


>「自分達で話し合い、周囲の意見と
 うまく折り合いをつけるのが2人で所帯を構える最初の仕事」

これはずっしりきました。彼ときちんと話し合えてなかったなと。
彼も両親ときちんと向き合って話してくれず、困ってました。
それでまたけんかして・・・・・・の繰り返し。
これじゃダメですよね。
頑張りますね。皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  結婚式の挙げ方について・・・

結維
2006/09/13(水) 13:01

Happyももこ♪さんご婚約おめでとうございます。
 私たちも夫婦もお金が無い中、かなり(分不相応??)な結婚イベントを挙
げました。
 私たちも、結婚の話が出た時には、二人とも貯金がほぼ0だったのですが、
お互いの一人暮らしをまとめて、貯金に励みました。
 結局は、両親・親族からのお祝いのお金で、いっぱいの希望をかなえること
が出来たのですが、やはり問題はtsugusaさんの言うように、彼にあるのでは
ないでしょうか?
 私の彼は、私は私の親が出すと言っても、出来る限り二人のお金で皆に祝っ
て貰いたいと言い続けてました。(最初はご祝儀も資金に入れるな!!といっ
てましたよ~)
お金がたまらないなら、それが自分達の分なんだから、それで我慢しろ!!
と・・・
まぁ、性格もあるのでしょうが、やはりお金を出してもらうと自分の好きには
出来ない部分は増えますからね・・・
 これから、二人で世帯を持つわけですし、女性(自分がそうだったからもし
れませんが)が親から・・・と言うのは、親的にも有りの様な気がしますが、
男性から言うのはどうなんでしょうか?
少々親への依存が多い様に感じました。
 色々調べていくと、本当に結婚式はピンからキリまでありますし、
リーズナブルな結婚式にも参加したことがありますが、それはそれで楽しかっ
たですよ~招く人の心の問題だと思います。
 お二人で、今後のお金の使い方を考えたほうがよいですね
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  なんだか心配です。

トナカイ-12-
2006/09/13(水) 17:25

彼母のお話…アゼンとしてしまいました。
彼母、さらには彼までもが、Happyももこ♪さんに「お金を貸してやる」
という態度。どう考えてもおかしいです。
しかも、彼のためのスーツや靴、新婚旅行の費用までその100万円でまかなえ
ると思っているなんて!(結局は返すのに…)
とはいえ、彼のお母さんとお金に対する考え方が違うというのはよくある話で
すし、こればっかりは仕方ないですよね。
結婚式を終えてから「実はこれだけかかった」と、彼の両親に明細を見せたと
ころで「200万円でやるように言ったのに、その金額でできないなんて…」と
言われてしまいませんか?その方が悔しいです。きっと。

まずは、彼に結婚式や生活にどれだけのお金がかかるかをよーーーく理解して
もらった方がいいです。
そして本来なら、彼がHappyももこ♪さんのご実家にも頭を下げて「独身
時代にきちんと貯金していなかったので、お金をお借りすることになりすみま
せん」と言うのが筋だと思います。

おそらく、Happyももこ♪さんがしっかりしているから、これまでうまく
やってこれたのでは?
「彼の自覚が足りないなら、自分で何とかすればよい」という気概も素晴らし
いと思いますが、これから何十年もそれで大丈夫ですか?

キツイ言い方になってしまいますが、[お付き合い→結婚を意識→プロポーズ
→式場探し]までの期間がどれくらいかわかりませんが、一緒に貯金するとか
彼に貯金を促すこともできたと思うんです。
貯金ゼロとわかった時点からでも、彼に現実に目を向けてもらって頑張ればそ
れなりの額を貯めることはできたかも。

白紙になるのは悲しいですが、結婚するならお金の話は避けて通れないと思い
ます。
もめない方がいいに決まっていますが、思っていることは口に出してよく話し
合った方がいいですよ。

余計なお世話ですが個人的には、100万円をお返しして式を延期するか、リー
ズナブルな式場に変えた方がいいと思います。
キャンセル料も長い目でみたら「あの時はもったいないと思ったけど、自分た
ちで貯めたお金で結婚式ができてよかった」と心から思えるような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ゆきうさぎ71
2006/09/14(木) 03:54

私の母は 私が結婚するときに 費用は出してあげるわよ
いくらかかるの?
60人で100万もあれば足りるでしょ? と 真顔で言いました。
それじゃぁ 食事代にもならないよ というと 心底驚いていました

昔の世代の人には 今の結婚式の感覚は 理解できないのかもしれません。
母に なんでその金額が出たの と聞いたら
よく乗る電車の広告には だいたい50-60人で100万以下の金額が出てるからだ
と話していました。

Happyももこ♪さんの義母さんも もしかしたら こういうところからの
知識で話しているのかもしれないですね

それから・・・
私の彼は結婚するときに借金がありました
心底驚き、だまされたという気持ちにもなりました。
でも その理由を聞いていくうちに納得できるものがあり、もう二度度借金は
しないと固く誓ったために許しました。

でも、その借金にかんしては 自分の責任として 自分の親にきちんと話すこ
とを許す条件にしました。

結婚前に貯金をしていなかったのは 彼の責任です。
私だったら 彼個人の借金として むこうの親にも認識してもらい、
返済も彼と親の間でしてもらいます。

私の彼親もかなりずうずうしい親ですね
そういう人は 結婚するとますますエスカレートします
私の場合は 結婚前に遊びに行くときに手土産を持参しますよね?
あと 彼と旅行に行ったときにむこうから送った地元名産のお土産とか・・・
それを食べたくなるとリクエストの電話がかかってくるんです
「前に食べたあれ おいしかったわよね そろそろたべたいんだけど いつ送
ってくれるの」と

私の感覚からするとまったく信じられませんが、
こういう人には びしっと言わないと だめみたいです
一度 余裕がないので 買っておくれません といったら
ひとこと 鬼嫁!と叫んで 電話を切られました


でも、それからは めったにリクエストも来ないし、
時々は お金を払ってくれるようになりました

きっとHappyももこ♪さんの義父母さんも相当 手ごわいと思います。
でも これから 長いお付き合いになるのですから
うまい対処法をはやくみつけて 自分が楽に生活できる道を探してくださいね

つらいには あなただけじゃないですよ

応援してます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Happyももこ♪
2006/09/14(木) 16:59

彼は30代ですが一昨年まで学生だったので、まだ給料が安いのです。
だからといって、実家暮らしなのに何も残らないというのは
不思議で仕方ないんですが・・・・・・
ゼクシーを読んだりすると、大半の人は援助またはお祝いを
親からもらっているとのことだったので、
いずれ返す前提で借りることはそんなに情けないとは思いませんでした。
そのほかお祝いなどは一切なしです。
それでもやはり、男としては最低なんでしょうか?
確かに私に貸したことになってることなどはおかしいですが、


たとえば5万で挙式できるところなども考えましたが、
その後レストランなどに移動して・・・・・・というのが
年配の親族のことを考えて両家からNGがでまして。
それでも公共系の安めの会場を選びました。
これ以上リーズナブルな会場というのは、なかなか考えられないのです。
楽しみにしてくれている祖父母に理由を説明しても、
ちょっと理解が難しそうなので(かるく認知症っぽかったりして)、
延期も申し訳なくて・・・・・・
もうこのまま突っ走るしかないのです。すみません。

彼も、200マンでは到底できないと気付いたようで、
今は一生懸命節約しています。
彼自身も少しは自分お金を使ったと思えば、
真剣にお金のことを考えてくれると思っています。

ゆきうさぎ71さんの義両親さんもすごいですね・・・・・・
私もうまく付き合っていけるよう頑張りますね。

夫とよく話し合い、お金のこともきちんと考えるようにします。
たくさんのご意見、ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

2th
2006/09/14(木) 17:39

〆後にすみません。
私もお金のことではかなり悩みました。

私も彼の方に貯金がなく、それでも結婚式をしようとなったのです。
そうですよね、200万は確かにキツイですよね・・・。
私も相場は300万くらいかなと思って、
その半分なら自分の分は自分で出せると思ってました。

結局、彼の分は彼の親が「彼名義で貯めていた貯金」から
出すことになりました。
まあ彼のお年玉から貯金されているということなので、
彼の親も彼も「彼のお金」として見ていたようですが。
私はちょっと納得いきませんでしたね~。
私は自分で一生懸命貯めたのに・・・って思って。

そのためお金はどうにかなったのですが、
それでもかなり節約をしようと頑張りまして、
式場ではじめにもらった見積もりよりも
金額を上げずにすみました。
外注したり、自分で作ったり用意したりとした結果です。

200万では足りないと始めから決めつけると、
何でもガマンの結婚式になってしまうと思いますよ。
とりあえず、式場で希望の内容で聞いてみて、
あとからそれは自分でできないかを
いろいろ探してみてみるといいと思います。

私は一番最初にもらった見積もりよりも
金額が上がるものを選びませんでした。
それでもケチってると思われるのもイヤでしたので、
自分で外注でたくさん探しましたよ。
作れるものは全部作りました。

せっかくやるんでしたら、ステキな結婚式がいいですものね。
200万もあるんだ!と思って頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます

Happyももこ♪
2006/09/14(木) 18:11

まず、皆さんにおわび・・・・・・
最初に「数百万の見積もり」と書いてしましたが
今のところは300マンくらいです。
自分で見返してちょっとびっくりしました。
これではまるで500~600マンくらいの見積もりっぽいですよね。
ちょっと腹が立ちすぎて大きいことを書いてしまいました。
すみませんでした。

最初の見積もりがあまりに何も入ってなくて
次のときに一気にこの金額の見積もりが出ました。
これから先もっともっと増えるかと思ってましたが
それより削るよう頑張ればいいですよね。

私も、「自分の分は自分で貯めたのに」と思いました。
結果として私も両親から援助してもらうのですが・・・・・・

式場の見積もりは200マンほどで押さえ、それをあちらの両親に見せて、
外注分は私のほうで黙って出せば・・・・・・と思ったのですが、
実際かかった金額を知らないというのもなんだかしゃくだなと。
やはりこれだけかかったとわかってもらうのが
私の気持ちがすっきりする点では一番でしょうか。

なので、やはり失礼にならない程度に削減できるよう
彼と一緒に考えてみます。

皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP