オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の挙式・披露宴出席について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子供の挙式・披露宴出席について(長文です)

ありこ0806
2006/05/10(水) 01:49

いつも楽しく拝見させていただいてます。相談にのっていただければと思います。
今週の日曜日に挙式・披露宴予定です。
準備も整い安心していたのですが、1週間前になってから、彼側で2歳の女の子
のお子さんを連れてきたい、という親族の方が出てきて当惑しています。
私たちの披露宴は親族のみで、おじ・おば・親しいいとこを呼んでゆっくり語
り合えるようにしたい、というコンセプトがあって、成人していない出席者は
ひとりもいませんでした。大人な雰囲気を望んでいました。

その親族の方が、「もともと子供を連れてこようと思ってた」のか「子供はど
こかに預けて出席する予定だったけどそれがダメになって急遽連れて行くこと
になった」のかは不明です。彼のお母様にも「急にこんなことになってごめん
なさい」と言われています。
いまさら断れないので、おもちゃを用意したり簡単な席札は用意しようとは考
えています。

今悩んでいるのは、むしろ子供が来ることによって場が和やかになるかもしれ
ないのに、私がもともと子供が苦手なこともあるからか、とてもそうは思えな
く、「暴れ回ったり、奇声を発したりして、他の出席者が気分を害したらどう
しよう」とかマイナス思考のことしか考えられないことです。
彼や彼の親がそのお子さんをよく知っているのならまだいいのですが、しばら
く会っていなかった親族のお子さんなので初対面なんだそうです。
不安ばかりが募ってしまい、今までとても幸せな気分だったのに、子供が一人
来ることになっただけでこんなにも動揺してしまう自分が情けなくてかなりブ
ルーになっています。

みなさん、急に子供が参加することになった場合はどのように対処したので
しょうか。何か、こういう準備をして、それが子供に喜ばれたとか、そういう
ことはありますか。
また、子供が参加したことでかえってよかったことなどを聞かせていただけれ
ばと思います。少しでも前向きに考えたいので…。
お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おもちゃゆっくりナス大人子供安心披露宴

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ~♪

ゆかりん1014
2006/05/10(水) 13:57

こんにちは。先日挙式・披露宴をした者です。
私もかな~り子供が苦手で、その事はダンナも知っていましたが、
友人夫婦が子連れで来ることになりました。
私も彼もお世話になった友達で、断るわけにもいかず。
ちなみに「仕掛け絵本」を買ってテーブルの上に置いておいて貰いました。
絵本にしたのは、おもちゃやぬいぐるみだと飽きてしまうかも、
と思いなんとか静かにしておいて貰う方法でした。

結果として・・・・。
3-4歳と、子供がわめく年齢よりはすこし上だったのが良かったのか、
人がいっぱいいて緊張したせいもあったのか
わめくこともなく、比較的静かでした。
そして何より、テーブルスピーチを順番に回っていってもらった際に
その子が「おめでと」と一言いった時の場の和み様・・・。
子供が苦手な私でも思わずにっこり。

また、出席者のご年配の方々は子育て経験のある方ばかりですので、
かえって喜ばれました。

私は結果的に来て貰ってよかったなと思います。
子供がたくさんいたらうるさいと思うけど、
一人だけ子供、というのは和み度>うるさい と思いますよ(^。^)
お式も近いですし、子供のことは気にせず、会場のアクセサリーくらいに
思ったらいかがでしょう(失礼!いやでも本当だし(^_^;))
ありこ0806さんが良いお式を迎えられますように♪

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ!

y_vita
2006/05/10(水) 19:10

私も子供は苦手ですが、3人来ました。
1歳、3歳、5歳の子(全て男の子)です。
3歳の子が主賓の挨拶の時に「キャッキャッ」言っていて「おいおい」と思い
ましたがそれ以外は気になる事はありませんでしたよ。披露宴自体静かな物で
はないですしね。
挙式のときは、子供と母親は自ら遠慮していました。

>何か、こういう準備をして、それが子供に喜ばれたとか、そういう
 ことはありますか。

私の時は子供料理を用意したくらいで何もしませんでしたが終わってから何か
用意してあげれば良かったなと思いました。ゆかりん1014さんの「仕掛け絵
本」はいいですよね。大人でも楽しめそうだし!
あとは親が子供が好きなおもちゃを持ってきてました。子供のことは親が一番
良く分かっていると思いますから・・・

常識のある親であれば、子供がぐずりだしたり騒ぎそうになったら外に出ると
思います。ましてや女の子なら(一般的に)おとなしいでしょうしあまり心配
することはないのではないでしょうか。

子供が近づいてきたら、子供の目線まで腰をかがめてニッコリ微笑んで頭を撫
でてあげれば大丈夫!周りからは、いいお嫁さん的な目で見られますし、出席
者全員が子供嫌いなわけではないでしょうしね。
少々騒いでも「子供だから・・・」という感じで流してくれますよ。

新郎の親戚であればこれからお付き合いしていかなくてはいけない方でしょう
し、あまり邪険には出来ませんからね。

せっかくの結婚式なのに一人の子供のためにブルーになっていてはもったいな
いですよ!断る事は難しいんですから、ゆかりん1014さんのいうようにアクセ
サリー的に思いましょうよ。

スタッフへ連絡

  ご心配なく

ジャスミン49
2006/05/10(水) 21:40

この度はおめでとうございます。

私のときも、私側の親戚の子(2歳)が出席しました。
ありこ0806さん同様、私もかなり心配しました。
挙式で騒がないかな~などなど・・・。

でも実際はおとなしくしていたし、昼過ぎという時間帯から
披露宴では終始お昼寝していました。

多分、その子の両親がいろんな物を用意してくると思うので
そこまで心配することないと思いますよ。

素敵なお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ベビーベッド

くめみ
2006/05/10(水) 22:34

ご結婚おめでとうございます。
私の挙式披露宴の時に従兄の子供(1歳半と4歳)の男の子が
出席しました。普段から元気のいい子だけに騒ぐかな?と
心配してましたが、親(従兄)達がしっかり面倒見ていたし、
上のお兄ちゃんはカメラでパチパチ写真まで撮ってくれました。
そんな調子で披露宴中はみんなのアイドル状態で雰囲気も和やかになりました。
本人達もいつもと違う雰囲気でちょっと緊張していたようで静かでした。
2歳ということであまり必要はないかもしれませんが、
いざという時の為に会場でベビーベットが用意できれば、
お願いした方がよいかもしれません。ご参考までに♪

スタッフへ連絡

  楽しいです!!

MYKOROCK
2006/05/11(木) 01:03

私は子供大好きなので、少々無理を言って、私もお会いしたことのある
主人の友人のご家族(ご夫婦と4歳男の子、2歳女の子)に来ていただき、
4歳の男の子にリングボーイをお願いしました。
当日はしっかり大役を果たしてくれ、
静かなときは静かに、にぎやかにしてもいいときは
たまに「お姉ちゃんおめでとー」と叫んでくれました。
やっぱり他の来賓の方もほんわかするもんなんですよね。
主人は子供苦手ですが「来てもらってよかったな~。活躍してもらった!」
と言っていました。
問題なのはお子さんではなく、その親御さんなんだと思います。
最近は問題ありの親(子供がうるさくても注意しないなど)も少なくないので、
可能であれば、ありこ0806さんが目指す挙式の主旨をお伝えしつつ、
「お子様と参列いただけるそうでありがとうございます・・」みたいな感じで、
義母さまに伝えていただいたりすればいいんではないでしょうか???
(感謝の気持ちと主旨をやんわりお伝えしてもらう)

私たちは子供たちのためにブーケトスの前に、
かわいくラッピングしたキャンディーを投げてあげました。
食事前にお菓子は良くない、でも朝早くからでお腹は空くと思ったので。
一生懸命プレゼントをキャッチしようとする姿に、みなさんにっこりでした。
あとはおもちゃも席に用意し、子供用の食事は乾杯後すぐワンプレートで
出してもらうよう手配しておきました。
絵本も考えたのですが、「お母さん読んで~」とかなると大変かなと・・・。

あまり苦手意識があると、子供にも伝わるので、
先入観を持たずに「今日はありがとう~」って笑顔で伝えてあげてください。
きっといい子にしててくれます。
男のが書いてくれた私の似顔絵の横に小さく主人の似顔絵が書いてあります(笑)
わかってるんですね。子供は。

和やかないいお式になりますよう、祈ってます♪


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ありこ0806
2006/05/11(木) 01:26

みなさま、あたたかいメッセージをありがとうございます…!
何だか、私がナイーブになりすぎていたようで…母にも相談しましたが、「そ
りゃ子供は置いてこれないんだから仕方ないわよ。親が一緒についてるんだか
ら全然大丈夫よ♪」と言われてほっとしてます。(小心者なので、身内に「急
な子供の参加」についてどう思われるかも気になってたのです)

ゆかりん1014さんが書かれていた仕掛け絵本、いいですね~。
実は昨日おもちゃ屋をウロウロしたのですが何がいいか全くわからず何も買わ
ず仕舞いでした。。チェックしてみますね。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります

みう♪
2006/05/11(木) 01:25

私も子供が苦手です。私の挙式の時には、
アポなし親子がやって参りました。
3歳になったばかりの女の子でした。
ありこ0806さんの披露宴にお越しの
お嬢様と年齢は近いと思われます。

ご心配なさっている、暴れまわったり奇声を発したりは
しないと思います。私の挙式に参列した非常識親子の
子供はおとなしく見ていたので。
ご安心して日曜日の披露宴を迎えてください。

本当に急な変更など、花嫁にとってはブルーになる
要因ですよね。お気持ちよくわかります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP