オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席したのですが…なんだか納得いかなくて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席したのですが…なんだか納得いかなくて(長文です)

trashtrash
2006/06/06(火) 13:57

先日結婚式に呼ばれたのですが、そのときちょっと納得がいかないことがあ
り、
愚痴で申し訳ないのですが聞いてください。

その式は、ハウスウエディング業界では有名な会社の式場(邸宅風でプールが
ついているような)で行われました。

その友人は結婚式の前から、
「招待客は良い料理を食べてもらいたいから良い料理を出すつもりだ」
「ハウスウエディングは高いけど、ケチって安く済ませるくらいなら、ハウス
ウエディングなんて選ばなければ良いんだから、お金はかける」
「ドレスはオーダーで作るから、妥協はしない」
と豪語していました。
そして、私は家が遠いので時間的に厳しいので、披露宴から参加させて欲しい
と連絡したところ、
数日がかりで説得され、どうしても挙式から出て欲しいとのことでしたので、
挙式から参列することになりました。

しかしいざ行ってみると…

挙式から参加でしたが、チャペル内にすべての招待客を入れたらしく(披露宴
出席者)、20人くらいは立ち見でした。
披露宴会場もとても狭く、スライド上映の際にはスクリーンが真上に降りてく
る席もあり、
また、1つのテーブルに8名が座りましたが、窮屈でグラスなど間違えそうな
くらいでした。

乾杯のシャンパンは、飲んでいる途中でグラスごと下げられ、ワインも同様
に、グラス1杯飲みきらないところで、グラスごと下げられてしまいました。
料理の最後に残ったグラスは、オレンジジュースのグラスと、気の抜けたビー
ルのみでした。

5時間以上に及ぶ結婚式は終わり、家に帰って引き出物を開けると、そこには
お菓子入れと、1日常温で放置された、要冷蔵のチーズケーキが入っていて、
2つで4千円くらいでした…。

確かに、スライド上映5回・プロのビデオが2台・新郎新婦の衣装など、本当
にお金がかかっていそうで、ケチっていなかったと思います。
ただ…、お金のかけ方はそういうものなのでしょうか…?
みなさん、どう思われますか?また、こんな経験ありませんでしたか?

  うーん、

くめみ
2006/06/06(火) 14:21

こんにちは。
ハウスウェディングの挙式披露宴に呼ばれたことがないので、
コメントを見てそういうこともあるんだと思いました。
お金のかけ方も考え方も人それぞれだと思います。
私自身はゲストが喜ぶ、ホストが楽しむという考えでした。
自分達にお金をかけてると感じてしまう結婚式だとしたら、
ゲストとして寂しいような気がしますよね。
きっと、ご友人とtrashtrashさんの感覚や価値観が大きく違ったのでしょうね。
せっかく時間を作って挙式から参列したのにという思いはあると思いますが、
祝福する気持ちがあるなら、その思いは心の中にしまってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  ハウスウエディングだからではなく

ふゆ614
2006/06/06(火) 16:37

そのお友達の価値観がそういうことだったということでしょうね。
trashtrashさんは結婚式をご自分でされたことがありますか?
自分でやってみると、お金のかけ方にもいろいろなパターンがあることが
よくわかります(地方によって慣習が違う場合もありますが)。
ハウスウエディングでもホテルでも、自分たちだけにお金をかけると
納得できない招待客がたくさん出てくるんですけど
本人たちには一生知られることがないので(笑)ちょっと怖いですよ。
それで友達をなくす場合もありますから。

私も「え?」という結婚式に出たことがありますが
そういう人とは考え方が違うので、結局縁遠くなりました。

スタッフへ連絡

  問題点は2つ


2006/06/06(火) 20:49

・会場としてのサービスの質の悪さ
・友達夫婦の配慮のなさ

これがゴチャゴチャになっているのではないでしょうか?
あの会場にお金がかかるのは仕方がないのかなぁ…と思います。従妹は「提携
ローン会社もあります」と見学に行った時に自社ローンでの挙式を勧められた
そうです。

ただ、定員いっぱいでテーブルがキツキツというのは、どこの会場でもある話
です。

スタッフへ連絡

  私も同じような経験が

snowy424
2006/06/07(水) 01:30

私も同じような経験があるので
お気持ちは分かります。

1年に1回くらいしか会わない友達から
結婚式に来て!と招待されたので行きましたが、。
招待状にはメッセージカードも入っていなく、
当日まで本人から何の連絡もありませんでした。

新婦はカツラユミさんのドレスを3着も着て
得意満面でしたが、
料理は品数が少なく、引き出物も、いかにも安そうな
物でした。
帰りに他の友達は、引き出物を見て、笑ってました。

疎遠な人ばかり呼ばれていたので、(数合わせ?)
高砂に行って新郎新婦と一緒に写真を撮っている人は
1人もいませんでした。

もちろん、式の後もメール一つよこさないし、、、。
そういう人っているんですよね。
多分人が離れていくと思います。
私も深いおつき合いをするのはやめました。

自分はそうならないように気をつけよう!
ということで。

スタッフへ連絡

  やっぱり…。(お礼長文です)

trashtrash
2006/06/07(水) 10:22

くめみさん、ふゆ614さん、涕さん、snowy424さん
長文なのに読んでくださって、本当にありがとうございました。

くめみさん
ホントにお金のかけ方って人それぞれなのですね。
友人はずっと前から、くめみさんと同じように「みんなが喜ぶ式にする」と言
っていたので、すごく期待してしまっていました。
私が考えていた「みんなの喜ぶ式」と友人の「みんなの喜ぶ式」が違っていた
ようです。
友人は、自分が良いドレスをたくさん着たり、自分のスライドをたくさん見せ
たりすることが、みんなが喜ぶことだと思っていたようです。
今は残念ながら、祝福する気持ちは半分になってしまいました。

ふゆ614さん
私も昨年結婚式を挙げました。私の地方では、ほとんど引き出物を偶数個で出
すことはありません。(ご祝儀と同じ意味で、割りきれない数にします)
なので、2つと言う時点で??でしたが、合計4千円には呆れてしまいまし
た。
後日、「あぁ、引出物適当に選んだから、何選んだか良く覚えてないや。でも
上司にはちゃんと選んでカタログにしたんだ~」と言われて、またショックで
した…。
私も、ちょっと付き合いを考えたいです。

涕さん
・会場としてのサービスの質の悪さ
・友達夫婦の配慮のなさ
本当ですね。まさにこれです。挙式もチャペル内に全員入れず、立ち見がでる
なら、プランナーが先に言っておくべきだったと思いますし、もし言われても
それを強行したなら、友人の配慮が足りなすぎだと思います。
テーブル間も狭く、キャンドルサービスでは内側は回れず、大回りして回って
いました。
今まで、ここまで狭い披露宴に出たことがなかったので驚きました。
ハウスウエディングではこんな事が多いのでしょうか…。

snowy424さん
私も引き出物を見て、はぁ!?って思っちゃいました…。
あれだけスライドを流すお金があったなら…と思わずにはいられませんでし
た。
あれだけ「みんなに楽しんでもらうために、お金は惜しまない」と言っていた
のに、変に期待してしまったのがいけなかったのかもしれません。
引菓子のチーズケーキも、
「ネットの画像で見たらおいしそうだったから、ネットで買った。」
と言っていました。
せめて、要冷蔵くらい確認して欲しかったです…。
同じような経験をされてる方のお話が聞けて、嬉しかったです。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  プランナーさんも見ている…

BlueMt.
2006/06/09(金) 18:41

〆後にすみませんが、同じ経験の人がいてびっくりして書いてしまいました。
知人の式でまさにそんな感じの…ありました。
(やはりハウス・ウェディング!引き菓子はチーズ・ケーキでした!!…どう
しよう、同じ式に出ていたら…なーんて。笑)

その花嫁さんはプランナーさんから「あなたのような人をもらってもらうんだ
から感謝しなきゃ」のようなこと(嫌味)を打ち合わせの際に言われたらしい
のです。

やりたいことを全部やるとか、ゲストをあまり考慮しないホスト本位の結婚式
は悲しいですね。
が、やはり本人が知らなくても他人も見る人は見ているので、自分がそうなら
ないようにしないと!…ですよ。



スタッフへ連絡

  似たような式があるもんですね!

trashtrash
2006/06/13(火) 18:39

BlueMtさんも同じような式に出たことがあるんですね。
チーズケーキはすっかり味が落ちていましたよ(^_^;)

「プランナーさんも見ている」というのは、花嫁が自分本意の式の内容にしよ
うとしたから、プランナーさんから嫌みを言われたということでしょうか…?
それでも通したとすると、すごい花嫁さんですね(^_^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR