オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プランナーさんの仕事って?(ほとんど自分で準備してます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プランナーさんの仕事って?(ほとんど自分で準備してます)

えく0525
2006/05/14(日) 19:56

はじめまして。

来月末に、挙式を予定しています。
1月前に挙式を決定し、ばたばたと準備しているところなののです。

式の形式は、挙式+両親・兄弟の会食です。
会場のプランナーさんに会ったのは、契約の時に一回、
来週が最終打ち合わせで、それ以降は予定していません。
小さい式と言うことで、決めるこもそんなにないからか、
プランナーさんからの連絡はなく、
衣装やメイクの打ち合わせも自分でスケジュールしてと言う状態です。
(プラン内の提携店へ私が連絡してます)

こんなに、自分でするもんなのかなぁ・・・とちょっと不思議に思ってるので
すが、こんなもんなのでしょうか?
そんな状態で、「お世話になったので」というので、お心付けも、釈然としな
いような気がします。
小さいこととは思いますが、みなさん、どうしました??

テーマ:その他 
タグ:  スケジュールプランメイク不思議

スタッフへ連絡

こんなものかも

ぽんてーぬ
2006/05/15(月) 15:18

挙式の後、お互いの両親と兄弟だけで会食、という事は披露宴はしない
のですね?
それだと、決める事はほとんどないので、プランナーさんと会う機会が
少ないのもやむをえないと思います。
私は挙式と披露宴をしましたが、それでもプランナーさんと打ち合わせ
したのはトータル3回くらいです。
ドレスの試着、ヘアメイクの打ち合わせ、お花やBGMの打ち合わせも
全部自分で提携店へ連絡してスケジュールしました。
思っていた以上に、何でも自分で段取りしなければならなくて、ちょっと
驚きました。
でも、分からない事があればどんな些細なことでもすぐ確認しました。
こちらが聞いた事にはきちんと回答をもらえました。
自分のやりたいように準備できたので、私はかえってこのくらい距離が
あった方がやりやすかったです。

心付けは、必ずしも必要ではないですよ。
釈然としないなら、無理して渡さなくてもいいと思います。

スタッフへ連絡

会場さん、披露宴形式によるのかな?

ケビネエ
2006/05/16(火) 10:50

こんにちは☆えく0525さん。9月に式予定のケビネエです。過去に東京のブライ
ダル業界で長年仕事をしておりました。

そうですねぇ、通常、完全なプラン立ての場合は式場のプランナー先導でプランを
立てていきます。各手配や打ち合わせの日取りも普通はプランナーが全てお客様と
業者の間に立って確認し行います。ただ、その会場さんと披露宴形式にのみ、ぽん
てーぬさんの言うようにかなり異なると思います。外部業者を自分で頼む場合はほ
ぼ自分の手配です。内部業者はプランナー手配というのはまず基本ですし、会食な
ど簡単なものでレストランさんなど食事メインの会場ですと、そこまでプランナー
が面倒をみるところもないかもしれません。

ですので会場(ホテルかゲストハウスか結婚式場かレストランか)と披露宴の形式
(披露宴か披露パーティか会食か)、よるところが多いと思います。えく0525さん
のところのプランナーさんは会場専属のプロの方なのかな?若手やベテランなどの
経験にもよりますし、気になるところはどんどん聞いて、納得いかない場合はプラ
ンナーを変えることももちろん可能ですよ。遠慮しないで大丈夫です!お客様なん
ですかから。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング